彼氏と一緒に癒やされるデート!大阪にあるハリネズミカフェ4選

猫カフェやふくろうカフェなど、「動物と触れ合えるカフェ」はとっても癒される空間ですよね。ただカフェに行くだけじゃなく、大好きな猫ちゃんを撫でていると、嫌なことを忘れさせてくれ、気分もリフレッシュできます。イベントとしてもデートにもピッタリですね。

次は、最近少しずつ増えてきた「ハリネズミカフェ」に行ってみませんか?ハリネズミというと、針を立てて威嚇したり身を守ったりとちょっと危険な感じがします。しかし人に馴れたハリネズミは、針を寝かせたまま寄ってきて、愛らしい顔を見せてくれますよ。

どこのカフェもそうですが、ハリネズミはちょくちょく排泄してしまうので、お気に入りの服で行くことはおすすめしません。汚れてもかまわない、洗濯できる服で行きましょう。

大阪でデートをする際におすすめな、思わず「かわいぃ〜」と漏らしてしまう「ハリネズミカフェ」を紹介します。どこも土日は混雑するので、予約してから行くとスムーズですよ。

 

【大阪市】ハリネズミ触れ合いカフェ♥Hari Du Ange


▶公式:Hari Du Ange

「ハリアンジュ」は、大阪市内に2店舗を構えるハリネズミカフェ。ただし、カフェと名前が付いているけど、飲食はできません。どちらかというと「ふれあい牧場」に近い形態です。

「あにまる本舗」というブリーダーさんが経営していて、お店のハリネズミはすべて「自家繁殖個体」なので安心。気に入った子がいれば、そのまま家に迎え入れることもできますよ。ブリーダーさんなので生体にとても詳しく、わからないことを質問できるのは大きな強みですね。

床に落ちても大丈夫なように、ローテーブルと座椅子で触れ合うことができ、2人で行っても1人に1匹づつ貸し出してもらえます。どの子も「人馴れトレーニング」がされているので、ハリネズミが警戒して針を立てる事もありません。むしろ自ら腕を登ってきちゃいますよ。

手袋の貸し出しがあるので、もし針のチクチクが気になっても大丈夫。さらに、最近人気が出てきている「チンチラ」や「モモンガ」と触れ合うことも可能。人によく懐く「モモンガ」がミルクを飲む様子はとっても可愛いですよ。道頓堀店だとミニ撮影ブースまであります。

【淀川区】十三店

営業時間

平日 15:00~19:00
土日祝 13:00~19:00

定休日

木曜日

カフェ利用料金(ハリネズミのおやつ代込み)

平日 2000円/1時間
土日祝 2500円/1時間

延長料金 1500円/30分

ふれあい可能な動物

ハリネズミ・フクロモモンガ・オカメインコ

アクセス

阪急各線「十三駅」より徒歩約10分

 

【中央区】道頓堀店

営業時間

平日 14:00~19:00
土日祝 13:00~19:00

定休日

木曜日

カフェ利用料金(ハリネズミのおやつ代込み)

2500円/1時間・延長料金 1500円/30分

1ドリンク(ソフトドリンク)サービス

ふれあい可能な動物

ハリネズミ・フクロモモンガ・ヒメハリテンレック・チンチラ・オカメインコ・モルモット・デグーマウス・ステップレミング

※20分毎の生体変更も可能。

アクセス

地下鉄御堂筋線「なんば駅」より徒歩約7分

 

【大阪市中央区】小動物カフェ ROCK★STAR


▶公式:小動物カフェ ROCK★STAR

難波駅からもすぐの好立地。こちらではハリネズミに特化しているわけではなく、様々な小動物と触れ合うことができます。猫カフェやふくろうカフェの小動物全般という感じ。一緒に行った彼氏が「違う動物目当て」とかだと、とても行きやすいですね

初来店時のみ会員登録として1000円が必要ですが、次回からは「ワンオーダー」のみの料金で利用できるのでリピートするほどお得になります。彼氏と行った後、今度は友達と一緒に行ったりするとお得ですよ。

スタッフの方にゲージに入った動物の中から「この子を触りたい」と伝えると、撫でたり抱っこしたりできますよ。可愛らしいハリネズミはもちろんのこと、モフモフのフェレットやチンチラなど色んな動物とふれあえるのはうれしいですね。

フードメニューも充実していて、パフェやフレンチトーストなどのカフェメニューから、カレーやオムライスといったしっかり系、そしてアルコールまでありますよ。

営業時間

2時間入れ替え制

12:30〜14:30
15:00〜17:00
17:30〜19:30
20:00〜22:00

料金

初来店時のみ1000円(入会料金込み)+ワンオーダー制

ふれあい可能動物

ハリネズミ・モモンガ・フェレット・シマリス・デグー・チンチラ・ウサギ・ハムスターなど

アクセス

南海「難波駅」より徒歩約7分

 

【東大阪市】 小動物大学 ハリネズミ学部 近大前店


▶公式:ハリネズミ学部

​​東大阪にある近畿大学のすぐ近くにもハリネズミカフェがあります。その名も小動物大学ハリネズミ学部。世界観が面白いですね。

靴を脱いで上がる座敷スタイル。危なくないようにローテーブルとカラフルなクッションで揃えられた店内は、とても落ち着ける空間です。

10匹ほど「在学」しているハリネズミ達は、それぞれ顔が違い、色も違い、もちろん性格も様々。おっとりさんや食いしんぼうな子と、お気に入りの一匹を見つけちゃいましょう。

はじめは落ち着かなくて「そわそわ」している子も、慣れてくると「あくび」をしたり抱っこしながら寝ちゃうことも。その表情には心を鷲掴みされちゃいますよ。

営業時間

月~土・祝 11:00~21:00
​日曜 11:00~18:00

*最終入場 閉店1時間前

料金(ソフトドリンク飲み放題付き)

1000円/1時間、延長料金500円/30分(ハリネズミの餌付き)

ハリネズミの餌 100円(延長時は無料)

ふれあい可能動物

ハリネズミ

アクセス

近鉄大阪線「長瀬駅」より徒歩約10分