梅田〜中崎町ならココ!大阪キタの水タバコ/シーシャバー&カフェ

最近ちょこちょこと耳にする「水たばこ(シーシャ)」。

エジプトやトルコなど中東〜インドにかけて親しまれている「水タバコ」は、芸能人や有名人が旅行の写真を紹介していたりしているので、TVで見たことありますよね。

薄暗くなんだか怪しい雰囲気がありますが、違法のものではありません、れっきとした合法。水タバコは時間をかけてゆったりと楽しむものなので、まったりとした時間を過ごすことができます。

近年日本でも「シーシャバー・シーシャカフェ」といった、水タバコを楽しむことができるお店が増えてきました。

圧倒的に東京が多いですが、大阪「キタ」でも専門店が増えてきています。食事後、お酒を飲んだ後、カフェがわりとしてなど、リラックスタイムを過ごすことができます。カップルで訪れてシーシャをシェアなんてこともできますよ。

大阪梅田を中心とした、キタ周辺のシーシャバー・シーシャカフェを紹介します。

 

これからブームが来る!?シーシャ/水タバコとは

シーシャはもともとイスラム圏で嗜まれている嗜好品。

シーシャを吸いながらお茶を飲み、会話を楽しむ。お酒が禁止されているイスラム圏では、コミュニケーションツールの一つとして確立されています。

炭で温めたタバコの煙を、瓶に入った水をフィルターとして、もう一つの管を通して吸い込む。気圧差を利用していて、見ているだけでも面白い。

水によって濾過されるので、ニコチンの量はかなり減衰されています。口当たりもライトになって吸いやすいですよ。

フレーバーが豊富なのも特徴。さっぱりしたフルーツ系やチョコレートなど、何種類もあるので、ハマる人が続出しています。

葉巻の「シガーバー」などは大人の男性中心で、女の子ってあまりいません。一方シーシャバーやシーシャカフェは、内装もオシャレな所が多く、若いカップルがたくさん。いつもと違ったデートにもオススメです。

 

【スカイビル周辺】SHISHA CAFE RAS(シーシャ カフェ ラス)


▶公式:RAS

スカイビルのちょっと南にあるシーシャカフェ。外観から雰囲気がプンプン。勇気を出して一歩踏み出してみましょう。こじんまりとしていますが2階席もあります。

壁沿いに2人掛けソファが並び、皆思い思いの時間を過ごしています。飲食物持ち込みOKで、飲み放題のドリンクも完備されているので、ふらっと行くことが出来ますよ。

シーシャは果実系、甘味系と多くの種類から選べます。珍しいフレーバーも多いので迷ったら好みを伝えて、おすすめを聞いてみましょう。

シーシャはストローで飲むように吸い、口の中でふかすようにして吸います。口の中いっぱいにフレーバーが広がり、リラックスタイムの始まり。フカフカのソファに座って過ごす時間は至福の時間ですよ。

昼から開いているし、カップルでシーシャをシェアもできるので、ショッピングの休憩として利用してもいいですね。

営業時間

13:00〜23:00

定休日

不定休

料金

レギュラー 1,000円
ラージ 1,300円
チャージ 500円

クレジットカード

使用不可

アドレス

大阪市北区大淀南1-2-9

電話

06-6136-8971

 

【お初天神】fumus(フムス)


▶公式:fumus

お初天神近くのシーシャが楽しめるカフェ&バー「fumus」。周囲には居酒屋やBARがたくさん集まっているので、食後や2次会などに訪れやすいですよ。週末は朝まで開いているので終電逃した際のカラオケ代わりに行ってみるのも良いですね。

シーシャを吸いながらフカフカのソファで過ごすのは至福の時間。起き上がりたくなくなる人をダメにするソファもありますよ。映画や漫画も充実していて、このまま住んでしまいたくなっちゃいます。

クレジットカードが使えるのもありがたい。現金のみというお店が多い中、カードが使えるのは大きなアドバンテージですよね。

梅田から歩いて行ける中崎町にも店舗があり、こちらはお昼12:00から営業しています。個性豊かな中崎町をブラブラしながら、気軽に立ち寄ることが出来ますよ。

営業時間

日〜木
18:00~24:00
金・土
18:00~翌5:00

定休日

月曜日

料金

シーシャ 1,500円〜
ドリンク 500円〜
チャージ 700円〜

クレジットカード

使用可能

アドレス

大阪府大阪市北区曾根崎2丁目14-10 梅田ロイヤルビル4階

電話

050-3628-7540

 

 

【中崎町】Sifr cache(シフル・カシェ)


▶公式:Sifr cache

なんばの人気シーシャカフェ「Sifr(シフル)」の2号店が中崎町にオープンしています。中崎町と天神橋筋六丁目の中間ぐらいに位置していて、落ち着いた良い雰囲気がありますよ。

ティーやホットサンド、スイーツとカフェ要素もしっかり。軽く食べられるのが嬉しいし、飲み放題ドリンクにも妥協したくない人にピッタリ。

開放的な吹き抜けのある一軒家で、店内は明るく内装も綺麗。お店が明るいと訪れやすいですよね。シーシャも100種類以上揃え、丁寧に教えてくれます。はじめてのシーシャ体験に良いお店ですね。

営業時間

12:00〜22:00

定休日

木曜日

料金

シーシャ&ドリンクセット 2,000円

アドレス

大阪府 大阪市北区本庄西1-3-22

電話

06-4256-8297

 

【中崎町】480cafe(ホワレカフェ)


▶公式:480cafe

フクロウカフェや台湾茶専門店など、カフェの乱立する中崎町駅の北に位置するホワレカフェ。

こだわりのシーシャは1,600円から楽しむことが出来ます。種類により価格も異なり高い価格帯のものはやっぱり美味い。慣れてきたらチャレンジしてみてもいいですね。

6席しかない小さなお店ですが、そのぶんアットホーム。初心者でも優しく教えてもらえますよ。シーシャの販売もされていて、実際に手にとって選ぶことが出来ます。壊れたパイプの修理もしてもらえるのは心強いですね。

営業時間

平日
17:00〜22:00
土・日
12:00〜22:00

定休日

火曜日

料金

シーシャ 1,600円〜
ドリンク 500円〜

クレジットカード

使用不可

アドレス

大阪市北区中崎西1-9-21-101

 

【堂山町】NORTH VILLAGE BOOKS & SHISHA 大阪梅田店


▶公式:NORTH VILLAGE 大阪梅田店

東京で非常に多くの店舗をかかえる「NORTH VILLAGE」は超有名店。満を持して梅田にも出店。東通りから堂山町あたりにあるので、お酒を飲んだりクラブで遊んだ後に訪れやすい。週末祝前日は朝までやってますよ。

アンティークな雰囲気のあるソファ、奥にはハンモックとレトロモダンな贅沢な空間が広がっています。インスタ映えもバッチリですね。

シーシャのメニューは特になく、スタッフの方が一人ひとりカウンセリングして、あなただけのフレーバーを決めてくれます。

テラス席も備えられていて、夏場などにもってこい。エジプトやトルコなどは路上で吸ってるイメージがありますが、テラスで吸っていると現地感が出ていいですね。

営業時間

月〜木、日、祝
14:00〜1:00
金・土・祝前日
14:00〜始発

料金

シーシャ 1,500円〜
ドリンク 500円〜

アドレス

大阪市北区堂山町5-9 扇会館7階

電話

06-6360-9992

 

【堂山町】Cafe Destine(カフェ デスティネ)


▶公式facebook:Cafe Destine

食事とセットでシーシャを楽しみたいならココ!タジン鍋など中東風料理を楽しむことが出来ますよ。

化学調味料や添加物など使わない調理法、ビオワインやオーガニックオーガニックビールなど、身体に気を使う女の子が喜ぶワードが満載。料理をメインにすることができるので、シーシャも手軽にチャレンジできますね。ニコチンフリーなシーシャもあるので、普段タバコを吸わない人でもOK。

隠れ家的なお店で、異国情緒漂う店内は海外にいるような感覚に。2階のソファルームは靴を脱いでゆったりとした時間を過ごすことが出来ますよ。

営業時間

17:00〜24:00

定休日

不定休

料金

シーシャ 1,200円~

クレジットカード

使用不可

アドレス

大阪市北区堂山町5-14

電話

06-6363-6341

 

今日はミナミ!心斎橋・難波で水タバコならココ

大阪のもう一つの繁華街ミナミ。キタばかりじゃなく心斎橋や難波に出かけることもありますよね。

そんな時はミナミでシーシャを楽しめるスポットを、下記で紹介しているので参考にしてみて。

心斎橋・難波周辺ならココ!まったり水タバコ/シーシャを体験