みんなで夏の思い出を作ろう!熊本で手持ち花火が出来る場所

夏の夜にする花火って良いですよね。何年か経ったあとにも、「あの時みんなで花火をしたねー」と思い出したりして盛り上がります。

でも花火ってどこですればいいのでしょうか。自宅の庭が広いなら良いですが、庭が狭かったり、マンション住まいだと困ってしまいますよね。

熊本で「手持ち花火が出来る場所」を調べてみました。

 

熊本市の公園で花火をしてもいいの?

近くの公園で花火が出来たら便利ですよね。熊本市内の公園で花火をしても良いのでしょうか。

実は公園での火気の使用は、市区町村によってバラバラです。公園を管轄している熊本市の見解は以下のようになっています。

▶出典:熊本市コールセンター

熊本市内の公園では、花火を含めた火気の使用は禁止ということです。公園で花火はできないので、江津湖でも花火は出来ないということになります。

残念ですが熊本市では、花火をするには公園以外の場所を探す必要があります。

 

ちなみに八代市でも公園での花火の使用にルールがありました。


▶出典:八代市キッズサイト

八代市内の公園でも花火ならびに焚き火・バーベキューが禁止されています。八代市内で花火をする際には気をつけましょう。

 

熊本市内を流れる「白川」の河川敷で花火は出来る?

空港の方から海まで、市内を縫うように流れる白川の河川敷なら広いスペースもあり、花火もしやすそうですよね。

白河の河川敷で花火が出来るか調べてみました。


▶出典:リビング熊本

生活情報誌「リビング熊本」に記載がありました。

残念ながらそもそも熊本市では「公園・河川敷・道路での花火は禁止」となっています。河川敷で花火をするなら、熊本市外まで足を伸ばす必要があるようです。

 

菊池川の河川敷で花火は出来る?

では、熊本の北側を流れる「菊池川」ではどうでしょうか。川幅も広く花火もできそうです。

菊池川は玉名市や山鹿市などを流れる川なので、熊本市とは違うルールとなっています。


▶出典:国土交通省 九州市方整備局 菊池川河川事務所

菊池川の河川敷は自由使用となっているため、花火をすることが出来ます

熊本市でも北部で探すなら、いっそ菊池川の河川敷まで行ってもいいですね。

熊本市内では公園・河川敷など、公共の施設で花火は出来ません。自宅の庭ぐらいしかできませんでした。熊本で花火をするなら、自宅もしくは熊本市外にある川の河川敷が一番の候補になるでしょう

また、自宅の庭で花火をする際には、隣近所への騒音・煙には十分注意が必要です。トラブル防止のためにも、近隣の方に声をかけておきましょう。

 

足を伸ばして海水浴場で花火

ビーチの中には花火ができる海水浴場があります。ビーチでの花火なら、多少人数が多くても気兼ねなく花火が出来ますね。

熊本市内からはちょっと距離がありますが、熊本で花火ができる海水浴場を紹介します。

【天草市】本渡海水浴場

▶公式:天草宝島観光協会

天草の本渡海水浴場では「子どもとお出かけ情報サイト いこーよ」によると、手持ち花火が出来るようです。

湾内にあるので波が穏やかで遠浅の海。ファミリーに人気の海水浴場で、広々とした海岸が気持ちが良いです。ヤシの木が南国の雰囲気が出ていていいですね。

住所

天草市本渡町広瀬 茂木根

電話番号

0969−231111(天草市観光振興課)

アクセス

九州自動車道「松橋IC」より約1時間50分

 

【津奈木町】三ツ島海水浴場

▶公式:津奈木町

葦北郡津奈木町の「三ツ島海水浴場」も、「いこーよ」で花火OKと記載がありました。

手持ち花火だけでなく、打ち上げ花火もOKのようです。打ち上げ花火がOKな場所は本当に少ないので、わざわざでかけていくのもアリですね。

海の向こうに「島が3つ見える」ことから名付けられた三ツ島海水浴場。キャンプをしている人も多いので、キャンプに挑戦してみても面白いですよ。

住所

葦北郡津奈木町大字福浜4397-1

電話番号

0966-78-3114(津奈木町 政策企画課)

アクセス

南九州自動車道「芦北IC」より約17分