人気店〜新店も全店テイクアウト可!梅田のタピオカミルクティー

最近「タピオカ入りのドリンク」を持っている女の子多くないですか?すれ違いざまに見てもストローが太いのですぐにわかりますよね。ドリンクの入れ物も可愛くて、だんだん気になってきちゃいます。

インスタグラムを見てても、タピオカミルクティーの写真をあげている人も多く、若い女の子を中心に流行っていますね。

大阪キタの中心地「梅田」でも、急速にタピオカミルクティーのお店が続々オープンしています。ショッピングやデートの間でも寄りやすい梅田は、今や激戦区になっていますよ。

どのお店も可愛いカップに入っているのでインスタ映えもバッチリ。梅田周辺で「タピオカミルクティー」が飲めるお店を紹介します。

 

第二次タピオカブーム到来

40歳前後以上の人なら記憶にもある1992年ごろにあった「第1時タピオカブーム」では、ココナッツミルクに小さなつぶつぶのタピオカが入っていました。

そんなことはきっと知らないであろう「女子高生や若い女の子達」を中心に、2018年頃から第二次タピオカブームが来ています。「タピる、タピ活」といった言葉も生まれたのもイマドキですね。

今回は粒の大きなタピオカをミルクティーやお茶に入れて飲むドリンクが人気になっています。黒い粒が大きく可愛いので「インスタ映え」にピッタリ。お茶をベースにしているので、健康志向の高い女性からの支持も。

2019年のトレンド予想でも上位にランクインしていて、まだまだこの人気は続きそうです。

 

【茶屋町】Gong cha 貢茶(ゴンチャ)梅田茶屋町店


▶公式:Gong cha 貢茶

アジアを中心に約1400店舗を展開する、台湾ティーカフェ「Gong cha(ゴンチャ)」。日本でもここ2、3年は出店ラッシュ。大阪では2018年3月にオープンした「天王寺ミオ店」に続き、2店舗目が18年8月茶屋町にオープンしました。

阪急三番街と「NU茶屋町」の間という好立地なこともあって、休日はもちろん平日でも行列が絶えない人気店。テイクアウトのお客さんがほとんどなので回転も早く、列も意外とサクサク進みますよ。

ベースのドリンクを選び、甘さを決めます。ベースとなる台湾茶の発酵具合により風味が変わってきます。スッキリとした喉ごしの「ジャスミングリーンティー」から、深みのある味わいが楽しめる「ブラックティー」まで。

ベースのドリンクをそのまま飲むか、ミルクを加えミルクティーにする、はたまたミルクフォームで楽しむなど、いろんなパターンが楽しめます。甘さは「少なめ」でも結構甘め。普通か少なめでまずは試してみましょう。

あとは、氷の量を決め、トッピングを決めればオーケー。ただし氷を「ゼロ」にするならプラス70円となっちゃうので注意。代名詞ともいえる「タピオカ」は、トッピングしないと入りません。トッピングを選ぶ際に忘れずに入れるようにしましょう。

モチモチした弾力のタピオカはほんのり甘く、インスタ映えにも欠かせないアイテムですよね。トッピングは3種類まで選べるので、タピオカ好きなら「タピオカ×3」なんてことも。

多くの組み合わせがあり、自分好みを探せるのが楽しいですが、最初はよくわかんないですよね。まずは定番の「ブラックミルクティー+パール(タピオカ)」などの、「ゴンチャおすすめの組み合わせ」がメニューに載っているので、それを頼んじゃうのもアリですよ。

一度飲んだらハマる人続出のゴンチャ。組み合わせが豊富にあるので、何度も通いたくなっちゃいますね。

営業時間

10:00〜22:00

クレジットカード

使用可能

座席

6席

アクセス

阪急各線「梅田駅」より徒歩1分

茶屋町周辺で座って飲めるスペース

「梅田芸術劇場」前にあるスペースや、MBSのロフト側などにちょっとしたベンチがありますよ。座って飲めるので、天気がいい日など人気の憩いの場。

「NU」の3階バルコニー「NUテラス」は屋根もあって良い休憩スペースですが、飲食禁止なので注意しましょう。

 

【阪急三番街】台湾甜商店(たいわんてんしょうてん) 梅田阪急三番街店


▶公式:台湾甜商店

阪急三番街にある台湾の甘味処。近年の台湾ブームもあり、いつも若い女の子でいっぱいです。豆乳で作られたヘルシーな豆花、里芋から作る伝統的な芋圓、パフェや台湾かき氷など、種類も豊富に揃っています。

ドリンク一番人気は「甜(ティエン)ミルクティー」。台湾から直輸入した生タピオカがたっぷり入ったミルクティーです。もちもちの弾力を持つタピオカと、あっさりとしたミルクティーが相性ぴったり。

座席も40席近くあるので座ってゆっくり飲めるのも、台湾甜商店の良いところ。天井から吊られた赤い提灯、壁に貼られたレトロなポスター、店内に散りばめられた小物たちが異国の雰囲気を醸し出していますよ。

提灯やポスターを背景に撮るミルクティーの写真は、インスタ映えも狙えちゃいますね。1人で訪れ、隅にちょこんと座って読書しながら楽しむ「ミルクティーと甘味」なんてのも良いですよ。休日は混み合うこと必死なので、平日スタバ代わりに使うのも良いかもしれませんね。

営業時間

11:00〜22:00

クレジットカード

使用可能

座席

40席

アクセス

「阪急三番街 南館」地下2階

阪急各線「梅田駅」より約1分

 

【北新地】黒糖タピオカ専門店 徳茶

2019年4月20日にオープンしたばかりのテイクアウト専門店「徳茶」。3月オープン予定でしたが、遅れに遅れ4月にずれ込みました。みんな今か今かと待っていたのか、オープン初日から行列ができていましたよ。

実は「徳茶」はアメ村や三宮にある「ウィズアウトスタンド(W/O STAND)」の姉妹店。アメ村のw/oは、自動販売機のドアが特徴的で有名すよね。

桜橋交差点にあるスタバのすぐ南側なので、スタバを目印に向かいましょう。平日でもお昼を過ぎると行列になってしまうので、並ぶのが嫌なら午前中がおススメです。

店名が示す通り、イチオシは黒糖タピオカラテ。周りに垂れさせた黒蜜がインスタ映えしますよ。

大きな中華鍋でグツグツ茹でられたタピオカは大粒。混ぜるように指示されますが、混ぜる前に下の方から飲んでみて!黒糖の甘さと柔らかいタピオカが楽しめますよ。タピオカの量も多めなので満足度も高いですね。

営業時間

10:00〜22:00

クレジットカード

利用不可

座席

なし

アクセス

JR東西線「北新地駅」すぐ

北新地周辺で座って飲めるスポット

梅田の巨大地下街の一角「ディアモール」に座って飲める場所がありますよ。徳茶の目の前からもすぐ地下に降りることが出来ます。降りると「ドーチカ」なので、北新地駅を超えて第2ビルの方へ歩いていきましょう。

駅前第2ビルと梅田DTタワーの間に、多くの机と椅子が置かれています。数も多く誰でも自由に座ることができるのでオススメです。

 

【HEP FIVE裏】COCO都可 梅田店


▶公式:COCO都可

梅田エリタにさらに新店。2019年5月18日にオープンしたCOCO都可の梅田店。HEP FIVE、阪急メンズ館の間にあり、アクセス抜群です。

台湾で生まれ、世界で3,000店舗以上を展開。日本では2017年に渋谷センター街に上陸し、渋谷でもジワジワ人気を集め、ついに梅田にも出店。お店の外観もとっても可愛いので、購入する前からテンション上がりますよ。

大きめのタピオカミルクティーで、ミルクティが美味しい。タピオカ自体に弾力があリモッチモチ。甘さや氷の量も自分好みに選ぶことが出来るのも嬉しいですね。

渋谷でもそうですが、女子高生たちが絶えず並んでいるのも頷けます。

営業時間

11:00〜22:00

定休日

なし

アクセス

阪急「梅田駅」より約2分

 

【大阪駅】TEA18 エキマルシェ大阪店


▶:エキマルシェ

2018年12月、大阪駅桜橋口すぐのエキマルシェにオープンした「TEA18」

渋谷に続く日本国内2店舗目の常設店で、座席はなくテイクアウトのみとなりますが、常に行列ができている人気店です。

中国・アメリカでも展開する台湾発祥のTEA18は、「台茶18号」という茶葉から由来します。希少な高級台湾茶葉で、台湾の日本統治時代、日本人技師によって栽培された日本にもゆかりの深い品種。ミルクティーだけでなく、ストレートティーとしても味わってみたいですね。

注文を受けてから丁寧に抽出し、豊かな香りを逃さない「専用ボトル」で提供してくれます。タピオカドリンクの種類も豊富なので、リピートの楽しみも。

エキマルシェ内にある椅子に座って飲んでもよいし、改札も近いので電車に乗る前にサッと買って電車に乗り込むにも便利ですよ。

営業時間

10:00〜22:00

クレジットカード

使用可能

座席

テイクアウトのみ(エキマルシェ内のテーブル席を利用可能)

アクセス

エキマルシェ大阪 マルシェズキッチン内

JR各線「大阪駅」より徒歩1分

 

【グランフロント】アイスモンスター


▶公式:アイスモンスター

梅田で遊ぶ際にずっとグランフロントにいるって人も多いですよね。南館7階のアイスモンスターでもタピオカミルクティーが飲めますよ。

アイスモンスターは本場台湾の「マンゴーかき氷」が大変有名なお店。世界のベストスイーツTOP10にも選ばれた人気商品で、マンゴーそのままの味を再現した氷が特徴です。味付けされた氷を削った、細かく折り重なった絹のような見た目に驚き。一口食べると、濃厚なのにふわっと溶けて感激しますよ。

2018年3月からタピオカミルクティーの販売を開始。芳醇で濃厚な「鉄観音」、華やかな香りが特徴な「凍頂烏龍茶」、希少かつ品の良い香りの「東方美人茶」の3種類の茶葉から選ぶことができます。

トッピングもナタデココや仙草ゼリーなど5種類から選べるので、自分好みの1杯を選ぶ楽しみもありますね。かき氷とセットで楽しみたいです。

営業時間

11:00〜23:00

クレジットカード

使用可能

座席

100席

アクセス

グランフロント大阪 南館7階

JR各線「大阪駅」より約5分

まだあるグランフロントのタピオカミルクティー


▶公式:春水堂

うめきた広場地下1階にある「春水堂(ちゅんすいたん)」は、実はタピオカミルクティー発祥の店。台湾で38店舗を展開するカフェで、香料を使わない無添加へのこだわりが女子には嬉しいですね。

しかもドリンク作りは「お茶マイスター認定制度」の合格者のみという厳しさ。良質なタピオカミルクティーが飲みたければココで決まりですね。

 

【中崎町】SYRUP SHOP(シロップショップ)


▶公式instagram:SYRUP SHOP

梅田からも歩いて10分ほど、おしゃれなお店が点在する中崎町で人気のタピオカミルクティーならココ。サングラスを掛けた猫のマークが印象的な「シロップショップ」はインスタ映えもしますね。

ガラス張りの明るい店内の座席は6席のみと、こじんまりとしたカフェ。多くの人がテイクアウトで持ち帰っています。カップも可愛いので洗って使いたくなりますね。

たっぷり入ったタピオカはもちもちで温かい。弾力のあるムニュッとした食感がやっぱり良いですね。ドリンクの種類も多く、色とりどりなドリンクが揃っています。ミルクティーの茶色だけでなく、黄色や紫、ピンクと猫のマークの入れ物がよく合いますよ。

営業時間

12:00〜19:30(無くなり次第終了)

定休日

水曜日(不定休日あり)


座席

6席


アクセス

大阪メトロ谷町線「中崎町駅」より約1分

 

ミナミにもタピオカ専門店がいっぱい!

大阪のもう一つの繁華街「難波」を中心とするミナミでも、タピオカミルクティーが飲めますよ!キタに負けない「映え」スポットばかりなので、ミナミに行く際には参考にしてみて。

新しい店が続々オープン!難波周辺で飲めるタピオカミルクティ