夏を楽しもう!関西で犬と一緒に泳げるプール・琵琶湖のビーチ

暑い夏に水遊び。人間だけではなく、愛犬も大喜びですよね。泳いでいるのを見ているだけでも微笑ましいですが、ワンちゃんだけでなく人間も一緒に入れるプールなら、一緒に楽しむことができますよ。

また、プールだけでなく、淡水の湖「琵琶湖」のビーチなら海水のようにベタベタにならず、プールと同じように遊ぶことができます。大きな琵琶湖を持つ関西地方の利点ですね。

関西圏でワンちゃんと一緒に入れるプール・淡水ビーチを紹介します。

 

【京都府京丹波町】ハルのリゾート


▶︎公式:ハルのリゾート

京都市内と天橋立の中間あたり、京丹波町にある貸別荘「ハルのリゾート」。ドッグランやプールも利用することができます。

広いドッグランではありませんが、自分達の他は誰もいません。貸切で利用できるのが貸別荘の強み。

6月下旬頃からはプールも解放。ワンちゃんの補助として人も入ることができますよ。周りも緑いっぱいなので気持ちがいいですね。

夕食に持ち込んだバーベキューをした後、プールに飛び込めるのは、プライベートプールならでは。満点の星空の下、プールで浮かんでいられるのは幸せの極み。リッチでセレブリティーな気分が味わえます。

2018年には「ドームハウス」も完成。中には卓球台が置かれているので、夫婦で卓球も楽しそう。リピーターも多く人気があるので、早めの予約が最良です。

プール利用可能時期

6月下旬〜9月下旬頃

宿泊料金

「5名まで同一料金」36,000円〜(曜日により異なる)

アクセス

京都縦貫道「丹波IC」より約5分

途中にある買い出しスポット


貸別荘に着いた後に出かけるのは億劫なので、買い出しをしてから到着したいですね。

高速出口から「ハルのリゾート」までの間には、道の駅「丹波マーケス」、長距離移動の休憩処「丹波の里やまがたや」といった地元野菜などが手に入るスポットがありますよ

 

【滋賀県高島市】ペンション くりっこ


▶︎公式:ペンション くりっこ

琵琶湖の北、2.4kmに渡り500本ものメタセコイアが植えられた直線道路「メタセコイア並木」。そのすぐ近くにある「ペンションくりっこ」は、ドッグラン併設のワンちゃん連れで泊まれるペンションです。

100坪ある芝生のドッグランにはアジリティも設置され、第2ドッグランは300坪もの広い敷地。夜間にはライトが付いているので、22:00頃までドッグランを使うことができますよ。

夏季には8mクラスの広いプールも利用できます。夏の暑い日差しの中、ワンちゃんとの水遊びは最高ですよね。水深90cmなので大きいワンちゃんも楽しめます。プールサイドに椅子とテーブルもあるのでゆったりと過ごせますよ。

夕食は四季折々の味覚が楽しめる懐石料理。京都の有名料亭で修行を積んだだけあって本格的です。洋食のコースも用意してくれるので子供連れだとこちらも良いですね。

部屋にはゲージが設置されているのでわざわざ持参する必要はありません。掃除の行き届いたとても綺麗で清潔感のあるペンションですよ。

朝は、早起きしてメタセコイア並木に散歩に出かけるのがおすすめ。歩いていける距離にあり、まだ人の少ない並木道は心癒されること間違いなし!

プール利用可能時期

夏季(15:30〜)

宿泊料金〈税別〉

大人1泊2食付き

9,500円(繁忙期10,500円)

ワンちゃん宿泊料金

小型犬 1,000円
中型犬 2,000円
大型犬 3,000円
超大型犬 4,000円

アクセス

名神自動車道「京都東IC」より約90分
北陸自動車道「木ノ本IC」より約30分

美味しいジェラートを食べよう


▶公式:マキノピックランド

メタセコイア並木の更に南側に「農業公園マキノピックランド」があります。様々な味覚狩りが出来るスポットですが、実はジェラートの美味しいスポット。

ミルク、バニラ、マキノ茶、黒ごま、マロンの5種類があり、さらに季節限定の物も。春先の桜やさくらんぼ、夏のブルーベリーに秋のりんごなど、果樹園で採れた果物を利用して製造しているので新鮮そのものですよ。

 

【滋賀県高島市】マキノサニービーチ 知内浜オートキャンプ場


▶公式:マキノサニービーチ知内浜 オートキャンプ場

琵琶湖で最も美しいと言われている奥びわ湖の湖畔に位置するマキノサニービーチは、「快水浴場百選」にも選ばれたことのあるビーチ。

ここの知内浜オートキャンプ場には、ワンちゃんが入ることの出来るビーチが存在します。海水と違い湖は淡水なので、水から上がった際にベタベタにならず、その後のケアもしやすいですね。

止まりだけでなく日帰りの利用も可能なキャンプ場で、自由にテントを張れる「フリーサイト」、区画が確保できるオートキャンプ場で構成されています。

木陰の充実した林間、緑いっぱいの芝生、波打つ音など、大自然を五感で感じながらアウトドアを満喫できますよ。

ワンちゃんの入れるビーチでもリード着用が義務。ビーチデビューのワンちゃんも淡水のため、海水より入りやすいです。専用になっているので、犬が苦手な人が辺りにいないのもポイントが高いですね。

水から上がった後も南浜には温水シャワーが完備。シャンプーを持参してワンちゃんを丸洗いすることができます。洗う側からしてもありがたいですね。

ドライヤーもあるので乾かした後、「テントでお昼寝タイム」なんてリゾートで優雅に過ごしている感覚になれますよ。

水泳場開設期間

7月1日〜8月31日

営業時間

8:00〜17:00

料金

日帰りデイキャンプ

区画型オートサイト 3,800円
フリーサイト 3,200円
駐車場 1,000円

宿泊

区画型オートサイト 5,900円
フリーサイト 5,400円
駐車場 1,500円

ワンちゃん用シャワー

水シャワー100円(大きさ不問)
温水シャワー 大型犬500円・中型犬400円・小型犬300円
ドライヤー200円

アクセス

名神高速道路「京都東IC」より約90分
北陸自動車道「木ノ本IC」より約30分

マキノピックランドもすぐ近く!


▶公式:マキノピックランド

前述したマキノピックランドも近いので、帰りにジェラートを食べるだけでなく、ビーチに行く前に食べるものを買い求めても良いですね。

 

【滋賀県大津市】真野浜水泳場


▶公式facebook:真野浜水泳場

琵琶湖大橋の直ぐ側にあり、大阪からのアクセスも抜群に良い真野浜水泳場。

遠浅のビーチかつ、ビーチ内禁煙で家族連れに大変人気のスポット。琵琶湖最南端のビーチで都会に近いのに、水質が良いのが特徴。白砂青松の景勝地として古くから親しまれています。

ペットゾーンも設けられ、ワンちゃんの泳ぐスペースも確保されています。こちらもリード着用が義務。遠浅の浜なので小型犬も安心ですね。ワンちゃんと一緒に水遊びにピッタリなスポットですね。

子供が遊べる遊具も砂浜にあり、家族連れが多いのにも納得。ブランコやすべり台などで遊ぶことができますよ。海の家も更衣室も設置され、各売店にはシャワーも。帰りに手足を洗うには無料の井戸水のポンプで洗えます。

ビーチの目の前には「宿屋 きよみ荘」があります。ワンちゃんOKな、ペットと泊まれる宿なので、こちらに宿泊すると、まだ誰もいない朝方のビーチを「独り占め」することが出来ちゃうかもしれません。宿の目の前で泳げる環境は最高ですね。

営業期間

7月1日〜8月31日

監視員駐在時間

9:00〜17:00

アクセス

自動車

湖西道路「真野IC」より約10分

駐車場

1,000円

琵琶湖大橋のたもとにある道の駅


▶公式:道の駅 びわ湖大橋米プラザ

歩いたとしても10分程のところにある道の駅。地元の特産品がたくさん揃っているので、おみやげをGetするのに丁度良いですよ。

琵琶湖大橋が東岸まで見渡せ景観の良いスポット。「ピエリ守山」までも難なく見ることができますよ。

 

犬が入れるプールを目的・場所別でも探す

仕事終わりに行けちゃう夜遅くまでOPENしているプール、宿泊時に夜遅くまで入れるプールはこちらで紹介しています。

夏だけでなく一年中利用可能で、寒い日・雨の日にもプールを利用できる「室内にあるワンちゃん用プール」はこちら。

ワンちゃん連れで旅行に行った際にプールがあると嬉しいですね。関西圏にある「ワンちゃんOK」な宿泊地の中で、ワンちゃん用プールが利用できるスポットはこちら。

休日に日帰りで利用できるなら、お財布にも優しいですよね。

関西圏で手軽に利用できるスポットはこちらです。

関西圏にあるプールを「場所別」でも紹介しています。「大阪・兵庫・京都・滋賀」ぐらいならアクセスもしやすいですよ。