ゆったりとした午後に飲みたい!大阪で中国茶を体験してみよう

マツコの知らない世界で、風吹ジュンさんの紹介していた中国茶。癒やしの時間をもたらしてくれる中国茶を自分でも飲んでみたいですよね。

大阪にも中国茶が飲めたり、体験できるスポットがたくさんありますよ。お友達を誘って一緒に行ってみましょう。

ショッピングの合間に寄れる「中国茶・台湾茶の喫茶店」から、種類の多い中国茶を詳しく教えてくれる「中国茶教室」まで様々。敷居の高そうな中国茶教室も、1回だけの体験もOKだったりするので気軽にいけちゃいますよ。

 

【中崎町】町の小さなお茶屋さん 雅楽茶


▶公式:雅楽茶

昭和初期の長屋が残る中崎町。レトロな街並みが若者に人気の街ですよね。細い路地の先でひっそりと佇む雅楽茶。路地の前に置いてある看板を頼りに向かいましょう。突き当たりの木造3階建ての一軒家で、台湾茶喫茶店として営業されています。

靴を脱いでお家に上がると、椅子席の小部屋、奥には座敷が広がっています。お店の中もレトロな雰囲気でゆったりとした時間を過ごすことができますよ。

多くのお茶を取り揃え、チャート状に書かれたメニューでわかりやすく解説されています。気さくで接しやすいお店の方に教えてもらい、自分でお茶を淹れるのは楽しい。気軽にちょっと中国茶を飲んでみるにはぴったりですね。

 

【玉造】サロン ド テ 〜可笑的花〜(おかしなおはな)


▶公式ブログ:可笑的花

地下鉄玉造駅からもほど近い可笑的花(おかしなおはな)。大きく立派な扉が印象的なお店です。お菓子と一緒に中国茶や紅茶で、ゆっくりとしたティータイムを過ごしてみましょう。

月替りで7,8種類揃えられた中国茶。大きな窓の周りには緑が広がり、焼きたてスコーンのいい香りが広がっています。スコーンはバターの香りがふわっと広がり、ジャムなどと一緒に食べると絶品ですよ。

こだわり抜かれた中国茶のラインナップは種類も豊富。1杯1,000円オーバーもありますが、中国茶って1杯目を飲んだ後も「やかん」からお湯を足し入れて飲む、またお湯を足してとたくさん飲めるので結局お得ですよ。

 

【天王寺】無我茶館


▶公式:無我茶館

中国茶の小売をメインにされている無我茶館。少人数での中国茶教室も行っていますよ。中国茶の作法や知識を丁寧に指導してもらえます。

資格取得のためだけでなく、中国茶・台湾茶を気軽に楽しむための講座も開かれているので、気軽に参加することができますよ。

ランチ営業もされているので、まずは、日替わりランチ・点心と一緒に中国茶を飲んでみるのもいいですね。上海にある茶館のような雰囲気を持ち、静かで落ち着いた空間が心を落ち着かせます。

中国茶は常時20種類以上揃っていて、気に入ったものがあればもちろん購入も可能ですよ!

 

【福島】サロンゆるり


▶公式:サロンゆるり

福島駅前にある、完全予約制の中国茶教室。基本的につき1回の半年間のコースですが、体験として1回からでも受付していますよ。和やかな教室なので「お茶」がてら参加できますね。

3つのクラスを展開していますが、中国茶に興味を持った初心者には「ゆるりクラス」がおすすめ。烏龍茶以外にもたくさんの種類がある中国茶。それぞれの特徴を学ぶことができますよ。中国茶独特の淹れ方、香りや味わいの違いを実際に体験してみましょう。

こちらからインターネットでも予約をすることができますよ。