日が落ちた夜にやりたい!大阪で「焚き火」ができる公園4選

パチパチと音を立てて燃える炎を見つめながら過ごす時間。普段の忙しさを忘れて、友達と語り合う深い話。たとえ1人でも、焚き火を見つめているとストレスなんてどこかにいっちゃいますよね。「f分の1のゆらぎ」という言葉もあるほど、焚き火の炎には特別な何かがあります。

でも焚き火ってどこでできるんでしょうか。火を使うので好きな所で出来ないのはわかりますが、家から近いところでできるなら、ちょくちょく行けるし便利ですよね。

今回は「大阪」で焚き火のできるスポットを紹介します。

 

そもそも「焚き火」ができるスポットは主に4つ

昔は普通に焚き火していた「自宅の庭」

一昔前は普通に庭先で不要な物の焼却ってしていました。落ち葉を集めての焼き芋など風情があっていいですよね。

庭の広い家なら焚き火も可能な気がしますが、近年は条例によって自宅での焚き火を禁止している市区町村が少なくありません。

焚き火の煙によって、隣近所の洗濯物に匂いがついたり、火事になってしまったりとトラブルのもとになるので最大限の注意が必要です。

 

静まり返った夜の焚き火が醍醐味「キャンプ場」

焚き火の大本命はやはりキャンプ場ですね。

山など自然を感じられるスポットに多いキャンプ場。満点の星空の下での焚き火はやっぱり憧れです。ただ、住んでいる都心から行くにはちょっと遠いのが難点。

 

水辺も近く開放的な「河川敷」

河川敷も焚き火の選択肢に上がってきます。川のせせらぎを聞きながらの焚き火も良いですよね。

大阪の河川敷といえば淀川ですが、残念ながら淀川の河川敷は焚き火が禁止されています。バーベキュー指定区域はありますが、焚き火台を使用しての焚き火もアウト!

▶引用:淀川河川公園

川沿いで焚き火がしたいなら京都の「笠置キャンプ場」などを利用しましょう。笠置キャンプ場なら直火もOKですよ。

 

都心にある大型公園の「バーベキュー場」

火が使える所といえば、公園の「バーベキュー場」が家から比較的近くにありますね。

しかしバーベキュー場は夕方4時〜5時に終了してしまう所も多いので注意が必要です。やっぱり焚き火は日が落ちたあとが醍醐味ですよね。

利用時間に制限のない、大型公園のバーベキュー場を以下に紹介します。いくら制限がないとはいえ、近隣には住んでいる方がいます。騒いだりしないで静かに利用しましょう。


snow peak 焚火台

基本的に直火は禁止なので焚き火台の仕様は必須です。火事はもちろんのこと、地面にダメージを与えない為にも焚き火台を用意しておきましょう。

スノーピークの焚き火台はタフに使え、開いて置くだけで設置も完了。見た目も美しいので所有欲も満たしてくれますよ。なるべく大きいサイズを買っておくのがオススメです。サイズが小さいと薪を小さく切らなければいけませんが、Lサイズならそのまま投入できるので便利ですよ。料理をする際にも幅が広がります。

 

夜に「焚き火」ができる大阪の公園

【泉佐野市】りんくう公園 マーブルビーチ


▶公式:りんくう公園

関空のお膝元「りんくう公園」は、海沿いにある景色の良い公園。大空へと飛び立つ飛行機の姿が眺められ、マーブルビーチから見える夕日は「日本の夕日百選」にも選ばれています。

マーブルビーチには無料のバーベキュー場があり、利用時間も特に決められていないのが嬉しいです。予約の必要もないので思い立った時に行けちゃいますね。ただし直火は禁止なので焚き火台の使用は必須となっています。

遊泳禁止のビーチなので泳ぐことは出来ませんが、波風を感じながらBBQ、そして焚き火を楽しむことが出来ますよ。足元には白い玉石が敷き詰められシャレた雰囲気。設備の面でも、炭捨て場や炊事場もしっかりと完備されているので安心です。

大きな音の出ない「手持ち・噴き上げ花火」を楽しむことも可能なので、子供が飽きちゃっても大丈夫。都会的な関西空港や飛行機と対比する、大自然の「美しい夕日」を眺めながらの「焚き火」が出来るマーブルビーチはオススメですよ。

今は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策でBBQが禁止されている期間があるので、訪れる際にはホームページをチェックしておきましょう。

住所

大阪府泉佐野市りんくう往来南7−1 りんくうマーブルビーチ

電話番号

072−469−7717(りんくう公園管理事務所)

料金

無料

利用可能時間

24時間

予約

不要

直火

禁止

アクセス

電車

南海空港線・JR関西空港線「りんくうタウン駅」より約15分

自動車

阪神高速4号湾岸線「泉佐野南IC」より約10分

駐車場

第1駐車場が便利

利用時間 平日 土日祝
〜1時間まで 210円 310円
1時間超〜2時間まで 410円 410円
2時間超〜3時間まで 640円 640円
3時間超〜4時間まで 760円 760円
4時間超〜5時間まで 880円 880円
5時間超〜6時間まで 1,000円 1,000円
6時間超〜7時間まで 1,130円 1,130円
7時間超〜8時間まで 1,130円 1,230円
8時間超〜24時間まで 1,130円 1,330円

みんなのマーブルビーチでの焚き火体験

 

【堺市北区】大泉緑地


▶公式:大泉緑地

堺市でのBBQ定番スポットと言えば大泉緑地。

広大な面積の大泉緑地にはバーベキューエリアが完備されていて、無料で利用できるエリアから有料のエリア、手ぶらBBQまで、自分たちのニーズに答えてくれます。特に春には広い芝生広場に桜が広がり、お花見BBQをする多くの人で賑わいますよ。

予約不要の無料バーベキューエリアは数ヶ所ありますが、地面にダメージを与えるため直火は禁止。こちらでも焚き火をする際には焚き火台は必須です。

どこのエリアでも豊かな緑に囲まれて焚き火ができるのが醍醐味。遠くまで出掛けていかなくても、都会の中にこんなスポットがあるのは嬉しいですね。

時間の制限はないので夜間の利用も可能。とはいえ公園の周囲には住宅があるので静かに利用しましょう。そして焚き火があるからといっても、日が落ちるとあたりは真っ暗になるので、ランタンを用意しておくと便利ですよ。

焚き火台を持ってないなら「野外炉エリア」も検討してみましょう。16:00までの利用になっちゃいますが、レンガ造りの焚き火台を利用することが出来ますよ。一度焚き火してみたい!という場合にぴったりですね。こちらは要予約なので注意。その分場所取りの心配はなくなりますね。

住所

大阪府堺市北区金岡町128

料金

無料
※野外炉エリアは有料

予約

不要
※野外炉エリアは要予約

時間

規定なし

直火

禁止

アクセス

電車

御堂筋線「新金岡駅」下車、徒歩15分

自動車

阪神高速15号堺線「堺IC」から10分

駐車場

駐車場3ヶ所あり・最初の1時間420円・以降1時間毎100円

みんなの大泉緑地での焚き火体験

 

【堺市西区】浜寺公園

▶公式:浜寺公園

堺市周辺でバーベキューの楽しめる公園として、大泉緑地と人気を二分するのがこの浜寺公園。

どちらも緑がいっぱいですが、浜寺公園にはプールがあるのが特徴ですね。府営プールなので料金も安く、毎夏訪れる人も多い人気のスポットです。

「名松100選」にも選ばれたほど、浜寺公園は美しい松林が広がります。バーベキュースポットも広く、いたる所でBBQ・焚き火ができますよ。駐車場からも近く、炭捨て場やトイレも色んな所に設置されているので、便利な環境が整っています。

燃えやすい松の多い公園なので、火が燃え移らないように特に注意が必要。焚き火台の仕様は必須ですね。

第2駐車場からスグのところにローソンもできて、さらに便利になりましたよ。

住所

大阪府堺市西区浜寺公園町

電話番号

072−261−0936

料金

無料
※バーベキューガーデン羽衣は有料

予約

不要
※バーベキューガーデン羽衣は有料

時間

規定なし

直火

禁止

アクセス

電車

南海本線「浜寺公園駅」下車、徒歩4分

自動車

阪神高速15号堺線「堺IC」から10分

駐車場

駐車場3ヶ所あり。最初の1時間420円・以降1時間毎100円

みんなの浜寺公園での焚き火体験

 

【豊中市】服部緑地

公式:豊中市

大阪北部なら服部緑地が有力候補。緑に囲まれ季節の花もキレイなBBQスポットとしても人気ですよね。有料区画も合わせると、なんと10,000人がBBQを楽しめるほどの広さがありますよ。

予約不要な無料区間は終日利用可能です。森に囲まれた公園なので夜には想像以上に真っ暗になります。焚き火の光があるとはいえランタンは必須。周囲には住宅地が広がるので静かに利用しましょう。

服部緑地公園は花火も合わせて楽しめます。子連れでの焚き火体験にもピッタリですよ。

住所

大阪府豊中市服部緑地1−1

電話番号

06−6862−4945

料金

無料
※バーベキュー広場「バーベリック マルシェ」は有料

予約

不要
※バーベキュー広場「バーベリック マルシェ」は要予約

時間

規定なし

直火

禁止

アクセス

電車

北大阪急行「緑地公園駅」より、約15分

自動車

名神高速道路「豊中IC」から約15分

駐車場

第1~第4駐車場・臨時駐車場あり
最初の1時間420円・以降1時間毎100円

みんなの服部緑地での焚き火体験