子供が夢中になる!関西の「ひまわり畑の迷路」があるスポット

夏を代表する花といえば「ひまわり」ですね。小さな鉢植えのひまわりも可愛らしくて素敵ですが、花畑に咲くひまわりは茎も太く、2mを超えて成長するものもあります。

そんな大きく成長する「ひまわり」を使って造られる「迷路」は昔から大人気。背の高いひまわりによって周りが見えないので、難易度も高い自然を使った迷路にみんな夢中になってしまいます。

こっちへウロウロ、あっちへウロウロ。同じところをぐるぐる回ってしまったり、突然現れる行き止まり。苦労してゴールにたどり着いた時の達成感はひとしおです。

そんなひまわり迷路は、関西圏にもいくつか存在しますよ。子供も大人も夢中になれる「ひまわり畑の迷路」のあるスポットを紹介します。

 

【滋賀県野洲市】おいで野洲ひまわり迷路


▶公式facebook:おいで野洲ひまわり迷路

野洲市で開かれる「おいで野洲!ひまわり迷路」では、地元の青年農業者クラブの人達が造った「ひまわり迷路」を楽しむことができます。大人になっても迷路ってワクワクしますよね。

背の高いひまわり約50,000本を利用した、難易度も高い迷路。要所要所にはクイズも散りばめられていて、大人も楽しめるようになっていますよ。

クイズ全問正解者には新鮮な夏野菜「きゅうり」のプレゼントも。迷路途中にはエスケープゾーンもあり、どうしても出られない時には途中で脱出することも可能なので安心。

迷路内は「ひまわり」によって風が遮られてしまうので非常に暑い!

あっちへ行ってみたりこっちへ行ったりと迷いながらたどり着く、中間地点「櫓」。見晴らし抜群な高さがあり、まだ途中にもかかわらず達成感を味わうことができます。ひまわりだけでなく琵琶湖まで見えるので爽快感もバツグンですよ。

土日には、野菜販売マルシェやライブイベントなどで賑わいを見せます。ポン菓子無料プレゼントがあったりと、子供が楽しめるひまわり畑ですね。

開催時期

7月下旬~8月中旬頃

時間

10:00~17:00

料金

無料(協力募金箱有り)

アクセス

電車

JR東海道本線「守山駅」下車、湖国バス乗車「ドリームファーム前バス停」下車、徒歩約15分

自動車

名神高速「栗東IC」より約30分

駐車場

「鮎家の郷」の駐車場利用(無料)

遊具のある公園で遊ぼう!

野洲川を挟んで近くには「みさき自然公園」にちょっとした遊具があるので、遊び足りないならみさき公園で遊んで帰りましょう。

パークセンター前に遊具が広がっていますよ。芝生がしかれているのでパパやママもゆったりと過ごせます。そんなにたくさんの遊具はないので、ボールやバドミントンを持っているといいですね。

レジャーシートを広げてゆったり過ごすのに良い公園ですよ。

 

【兵庫県佐用郡佐用町】南光ひまわり畑


▶公式:佐用町 ひまわり情報

兵庫県佐用郡佐用町の6か所の休耕田を利用したひまわり畑は、合計で130万本という途方もない数もあり、兵庫だけでなく「関西のひまわり畑といえば佐用町!」というぐらい有名です。

6ヶ所にバラけた会場では、種まき作業を別の日に行い、開花時期をずらしています。約1週間と見頃が短めのひまわりを「約1ヶ月間」と長い間楽しめるようになっています。

「林崎地区・東徳久地区」の近く南光スポーツ公園で「ひまわり祭り」が開催されます。売店も設置され、ひまわり迷路もあり、子連れでも十分楽しめるようになっていますよ

35万本を同時に視界に入れられないほど広い会場では、点在する畑を順に散策していきます。黄色い絨毯の中、実は種類も豊富です。大きな大輪一輪咲きなものから非常に小さなひまわり。赤系、さらに2色になっている珍しいひまわりなど様々。

7月下旬ひまわり祭りに加え、花火大会も行われます

さらに多くの人が訪れるので渋滞は必至となっています。ある程度覚悟していく必要がありますが、それを補うほどの風景が広がっていますよ。

見頃時期と場所

地区 おおよその場所 見頃時期
東徳久 南光スポーツ公園 7月下旬
林崎 南光スポーツ公園 7月末〜8月上旬
宝蔵寺 宝蔵寺公民館 7月上旬
漆野() 漆野公民館 7月中旬
西下野 西下野多目的集会所 7月中旬
漆野(本村) 漆野公民館 8月上旬

ひまわり祭り

7月下旬頃
JR姫新線播磨「徳久駅」から無料シャトルバスが運行

入園料

200円

定休日

なし

アクセス

電車・バス

JR「播磨徳久駅」からひまわり祭り会場まで、無料シャトルバスあり
*ひまわり祭り期間中の土日昼間のみ

自動車

地区 おおよその場所 最寄り高速道路IC
東徳久 南光スポーツ公園 中国自動車道「佐用IC」より約15分
林崎 南光スポーツ公園 中国自動車道「佐用IC」より約15分
宝蔵寺 宝蔵寺公民館 中国自動車道「佐用IC」より約15分
漆野() 漆野公民館 中国自動車道「山崎IC」より約25分
西下野 西下野多目的集会所 中国自動車道「佐用IC」より約15分
漆野(本村) 漆野公民館 中国自動車道「山崎IC」より約25分

駐車場

「林崎・東徳久地区のみ」500円/1日(7月中旬〜下旬)

佐用町で温泉に入って帰ろう

同じ佐用町にある「佐用スターリゾート」。リゾート内部にある「佐用の湯」は日帰りでの利用もできる天然温泉です。

アルカリ性で柔らかく、肌に優しい湯質。開放的な「露天風呂」、寝転びながら入れる「寝湯」でリラックスできますよ。レンガや照明、コンクリートのモダンな造りと、さすがはリゾート地ですね。

 

【兵庫県丹波市】ひまわり柚遊農園


▶公式:丹波市観光協会

丹波の黒豆や栗で有名な丹波市は、京都にも隣接する兵庫県の中央東部。7月下旬〜8月上旬のひまわりの見頃期間のみ、ひまわり柚遊農園はオープンします。

約30万株のひまわりが一面に咲き誇ります。例年行われる「巨大迷路のスタンプラリー」が、子供に大人気。背の高いひまわりだからこそ作れる迷路にみんな大興奮です。

9つのスタンプを集めて回るのですが、なかなかレベルの高いものに仕上がっています。ひまわりで上手く隠されたスタンプを求めて、アッチに行ったりコッチに行ったり。こういうのって、なかなか見つからないのが楽しいんですよね。全部集めて記念品を貰いましょう!

7月下旬の日曜日には「ひまわり祭り」も行われます。各種グルメの出店、竹とんぼの制作実演、ふれあい牧場と一日楽しめる内容になっていますよ。

注目は「スイートコーン」。ゴールドラッシュという甘い品種のとうもろこし。採れたて新鮮なので生で食べてもみずみずしくて、とっても甘い!気に入って買って帰ること間違い無しですよ。

ひまわり畑開園時期

7月下旬〜8月上旬

入園料

300円(中学生以下無料)

ひまわり祭り

7月下旬頃の日曜日

定休日

なし

アクセス

電車

JR福知山線「黒井駅」下車、神姫バスにて「東中バス停」下車、徒歩約10分

自動車

若狭舞鶴自動車道「春日IC」より約10分

駐車場

無料駐車場あり

近くの温泉に入ってサッパリして帰ろう


▶公式:助七旅館

助七旅館は柚遊農園からすぐの、日帰り入浴可能な施設。鉄分多めな赤茶系のお湯が気持ちがいいです。

「赤鬼の湯・お福の湯」と名付けられた「男湯・女湯」共に露天風呂が美しく、青もみじが茂る中、静寂と共にお風呂を楽しむことができますよ

 

時期・場所・目的別で探す!ひまわり畑

家から行きやすい「場所」別に探したい際に便利な、ひまわり畑を紹介しています。同じ関西圏なら十分行動可能範囲ですよね。参考にしてみて。

車がなくても大丈夫。電車で「ひまわり畑」を見に行くこともできますよ。

ワンちゃん入場OKな場所なら家族の一員である、ワンちゃんも連れていけますね。お家でお留守番させる必要がありませんよ。

インスタ映え写真を撮りたいなら、人より早めの行動が必須。関西最速の見頃は7月。夏の始まりにひまわり写真が撮れますよ。

また、この夏タイミングを逃しても大丈夫。夏の終わり9月に見頃を迎える「ひまわり」が関西には存在します。頭の片隅に入れておけば行けなかった際にも安心ですね。

インスタ映え写真が撮れる!関西で7月に見頃を迎えるひまわり畑