初任給で両親に贈って2人とも喜ぶ!人気ペアプレゼント一覧

働き始めて1ヶ月、新しいことがいっぱいで覚えることも多く、忙しい毎日を過ごしていますね。

大変な毎日ですが、そろそろ「初任給」が貰えますね。自分が働いた対価なのでパーっと使っちゃってもいいですが、無事に社会に送り出してくれた「両親」に感謝の気持ちを込めてプレゼントしてみませんか?一生に一回の「初任給」です。後悔しない使い方をしたいですね。

 

初任給は計画的に!

せっかく頑張ったし、初任給は自分が欲しかったものを買って、「親孝行は来月に」と思っちゃうかもしれません。

でも、親としては初めてもらった初任給だからこそ、素直に受け取ってくれるのかもしれませんよ。もっと言えば「初任給でプレゼント」は、子供が立派に社会人になった証として感慨深いものがあるのです。ぜひ初任給でプレゼントをしてあげましょう!

それだけではなく、もっと大きな理由があります。それは翌月の給料から「社会保険の控除が始まる」ことです。入社した4月から社会保険料は発生しますが、4月の社会保険料は5月の給与から控除するんです。

つまり次の月からは手取りでもらえる給料が約13〜14%ほど減ってしまいます。健康保険に厚生年金って大きいですね。

この「10%超」が2ヶ月目以降にプレゼントをする際に、大きな妨げとなってきます。「初任給でのプレゼント」の相場は、給料の「10%程度」というのが多いようです。2ヶ月目にプレゼントをするとなると「20%程度」の負担となってしまい現実的ではありません。

また、2ヶ月目・3ヶ月目と仕事に慣れてきた頃には、入社前に買って揃えた物を「買いなおす」恐れもあります。「入社前にコレ買ったけど、コッチのほうが便利だな」など、実際に働いてみて気づくことって多いです。

さらに、気候も段々と暖かくなります。という事は「夏服」が必要ということです。早々に「夏用のスーツ」を買わないといけないですよ。

どんどんと後回しになってしまいそうな両親へのプレゼント。両親に感謝の気持ちを伝えるチャンスって意外と少ないので、この機会にきちんと親孝行したいですね。

 

すぐに「母の日・父の日」が来る!別で渡すべき?

できれば「父の日・母の日」とは別にあげたいところですが、特に「母の日」は5月ということもあり、次の給料日が来る前に買わないといけません。

それは両親も百も承知なので、すべてを一緒にプレゼントしてOKです。「ちょっと早いけど、母の日と父の日も兼ねて」と言って渡せば良いですよ。

親としては無理をして親孝行してもらうよりも、子供がしっかりとした生活が出来る方が幸せです。

 

思い出を残す!体験をプレゼント

みんなで外食に行こう!

家族といつもの焼肉屋。いつもの寿司屋。いつものラーメン屋。きっとどこでも両親は喜んでくれるでしょう。値段ではなく気持ちですからね。

でも、いろいろ考えてわかんなくなっちゃうかもしれません。そんな時、グルメサイト「ヒトサラ」で家族で行くのにぴったりな特集「家族の食事に使えるお店」がありますよ。そこまで高くならないのに、特別な感じのするところがたくさん紹介されています。

「今日は私が出すよ」と言われたら、思わず両親も涙ぐんでしまうのではないでしょうか。

 

日帰り温泉に行こう!

昼食付きの日帰り温泉だと、一泊するよりも安いですね。「るるぶトラベル」にて、「日帰り昼食付きプランのある宿」の特集がされています。

場所によっては、プールに入ったり、お風呂も入れたりと面白そうなところばかり。もちろん会席料理をメインと据えるのもおすすめです。日常と違った体験ができるのが良いですね。

自分も一緒に行ってもいいですし、子育ても終わり、「これからは夫婦2人の時間を大切にしてね」とプレゼントとしても良いですね。

 

豪華なお肉を家で食べる!


松阪牛 三重松良 特選すき焼き

お酒を飲むので、食べた後に車に乗ったりしなくていい、家でごはんを食べるのが好きな父親。家でのすき焼きを豪華にしませんか?

誰もが知ってるブランド牛「松阪牛」のすき焼きなんて、とっても贅沢な響きですね。甘くて柔らかく、とろけるような松阪牛は、まず日常では出てこないお肉なので、特別感が出ますよ。

両親共々笑顔になること請け合いですね。

 

お菓子・スイーツを手土産に帰る

ちょっとしたスイーツを手土産に持って帰るだけでも十分です。並ばないと買えないような、特別なお店の名物なんかじゃなくても、いつものケーキ屋さんのケーキで両親は喜んでくれますよ。

なま物のスイーツは賞味期限が短いものも多いのでそこだけには注意しましょう。

カタログで選んでもらう

カタログギフト「EXETIME」は体験出来るものがいっぱいのカタログギフト。

両親に贈るのにピッタリな「22000円程」のカタログだと、「懐石付き日帰り温泉」「高級レストランディナー」「ディナークルーズ」など様々な体験を両親に選んでもらえます。両親が行きたい所、やりたい事を選べるので便利ですよね。

6000円から選ぶことが出来るので、手軽にプレゼントできますね。

 

ペアで仲良く使って欲しい!「残る物」をプレゼント

ペアグラスで仲良く晩酌を


Baccarat ベルーガ
出典:https://item.rakuten.co.jp/glv/bac-0007-000/

バカラのグラスはプレゼントとして渡した瞬間「バカラだ!」となるぐらい特別ですよね。

毎晩飲んでるお酒もこの「ベルーガ」に注いで飲むと、さらに美味しく感じるのではないでしょうか。ずしりとした重みは存在感が違います。少し大きめなのでウイスキーのオン・ザ・ロックがよく合います。

父親はお酒、母親はお茶を、毎晩このグラスで飲んで欲しくなりますね。

 

毎日かならず使う「夫婦箸」


若狭塗 鞍馬 夫婦箸 桐箱入り

毎日使う「お箸」をプレゼントするのも良いですよ。お箸ってなかなか買い換えないので何年も同じ箸を使っているなんてよくあることです。ちょっといいお箸をプレゼントしてみませんか?

おめでたい時に贈るイメージのあるお箸は、門出である初任給のプレゼントとしても最適です。塗り箸は手によく馴染むし、何よりちゃんとしたお箸は、ごはんを食べる時も背筋が伸びる感じがしますね。

 

茶碗が違うと米が美味い!「夫婦茶碗」


有田 波佐見焼 勲山窯 組茶碗

白米の味って炊飯器の違い、お米の違いだけでなく、茶碗の違いでも不思議と変わってきます。気のせいかもしれませんが、高い茶碗だと味が違うんですよね。

有田焼の茶碗はしっかりしていて、茶碗を持つ左手によく馴染みます。小さすぎず大きすぎす、絶妙な大きさでおかずではなく「ご飯」が食べたくなりますよ。

「もくれん」の絵付けもセンスが良い!素朴な感じがするのに上品さが漂ってきます。食事が楽しくなりますね。

 

ペア盆栽を育ててもらう


盆栽妙 長寿梅と五葉松のミニ盆栽

子育てが終わったので今度は盆栽を育ててみませんか?ウケ狙いっぽいかもしれませんが、意外とアリだと思います。小さいサイズなので毎日のお世話も大変ではなく、少しずつ成長するさまがとても愛らしいです。

2人がいつまでも仲良くいられるようにペアで贈るのがおすすめです。きっと相手より大きくしてやろう、美しくしてやろうとムキになって競争が始まるのではないでしょうか。おもしろそうですね。

 

日々の疲れを取る「マッサージ機」


Panasonic エアーマッサージャー レッグリフレEW-RA86

仕事で歩く機会も多い父親、家事に追われて常に動いている母親にマッサージ機のプレゼント。

手軽に、自宅でコリをほぐせるマッサージ機。家事のあいだなど、合間を見つけて疲れを取ってもらえますよ。本格マッサージチェアは流石に無理ですが、Panasonicのレッグリフレが手軽でおすすめ。価格も大分こなれてきて手が出るぐらいになってきました。

足先から「ふくらはぎ」までを覆って、ギューッと搾り上げながらのマッサージができます。思わず声が出るほどの強さで揉んでくれますよ。1回10分ですが終わった後には足がスッキリしています。使い続ければ足が細くなるかも。

内側の生地も抗菌処理されているので、毎日使用しても清潔に保てるようになっています。足先にはヒーターが付いているので、冷え性に悩む母親にもぴったり。

 

現金のプレゼントも「モノ」になる!?

現金のプレゼントは味気ない感じがするし、お金に色は付いていないので残らないと思ってしまいます。

しかし、現金を渡されると、心にジーンときて感慨深いもの。現金が「自立した証」の様なもので、「もったいなくて使えない」という親が多数らしいです。貰ったまま「そのまま仏壇に飾っている」なんてこともよくあります。

現金も「モノ扱い」になるんですねー。

 

お母さん・お父さんに個別で贈る際に最適なプレゼント

それぞれ個別でプレゼントをして、お父さんお母さんに合ったモノを送るのも良いですね。お母さんが欲しそうなものはまだ分かっても、「父親は何がほしいのかよくわからない」という人は少なくありません。

こちらで紹介しているので参考にしてみて。

感謝の気持ちが伝わる!50代の母親に初任給でプレゼント一覧

「父親」目線で初任給に貰って本当に嬉しかったプレゼントまとめ

 

みんなの初任給でプレゼント