無料だから毎週でも行ける!兵庫で子供と水遊びできる公園

今年も夏が近づいてきて段々と暑くなってきました。ジリジリ暑いと水遊びしたいですよね。プールも気持ちがいいけど、毎回お金がかかるし子供が小さいと深いプールはちょっと不安。

そんなときは公園で水遊びできれば手軽ですよね。無料で遊べると気軽にしょっちゅう行くこともできますね。

兵庫県内にも多くのスポットで水遊びが可能です。平日に家の近くでお友達やママ友と一緒に訪れたり、パパの休日に合わせてお出かけがてら訪れたりと様々なスポットがあります。

その中から、神戸を中心とした兵庫でオススメの水遊びできる公園を紹介します。

 

【小野市】ひまわりの丘公園


▶公式:ひまわりの丘公園

神戸と姫路の中間に位置する小野市。山陽道・中国道どちらからもアクセスしやすい場所に「ひまわりの丘公園」はあります。

園内には海賊船を模した大型遊具、天然芝の広い多目的広場があり、子供が遊べる要素も満載!バドミントンやボールを持っていると芝生でも遊べちゃいますね。

公園の東端にある親水施設にて、「遊べる噴水」が、ゴールデン・ウィークから10月にかけて運転を開始しています。遊具や芝生広場からちょっと外れたところにあるので、ひまわりの丘公園に行ったことがある人も噴水の存在に気づいてないかも。駐車場前に地図があるので場所を確認してみましょう。

直径8メートルの円でビショビショになりながら遊べますよ。子ども達は噴き出るミストや噴水に目を輝かせて向かっていきそうですね。5分間・10分間と2つのパターンで構成されていて、10分間運転最後の大きな水柱は大きな歓声もわきますよ。

名前のとおり夏には「ひまわり」が一面に咲き誇ります。8万平方メートルと広大な花畑に咲くひまわり。その数も約50万株と名前負けしない規模。開花時期は「7月上旬から中旬」と、関西の他の地区と比べても早めの開花。水遊びの時期にもピッタリですね。

三宮からの所要時間

約47分

期間

「GW期間中」毎日運転
「GW後~夏休み前頃」土・日・祝日のみ運転
「夏休み期間中」毎日運転
「9月〜10月末頃」土・日・祝日のみ運転

噴水運転時間

10:00〜16:30

開園時間

8:30~17:00

休園日

なし

アクセス

電車

神戸電鉄粟生線「小野駅」より、コミュニティバスらんらんバスにて「ひまわりの丘公園バス停」下車すぐ

自動車

山陽自動車道「三木小野IC」より約10分

駐車場

無料駐車場あり

「ひまわりの丘公園」から帰りに寄れる温泉

車で15分ほどの所に「湯庵」という温泉があります。まる1日遊んだ後は、お風呂でさっぱりして帰りましょう。

露天風呂も広く、かなり開放的なお風呂。深めの設計になっていて足を伸ばして座るとアゴまで浸かる事ができます。サウナや寝湯など、あると嬉しい設備もいっぱいですよ。

 

【尼崎市】元浜緑地 わんぱく池


▶公式:元浜緑地

尼崎の南にある元浜緑地公園。東西二つのエリアに分かれていて、東側にはロングスライダーや遊具に人工芝。そして西側には水遊び可能な人工池「わんぱく池」があります。

わんぱく池は深い所でも水深は膝下ほど。遊べる遊具も多く、「水のカーテン」や「木立の噴水」での水浴びや、ハンドルを回して水を組み上げる「アルキメデスのポンプ」や「水鉄砲」などで遊べますよ。中でも一番人気は「手漕ぎイカダ」で、常に順番待ちができている程。自らオールを漕いで一周するので、達成感も味わう事ができますね。

浮き輪やおもちゃの持ち込みは禁止ですが、子供心をくすぐる遊具が充実しているので、手持ち無沙汰になってしまうことはありません。また、池の周辺もフェンスで囲われているので、迷子になる心配はありませんね。

三宮からの所要時間

約20分

期間

6月中旬〜9月中旬頃まで

利用時間

9:00〜17:00

休園日

月曜日(ただし祝日の場合は直後の平日に振替)

アクセス

電車

阪神電車「尼崎センタープール前駅」より約15分。

自動車

阪神高速3号神戸線「尼崎東IC」より約10分

駐車場

1時間まで無料、その後6時間まで500円

東側に移動すれば遊べる遊具もたくさん

しばらく改修工事をしていた木製遊具がついに開放されました。わんぱく池に行ったついでに遊んで帰りましょう。

大型の遊具なので色々な遊び方ができます。縄梯子を渡ったり、のぼり棒を上ったり、違うルートを進んでみたりと、何周も遊ぶことができますよ

ローラーすべり台も3つあるのでお尻の下に敷くダンボールや、ソリを持って行くといいですよ。

 

【川西市】兵庫県立 一庫公園(ひとくらこうえん)


▶公式facebook:兵庫県立一庫公園
▶公式:兵庫県立一庫公園

池田から道の駅「能勢(くりの郷)」へ向かう途中、右手に大きな湖がありますよね。ここはダムが造られたため出来た湖で、一庫公園は湖に突き出た半島に整備されました。

かつて原っぱであったこの地は多くの緑が残され 、豊かな自然の恵みを感じることが出来ます。大阪・神戸の都心からも近く、休日を過ごすファミリーに人気のスポットです。

高低差のある公園内は「山のゾーン・丘のゾーン・水辺のゾーン」と3つのエリアからなっています。その中でも水遊びができるのは丘のゾーン。GWから夏の終わりまで、高低差20mの「丘の流れ」にて水が流されます

全長210mの長さがあるので、みんな思い思いの場所でパチャパチャと水遊びを楽しんでいます。流れている水もきちんと消毒されているので、ママも安心して子供を遊ばせられます。もちろん手ぶらでもジャブジャブ楽しめますが、水鉄砲や浮き輪を持って行くといろんな遊びができるのでおすすめです。

日陰の場所が少ないので、サンシェードなどのテントを持っていると便利。休憩だけじゃなく、自然いっぱいの環境でお昼寝もできちゃいますよ。

三宮からの所要時間

約50分

期間

4月末〜9月末頃

水遊び

10:00〜16:00

開園時間

「5月〜9月」9:00〜18:00
「10月〜4月」9:00〜17:00

休園日

年末年始

アクセス

電車

能勢電鉄「山下駅」より阪急バス西能勢線乗車、「長原バス停」より徒歩約30分

自動車

新名神高速「川西IC」より約12分

駐車場

無料「丘の駐車場」がおすすめ

一庫公園近くのお風呂で汗を流して帰ろう


▶公式:ひらの湯

新名神川西IC近くに「ひらの湯」というスーパー銭湯がありますよ。広々とした露天風呂が特徴で、汲みあげられた天然水を使用しているので気持ちがいい!

能勢方面から帰って来る際に便利な場所にあるので、覚えておくと良いですよ。

 

【加東市】播磨中央公園 子どもの小川


▶公式:兵庫県立播磨中央公園

広大な敷地を誇る播磨中央公園。自然も多く、大小様々な池や3ヶ所の芝生広場で開放感も抜群です。休日にゆったりとした時間を過ごすのにピッタリの公園で、中国道からすぐなのでアクセスも良いですね。

中央広場と大池の間にある「子どもの小川」で、多くの子供が水遊びを楽しんでいます。川底はコンクリートになっていて急に深くなったりしません。緩やかに水が流れ、水深もかなり浅いので小さな子も安心ですよ。石で足を切ってしまうかもしれないので、裸足ではなく安全のためにもビーチサンダルやマリンシューズを履いておきましょう。

ビーチでよく使うテントシェードなどを持っていけば便利。せせらぎの周りは芝生が広がっているので、疲れたらテントシェードを張ってお弁当タイム。子供はパパに任せてママはのんびりゴロゴロできちゃいますね。

さらに播磨中央公園は大阪の「関西サイクルスポーツセンター」のように、「変わり種自転車」に乗れることでも有名です。50種類を超える様々な自転車で9,000平方メートルの広場を自由に走れますよ。普段の自転車とは動力の違いに驚き、興味を持つキッカケにもなりそうですね。

三宮からの所要時間

約50分

期間

3月下旬〜11月下旬頃

休園日

なし

アクセス

電車

JR加古川線「滝野駅」より約20分

自動車

中国自動車道「滝野社IC」より約5分

駐車場

無料(第1駐車場が便利)

播磨中央公園の近くにある温泉


▶公式:滝野温泉 ぽかぽ

播磨中央公園から車で1分の所に温泉「ぽかぽ」があります。景色も良く、気持ちよく汗を流すことが出来ますよ。

純和風造りで落ち着いた雰囲気。山の湯・川の湯に分かれていて、「山の湯」にある洞窟風呂はワイルドで子供のテンションも上がります。

海水のミネラルを豊富に含んでいるので、じんわり芯から温まります。水遊びで冷えた身体を温めるにはぴったりですね。

 

【芦屋市】南芦屋浜ウォーターパーク


出典:Google Maps

芦屋の最南端「南芦屋浜」でも無料で水遊びが楽しめます。芦屋運動公園すぐ隣のウォーターパークは、下水処理場に隣接している公園で、人工的に造られた「せせらぎ」や「滝」で水遊びができますよ。

広いスペースではないですが、壁から水が出ていたり、噴水になっていると見ているだけでも涼しくなります。滝になっていると子供は喜び、自ら滝に打たれに行っちゃいますよね。水鉄砲などの「小さなおもちゃ」があるとより楽しめますよ。その際は周りに十分に注意しましょう。滑りやすいのでアクアシューズがあると良いかも。

水深も足首〜ふくらはぎ程度なので、子供は水着、親はハーフパンツぐらいで十分。都心から近く、気軽にひょいと行けるのが大きなメリットですね。

三宮からの所要時間

約18分

時間

9:00〜16:00頃

アクセス

電車

阪急神戸線「芦屋川駅」、JR神戸線・阪神本線「芦屋駅」より阪急バス乗車、「芦屋市総合公園前バス停」すぐ

自動車

阪神高速5号湾岸線「南芦屋浜IC」より約2分

駐車場

芦屋市総合公園の北駐車場を利用

ウォーターパークのすぐ近くにある水春に寄ろう!


▶公式:潮芦屋温泉 スパ水春

関西ではおなじみの水春。箕面や鶴見、寝屋川での水春は純和風名作りで落ち着けますよね。芦屋浜の水春はそれらと違い、スタイリッシュかつラグジュアリーな雰囲気を持っています。

そこまで広くないですが、施設も綺麗でお風呂の種類も豊富。リラックスタイムを過ごすのにぴったりですね。

子連れに嬉しい「個室」もあるレストラン「芦屋水春亭」も併設されているので、のんびり晩ご飯込みで過ごせば後は帰って寝るだけ。

ホットヨガ・岩盤浴・カフェと充実しているので、こちらをメインに据えて過ごすのも良いですね。

 

水遊び場は大阪にもいっぱい

すぐ隣の大阪も行動範囲内ですよね。大阪の水遊びスポットはこちらで紹介しています。チェックしてみて。

子供が夢中で遊ぶ!大阪にある「噴水で水遊び」の出来る公園

噴水やウォーターシャワーに大興奮!関西の水遊び可能な公園