眺めて触れあって癒やされる!関西にある「カワウソカフェ」

動物を愛でながらコーヒーが飲める、動物系カフェ。愛でるだけでなく一緒に遊んだり、餌をあげたり、さらには触れ合えたりと動物好きにはたまらないスポットですよね。

猫カフェ・フクロウカフェなど、すでに市民権を得たカフェがありますが、今注目を集めているのは、「カワウソカフェ」。

動物園や水族館などで見ることができるイメージのカワウソ。ちょこまかした動きも可愛らしく、ふと見せるキョトンとした顔にメロメロになっちゃう人も多いです。

そんな可愛らしいカワウソと触れ合えちゃうカフェが、関西にも続々オープン。都会の真ん中にあるので、ショッピングの途中で寄ることができます。「お茶をする」ついでに、カワウソに癒されることができるとあって、今大人気なスポット。

関西にある人気の「カワウソカフェ」を紹介します。

 

【難波】カワウソと過ごすカフェ little otter


▶公式:カワウソと過ごすカフェ little otter

大阪初のカワウソカフェ「little otter」では、コツメカワウソが4頭が在籍。もともとオーナーのペットだったカワウソと、仕事中も過ごしたいという思いでCafeをオープン。飼い主だけあって愛情もたっぷり。

店内真ん中には大きな水槽があり、囲むようにテーブルが設置されています。どこからでもカワウソが自由に泳ぐ姿を観察出来るようになっています。好奇心旺盛に動き回り、ずーっと遊び続けている様子は見ていて飽きませんよ。

追加300円でふれあいも可能となっています。安全を考慮してゲージ越しのふれあい。隙間から伸びる手を触るとプニプニしていて愛らしい。赤ちゃんの手のよう。餌を上げることもでき、小さな手で器用に掴んで、口へ運ぶ様子にやられちゃいます。

あっという間の1時間。フラッシュ無しなら写真もOKなのでいっぱい写真を撮りたいですね。動きが早いのでブレないように撮るのは結構大変。一眼レフなど持っているなら是非持参しましょう。iPhoneのカメラだけなら動画で撮って後で切り抜くと良いですよ。

触れあえる動物

コツメカワウソ

営業時間

11:00〜19:00(最終入店18:00)

定休日

火・金曜

料金

大人(中学生以上)1,200円~
小学生以下(保護者同伴)1,000円~
*1時間制(実質55分程度)

「ふれあい」別途300円(1組5分程度)

アクセス

電車

南海本線「なんば駅」より徒歩2分

自動車

阪神高速1号環状線「なんばIC」より約5分

駐車場

近隣コインパーキング利用

予約もできる駐車場検索「akippa 難波

 

【三宮】北野坂 か和うそカフェ


▶公式:北野坂 か和うそCafe

三宮駅の北側、駅からも徒歩10分程と好立地にある「か和うそカフェ」。三ノ宮周辺での観光・ショッピング中にも寄りやすいですね。

カワウソだけでなく様々な小動物もいっぱいです。ただ、小さな雑居ビルの一角にあり、すぐに満席になってしまうことも多い。あらかじめ予定を立て、予約をしておくとスムーズですよ。1時間単位の「総入れ替え制」なので予定も立てやすいですね。

カフェの形態は、どちらかというと猫カフェよりはフクロウカフェに近いです。猫カフェのように、猫が放し飼いにされているスペースにお客さんが入っていくのではなく、カフェでのお茶がメイン。テーブルの上に置かれた「ゲージに小動物が入った状態」でお出迎えしてくれます。

目の前の動物たちを愛でながら「お茶」をするだけでなく、別途500円を支払えば触れ合うことができますよ。せっかく来たからには触れ合いたいですよね。

ドリンクオーダー時に聞いてくれるので、ふれあいたい旨を伝えましょう。専用のふれあいルームに移動してカワウソとふれあいタイムのスタートです。与えられる時間は1人3分間、グループ単位でふれあいタイムが設けられるので、2人で参加すれば6分間です。

カワウソのモフモフした身体・あどけない顔・ぷにぷにした手に「胸がキュン」となっちゃいます。なついている店員さんがリードしてくれるので、安心して触れ合えますよ。ただし、動物相手なので噛まれてしまうこともあります。頭の隅に入れておきましょう。

触れあえる動物

コツメカワウソ・ファットテールジャービル・アフリカヤマネ・文鳥・デグーマウス・ブルーボタンインコ・ハリネズミ・パスバレーフェレットなど

営業時間

11:00~14:00(最終入店 13:30)
15:00~19:00(最終入店 18:30)

定休日

なし

料金

通常1200円(1ドリンク付)、平日割引1000円
*1時間制総入れ替え制

餌をあげる・握手・ふれあいには別途500円

アクセス

電車

JR東海道本線・阪急神戸線「三宮駅」より約10分

自動車

阪神高速3号神戸線「生田川IC」より約8分

駐車場

近隣コインパーキング利用

予約もできる駐車場検索「akippa 三宮

 

1時間じゃ物足りないなら水族館・動物園へGO!

あっという間の1時間。きっとカワウソの虜になっていると思います。色んなカワウソを見たくなりますよね。関西でカワウソが見られるスポットを紹介しているので、どこに行こうか計画してみて。

思う存分眺められるし、ふれあいも出来るスポットもありますよ。

関西でカワウソが見れる動物園・水族館はココ!ふれあいも。