癒やしのデートに!大阪のふれあい可能な「うさぎカフェ」一覧

動物と触れ合うと心が癒やされますよね。いままでにも動物園や牧場で、触れ合ったことがあると思います。でもそんなに頻繁に動物園のデートをするわけにもいきません。

都会で動物と触れ合えるスポットといえば、猫カフェやフクロウカフェなどが人気。カフェでリラックスしながら触れ合いもできるので良いですよね。

猫やフクロウだけじゃなく、第3のペットとしても人気のある「ウサギ」と触れ合う事が可能な、「うさぎカフェ」が大阪にも徐々に増えてきました。犬と猫の中間といわれるウサギは、可愛い仕草であふれています。周りをぐるぐる回ったり、後ろをついて来たりと胸キュンポイントも豊富ですよ。

大阪にある、ウサギと触れ合うことができる「うさぎカフェ」を紹介します。

 

【アメリカ村】うさぎカフェ・うさぎ専門店「White Rabbit」


▶公式:うさぎカフェ・うさぎ専門店「White Rabbit」

若者で賑わう「アメリカ村」にあるうさぎカフェ。ホワイトラビットの名前が示す通り、白いウサギが多く在籍していますよ。

ふわふわな毛並みの白いウサギ達は、撫でた際の手触りが最高。混血ではなく、純血種の子達は毛の密集度からして違います。

ネザーランドドワーフ、ホーランドロップ、ライオンヘッド、ドワーフホトなど豊富に揃っています。。こんなに種類があったのかと、うさぎの種類の多さにも驚かされますね。

撫でるだけでなく、膝の上で抱っこも可能となっています。抱っこできるお店は限られているので貴重ですね。人にも慣れている子が多く、ウサギの方から膝の上に乗ってきてくれたりそのまま寝ちゃう子まで。みんな無邪気にのびのびと遊んでいるので、癒やされたい時に元気をもらえますよ。

場所も便利なアメリカ村にあり30分単位で選べるので、お買い物の途中にちょっと寄ってみるという使い方ができるのが良いですね。

カップルや女の子同士にピッタリのソファ席も用意されています。二人で写真を撮り合ったりして盛り上がれますね。

営業時間

12:00〜19:00

定休日

火曜日

利用料金・時間

25分 50分 75分
大人 一般 980円 1,200円 1,500円
会員 930円 1,150円 1,450円
おやつ付き 1,180円 1,400円 1,700円
おやつ付き
(会員価格)
1,130円 1,350円 1,650円
子供
(〜小学生)
一般 600円 700円 800円
おやつ付き 800円 900円 1,000円
幼児(〜3歳) 0円

*土日祝は「25分・50分」のみ。平日も混雑時には50分までの場合あり。

予約の有無

予約優先制

アクセス

大阪メトロ御堂筋線・長堀鶴見緑地線「心斎橋駅」より徒歩約3分
大阪メトロ四つ橋線「四ツ橋駅」より徒歩約2分

 

【京橋】Mimi Lapin(ミミラパン)


▶公式:ミミラパン

京橋の「駅近」うさぎカフェ。コムズガーデンの目の前なのでわかりやすくて、アクセスがとっても良いですね。エプロンを借りられるので、お気に入りの服が汚れてしまう心配もありません。デートの途中にも寄れちゃいますね。

ブースに区切られたエリア内にウサギが一1匹(羽)づつスタンバイ。好きなブースに入って触れ合うことができますよ。抱っこしてみたいときはスタッフの方にお願いしてみましょう。体調や様子をみて抱っこさせてくれますよ

フリードリンク付きで、時間内なら飲み放題です。自販機から好きな飲み物をチョイスしましょう。うさぎ用の「おやつ」も300円で販売されているので一度はあげてみたい!小さな口で食べてるのを見ると、メロメロになっちゃいます。

営業時間

「平日」13:00~20:00
「土日」11:00~20:00

定休日

月曜日(祝日の場合営業し、翌火曜日がお休み)

料金(フリードリンク付き)

大人 1,200円/1時間
中学生未満 800円/1時間

延長
大人 600円/30分
中学生未満 400円/30分

おやつ
300円

予約の有無

予約不要

アクセス

JR大阪環状線・東西線、京阪本線、大阪メトロ長堀鶴見緑地線「京橋駅」より徒歩約3分

 

【アメリカ村】小動物カフェ「ROCK★STAR」


▶公式:小動物カフェ ROCK★STAR

難波駅からもすぐの好立地。こちらではウサギだけではなく、様々な小動物と触れ合うことができます。猫カフェやふくろうカフェの小動物全般という感じ。たとえ一緒に行った彼氏が「違う動物目当て」でも行きやすいスポットですよ。

初来店時のみ会員登録として1000円が必要ですが、次回からは「ワンオーダー」のみの料金で利用できるので、リピートするほどお得になります。彼氏と行った後、今度は友達と一緒に行ったりする際にもありがたいですね。

スタッフの方にゲージに入った動物の中から「この子を触りたい」と伝えると、撫でたり抱っこしたりできますよ。

手の中にすっぽり収まってしまうハムスターや、可愛らしいハリネズミ、モフモフのフェレットやチンチラなど、色んな動物とふれあえるのはうれしいですね。

フードメニューも充実していて、パフェやフレンチトーストなどのカフェメニューから、カレーやオムライスといったしっかり系、なんとアルコールまでありますよ。

触れ合える動物

ウサギ・ハムスター・ハリネズミ・モモンガ・フェレット・シマリス・デグー・チンチラなど

営業時間

2時間入れ替え制

11:00〜13:00
13:30〜15:30
16:00〜18:00
18:30〜20:30
FreeTime20:30〜22:00

定休日

不定休

料金

初来店時のみ1000円(入会料金込み)+ワンオーダー制

予約の有無

予約制(FreeTimeの時間帯は予約なしでも可)

アクセス

南海「難波駅」より徒歩約7分

 

【南堀江】アニモ 屋内ミニどうぶつえん


▶︎公式:アニモ

2018年5月にオープンした小さな屋内動物園。場所も都会のど真ん中、南堀江。メイン通りのオレンジストリート沿いにあり、流行に敏感な土地柄もあってインスタ映えにもぴったりなスポットです。カフェではありませんが、一度に色んな動物と触れ合えますよ。

まず注目したいのは可愛い内装。ピンクを基調としたパステルカラーで構成されていて、乙女心をくすぐります。まずは20分のお試しプランで入店してみましょう。

触れあえる動物は、ハムスターや猫、うさぎ、フェレット、モルモット、ハリネズミ、フクロウ、トカゲ、蛇までも。小動物を中心に様々な動物と触れ合え、柵や檻を使用せずにいろんな動物がのびのびと過ごしています。決して広いスペースではないですが、そこがかえって自宅にいるような感覚で動物たちと接する事ができますよ。

「ふわふわモフモフ」なウサギ・猫・モルモットなどが一緒に寝る姿には心を掴まれちゃいます。ハムスターを始め、お店にいる動物たちはみんなふれあい可能なのでお気に入りの子を見つけたいですね。指名して抱っこも可能です。

動物たちそれぞれと写真をいっぱい撮っていると、スマホの充電がなくなっちゃいますよね。でも大丈夫!お店では「携帯の充電も可能」なので気にすることなくたくさん写真が撮れますよ。

触れ合える動物

うさぎ、ハムスター、猫、モルモット、ハリネズミ、フクロウ、トカゲ、蛇など

営業時間

11:00~19:30(最終入店19:00)

定休日

年末年始以外は原則無休

料金

「おためしプラン」20分・600円
延長 200円/10分

「ゆったりプラン」1,500円
制限時間なし(数量限定)

どうぶつのおやつ 200円〜
ご指名だっこ 200円

予約の有無

不要

アクセス

大阪メトロ四ツ橋線「四ツ橋駅」より徒歩5分

 

【茨木市】うさゆ


▶公式:うさゆ

茨木のうさぎカフェ「うさゆ」。こちらはパソコン・マンガ・マッサージ機が置いてあり、まるでインターネットカフェ。しかもフリードリンク制でドリンクも飲み放題。うさぎと触れ合う以外にもくつろげるサービスがいっぱいです。ネットカフェにうさぎがいる感じがなんとも落ち着きますよ。

自販機のドリンクも「ころちゃんのカフェオレ」だったり「ちゅうちゃんのオレンジレモン」など、ならではのネーミングも可愛い。

触れ合えるスペースも、うさぎが1匹づつ入れられた「仕切り」で囲われています。他のお客さんに気を使わず独占できちゃいますよ。ウサギの体調面を考えおやつの販売はされていませんが、ご飯時やおやつ時には、スタッフの方に代わってそれぞれのメニューをあげることができることも。

ペットセラピーにも効果があるウサギをなでていると、不思議と心が落ち着いてきます。フワッフワな毛の上から頭やおでこ、耳の付け根などをマッサージしてあげ、かわりに私達の「心の洗濯」をしてもらいましょう。日々の忙しさに疲れちゃったら、「うさゆ」で癒やしを求めに来るといいですね。

営業時間

13:00〜19:00(最終受付18:00)

定休日

水曜、木曜日(祝日の場合営業)

料金

一般(中学生以上)1300円 /1時間
小学生以下(保護者同伴)900円/1時間

延長
500円/30分

予約の有無

予約不要

アクセス

JR京都線「茨木駅」より徒歩約5分

 

【和泉市】うさぎと触れ合える空間「Ruru」


▶公式:うさぎと触れ合える空間「Ruru」

大阪南部でウサギと触れ合えるカフェといえば「Ruru」。和泉府中駅から3分と電車で訪れるのにも便利な立地。

うさぎ専門店の2階にオープンしているカフェで、いろいろな種類のうさぎと出会うことができます。自分の部屋のようなリラックスした空間で、ウサギを膝の上に乗せて撫でることができますよ。

耳の立っているウサギや、垂れ耳のウサギ。ウサギにも色んな種類がいるんだなぁと改めて気付かされます。

フワフワな毛並みを撫で、クリクリの目で見つめられ、移動すると後ろをついてくるウサギをみていると実際に飼いたくなっちゃいます。そんなときは1階で相談してみましょう。親身に相談に乗ってくれますよ!

2019年2月からは当分の間、完全予約制で「土・日・祝日」のみの営業になっています。普段から営業日は結構コロコロかわるので、公式ホームページにて確認してみましょう。

食べログ」のページには、「うさぎのおやつ」を1つプレゼントしてもらえるクーポンがついています。こちらも要チェック!

営業日

土・日・祝日のみの営業

料金(ソフトドリンク飲み放題付き)

30分 1時間 延長(30分)
大人(中学生以上) 800円 1,500円 800円
3歳以上(保護者同伴) 450円 900円 450円

*会員登録で100円引き

予約の有無

完全予約制

アクセス

JR阪和線「和泉府中駅」より徒歩約3分

 

他の動物系カフェにも行ってみよう!

うさぎカフェで触れ合って楽しかったなら、他の動物がいるカフェにも行ってみませんか?大阪にも「豆柴、カワウソ、ハリネズミ、ハムスター」など触れ合うことができるカフェがありますよ。それぞれ個別に紹介しているので参考にしてみて。

癒しのふれあいデート!大阪・京都の「豆柴カフェ・犬カフェ」

眺めて触れあって癒やされる!関西にある「カワウソカフェ」

彼氏と一緒に癒やされるデート!大阪にあるハリネズミカフェ4選

大阪からもすぐ!関西でマイクロブタに会えるカフェならココ

デートにピッタリ!大阪でハムスターとふれあい可能なスポット