甥っ子へ小学校の入学祝い!男の子へのおすすめプレゼント

可愛い甥っ子が小学校にこの4月に入学。とても喜ばしいことですね。ピカピカのランドセルを背負って登校している様子を想像するだけでとっても可愛いです。

何かお祝いをしたいけれど、何をすれば良いんでしょうか。アンケート結果が公表されていたので、それらを参考に考えてみましょう。

 

甥っ子への入学祝いアンケート結果

「RING BELL」にて「入学祝いをもらった両親」向けにアンケートが行われていました。


参考:https://www.woman-style.jp/hakusyo/201510

もうひとつ、写真館大手「スタジオアリス」のPINTO編集部でもアンケート結果が公表されていました。


▶参考:https://pinto.style/detail/214

これらを参考にすると、5000円から2万円までが一般的だといえますね。1万円前後を考えておけば良さそうです。

 

甥っ子にもママにも喜ばれるプレゼント

ながーく使える「図鑑」は自由研究でも活躍!


DVD付 新版 動物 (小学館の図鑑 NEO)

最近はなんでもインターネットで検索すれば調べられます。でもタイピングも難しく、検索できない小学生にはやっぱり図鑑が1番ですね。図鑑があれば自分で調べる習慣がつきますよね。

いろんな会社が図鑑を出していますが「小学館のNEO」がおすすめです。イラストが中心になっていて、写真にはない角度で描くことができるので有利です。ライバルの「学研の図鑑」と比べても情報量が多いのも良い点

哺乳類って6つのグループに分けられるって知ってました?

この「動物」の図鑑では最新研究の紹介もされ、体系的に学ぶことができます。日本の「どの地域にどんな動物が生息しているか」など、みんなが疑問に思うこともバッチリ調べられます。索引項目が充実しているのもNEOの魅力の一つです。図鑑って索引から調べること多いですよね。

付属のDVDはドラえもんがナビゲートしてくれるのでとっつきやすいですね。小学生で「ドラえもん」嫌いはいないと言ってもいいでしょう。まずDVDをみてその後に図鑑を開くと、理解も深まりそう。

NEOの図鑑はジャンル別に20冊以上出ています。現在出版されている「NEOの図鑑」は以下の表の通りです。全部だと高額になってしまうので、幾つかピックアップしてプレゼントとするのが良さそうですね。

  図鑑の題名
DVD付き 動物 鳥 恐竜の子孫たち
昆虫 両生類・爬虫類
恐竜 きのこ 危険生物
DVDなし 植物 乗りもの カブトムシ・クワガタムシ
地球 水の生物 岩石・鉱物・化石
人間 星と星座 大むかしの生物
宇宙 野菜と果物 科学の実験
飼育と観察

色んな国を知るキッカケにも「地球儀」


レイメイ藤井 地球儀 しゃべる国旗付

そろそろ世界には色んな国があることがわかってくる年頃ですよね。例えばテレビでやっている「子供に人気の番組」などでも、色んな国に行ってリポートをしていたりしています。スポーツの分野でも、オリンピックや世界選手権で様々な国の選手が出ています。

そんな色んな国のことに触れた時、地球儀があればどんな所にあるのかもすぐに分かり、興味を持つキッカケとしても役に立ちますね。場所がわかれば、子供はそこからいろんなことを想像できますね。

この地球儀はただ眺めるだけでなく、タッチペンでタッチすると「国名・首都名・面積・人口」などを喋ってくれます。国名を英語でも発音してくれるのもポイントが高いです。

南極大陸の形って大人でもあんまり記憶にないですよね。これは「全回転式」になっていて、昔からある地球儀では見えにくかった南半球も、「ぐるっと」回すことによって簡単に見ることができますよ。

 

意外と出番の多い「リュックサック」


[ザ・ノース・フェイス] リュック K Small Day

遠足や習い事などでリュックサックって意外と使います。ランドセルの学校でも明日はランドセルじゃなくてリュックサックという日が結構あるので喜ばれると思いますよ。

ノースフェイス製のしっかりとしたアウトドアブランドなので、カバンの重量も軽く、胸と腰にベルトが付いていて身体にフィットする設計になっています。遠足など遠出する時にはフィットしていないとすぐ疲れちゃうので、ずり落ちにくいのは大事ですね。

収納力も高く、たとえば「みかん狩り」に行った時にもリュックに入れて持ち帰れるので、両手が空きますね。中にはネームタグやメッシュポケット、鍵やキッズ携帯を引っ掛けておくフックが付いていたりと使い勝手もいいです。

サイドポケットに水筒が入るのはとても便利ですね。首から掛ける荷物が一つ減らせますよ。

 

毎日学校に持っていく「水筒」


象印 水筒 ステンレスボトル 2WAY コップ&ダイレクト 820ml

幼稚園でも毎日水筒を持っていっていたと思いますが、小学校に上がったのを機に、新しい水筒をプレゼントするのはどうですか?

きっと幼稚園では500ml前後の水筒を使っていたと思うので、容量を少しアップさせてあげると、運動量の増える小学生でも1日持つのではないでしょうか。

この象印の水筒はダイレクトに飲めたり、コップに移して飲めたりと2通りの飲み方ができるスグレモノ。温かいお茶の場合はコップのほうが飲みやすいですからね。見た目もカッコイイ恐竜柄は低学年の子供にもぴったりですよね。

カバーも洗うことができるし、カバーを外しても恐竜柄。ランドセルに入れる時はカバーなしでも格好良いのでOKですね。

 

私服の学校にはコレが1番?「洋服一式」

制服の学校では毎日の登校はもちろん制服ですが、小学校の場合「私服」の場合も多いですよね。私服の場合は制服を買わなくていい反面、毎日の服装に困る事が多々あります。毎日同じ服って訳にはいかないですもんね。

洋服って趣味もあるので難しいかもしれませんが、シンプルな物なら何にでも合わせやすいのではないでしょうか。「無印良品」や「GLOBAL WORK」などはナチュラルかつシンプルなものが多く合わせやすいですよ。

派手なものが好きなママ、アメカジテイストなものが好きなママ、シンプルイズベストなママでも毎日のコーディネイトの中に一点ぐらいは取り入れてくれると思います。

 

コレが一番ありがたい!?「現金・図書カード」

図書カードって嬉しくないですか?持っていると本屋さんで「なんでも買えちゃう魔法のカード」な気がしてきます。小学生になり、絵本から活字の文章、漫画と読むようになってきますよね。渡した時には本人はピンとこないかもしれませんが、図書カードはのちのち「あの本がほしい!」となった時に、あってよかったありがたいカードになりそうですね。

図書カードは全国の「取扱のある本屋さん」で売ってるので、自宅会社の近くの店舗を検索してみましょう。インターネットでも「格安チケットコム」等で買えますが、送料がかかってしまいます。本屋さんで買うのがいいかと思います。

なんだかんだいって、やっぱり何かと物入りの入学シーズンですので、子供のママからすれば「現金」が一番ありがたいです。買わなくてはいけない物の足しにもできますからね。

そして実際に「甥っ子・姪っ子」に渡す入学祝いで一番多いのも現金なんです。

「ウーマンスタイル」会員向けアンケート

参考:https://www.woman-style.jp/hakusyo/201510

現金を贈り、自分にも子供がいる場合や今後結婚して子供を産むつもりがある場合には、お互い様ということでお返し等もしないようです。

でも、甥っ子の喜ぶ顔が見たいなら、やっぱり「物」を贈りたいですね。

 

入学までにお祝いを渡そう!

どこの小学校に入学するかは遅くとも年初には決まっていると思います。入学が決まった後、入学までの2〜3週間前までに渡すのが良いとされています。

という事は3月初旬がベストな時期です。遅くとも幼稚園の卒園から小学校の入学式までに渡すようにしましょう。しかしその時期は会社も年度末なので忙しいかもしれません。どうしても都合がつかず会えない、渡せない場合は次回会った時でも良いと思いますよ。

また、渡す際には「現金や図書カード」の場合は特に、子供に渡さずママやパパに渡すようにするのがマナーです。中学校以上の入学と違い、小学校の入学祝いは「パパ・ママ」に対してのお祝いという要素が強いです。

甥っ子には、幼稚園で「ひらがな」を習っている場合も多いので「手紙を添える」のもオススメです。これから始まる楽しい小学校生活に向けた言葉をかけてあげましょう。

 

喜ばれる「本」に特化!女の子の場合は?

女の子に合ったプレゼントはこちらで紹介しています。また、男女を問わず贈れてタメになる本は喜ばれること必至。別で紹介しているのでそれぞれチェックしてみて下さい。

友達の子供が春から小学生!女の子が喜ぶ入学祝いのプレゼント

 

みんなの色んな入学祝い