彼女とデートで行きたい!和歌山のおしゃれな海カフェ4選

春休みに免許を取ったら「車」でちょっと遠出したいですね。

大阪からすぐ行ける「和歌山」って、実はお洒落なカフェがいっぱいあるんです。和歌山は海も山もありロケーションは最高ですよね。高速道路も「すさみ町」まで伸び、日帰りでドライブに行くのにはちょうど良い距離です。

でもやっぱり和歌山といえば海ですよね。海開きしている夏の間は車も多く、渋滞をある程度覚悟しなくてはいけません。

比較的渋滞の少ない、冬が終わった春先には寒さも和らぎ、気候も良いので「海を見ながらコーヒーを飲む」癒しの時間を過ごすのに最適な季節です。特に紀南の方まで出かけるとゆったりと時間も流れ、カップルで出掛けたいスポットになっていますよ。

家族の車を借りて、彼女と一緒にドライブがてら出かけてみませんか?海が見えるおしゃれカフェを紹介します。

 

【すさみ町】BUSH DE COFFEE


▶公式facebook:BUSH DE COFFEE

すさみの絶景カフェ

「BUSH DE COFFEE」は別名「絶景カフェ」の異名をとっているカフェ。それは「すさみ八景」のひとつにもなっている「婦夫波(めおとなみ)」が眼下に広がっているからです。

沖からやってきて「目の前の島(黒島)」にぶつかった海流は、島の右と左に別れます。別れた海流は島をぐるりと回って島の反対側でぶつかり、そして引いていきます。この様子が「婦夫波」です。

断崖絶壁にあるCafeの眼下で、波と波が出会う岬が見られるんです。このロマンチックな光景は、ぜひカップルで見に行きたいですね。

お店の海側は全面が窓。太陽光がたくさん入ってくるので、店内はとても明るいです。窓際のカウンターに座ればそこには自分達しかいないかの様。広大な太平洋を一望でき、その向こうには水平線が広がっています。本当に素晴らしい景色です。

夕方には、「和歌山の夕日百選」に選ばれている夕日が見られます。茜色に染まる空を見ながら彼女と過ごす時間は時が止まればいいのにと思ってしまいます。

名物の「婦夫カレー」は、左右から打ち寄せる波をイメージした2種類のルーが楽しめるカレー。地元のイノブタを使ったパスタや石窯で焼いたピザなど料理も本格的です。

席間もゆったり取られ、ウッドな机や椅子と観葉植物の緑が合わさって、落ち着く空間になっています。2017年9月にオープンしたばかりで、まだまだ未完成だそう。オーナー自ら作り上げているお店で、何度も訪れるたびに進化を遂げていそうですね。

大阪市からのアクセス

大阪市から約2時間20分
紀勢自動車道「すさみ南」ICから約10分

店舗情報

住所:和歌山県西牟婁郡すさみ町見老津2-1
TEL:0739-33-7400
営業時間:11:00〜18:00
定休日:木曜
駐車場:あり

BUSHの後はやっぱり

ここまできたら「串本海中公園」まで行ってみましょう。そのまま42号線をひたすら東に進めば30分ぐらいでつきますよ。

海中展望台は透明度抜群の串本の海だけあって、青く澄んだ世界が広がっています。サンゴの間を泳ぎ回る熱帯魚は沖縄の海に来たかのようですよ。すぐ隣にダイビングパークがあるので、今度はダイビングに来ようと思うこと間違い無し。

みんなが行った海カフェ

 

【有田市】rub luck cafe


▶公式:rub luck cafe

2人で行きたいまったりカフェ

普通に通れば絶対に気が付かないような外観が「倉庫」なカフェ。1階で注文と会計を済ませ2階へ上がります。きっとこの時点で驚きの声を上げ、心を掴まれますよ。

仕切りも何もない広いスペースにぽつぽつとソファが。空間の使い方が贅沢で、一つ一つのソファは不規則に、しかもかなり広めのスペースが取られています。美術館かアトリエに紛れ込んだかのようなオシャレ空間。置いてあるものは少ないのに醸し出すハイセンス。まったりとした時間が流れています。

海に向かって並べられたソファに座り、窓から入ってくる暖かい夕日を浴びる。最高の贅沢ですね。ソファにはウトウトしながら寄り添うカップルなど、長時間滞在している人達も多いですよ。

名物は「しらす丼」に「フレンチトースト」

黒米と一緒に炊いたお米の上に、目の前の海で採れた「しらす」がどっさりと。乗っている梅干しも自家製。早々に売り切れることも少なくありませんよ。

フレンチトーストにはバゲットが使われていて、もっちりと食べごたえのある食感。真ん中にバニラアイスがトッピングされ、たっぷりのメープルシロップと一緒に食べるともう幸せですね。

大阪市からのアクセス

大阪市から約1時間30分
阪和自動車道「有田」ICから約20分

店舗情報

住所:和歌山県有田市千田1470-2
TEL:0737-83-0028
営業時間:「土日祝」11:00~日没
定休日:月〜金曜。「土日祝」のみの営業
駐車場:店前駐車場、海沿いの第二駐車場(お店を正面に見て左に50m左手)。「10月1日〜6月30日」の期間のみ、お店を正面に見て、右へ約300m程の道が広がっている所の白線内に縦列駐車可能。

カーナビには「高よしパークホテル」を目的地とするとよい。そこから湯浅方向(南)に300m行くとお店がある。

近くにあるcafeをハシゴ

車で20分ぐらい走った湾の反対側に「アラモアナ・サンセットカフェ」がありますよ。ついでに寄っていきましょう。

海の波音がすぐ聞こえてきそうな場所にあるカフェ。真っ白な壁に青い屋根の細長い建物が特徴です。もともと古い倉庫だったようです。

テラスからは遠浅の海も見えるオーシャンビューテラス。店内にあるパラソルや「かご編みの椅子」はリゾート感満載。ソファにテーブル、クッションなどバラバラのようでいてしっかり統一感があるのは流石です。夏は海水浴している人がいっぱいなので、夏場は避けたほうが良さそうです。下に降りて海にも行けますよ。

住所:和歌山県有田郡広川町唐尾169-3番地
TEL:0737-23-7754
営業時間:12:00~日没
定休日:水曜
駐車場:無し。路肩に駐車できる。

みんなが行った海カフェ

 

【みなべ町】カフェ・ド・マンマ


▶公式:カフェ・ド・マンマ

リゾート気分を味わう

幹線の道路から住宅地を少し入ったところにあり、通りすがりでは絶対にわからない場所にあるカフェ。

お店の窓から一面に見える素晴らしいオーシャンビュー。窓際にカウンターがありベンチシートになっているのは、カップルにぴったりですね。双眼鏡が置かれていて沖に見える島や、行き交う船を見て楽しめます。

内側にあるテーブル席にはグリーンのテーブルクロスが引かれ、リゾート感のある椅子と合わさって地中海のレストランのような雰囲気。ピザを焼くための石釜もとっても可愛いです。

こちらのカフェは梅干屋さんの系列店で梅干を使ったメニューが豊富。「しらすと南高梅のピッツァ」なんて想像するだけでもよだれが出ますね。

大阪市からのアクセス

大阪市から約2時間
阪和自動車道「みなべ」ICから約10分

店舗情報

住所:和歌山県日高郡みなべ町埴田1590-40
TEL:0739-72-2361
営業時間:「平日」10:00~17:00(ランチタイム11:00~15:00)、
「土日祝」9:00~17:00(ランチタイム11:00~15:00)土日祝はモーニングあり
定休日:水曜
駐車場:15台

せっかく白浜まで来たからには

見るところがいっぱいの白浜を満喫しましょう!

長生の湯」で無料の足湯に入ったり、円月島を見に行ったり、どこまでも続いていそうな岩盤の「千畳敷」に「三段壁」で洞窟探検。言わずと知れたサラッサラな砂の「白良浜」、ソフトクリームが絶品な「とれとれ市場」。

時間がたっぷりあるならパンダに会いに「アドベンチャーワールド」に行ってもいいですね。

みんなが行った海カフェ

 

【日高郡】ボートカフェ 衣奈マリーナ


▶公式:ボートカフェ 衣奈マリーナ

和歌山の海カフェといえばココ

和歌山ではかなり有名な海カフェ。衣奈海岸でボートの貸出しをしていたマリーナを改装し営業しています。

テラスの席数も多く、海を一望できる開放感溢れるカフェ。店内に飾られたサーフボードなどアメリカ西海岸のカフェに来たかのようです。海と空のブルーのコントラストが美しい、日の高い昼の時間帯、燃えるような赤い空に照らされた海が印象的な夕日の時間帯共に人気があります。

心地よい潮風を感じながらテラス席で食事。水平線に沈む太陽、おしゃれなインテリアはリゾート感満載で、カップル率が高いのも頷けます。もちろん店内の席からも海が見渡せるので、ちょっと肌寒い日にも暖かい店内でゆったりと過ごせますよ。

メニューも多く、ドリンクはコーヒー・紅茶・ソーダ類に加え、ワインまであります。彼女がワインを飲めるなら海を見ながらお酒を飲めるのでおすすめですよ。カフェなのでスイーツも充実。中でもパンケーキが一番人気!甘さ控えめなふわふわのホイップにかかったメープルシロップがたまりません

食事もリゾートらしいメニュー。タコライスにロコモコ、石窯で焼いたピザなど、海辺のリゾートで食べたいランチメニューが揃っていますよ。すぐ隣に新たに「MAGAZZINO(マガジーノ)」という倉庫カフェがオープンしていて、そこで種類も豊富なサンドイッチを買って持ち込むことも可能となっていますよ。

大阪市からのアクセス

大阪市から約1時間40分
湯浅御坊道路「広川」ICから約20分
42号線から興国寺方面へ右折するルートがおすすめ

店舗情報

住所:和歌山県日高郡由良町衣奈1069
TEL:080-4980-1180
営業時間:12:00~19:00(ランチタイム12:00~15:00)
定休日:木曜、金曜
(季節により変動あり)
駐車場:8台

カーナビには「衣奈(えな)海水浴場」を目的地とするとよい。そこから1本道を直進すると突き当りにボートカフェ。

ボートカフェの後に寄りたい

日本のエーゲ海とも称される「白崎海洋公園」は、太平洋に延びた青い海と、太陽に照らされて白く輝く海岸線がとても美しいスポット。この地形は2億5000年前にできたそう。

ダイビングなどの拠点となっていますが、「道の駅 白崎海洋公園」も併設されています。由良町の名物、海産物や農産物、醤油や味噌などが売られていて家族にお土産を買うのにいいですよ。

みんなが行った海カフェ

 

初心者でも借りられるレンタカー

一人暮らししているなら、一日レンタカーを借りて行ってもいいですね。以下のレンタカー会社では、免許を取ったばかりの初心者でも条件等なく借りることができます

  • トヨタレンタカー
  • タイムズレンタカー
  • オリックスレンタカー
  • 日産レンタカー

自宅から近い、アクセスが良いなど考慮した上で選ぶといいと思います。20:00までに返せれば安く借りる事ができますね。

大手の一つである「ニッポンレンタカー」では初心者が借りる場合に条件があります。

免許取得からの日が浅かったり、年齢によって何か変わることはありますか?

以下の制限・制約がある場合がございます。
①免許取得1年未満の方がご利用の場合、免許取得後3年以上の経験者がセーフティ・アドバイザーとして同乗されることを、貸渡しの条件とさせていただく場合があります。
②免許取得後1年未満または満21歳未満の方は、車両・対物事故免責額補償制度(CDW)への加入をお断りさせていただくことがあります。
③運転される方の中に、免許取得1年未満または満21歳未満の方がいらっしゃる場合、または運転に不慣れな方や事故防止アドバイスが必要と判断される方には、貸渡し時にセーフティ・スタート(事故防止のチェックポイントと安全運転のアドバイス)の説明をさせていただきます。
④E-Oクラス・X-Cクラス以上・O-Bクラス以上の乗用車は、25歳以上、免許取得後3年以上経過していることを貸渡しの条件とさせていただきます。
▶参考:https://www.nipponrentacar.co.jp/faq/faq1.htm#01/

免許取得後1年未満の場合に「ニッポンレンタカー」を選ぶ際は注意しましょう。

 

コレだけで西海岸インテリアに

オシャレな「海カフェ」に行っていると、自分の部屋を西海岸インテリアにしたくなっちゃいませんか?西海岸インテリアにコレは欠かせない!というポイントが幾つかあります。こちらで紹介してるので、ポイントを押さえて部屋作りの参考にしてみて下さい。

 

実際に見に行ってみる!関西のアーバンサーフなショップ

大阪や神戸にも「西海岸スタイル」なインテリアショップが多くありますよ。こちらで紹介しているのでチェックしてみて。