子供が黄色い絨毯に目を輝かせる!兵庫県「ひまわり畑」の名所

夏の花の王様はやっぱり「ひまわり」ですね。黄色い大きな花をつける姿は、元気いっぱいで夏にピッタリの花です。

兵庫県にもいくつか「一面に広がるひまわり畑」がありますが、関西きってのスポットと呼べる場所がいくつもあるんです。

見渡す限りひまわりが広がる、関西最大級のひまわり畑を子供に見せてあげましょう。その場で写生して絵日記にしてもいいですよね。

兵庫県にある名所と言われる「ひまわり畑」を紹介します。

 

【佐用町】佐用町の「ひまわり畑」


▶公式:佐用町 ひまわり情報

兵庫県佐用郡佐用町の6か所の休耕田を利用したひまわり畑は、合計で130万本という途方もない数もあり、兵庫だけでなく「関西のひまわり畑といえばココ!」というぐらい有名です。

6ヶ所にバラけた会場では、種まき作業を別の日に行い、開花時期をずらしています。約1週間と見頃が短めのひまわりを「約1ヶ月間」と長い間楽しめるようになっています。

1番大きな会場は「林崎地区」で、やはり一番人気。観光バスもたくさん訪れるスポットになっています。35万本を同時に視界に入れられないほど広い会場では、点在する畑を順に散策していきます。

黄色い絨毯の中、実は種類も豊富です。大きな大輪一輪咲きなものから非常に小さなひまわり。赤系、さらに2色になっている珍しいひまわりなど様々。売店も設置され、ひまわり迷路も作られているので子連れでも十分楽しめるようになっています

7月下旬には「ひまわり祭り」、そして花火大会も行われます。さらに多くの人が訪れるので渋滞は必至となっています。ある程度覚悟していく必要がありますが、それを補うほどの風景が広がっていますよ。

6ヶ所の会場の中でも穴場といえるのは「漆野地区」で、約15万本のひまわりが植えられています。

林崎地区と比べると数の面では半分なので少なく思えますが、観賞には充分過ぎる量。山の麓に広がる黄色い絨毯が見られますよ。あえて穴場を訪れてみるのも良いですね。

見頃時期と場所

地区 おおよその場所 見頃時期
宝蔵寺 宝蔵寺公民館 7月上旬
漆野() 漆野公民館 7月中旬
西下野 西下野多目的集会所 7月中旬
東徳久 南光スポーツ公園 7月下旬
林崎 南光スポーツ公園 7月末〜8月上旬
漆野(本村) 漆野公民館 8月上旬

ひまわり祭り

7月下旬頃
JR姫新線播磨「徳久駅」から無料シャトルバス

入園料

200円

定休日

なし

アクセス

電車・バス

JR「播磨徳久駅」からひまわり祭り会場まで、無料シャトルバスあり
*ひまわり祭り期間中の土日昼間のみ

自動車

地区 おおよその場所 最寄り高速道路IC
宝蔵寺 宝蔵寺公民館 中国自動車道「佐用IC」より約15分
漆野() 漆野公民館 中国自動車道「山崎IC」より約25分
西下野 西下野多目的集会所 中国自動車道「佐用IC」より約15分
東徳久 南光スポーツ公園 中国自動車道「佐用IC」より約15分
林崎 南光スポーツ公園 中国自動車道「佐用IC」より約15分
漆野(本村) 漆野公民館 中国自動車道「山崎IC」より約25分

駐車場

「林崎・東徳久地区のみ」500円/1日(7月中旬〜下旬)

佐用町で温泉に入って帰ろう

佐用スターリゾート内にある「佐用の湯」は日帰りで利用もできる天然温泉です。

アルカリ性で柔らかく、肌に優しい湯質。開放的な「露天風呂」、寝転びながら入れる「寝湯」でリラックスできますよ。レンガや照明、コンクリートのモダンな造りと、さすがはリゾート地

露天から見る、リゾート別荘が立ち並ぶ姿は美しいですよ。

 

【小野市】ひまわりの丘公園


▶公式:小野市 ひまわりの丘公園

神戸と姫路の中間に位置する「小野市」。山陽道・中国道どちらからもアクセスしやすい場所に「ひまわりの丘公園」はあります。

公園の名前になっているだけあり、夏には「ひまわり」が一面に咲き誇ります。8万平方メートルに広がる広大な花畑に咲くひまわり。その数も約50万株と名前に負けていません。

開花時期は「7月上旬から中旬」と、他のスポットと比べちょっと早いので注意が必要です。でも夏の早い時期から「満開のひまわり畑」をSNSにアップできる利点がありますね。

2種類のひまわりが楽しめ、草丈150cm前後で景観に優れた「ハイブリッド・サンフラワー」は花径30cm程の大輪花。もう一つの品種「コング」は、大きいものだと大迫力の3m級。1本に多くの花をつける多輪咲タイプで長く楽しめるところが魅力です。2種類の違いを見つけていくのも楽しいですね。

鮮やかな黄色い絨毯のような「ひまわり畑」の中にはベンチがあるので、ひまわりに囲まれた写真が撮れますよ。

7月中旬の日曜日には「ひまわりまつり」が行われ、ひまわりプリンやカキ氷、野菜詰め放題、ミニトマトすくいなど様々な露店が出店され賑わいます。

お祭り数日後からは切り花のプレゼントも。ぜひハサミを持って出掛けましょう。帰る道中包んでおく新聞紙も忘れずに。

ひまわりの時期が終わると10月下旬〜11月上旬にはコスモス畑に、春には菜の花畑と、1年を通して色んな花を楽しめますよ。

お花だけでなく、「遊べる噴水」がゴールデン・ウィークから10月にかけて運転を開始しています。水の噴き出る噴水・ミストの中に入っていき、ビショビショになりながら遊べますよ。暑い夏にぴったりですね。

園内には海賊船を模した大型遊具、天然芝の広い多目的広場があり、子供が遊べる要素も満載!バドミントンやボールを持っていると芝生でも遊べちゃいますね。

見頃時期

7月上旬〜中旬

時間

8:30〜17:00

料金

無料

定休日

無休

「ひまわりまつり」

例年7月中旬ごろの日曜日
10:00〜15:00

アクセス

電車

神戸電鉄粟生線「小野駅」下車、コミュニティバスらんらんバスにて「ひまわりの丘公園バス停」下車すぐ

自動車

山陽自動車道「三木小野IC」より約10分

駐車場

無料駐車場あり

「ひまわりの丘」からの帰りに寄れる温泉

車で15分ほどの所に「湯庵」という温泉がありますよ。1日遊び回った後は、お風呂でさっぱりして帰りましょう。

露天風呂も広く、かなり開放的なお風呂。深めの設計になっていて足を伸ばして座るとアゴまで浸かる事ができますよ。サウナや寝湯などあると嬉しい設備もいっぱいですよ。

 

【兵庫県丹波市】ひまわり柚遊農園


▶公式:丹波市観光協会

丹波の黒豆や栗で有名な丹波市は、京都にも隣接する兵庫県の中央東部。7月下旬〜8月上旬のひまわりが見頃の期間のみ、柚遊農園がオープンします。

約30万株のひまわりが一面に咲いています。例年行われる「巨大迷路のスタンプラリー」が、子供だけでなくカップルにも大人気。背の高いひまわりだからこそ作れる迷路にみんな大興奮です。

9つのスタンプを集めて回るのですが、なかなかレベルの高いものに仕上がっています。ひまわりで上手く隠されたスタンプを求めて、アッチに行ったりコッチに行ったり。こういうのって、なかなか見つからないのが楽しいんですよね。全部集めて記念品を貰いましょう!

7月下旬の日曜日には「ひまわり祭り」も行われます。各種グルメの出店、竹とんぼの制作実演、ふれあい牧場と一日楽しめる内容になっていますよ。

注目は「スイートコーン」。ゴールドラッシュという甘い品種のとうもろこし。採れたて新鮮なので生で食べてもみずみずしくて、とっても甘い!気に入って買って帰ること間違い無しですよ。

ひまわり畑開園時期

7月下旬〜8月上旬

入園料

300円(中学生以下無料)

ひまわり祭り

7月下旬頃の日曜日

定休日

なし

アクセス

電車

JR福知山線「黒井駅」下車、神姫バスにて「東中バス停」下車、徒歩約10分

自動車

若狭舞鶴自動車道「春日IC」より約10分

駐車場

無料駐車場あり

近くにある「道の駅」で地元の物を!

丹波まで来たらやっぱり地元のものに触れたいですよね。「春日IC」のすぐそばに「道の駅 丹波おばあちゃんの里」がありますよ。食にこだわった「道の駅」の施設と、子供が遊べる遊具もある、広い公園が特徴です。

さらに、かつて「山の神湯」と呼ばれていた、情緒ある温泉施設「国領温泉」では、名物のひとつイノシシの鍋も頂くことができますよ!さらに日帰り温泉も入れますよ

 

【兵庫県豊岡市】たんとう花公園


▶公式:たんとう花公園

豊岡市の「たんとう花公園」は、春にはチューリップ祭りが行われる人気のスポット。

夏になるとチューリップ畑がひまわり畑に変身。赤かった絨毯が黄色に変わります。約50万本のひまわりが高密度に植わっているので、背丈の低いひまわりがズラーっと並びます。隙間が少ないので本当に絨毯のようですよ。

無料で摘み取り、持ち帰ることができるので、小ぶりの「ひまわり」がありがたい。持ち帰りやすく、家でも花瓶に刺しておきやすいですね。

場内では「ホワイトコーン」のもぎ取り体験も開催。白くて甘いもぎたてコーンは糖度が高く生でも食べられますよ。黄色いひまわりに真っ白なコーンは、どちらもインスタ映えしそうですね。

見頃時期

8月上旬~中旬

時間

9:00~16:00

入園料

300円(中学生以下無料)

定休日

なし

アクセス

電車

JR山陰本線「豊岡駅」下車、全但バスにて「出石」乗り換え「モンゴル博物館バス停」下車、徒歩約20分

自動車

京都縦貫道「与謝天橋立IC」より約25分

駐車場

無料駐車場あり

名物の「そば」を食べよう!

すぐ南にある赤花地区の「そばの郷」ではつなぎを使用しない「十割そば」が食べられますよ。一般的な蕎麦とは違う、舌ざわり、こしの強さ、独特の味わいが楽しめます。

土日祝営業の完全予約制なのでなかなかハードルが高いかもしれませんが、「赤花そば」に加え、赤花そばの実力を最大限引き出そうとして出来上がった「水そば」を堪能してみて下さい。

 

【兵庫県南あわじ市】淡路ファームパーク イングランドの丘


▶公式:淡路ファームパーク イングランドの丘

淡路島のイングランドの丘では、季節ごとに綺麗な花が咲き、うさぎや羊と触れ合えたり、20年以上みんなに愛されているコアラも。イギリス湖水地方をテーマに、ボートやゴーカートに乗ったりと1日遊べる自然いっぱいの農業公園です。

夏に咲くひまわりは、時期をずらして何度かに分けて種まきが行われ、夏休みの間いつ訪れてもひまわりが楽しめるよう工夫されています。夏休みには、海に山に予定をいっぱい入れちゃうのでありがたいですよね。中でも一番の見頃は、8月中旬に見頃を迎えるイングランドエリアの大花畑。5万本のひまわりが一斉に咲き揃い圧巻ですよ。

ひまわりで作ったハートフレームは、ひまわり畑をバックに写真を撮るととっても可愛い。結婚式の前撮りにも使われるフォトジェニックスポットです。

フレームの中に人が入ってもいいし、フレームを外から持って、ひまわりをフレームの中に入れても可愛いですね。可愛い写真がいっぱい撮れるのでインスタにアップしやすいですよ!

8月上旬〜中旬の土日には、ひまわり畑でシャボン玉を飛ばしたり、風船を飛ばしたりと子供が喜ぶイベントも。宝探しゲームやスタンプラリーもあるので、家族みんなで楽しむことができますね。

見頃時期

7月中旬~8月下旬

時間

9:30~18:00(最終入園17:00)

料金

大人(中学生以上)800円
小人(4才~小学生)400円
3歳以下 無料

定休日

なし

アクセス

電車

JR神戸線「舞子駅」から高速バスにて「洲本高速バスセンター」乗換、淡路交通バスにて「イングランドの丘」下車すぐ

自動車

神戸淡路鳴門自動車道「洲本IC」より約15分

駐車場

500円

「イングランドの丘」に行くなら割引価格で行こう!

コンビニで買うオトクな入園チケットがJTBから出ています。

JTB イングランドの丘 入園券」のページに記載している「商品コード」を、コンビニに設置されている専用末端に入力するだけで、入園券を買うことができますよ。

「中学生以上」200円、「4歳〜小学生」100円割引されるのでお得にいけちゃいますね!

 

【神戸市中央区】布引ハーブ園


▶公式:布引ハーブ園

三宮からも近い「新神戸駅」からロープウェイに乗れば「布引ハーブ園」はすぐ。神戸の中心地からすぐなので、わざわざ車で遠出しなくても気軽に行くことができますよ。

ロープウェイに乗り込んで約10分で布引ハーブ園に到着。山頂から花畑・ショップ・カフェなどを道々楽しみながら中間駅まで降りていきます。

中間駅を過ぎたあたりに広がる「風の丘フラワー園」でひまわりが咲いていますよ。ロープウェイから見られる位置に咲いているので、上からひまわり畑を見るチャンスです。油断しないようにしましょう。

ロープウェイから見られるということは、そう、ひまわり畑からもロープウェイの姿が捉えられるということ。元気いっぱいに咲く「ひまわり」と、ロープウェイのコラボ写真が撮れちゃいますよ。鉄道とひまわりはあっても「ロープウェイと」となると、なかなか無い環境ですよね。

神戸布引ハーブ園は、約200種・75,000株の花やハーブが咲いている、日本最大級のハーブ園です。ヨーロッパの田舎に迷い込んだような雰囲気の園内では、ひまわりだけでなくオミナエシやバジルも最盛期を迎えていますよ。12個のガーデン・温室・ハーブミュージアムなどで存分に色や香りを楽しんじゃいましょう。

ガーデンテラスには実は足湯まで完備。もちろんお湯は「ハーブ入り」になっているので、香りを楽しみながら心と体を癒せますよ。

見頃時期

8月上旬〜中旬

時間

10:0〜17:00(展望エリア20:30)

料金

大人 1,500円
小人(小・中学生)750円
未就学児 無料

定休日

なし(冬季期間に2週間ほど閉園期間あり)

アクセス

電車

神戸市営地下鉄・山陽新幹線「新神戸駅」下車、神戸布引ロープウェイにて布引ハーブ園へ

自動車

阪神高速3号神戸線「生田川IC」より約10分(ANAクラウンプラザホテル駐車場まで)

駐車場

「ANAクラウンプラザホテル神戸」や近隣駐車場利用

「布引ハーブ園」へ行く際の割引

「布引ハーブ園へ行く」となった際にまず思うのは「お得に行けないかな」ということですよね。実は布引ハーブ園では様々な割引方法がありますよ。

10%割引 20%割引 
KOBE Pitapa コープこうべ
神戸市民生協協会 北大阪生協
大阪府教職員相互組合 Welcome Kobe(神戸観光国際コンベンション)
大阪府年金受給者協定 STACIAカード
スルッとKANSAI 2dayチケット えらべる倶楽部(JTBベネフィット)
スルッとKANSAI 3dayチケット 日本アロマ環境協会
ベネフィットステーションクーポン 神戸市教職員共済
タイムズクラブ 神戸三田プレミアムアウトレット
自然総研TOYRO倶楽部 シティーループバス1日乗車券
  NPO法人ジャパンハーブソサエティ
  布引フレンド
  兵庫ローズ倶楽部
  神戸休暇へ(シティハイク)

自分が加入しているものがないかチェック!ただし、自分ひとりだけ割引、グループに適用など様々な条件が付いています。事前に条件までチェックしておきましょう。

また、H.I.S.にて1日50組限定「大人200円引きクーポン」があります。会員登録など必要ないので、対象会員でないor面倒ならこちらがオススメですよ。

 

時期・場所・目的別で探す!ひまわり畑

家から行きやすい「場所」別に探したい際に便利な、ひまわり畑を紹介しています。「兵庫県」だけじゃなく、同じ関西圏なら十分行動可能範囲ですよね。参考にしてみて。

8月だけじゃなく9月開催も!京都・滋賀の「ひまわり畑」一覧

車がなくても大丈夫。電車で「ひまわり畑」を見に行くこともできますよ。

子供とひまわり畑に行く際に絶対に「楽しかった」となるのは迷路!ひまわりで作る迷路が設置されているのはこちら。また、ワンちゃん入場OKな場所なら家族の一員である、ワンちゃんも連れていけますね。

インスタ映え写真を撮りたいなら、人より早めの行動が必須。関西最速の見頃は7月。夏の始まりにひまわり写真が撮れますよ。

また、この夏タイミングを逃しても大丈夫。夏の終わり9月に見頃を迎える「ひまわり」が関西には存在します。頭の片隅に入れておけば行けなかった際にも安心ですね。