2018年2月に彼氏と大阪から行ける関西近郊イルミネーション

冬真っ盛りの2月。「寒いので出かけたくない!」かもしれませんが、イルミネーションを見に行きませんか?クリスマス時期ほど多くないですが、2月でもまだまだイルミネーションが楽しめるスポットが多くあります!

気温が低い事も、悪いことばかりではありません。最近プチ喧嘩してしまった彼氏を誘っていきましょう。歩いていると、寒いのでだんだん2人の間隔も寄り添ってきます。2人の距離もぐっと近くなり、艶やかなイルミネーションに感動し、仲直りのキッカケにもなりますよ!

今回はちょっと足を伸ばして郊外へ。レンタカーを借りたとしても、後悔しない場所。 大阪から日帰りできるスポットを集めました。

大阪から行けるイルミネーション

神戸イルミナージュ


▶公式 : 神戸イルミナージュ

期間 : 2月12日まで。

「道の駅 フルーツ・フラワーパーク大沢」にて開催されているイルミネーション。2017年3月に「神戸フルーツ・フラワーパーク」がリニューアルして道の駅になりました。

広い敷地に遊園地、バーベキュー、味覚狩りなど、今までの施設にプラスして地元産の野菜などを取り扱う「ファームサーカス・マーケット」が加わり、まさに一日遊べる施設になってます。

広い敷地を活かして、イルミネーションの巨大迷路が出現しています。光り輝く巨大迷路は、夢の世界かと思うほど幻想的。イルミ迷路なんて聞いたことないですよね。それもそのはず、日本初だそうです。彼氏と協力して光の迷路を脱出しましょう!

「光のモンキーショー」では、LED照明や大型LEDビジョンを融合した「猿まわし」のモンキーパフォーマンスショーが楽しめます。コミカルなお猿さんとイルミネーションの融合ということで、笑いと感動に期待が持てますね。

神戸須磨アクアイルミナージュ


▶公式 : 神戸須磨アクアイルミナージュ

期間 : 2月12日まで。

須磨水族園で行われるイルミネーションイベント。入園すると「光の切り絵」でお出迎え。ファンタジックな海底世界の演出に圧倒されます。色鮮やかでとても綺麗。2人で写真を取るのに最適な場所ですよ。

目玉は女の子が大好き「イルカショー」と「プロジェクション・マッピング」とのコラボレーションです。マッピングに合わせてパフォーマンスする様は感動しますよ。1日1回しかないので時間には気をつけて。

昼夜通して滞在できるので、お昼は普通に水族園を楽しむ。そのまま夜のイルミネーションに突入できるのでお得です。昼間とは違って、夜の水槽はなかなか見る機会がないので面白そうですね。

しあわせ回廊 なら瑠璃絵


▶公式 : なら瑠璃絵

期間 : 2月8日~14日。

9回目を迎えるなら瑠璃絵。例年、奈良公園から東大寺、春日大社、興福寺の辺り一帯で行われています。高貴な色「瑠璃色」をモチーフに、奈良を美しく彩っています。

光り輝くかわいい「鹿」と、瑠璃色の「冬七夕ロード」のコントラストはとても美しく、まるで海の中にいるようです。「七夕ロード」は歩くことも出来ます。あたりは真っ暗で、美しい瑠璃色の照明の中を彼氏と一緒に歩くと2人だけの世界ができちゃいます。

「夜参り提灯」ではガイドの方と一緒に、「春日大社」や「東大寺」まで提灯を持って歩きます。いろいろな説明を聞きながら、真っ暗な道を皆でトコトコと歩くのは楽しいですよ。

会場となっているエリアがとても広いので2人きりになれるスポットが無数にあるのもいいですね。

なばなの里


▶公式 : なばなの里

期間 : 5月6日まで。(新年バージョンは2月23日まで)

毎年話題になる「なばなの里」のイルミネーション。今年は熊本の美しい風景がモチーフとなっています。なばなの里では、プロジェクションマッピングを使わず、全て電球でイルミネーションを行うというこだわりがあります。

26400㎡の広大な敷地で、史上最大の巨大なイルミがあるのに全て電球とはいったいどれだけの電球を使っているんでしょうか。スケールがデカすぎます。

獅子舞に扮した「くまモン」が登場する「新年バージョン」は、新年を祝う賑やかでカラフルな「お祝いムード」満点。冬の阿蘇山や雪化粧された熊本城。ダイヤモンドダストが煌く様子はとても神秘的で、思わず2人で感動してしまいますよ。

長さ200mの「光のトンネル」はとても有名ですね。このトンネルに使っている電球は、よく見るとすべて「花びら型」の電球なんです。とてもロマンチック。

ナガシマリゾート内に長島温泉があるので温泉で一泊!するのもアリですね。

郊外のイルミネーションに行く時のポイント

歩きやすい靴で行こう

郊外になるので比較的、敷地の広いところが多いです。長い距離を歩くことも多くなります。特に女性はヒールの高い靴だと足が痛くてイルミネーションどころじゃなくなってしまいます。履きなれた歩きやすい靴で行きましょう。

「寒くて早く帰りたい」とならないように

イルミネーションは夜に行われるので、気温がグッと下がります。長時間外にいることになるので、できるだけ露出を少なくするのがポイントです。胸元の開いた服やスカートは避けた方が良いですよ。

せっかくのデートだし、どうしてもスカートを履きたい場合は、厚手のレギンスやタイツにロングブーツを履く等の工夫をしましょう。

さらに、手袋やマフラーで「首元」や「手」を温めていると、暖かさが全然違いますよ。最近はスプレーするだけで暖かくなる便利な物もあります。


あったかスプレー

インナー、手袋、靴下など肌に触れるものにスプレーしておけば体感温度が上がります。暖房器具のない外で活躍しますね。

遠くまで来たのできれいな写真が撮りたい

郊外だと周辺は真っ暗なことが多く、写真を撮ると「ブレ」が生じます。そんな時に固定できる三脚や一脚があれば便利です。車だと三脚を持って行くのも苦にならないですね。

「三脚・一脚」は人が密集している会場などでは、禁止の場合もあるのでしっかりと確認しましょう!