思わず笑っちゃう!関西のインスタ映えするオモシロおみくじ

日本人なら初詣に行った際など、神社やお寺で「おみくじ」を引くことも多いですよね。吉や凶の結果に一喜一憂して、神様からの言葉として心の糧にして生活していると思います。

特に女の子は小さな頃から恋みくじなど、たくさん引いてきましたよね。近年、普通のおみくじとは一線を引いたユニークな「おみくじ」がたくさん登場していますよ。その中でも話題なのが「イチハラヒロコ」さんの恋みくじ。

フォトジェニックな写真が撮れるので、インスタ映えもバッチリ!関西で引くことができるスポットを紹介します。

 

イチハラヒロコとは?

イチハラヒロコさんは現代美術アーティストで、言葉による文字だけの表現方法を用いています。そのシンプルながらも強烈なメッセージに思わずくすっと笑っちゃいます。

代表的なのは下記の「万引きするで。」と書かれた紙袋。ロンドンで配られたので日本語で書かれて読めないとはいえ、斬新なアイデアですよね。

ゴシック体で書かれた強烈なメッセージ性の高い作品は、個展だけでなくタクシーとコラボしたり絆創膏になってみたりと、様々な所で使われているので、見たことあるかもしれませんね。

そんなイチハラヒロコさんがプロデュースした「恋みくじ」。ぜひ引いてみたいですよね。関西でも4ヶ所で引くことが出来ますよ!

 

【大阪松原市】布忍神社(ぬのせじんじゃ)


出典:https://twitter.com/rio_fujifilm/status/939761437420896256?s=20
▶公式:布忍神社

大阪市のすぐ南、松原市にある布忍神社。大阪都心からも近くて行きやすいですね。1200年を超える歴史があり、「布忍」の文字は日本書紀にも登場しています。

下記のように「GoogleのCM」にも登場し、知名度も一気に上がりました。

女の子達の日常そのままの会話に共感しますよね。自分もズバッと言ってもらいに行きたくなっちゃいます。

布忍神社の宮司さんとイチハラさんが知人だったことから始まった恋みくじ。1回200円。

笑えるだけでなく短い言葉にドキッとさせられ、短いからこそいろいろ考えさせられます。短い言葉はそれぞれ「つながっている」という特徴があり、個別に引いた2つ、3つを合わせると見えてくる言葉もあったりします。

1度に3回までなら引くことが出来ます。遠方からのリピーターも多く、毎月・毎年など定期的に引きに来ている人も少なくないそう。

ポストカードサイズになっているので、一枚一枚大切に保管しておいて、コレクションしてみると面白そうですね。

参拝時間

9:00~17:00

みくじ・授与所の休み

月曜日

アクセス

電車

近鉄南大阪線「布忍駅」より約10分

自動車

阪神高速14号松原線「三宅IC」より約8分

駐車場

少ないので近隣コインパーキング利用推奨

帰りに寄りたいおしゃれなパン屋さん


出典:https://www.instagram.com/p/BsFar0rHTqd/?utm_source=ig_web_copy_link

布忍駅近くに洒落たパン屋さん「Raskwi」があります。

すぐに売り切れてしまう「山食パン」が人気。覗いてみて残っていたらチャンスですよ!卵も牛乳も使ってないのに、耳はパリパリ中はもっちり。耳が苦手な人も食べられると評判です。

 

【神戸北野坂】神戸北野天満神社


▶公式:神戸北野天満神社

異人館が立ち並ぶ「北野地区」にある天満宮。「風見鶏の館」のすぐとなりに位置しているので場所もわかりやすいですよ。北野天満神社は、平清盛が都を京都から神戸「福原」に移した際に祀られた長い歴史を持ちます。

神戸観光では外せない北野でも、「イチハラヒロコの恋みくじ」を引くことが出来ますよ。女の子同士で訪れることも多いこのスポットにぴったりですよね。

しかも北野天満神社は恋愛成就のパワースポットとしても有名。参拝前に手を清める「手水舎」だった所にある「叶い鯉」。鯉に水をかけて祈願すると願いが叶うといわれています。

北野天満神社では、いろんなおみくじが引けるのも特徴。「叶い鯉」横で引ける「水みくじ」、社務所で引ける扇子型の「末廣おみくじ」、とんぼ玉根付きの「とんぼ玉みくじ」、そしてイチハラヒロコの恋みくじ。

御朱印帳は表紙に異人館が描かれていて、モダンな印象。人とちょっと違う朱印帳が欲しい人は要チェックですね。

坂を登っていった高台にあるので眺めは抜群!神戸の市街と港が一望でき、「天空の神社」の名に恥じぬ素晴らしい絶景を見ることが出来ますよ。

参拝可能時間

7:00〜17:00

アクセス

電車

JR・阪急・阪神・地下鉄「三宮駅」より、約20分

自動車

阪神高速3号神戸線「生田川IC」より約8分

駐車場

なし、近隣コインパーキング利用

近くの古民家カフェで一休み

坂を降りていく途中にある「あんカフェ」は、古民家を改装したカフェ。モダンな異人館街に一見合わない昭和な佇まいですが、不思議と周りと調和していてとってもオシャレに見えてくるから不思議。

野菜中心のワンプレートランチは、日替わりになっていて手作りなので安心ですよ。

 

【神戸市灘区】六甲八幡神社


▶公式:六甲八幡神社

阪急六甲駅からすぐの六甲八幡神社。観光地ではなく比較的静かな神社なので、落ち着いた環境でおみくじを引きたい人におすすめ。

生い茂った緑が気持ちよく、住宅地の中のオアシスのよう。境内に入ると穏やかな時間が流れていますよ。

全36種類のイチハラヒロコ恋みくじは男女問わず若者に人気。他にも「キティちゃん」のお守り、ゲゲゲの鬼太郎おみくじ、リラックマやマイメロディのお守りなど、バラエティーに富んでいますね。

参拝時間

自由参拝

アクセス

電車

阪急神戸線「六甲駅」すぐ

自動車

阪神高速三号神戸線「摩耶IC」より約15分

駐車場

20分無料、以後100円/20分

六甲駅近くのおしゃれカフェでランチ

駅の反対側になりますが「ルマロン」で美味しいガレットはいかがでしょう。

小さいながらも木のぬくもり溢れる店内は女心をくすぐられます。看板メニューのガレットとクレープは、無農薬にこだわって作られていて安心ですよ。

 

【神戸市中央区】二宮神社


▶公式:二宮神社

1800年の歴史があると言われる「二宮神社」は、三宮駅から東へ、生田川の方へ歩いて行くとあります。住宅地にあり見逃してしまいそうになるので、注意して歩きましょう。

名前でピンときますが嵐ファンの聖地になっていて、境内にはファンの絵馬でいっぱい。二宮神社は「勝負の神様」とも知られていて、コンサートに当たりますようにと願う女子で賑わっています。

北野天満神社からも歩いていける距離なので、イチハラヒロコ恋みくじをこちらでも引いて続けて2回引くのもGOOD。合わせるとうまい具合に文章になるかもしれませんね。

三宮の地名の由来にもなった三宮神社を含む「一宮〜八宮神社」。八宮巡りを巡参すると厄除にもなるそう。次の節分に挑戦してみても面白そうですね。

参拝時間(授与所)

9:00〜17:00

アクセス

電車

JR・私鉄・地下鉄・ポートライナー「三宮駅」より約8分

自動車

阪神高速3号神戸線「生田川IC」より約3分

駐車場

近隣コインパーキング利用



カワウソカフェで癒やしを


▶公式:北野坂 か和うそCafe

二宮神社の北に通っている大通りを三宮の方へ歩いていくと、カワウソカフェがありますよ。その名も「か和うそカフェ」。北野坂の入り口なので場所もわかりやすい。

小さな雑居ビルの一角にあり、すぐに満席になってしまうことも少なくありません。あらかじめ予定を立て、予約をしておくとスムーズですよ。カワウソはテーブルの上に置かれた「ゲージに小動物が入った状態」でお出迎えしてくれます。

目の前の動物たちを愛でながら「お茶」をするだけでなく、別途500円を支払えば触れ合うことができます。せっかく来たからには触れ合いたいですよね。

ドリンクオーダー時に聞いてくれるので、ふれあいたい旨を伝えましょう。専用のふれあいルームに移動してカワウソとふれあいタイムのスタートです。与えられる時間は1人3分間、グループ単位でふれあいタイムが設けられるので、2人で参加すれば6分間です。

カワウソのモフモフした身体・あどけない顔・ぷにぷにした手に「胸がキュン」となっちゃいます。なついている店員さんがリードしてくれるので、安心して触れ合えますよ。ただし、動物相手なので噛まれてしまうこともあります。頭の隅に入れておきましょう。