いつもと違う所へ行こう!大阪の無料で使えるドッグラン一覧

愛犬がドッグランで走り回っている姿を見ると、こちらまで嬉しくなりますね。ワンちゃんも楽しくて笑っているようにも見えます。

いつも行っているドッグランってありますね。そこには行き慣れていて便利なんだけど、ずっと同じ所だとやっぱり飽きてきます。

そこで気分転換に違うドッグランに行ってみましょう。実は大阪府下に「無料で利用できるドッグラン」って結構あるんです。無料なら行きやすいですよね。

大阪にある、おすすめの施設を5つ紹介します。

ドッグランの前後って犬連れなので行くところに困りますよね。そこで周辺のオススメスポットを合わせて紹介します。

 

【大東市】大阪府営 深北緑地公園


大阪府公園協会

ドッグランの利用可能時間

年中無休・24時間

「深北」はどんなドッグラン?

2600㎡の「ドッグラン」はで自然の木々を活かした作りになっていて、平地の部分も広めです。

奥に行けば森のように木々が生い茂っているエリアもあります。日差しが強い日も木陰になるので過ごしやすいですね。少しですがラン内にベンチもありますよ。

傾斜になっているところもあるので、駆け登ったりして遊べます。小さいワンちゃんも駆け下りて行く様はとても楽しそうです。木の根っこが地面の上に出ていたりするので注意しましょう。その分ワンちゃんは探索のやり甲斐がありますね。

日曜日などの休みの日は、かなりの人と犬が集まっています。めずらしい犬種の犬がいたり、犬好きにとっては博覧会のようで楽しいかも。


出典: http://ig-komari.blog.jp/archives/58861253.html

水道もあるので水も現地で確保できます。ドッグランは大型犬と小型犬の区分けをしていないので、愛犬から目を離さないようにしましょう。大型のわんちゃんも多く、トラブルの元になりますからね。

ドッグランの周りにはベンチやテーブルが多く備え付けられているので、お弁当持参で行ってもいいですね。

緑地公園自体も広く、川が流れていたり、芝生広場があったりとリードを付けてお散歩も楽しいですよ。

気になる駐車場の料金

合計495台。1時間420円。その後1時間毎に100円加算。

第1駐車場が目の前にあり、ドッグランから近い。

ドッグラン後に行きたい所

近くにあるイオンモール四條畷に「PeTeMo」が入っていますよ。イオンのペット新事業「PeTeMo」が2015年に1号店としてオープンさせました。

ドッグランで遊んだ後にワンちゃんをシャンプーでスッキリ!はどうですか?預けている間に買い物もできるし一石二鳥。「AWESOME STORE」という雑貨屋さんは原宿・表参道で大人気の雑貨屋さん。価格も安いので待ってる間に覗いてみて!

深北緑地ドッグランに行った人の声

 

【東大阪市】東大阪市営 花園中央公園


公益財団法人 東大阪市公園環境協会

ドッグランの利用可能時間

年中無休・24時間

「花園」はどんなドッグラン?

園内にある「花園ラグビー場」はとても有名ですね。

中央の芝生広場の北東にドッグランがあります。600坪の広さがあり、全面平地で芝生になっているのはワンちゃんの足にも優しいです。


出典:http://www.osaka-petshop.com/blog/2012/06/post-572.php

ドッグラン内にはベンチが5つ程有ります。ベンチに荷物は置けますが、混んでいた場合「S字フック」を持って行くと、フェンスに荷物を掛けられて便利です。

ラン内には水道がないので持参しましょう。ちょっと遠いですが、東側へ少し登って行くと水場があります。

深北緑地と同様に、大型犬と小型犬のスペースが分かれていないので、目を離さないようにしましょう。

公園の敷地はかなりの大規模。ドックランだけでなく広場を一周すれば、かなりの運動量になります。

「ドリーム21」の横にある公園は木々や花などで綺麗に整備されており、お散歩には絶好の場所ですよ。むしろ小型犬だとこちらの方が多い印象さえあります。緑が多いと気分もいいですよね。

気になる駐車場の料金

合計467台。最初の30分無料。1時間200円。

第1もしくは第3駐車場が、比較的ドッグランから近い。

ドッグラン前後に行きたいスポット

同じ東大阪市にある「石切神社」へ。

境内には入れないですが、なが~い参道はワンちゃん連れの方も多くいますよ。ぷらぷら歩きながら漬物からお菓子までいろんなものが買えますよ。とっても賑やかな参道なのでおすすめです。

花園ドッグランに行った人の声

 

【堺市】堺市営 海とのふれあい広場


▶公式 : 堺市 海とのふれあい広場

ドッグランの利用可能時間

年中無休・9:00〜17:00。

いわゆる「夏休み期間」の土日祝は7:00〜19:00となっています。

「海ふれ」はどんなドッグラン?

約27.9ヘクタールもある公園で「海釣りテラス」にて海釣りを楽しむことができます。しかし、残念ながらワンちゃんは入れません。落ちたら危ないですしね。

ドッグランに限らず、一面芝が植えられているのワンちゃんも歩きやすそう。

広場の一角にある「ドッグラン」は2100㎡あり、「小型犬用スペース(900㎡)」と「中型・大型犬用スペース(1200㎡)」に区切られているので安心。

もちろん2重扉になっているので脱走する心配もありません。海沿いのただっ広い公園で脱走したらと思うと、背筋が寒くなります。

ラン内に犬用トイレも完備されているし、ランの外には「水道」が設置されていて、足を洗ってから帰れるのはありがたい設備。

まったく日陰がないのが難点。日差しの強い夏の昼間などは注意しないといけませんね。


出典 : https://blogs.yahoo.co.jp/nao_inui/38849620.html

海沿いに作られた公園なので、広場から海への眺望はすばらしい!晴れた日には遠く明石海峡大橋まで見えちゃうことも。

ドッグランの近くには「ベンチ」や「テーブル」が設置されています。園内には木立もたくさん植えられており、サンドイッチを持ってきてピクニックするのも楽しそうです。

気になる駐車場の料金

合計500台。無料。

第1駐車場が近い

「海ふれ」近くの遊べる所はココだ!

近くにある「堺浜えんため館」は、映画館・ボウリング・温泉・レストランなどが集まった複合施設です。

施設内に「空港ドッグセンター」というペットショップが出店しています。そちらでペットの預かりサービスを利用すると、ドックランで遊んだ後も楽しめますね。

海ふれドッグランに行った人の声

 

【箕面市】彩都なないろ公園


▶公式 : 箕面市 彩都なないろ公園

ドッグランの利用可能時間

9:00~19:00

どんなドッグラン?

箕面と茨城の間にある新興住宅地にある、26000㎡の広さを持つ公園。大阪平野が一望でき、ハルカスまで見える絶景スポットです。

この公園は、「彩都の丘学園の子供たち」が実際に訪れ、遊具の種類や配置までも皆でアイデアを出し合ってできました。

公園の目玉である、関西唯一の「ダブルフリーフォールすべり台」はテレビでも度々紹介されていますね。

高さ3.5mと5.5mの高さから、最大傾斜80度で滑り降りるので、「すべり台」と言うよりも「飛び降り台」と名付けたくなるほど急です!

ドッグランのエリアは2つ。100㎡と470㎡の「小型犬用」「中型・大型犬用」に分けられています

小大エリア共に平面部分と斜面部分があります。変化がある土地は飽きがこなくていいですね。

小型犬エリアはかなり面積が狭く、斜面が大半を占めてしまっています。平地部分がかなり少ないので、大型のワンちゃんがいなかったら、隣の広い方で遊ぶのがいいでしょう。

犬用水飲み場も設置されているので安心です。

気になる駐車場の料金

合計120台ほど。9:00~19:00

公園に近い駐車場は20台と数が少ないが、すこし離れたところに「彩都なないろ公園北駐車場」という大きな駐車場があるので安心。無料で利用可能。

ドッグラン後はゆったりドッグカフェへ

彩都西駅の反対側に「Cafe Begum」というドッグカフェがあります。ナチュラルで明るい雰囲気のカフェです。「スモークサーモンと青じそのクリーム仕立てパスタ」は大変人気があり、やみつきになる旨さ。

オリジナルグッズの販売もしているので、おしゃれな小物をGetしましょう。

彩都ドッグランに行った人の声

 

枚方市東部公園


出典 : http://www.hira2.jp/town/toubu-20170514.html
▶公式 : 枚方市

ドッグランの利用可能時間

年中無休。9:00~18:00

どんなドッグラン?

比較的最近できた公園なので綺麗。公園内は芝生が多く、ドッグラン以外の場所を散歩するのも気持ちがいい。

「展望広場」周辺は人も少なく、落ち着いた雰囲気。途中には、子供用の遊具が設置されている遊具広場もあり、子連れできても退屈しませんよ。


出典:http://www.hira2.jp/town/dogrun-20160905.html

ドッグランは「全面芝生張り」となっているので、足に優しいですね。「小型犬用エリア(約500㎡)」と「中・大型犬用エリア(約800㎡)」に分かれていて小型犬のみならず大型犬も安心ですよ。

どちらのエリアにも蛇口が2個、野外テーブルが2つ、マーキング用の柱1が1つあります。蛇口が2つあるので他の人に気兼ねしなくて良いのは、地味にありがたいですね。

屋根がないので、日差しの強い日はこまめに休憩するなど対策しましょう。

気になる駐車場の料金

合計60台ほど

無料

ドッグランで走った後に寄りたいカフェはココ!

枚方市の最東に位置しているので、すぐ隣は京田辺市です。車で10分のところに「YUTAAKESA」というドッグカフェがありますよ。2016年6月にオープンしたばかり。ローストビーフが絶品です!

人の為のカフェと、ワンちゃんと一緒に過ごせるドッグカフェは完全別棟になっています。犬が苦手な人がいない空間なので気兼ねせすに過ごせますね。

ドッグランも併設されていますが、こちらは有料となっています。

枚方ドッグランに行った人の声

 

関西にはたくさんのドッグラン

今回紹介したドッグラン以外にも多くのドッグランがある関西。ドッグカフェがあってゆっくりできたり、貸切で利用できたり、特に雨の日にも利用可能なドッグランはぜひ押さえておきたいですね。それぞれ個別に紹介しているのでチェックしてみて。

大阪にある「ドッグラン」おすすめはココ!ドッグカフェ付きも

愛犬を思う存分遊ばせたい!大阪の貸切できるドッグラン5選

雨の日でも遊べる!関西の屋根付き&室内型ドッグラン4選

また、夏の暑い時期に気持ちの良い「ワンちゃん用プール」が利用可能なドッグランはこちらで列挙。暑いのが苦手な犬が多いのでプールは気持ちよさそうですね。

ワンちゃんが喜ぶ!大阪で「犬用プール」で遊べるドッグラン

ワンちゃんの喜ぶ水遊び!兵庫県の犬用プールがあるドッグラン

愛犬が喜ぶ「プール」で水遊び!京都・滋賀のおすすめスポット

日帰り利用可能だから安い!関西で犬用プールのあるドッグラン

1年中入れてリハビリ・ダイエットにも!関西の犬用室内プール

 

ワンちゃんとお出かけ出来るスポット

家族の一員であるワンちゃんとのお出かけ。どこでもいっしょに行けるわけではないので、事前に調べたりしますよね。今流行りのグランピングや、夏に満開を迎えるひまわり畑など紹介しています。参考にしてみて下さい。

ワンちゃんとお出かけ!関西のペット同伴で行けるひまわり畑

愛犬と一緒にグランピングに行こう!関西のペット可な施設3選