彼女にサプライズで「チーズ作り体験」デート!関西の牧場はココ

外食でもチーズが流行っていますね。「とろーっ」としたチーズはインスタ映えするのでSNS上でも大人気です。そんなチーズを自分たちで作ってみませんか?

チーズが大好きな彼女に内緒で、突然連れて行きサプライズしてみましょう。好きなチーズを手作りできるとなったらきっと喜んでくれると思いますよ。体験した後は自分だけでも作れるようになるかも!?自分で作れるとインスタにアップする「手作り料理」の幅も広がりますね。

でも北海道が有名ですが、関西で「チーズ作り体験」が出来るところって意外と少ないんですよね。そこで、関西にある「チーズ作り体験」ができる牧場・施設を紹介します。

 

【神戸市灘区】六甲山牧場


公式 : 六甲山牧場

料金とシステムは?

  • 当日受付・先着順
  • 約1時間
  • 1人1030円+入場料1人500円

六甲山牧場でチーズ作り

ヤギや羊などの動物とふれあえる「六甲山牧場」。体験教室も充実しており、アイスクリーム、バター、フローズンヨーグルト、そしてチーズ作り体験と豊富に揃っています。

チーズ作り体験では「カッテージチーズ」と「さけるチーズ(ストリングチーズ)」を作ります。

カッテージチーズ
温めた牛乳にレモンジュースを加え少し待つ。
その後パックに移し絞ってパックごと洗うを繰り返す。
カップに取り出し塩を加えて完成!

さけるチーズ(ストリングチーズ)
お湯の中に入れたチーズの素(グリーンチーズ)をこねて丸める。
同じ方向に「伸ばしてたたむ」を繰り返す。
流水で冷やした後、水気を取って塩をすりこみ、真空パックに入れて完成!

工程も簡単なので、彼女と2人で楽しみながら作れますね。

出来上がった後はクラッカーに塗って試食できますよ。やっぱり出来たてを食べたいですからね。自分で作ったチーズは格別です。さけるチーズの方は2〜3日置いたほうが美味しいので、「保冷バッグ」を持っていくといいですよ。

周辺の立ち寄りたいお店はココ!

牧場を楽しんだ後は山頂へ行ってみましょう!六甲山頂にある「グラニットカフェ」は、とびきり素晴らしい景色が望めますよ!店内もモダンでオシャレ。座席もカップル席となっているのでピッタリですね。眼下に広がる神戸や大阪湾を眺めながら、洋食とスイーツを堪能しましょう!

みんなのチーズ作り体験

 

【滋賀県竜王町】湖華舞


▶公式 : 湖華舞

料金とシステムは?

  • 前日までに要予約
  • 約1時間
  • 1人2200円

湖華舞でチーズ作り

三井アウトレットパーク滋賀竜王・ピエリ守山と滋賀で大人気のショッピングモールにも出店している「古株牧場」直営スイーツショップ。通販は「数ヶ月待ち」にまでなっています。すごい人気!

そんなスイーツショップで「チーズ・バター作り」体験ができます。搾りたての牛乳で作るチーズはフレッシュ、モッツァレラ、ストリングと3種類も。バターを加えて4種類も作れるので盛り沢山ですね。

体験後は作ったチーズ・バターを、用意してくれているパンと牛乳と一緒に食べられます。牛乳まで出してもらえるのはうれしいですね。もちろん搾りたてですよ!

お土産として「チーズの素」を持たせてもらえます。教えてもらった通りに作ると、家でもモッツァレラチーズを作れます。家ではぜひトマトと一緒に食べてみて!

エプロン・保冷バッグを自分で持っていく必要があります。保冷バッグはお土産用ですね。

「こかぶ窯のスペシャリテランチ」では、自分で作ったモッツァレラチーズを使って、ナポリ風ピッツァを焼いて食べる体験型ランチ。1人5000円で所要時間も3時間と長いですが、こちらもインスタ映えしそうですね。

周辺の立ち寄りたいお店はココ!

やっぱり目と鼻の先にある「三井アウトレットパーク滋賀竜王」ですね。数年前にエリアも広くなり店舗数もぐっと増えました。「ZARA」のアウトレットがあるのがポイント高いですね。他のショップは傷物などの「B級品」って少ししか置いてないですが、このZARAには「B級品」が大量に置いてあるので納得がいくならとってもお得です!

みんなのチーズ作り体験

 

【淡路島】淡路カントリーガーデン


▶公式 : 淡路カントリーガーデン

料金とシステムは?

  • メールにて申し込み
  • 約30分間
  • 1グループ3000円+入園料400円

カントリーガーデンでチーズ作り

動物たちへのえさやり体験、ロバの散歩などのふれあいができる牧場です。コテージもあるので宿泊して大自然をのんびりと満喫するのも面白そうですね。

入り口前にあるハンバーガーショップ「safsaf -サフサフ-」のソフトクリーム「あわじミルクのソフト」はインスタグラム上でも大変人気!食材を厳選して作られた「あわじ大地のバーガー」と一緒に、青空の下で頰張りましょう。

カントリーガーデンでは「パニールチーズつくり」体験ができます。パニールチーズとはカッテージチーズに似たチーズ。ミルク風味の中にある、レモンの酸味が爽やかで美味しいです。

解りやすく言うと見た目は「豆腐」に似ています。インドでよく食べられているそうですよ。サラダと一緒に食べるとよく合います。

  • 淡路島牛乳「匠~たくみ~」1リットルと生クリーム100cc、塩5gをお鍋で温める
  • レモン汁85ccを加えてかき混ぜて凝固させる
  • 漉したらパニールチーズの完成

作る過程でできる「ホエー」は大変栄養があり持ち帰ることも可能。持ち帰って「シチュー」にするとおいしいですよ。家に帰ってからも2人でシチューを作りながら、思い出話に花が咲きますね。

周辺の立ち寄りたいお店はココ!

車で2分程の所に「あわじ花さじき」がありますよ。高台から海に向かって広がる高原に花畑が広がっています。入場料も無く、駐車場も無料です。自由に散策できるので、彼女と一緒に歩いてみましょう。お花のいい匂いに囲まれ気分も幸せになりますよ。入り口にひっそりとある天ぷら屋さんは隠れた人気のお店。漁師の旦那さんがその日に取れたお魚を衣を付けて揚げてくれます。

 

共進牧場 レストラン ミルカーズ


▶公式 : 共進牧場 レストラン ミルカーズ

料金とシステムは?

500円

ミルカーズでチーズ作り

播磨平野の丘陵地に広がる、小野にあるのにまるで北海道を思い起こさせる牧場。人なつっこい牛や、ヒツジ、ヤギ、ウサギとのふれあいを満喫できますよ。

牛舎はいつでも自由に見学できます。天気が良い日の芝生広場では、10:00〜15:00頃に約50頭のジャージー牛が放牧されています。緑いっぱいの広場にいるジャージー牛は見ているだけで和みます。

共進牧場の直営レストラン「ミルカーズ」の「プレミアムジャージーミルクソフトクリーム」は、休日には行列の出来るほどの人気。極上ジャージープリンもめちゃウマなので一度食べてみて!

まきば体験の「バター&チーズ作り」があります。「酢」などの意外な材料を用いて、みるみるうちに出来上がるのがポイント。牛乳と生クリームを使って作るチーズはとっても濃厚。

雑誌にも頻繁に出ていてゆったり流れる時間の中で行う体験に人気が出ています。出来上がったチーズとバターはパンと一緒に食べられます。パンと一緒に食べると濃厚さが際立ちますよ!

ほかには搾乳体験300円(カップアイス付き)もあるのでセットでやってみるのもいいですね。

周辺の立ち寄りたいお店はココ!

近くに「ひまわりの丘公園」もあり、夏の初めにはフォトジェニックスポットとして大変賑わいます。チーズを作った後にはひまわりデートはどうですか?おひさまに向かって真っ直ぐ伸びるひまわり畑は圧巻ですよ。

秋にはコスモス畑になり、こちらも人気!野菜などの直売所もあり地元産のものをGetして帰りましょう。

みんなのチーズ作り体験

. . チーズ作り体験 . ジャージー牛をふんだんに使ったカッテージチーズを作らせていただきました . ジャージーは搾乳が10ℓほどホルスタインより少なくてお高いけれど、濃厚らしいです! . . #一眼レフ #Canon #kissx7 #canonkissx7 #カメラ初心者 #写真を撮るのが好きな人と繋がりたい #カメラ勉強中 #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #ジャージー牛 #ジャージー牛乳 #カッテージチーズ #チーズ作り体験 #共進牧場 #輪行 #輪行女子 #折りたたみ自転車で #どこへでも行ける #ほかめら

ささき ほのかさん(@honotunn)がシェアした投稿 –

 

「目的別」牧場まとめ

牧場では「チーズ作り体験」だけでなく、ソーセージを作ったり、乳搾りをしてみたりと、様々な体験ができますよね。こちらでそれぞれ紹介しているので参考にしてみて。

子供が大好き!関西でソーセージ作り体験ができる牧場・スポット

子供と一緒に楽しめる!関西でバター作り体験ができる牧場8選

子供を感動させたい!関西で牛の乳搾り体験ができる牧場5選

 

牧場の醍醐味!「動物」

動物と触れ合えると癒やされますよね。そんなふれあいが出来るスポット。そして、牛を飼育しているので新鮮なソフトクリームが味わえるのも牧場のいい所ですね。

動物とふれあいたい!子供と一緒に行く関西で人気のある牧場

わざわざ食べに行きたい!関西の牧場ソフトクリームおすすめ7選