彼女とデートで行きたい!大阪で「菜の花畑」が有名な場所4選

少しずつ暖かくなってきて、「菜の花」の黄色い花が満開の様子は、一気に春の訪れを感じますね。2人で見ると気持ちも華やかになるので、ぜひデートコースに組み込みたい場所。

交通アクセスの良い大阪で、菜の花畑が見られる所を紹介します。

【高槻市】淀川河川公園 三島江地区


▶公式 : 淀川河川公園

京都から大阪まで流れている「淀川」沿いには延々と河川敷の公園が続いていますね。その一角「三島江地区」では「菜の花」が黄色い絨毯のように敷き詰められています。その数300万本以上!淀川の他の地区は、大山崎地区や島本地区、大塚地区でも菜の花が咲いています。

堤防の斜面一体に拡がる「菜の花」はとっても雄大。広い淀川の対岸からでも鮮やかな黄色が目に入るほどです。しかも人の手によって栽培されているわけではなく、自然に群生しています。

土手の上を歩くと両側に菜の花が広がっていて、まるで「映画のワンシーン」のよう。ぜひ「菜の花ロード」を体感してみて。

淀川の「菜の花」見頃の時期は?

4月上旬から下旬にかけて。

周辺のデートコース

公園でのんびりお弁当を食べながら、ピクニックデートをするには最適です。特に何もないですが芝生を一緒に歩いたり、野球やサッカーをしている様子を見たりしながら2人での時間を過ごすのも良いんじゃないでしょうか。

アクティブに動きたいなら、対岸が枚方市ということもあり、やはり「ひらかたパーク」でしょう。「三島江地区」から見えるぐらい近いですしね。

みんなの菜の花鑑賞の声

【鶴見区】花博記念公園鶴見緑地

▶公式 : 鶴見緑地公園

花博の跡地で風車が有名な公園。その風車のある丘では、四季折々様々な花が植えられています。早春に満開を迎えるのが「菜の花」です。

風車との対比が非常に美しく、菜の花のバックに風車を入れて写真を撮りたいスポットです。まるで日本じゃないみたい。

菜の花が咲く時期は様々な花が開花することもあり、あたり一面「甘い香り」が漂います。香りからも春を感じる事が出来ますよ。16:30に閉門してしまうのでそこだけは注意しましょう。

鶴見緑地の「菜の花」見頃の時期は?

2月上旬から3月上旬ごろ

周辺のデートコース

規模の大きな公園なので1日「公園デート」がいいですね。中でも日本最大級の温室「咲くやこの花館」は是非訪れたい場所。常に300種類以上の「世界中の花」を楽しむことができます。

徒歩2分と近いパン屋さん「ル・クロワッサン」は非常に人気があり、多くの地元の人で賑わっていて、遠くからも買いに来る人もしばしば。「ル・クロのプチクロ」や「塩パン」「カレーパン」など定評があります。

公園に入る前にパンを買って、公園のベンチでパンを食べた後に「菜の花」というコースがおすすめですよ。

みんなの菜の花鑑賞の声

【東住吉区】長居植物園

出典 : https://twitter.com/cattail69/status/824586846839541760
▶公式 : 長居植物園

秋にコスモスが咲いている「ライフガーデン」では、冬には「菜の花」の一種である「カンザキハナナ(寒咲き花菜)」が咲いていますよ。真冬から咲き始める珍しい菜の花。花の少ない「冬」から開花するため、昔は養蜂のためにも栽培されていたそう。

冬の寒い時期に「黄金色に輝く絨毯」の様になるので、この一角だけまるで「春」。一足早く春を感じられるスポットになっていますよ。

長居植物園の「菜の花」見頃の時期は?

12月下旬から3月上旬ごろ。

周辺のデートコース

西へしばらく行くと、近くに「住吉大社」があります。「すみよっさん」の愛称でおなじみですね。1800年の歴史がある由緒正しい神社です。

急勾配で有名な朱色に輝く「太鼓橋」などの撮影スポットや、「おもかる石」といったパワースポット等見どころも豊富にありますよ。

みんなの菜の花鑑賞の声

【堺市】ハーベストの丘


▶公式 : ハーベストの丘

村のエリアにある、秋に「コスモス畑」になる畑が、春には「菜の花畑」になっています。

50万本の菜の花が敷き詰められている様子は、大阪府下とは思えないほど牧歌的。小高い丘になっているので、春の清々しい風がとても気持ちがいいですよ。

他のところでもそうですが、チューリップなど様々な花が植えられているので多くの「ミツバチ」が飛んでいます。こちらから何もしなければ襲って来ることもないので、「ちょっかい」を出さないようにしましょう。

ハーベストの丘の「菜の花」見頃の時期は?

3月中旬から4月中旬にかけて。

周辺のデートコース

せっかく「ハーベストの丘」に来たのなら、やっぱり1日かけて楽しみたいです。

「牛の乳搾り体験」や「カピバラふれあい体験」といった牧場ならではの体験や、2人でボートに乗ったり、アーチェリーをしたりと「王道デート」は楽しそうですね。

「街のパン屋」のパンはリピーターが非常に多いです。「石窯くるみパン」をぜひ食べてみて!ハマっちゃいますよ。

みんなの菜の花鑑賞の声

春の訪れ!菜の花を食す

ハーベストの丘では菜の花を買うことができます。スーパーでも売ってますが、現地で買うと趣が違いますよね。家に持ち帰って飾るだけでなく、食べちゃいましょう!

Cpicon 春の訪れ✿菜の花のおひたし by Chikaッッ

茹でて水を切り、味付けをするだけで簡単に「おひたし」になりますよ。食から春の訪れを感じられるのでおすすめです。「からし和え」にしても美味しいですよ。