横浜の公園でやっても良い?神奈川の手持ち花火のできる場所

夏の夜の風物詩といえば花火ですよね。子供に手持ち花火体験させてあげたいと思っても、花火ってどこでやればいいのでしょうか。マンション住まいで庭なんてないし、ベランダでするわけにもいかないですよね。

近所の公園で花火してもいいの?河川敷は?利用時のルールはどうなっているんでしょうか。

神奈川県で「手持ち花火」ができるスポットを紹介します。

 

公園で花火はできる?神奈川の主な市のルール一覧

公園の管轄はほとんどが市役所。神奈川の各市での「公園利用時のルール」をまとめて表にしました。

主な市 手持ち花火の可否 参照URL
横浜市  手持ち花火できる  横浜市ホームページ
横浜市ホームページ
川崎市  手持ち花火できる  川崎市ホームページ
横須賀市  手持ち花火できる  横須賀市ホームページ
鎌倉市  手持ち花火できる  鎌倉市ホームページ
相模原市  手持ち花火できる  相模原市ホームページ
藤沢市 手持ち花火禁止  藤沢市ホームページ
茅ヶ崎市 手持ち花火禁止  茅ヶ崎市ホームページ
平塚市 手持ち花火禁止 平塚市ホームページ
厚木市 手持ち花火禁止 厚木市ホームページ

神奈川でも横浜など東部は花火OKですが、湘南エリアは禁止のところが多いですね。

花火の使用が許可されている自治体でも、公園によっては独自で禁止されている所もあります。注意書きの看板などは必ずチェックしましょう。

また、近所迷惑にならないようバケツなどの用意・後片付け・深夜までやらないなど、マナーを守って利用しましょう。

 

横浜の花火ができる主な公園11選

【横浜市中区】山下公園

▶公式:横浜市

横浜といえば山下公園ですよね。お出かけスポットとしても人気のある、ロマンチックなスポットです。港を行き交う船の姿は、いつまでも見ていられますよね

赤い靴履いてた女の子の像はあまりにも有名ですね。昔から多くの人に親しまれてきた横浜のシンボルともいえます。

山下公園でも花火をすることが出来ます。多くの人が訪れる公園なので、迷惑にならないようになるべく人の少ないところを選びましょう。

住所

横浜市中区山下町279

電話番号

045−671−3648

アクセス

横浜高速鉄道みなとみらい線「元町・中華街駅」より約3分

みんなの山下公園での花火の感想

 

【横浜市中区】根岸森林公園

▶公式:根岸森林公園

根岸競馬場跡にある根岸森林公園。芝生が広がりピクニックにも最適な公園です。馬の博物館では乗馬体験・餌やり体験もできるので子供から大人まで楽しめますよ。

根岸森林公園も横浜市管轄なので、花火ができるようです。ただし、明確に花火OKとはどこにも記載がないので実際に行う際には看板などをよくチェックしましょう。

住所

横浜市中区根岸台

電話番号

045-641-9185

アクセス

JR京浜東北根岸線「根岸駅・山手駅」から約15分

 

【横浜市中区】海の見える丘公園

▶公式:横浜市

山下公園からもほど近い海の見える丘公園。こちらは高台にあり、ベイブリッジや海を見下ろす景観が魅力です。

季節によって様々な花が咲き乱れていて、特にバラの咲く季節は必見!バラのトンネルには女の子みんなテンションが上りますよ。

展望台付近がコンクリートになっているので、この辺りで花火をすると良いでしょう。綺麗にライトアップされた「ベイブリッジ」や美しい夜景とともに花火を楽しめるなんてロマンチックですね。カップルが多いエリアなので、なるべく邪魔にならない配慮は必要です。

住所

横浜市中区山手町114

電話番号

045-671-3648(環境創造局南部公園緑地事務所都心部公園担当)

アクセス

横浜高速鉄道みなとみらい線「元町・中華街駅」より徒歩5分

みんなの海の見える丘公園での花火

 

【横浜市西区】高島中央公園

▶公式:横浜市

みなとみらいの街の中にある高島中央公園。周囲にはタワーマンションが立ち並び、子供達が公園の遊具で遊んでいる姿をよく目にします。すぐそばには「アンパンマンこどもミュージアム」があり、子供達の憩いの場にもなっています。

高島中央公園は北側にコンクリートのスペースが広がっているので、花火もしやすいです。すぐそばに住宅があるので静かに楽しみましょう。

住所

横浜市西区みなとみらい5丁目2番地

電話番号

045-671-3648(環境創造局南部公園緑地事務所)

アクセス

横浜高速鉄道みなとみらい線「元町・中華街駅」より徒歩8分

 

【横浜市西区】高島水際線公園(たかしますいさいせんこうえん)

▶公式:横浜市

高島中央公園から北へしばらく歩くと、高島水際公園があります。みなとみらい橋のたもとにあり、帷子川の河口に位置していています。

遊具などはなく、ベンチがあるぐらいの散歩コースのような公園。人もまばらなので、花火をするには環境が良いですね。

住所

横浜市西区みなとみらい6丁目4番地

電話番号

045-671-3648(環境創造局南部公園緑地事務所)

アクセス

横浜高速鉄道みなとみらい線「新高島駅」より徒歩10分

高島水際公園での花火体験

 

【横浜市港北区】岸根公園

▶公式:横浜市緑の協会

新横浜の方の大規模公園。根岸公園駅直結でアクセスも便利です

市街地にありながら敷地は広く、吊り橋やローラー滑り台などの遊具のあるアスレチック「忍者とりで」・開放感いっぱいの「ひょうたん原っぱ」など、お休みの日には多くの子供達で賑わっています。

全体的に芝生になっているので、花火をするなら管理センター前などの「アスファルト舗装」のところで楽しみましょう。

住所

横浜市港北区岸根町725

電話番号

045−481−1697

アクセス

市営地下鉄「岸根公園駅」よりすぐ

みんなの岸根公園での花火体験

 

【横浜市旭区】こども自然公園

▶公式:横浜市

ゴルフコースに隣接するこども自然公園。里山を公園にしたような緑豊かな環境が魅力です。江戸時代中期から親しまれていた「大池」にちなんで「大池公園」とも呼ばれています。

西の方にはホタル(ゲンジボタル)の生息地があったり、小さいながらもモルモットやハツカネズミなどの小動物とも触れあえる動物園があったりと、生き物との交流もできるのも魅力ですね。

住所

横浜市旭区大池町65-1

電話番号

045-353-1166(環境創造局公園緑地部北部公園緑地事務所)

アクセス

相鉄いずみ野線「南万騎が原駅」より約7分

こども自然公園での花火体験

 

【横浜市港南区】久良岐公園

▶公式:横浜市

港南区と磯子区に広がる久良岐公園は、山を切り開いたような公園。横浜市電の展示に歴史を感じさせます。起伏のある公園なのでヒールだとしんどいかも。

桜の名所でもあり、梅の時期から桜の時期には多くの人が訪れます。その他の時期は駅からちょっと距離があるためか、落ち着いた雰囲気の穴場的な公園です

ベンチもいたる所にあるので、花火もしやすいですよ。

住所

横浜市港南区上大岡東3-12-1

電話番号

045-831-8484(環境創造局公園緑地部南部公園緑地事務所)

アクセス

京急本線「屏風浦駅」より約20分

久良岐公園での花火体験

 

【横浜市金沢区】海の公園

▶公式:横浜市緑の協会

横浜にある唯一の海水浴場を持つ公園。泳がないまでも1kmにわたる砂浜は、歩いているだけでも気持ちが良いですよね。潮干狩りで利用する人も多いです。

海の公園では「砂浜エリア」のみで花火を楽しむことが出来ます。ロケット花火などの危険な花火は、明確に禁止されているので止めましょう。

住所

横浜市金沢区海の公園10

電話番号

045-701-3450(海の公園管理センター)

アクセス

シーサイドライン「海の公園南口駅」「海の公園柴口駅」「八景島駅」よりすぐ

みんなの海の公園での花火体験

 

【横浜市金沢区】富岡総合公園

▶公式:横浜市緑の協会

富岡総合公園も、海沿いの景勝地としても有名な公園。アスレチックもあるので子供達にも人気です。アーチェリー場やテニスコートなどスポーツに勤しむ人も多いですね。

レンガ広場などは座れる場所も多く、花火もしやすいでしょう。

住所

横浜市金沢区富岡東2-9

電話番号

045-774-3003

アクセス

シーサイドライン「南部市場駅」より約5分

 

【横浜市金沢区】長浜公園

▶公式:横浜市緑の協会

富岡総合公園からさらに南にある長浜公園。横浜中心部からちょっと距離があるので、比較的人も少なく過ごしやすい公園ですね。

様々な野鳥観察が出来るのが特徴。池の周りを散策がオススメです。

長浜公園も横浜市管轄なので、花火をすることが可能です。こちらもロケット花火などの、危険な花火は明確に禁止されているので注意しましょう。

住所

横浜市金沢区長浜106-6

電話番号

045-782-8004

アクセス

京浜急行本線「能見台駅」より約18分・「京急富岡駅」より約14分
シーサイドライン「並木中央駅」より約14分・シーサイドライン「幸浦駅」より約16分

 

相模川の河川敷は花火ができる?

神奈川の真ん中を流れている「相模川の河川敷」では花火ができるのでしょうか。砂利やコンクリートなど、花火ができる所も多そうですよね。

▶出典:京浜河川事務所

公園など自治体が管理している場所を除き、原則として誰でも自由に使用することが出来ます

よって河川敷などで花火をすることは認められています。ただし、打ち上げ花火など、付近の方々へ迷惑となる恐れがある花火に関してはダメなようです。

また、神奈川県の迷惑防止条例によって「22:00〜06:00」の間は花火も禁止されています。22:00までに終わるようにしましょう。

茅ヶ崎市や平塚市・厚木市の公園は花火禁止ですが、河川敷なら花火ができるのが嬉しいですね。

 

海沿いが気持ち良い!花火ができるビーチ3選

【逗子市】逗子海岸海水浴場


▶公式:逗子海岸海水浴場

タトゥー露出の禁止など、ルールがしっかり決められ、マナーもだいぶ良くなった逗子海岸海水浴場。水深が浅くファミリー層に人気があります。

▶出典:逗子海岸海水浴場

逗子海岸海水浴場では、22:00まで花火を楽しむことが出来ますよ。ビーチは裸足で歩く場所でもあるので、使用した花火などの持ち帰りは特に徹底しましょう。

住所

逗子市新宿1丁目2210-6番地他

電話番号

046-873-1111(逗子市経済観光課)

アクセス

JR横須賀線「逗子駅」・京浜急行逗子線「逗子・葉山駅」より約10分

みんなの逗子海岸での花火体験

 

【鎌倉市】由比ガ浜

鎌倉の「由比ガ浜」は関東で人気のビーチの一つですよね。明治の頃から続く伝統ある海水浴場で、広く長い砂浜がとても美しい。富士山と江ノ島が見られる羨望の良さも良いですね。

▶出典:由比ガ浜.com

由比ガ浜でも花火をすることが出来ます。

海水浴場設置条例によって22:00までときめられているので、時間を守って利用しましょう。

住所

鎌倉市由比ヶ浜海岸

アクセス

江ノ島電鉄「由比ヶ浜駅」より約6分

みんなの由比ガ浜での花火体験

 

【茅ヶ崎市】サザンビーチちがさき海水浴場

▶公式:サザンビーチちがさき

茅ヶ崎の「サザンビーチちがさき」も有名なビーチですよね。

アットホーム感のある海水浴場で、昼間は海水浴客、朝夕にはサーファーと賑わいます。

▶出典:ちがさきナビ

海岸では22:00まで花火をすることが出来ますよ。

ただし、「手に持つ花火程度」となっています。住宅も近く海岸のそばに住んでいる人も多いので、ロケット花火など大きな音の出る花火などは止めておきましょう。

住所

茅ヶ崎市元町19-1

アクセス

JR東海道線・相模線「茅ケ崎駅」より約20分

みんなのサザンビーチでの花火体験

 

すぐ隣の東京都はどうなっている?

川崎や横浜は東京もすぐですよね。一緒に花火をする友人が「東京在住」なら、どっち方面で花火をしようかと迷います。東京の花火事情は以下の記事で紹介しています。東京の情報もチェックしてみて。

子供と公園でやってもいいの?東京で手持ち花火が出来る場所