秋に現れるピンクの絨毯が美しい!京都・滋賀のコスモス畑一覧

日本には四季があり、春夏秋冬様々な花が咲き、季節の訪れを感じることができます。夏の暑さも落ち着き、少し肌寒くなる秋に咲く代表的な花はやっぱり「コスモス」ですね。

明治期に日本に入ってきたコスモスは、いまや日本中で開花するほど日本に馴染んでいますよね。家の近くでも咲く姿は見られますが、密集して咲くコスモス畑の姿はピンクの絨毯のようで美しいですよ。

関西にも多くの「コスモス畑」がありますが、今回は「京都・滋賀」にスポットを当てて紹介します。どのスポットもゆうに日帰りで訪れることが可能なので、気持ちの休まる休日を過ごすことができますよ。

 

【京都府亀岡市】 京都丹波/亀岡 夢コスモス園


▶公式:夢コスモス園

亀岡のインターからすぐの「夢コスモス園」。例年9月下旬から10月下旬にかけてコスモス園が開園します。京都、ならびに関西でも屈指の規模を誇り、4ヘクタールの園内に800万本ものコスモスが咲き乱れます。

種類も約20種類と多く、定番のピンク・白のセンセーションの他に、イエローキャンバス、サンライズ、ハッピーリング、ソナタなどのレアな品種も。それぞれ咲く時期がバラバラなため、「この品種はもう終わりだけど、こっちの品種はこれから見頃」と、約1ヶ月程の長い間コスモスを楽しむことができますよ。

真ん中あたりには、コスモス畑を上から見渡せる見晴らし台があります。上から見下ろすコスモス畑は圧巻。もちろん間近で撮影することもできますよ。フォトジェニックな写真が撮れること間違いなしですね。

期間中には、名物の一つ「創作かかしコンテスト」も行われています。有名人をモチーフにしたユニークなカカシ・ハロウィンにちなんだ「かぼちゃのカカシ」・手の混んだ立体的な招き猫のカカシなど、毎年ユーモアたっぷりなカカシが飾られます。投票によりグランプリが決まるので是非参加しましょう。

実はこの夢コスモス園には、ドッグランも完備。昼間も地面が熱くなりすぎない「秋」は、ワンちゃんと一緒にお出かけする絶好の季節ですね。

コスモス園開催中には、タクシー利用券を配布しています。この利用券を利用することで、駅からコスモス園まで定額でタクシーに乗れちゃいます。しかも2割引ほどに相当するので、駅からの交通手段の一つにタクシーも十分視野にいれることができますね。利用券はJR亀岡駅・トロッコ亀岡駅の観光案内所、夢コスモス園正面受付で手に入れることができますよ。

見頃時期

9月下旬~10月下旬

時間

9:00~16:00(土日祝16:30)受付終了

定休日

なし

入園料

大人 500円(土日祝600円)
小人 300円
小学生未満 無料

ペット同伴

可能

アクセス

電車

JR山陰本線「亀岡駅」より京都交通バス乗車、「亀岡運動公園前バス停」下車、徒歩約5分
(開園中の土日祝は臨時シャトルバスあり)

自動車

京都縦貫自動車道「亀岡IC」すぐ

駐車場

無料駐車場あり

夢コスモス園近くに温泉!

車で約5分の所に京都の奥座敷「湯の花温泉」があります。JR亀岡駅からシャトルバスも出ているので、電車でも訪れることができますよ。

戦国時代、傷ついた武将たちが刀傷を癒したとの伝説を残す古い温泉郷。いくつかお宿が点在しています。「すみや亀峰菴」「松園荘保津川亭」ではカップルに嬉しい貸切風呂を利用できますし、「渓山閣」「里山の休日 京都・烟河」では入浴のみの利用も可能ですよ。

 

【京都市右京区】嵐山-高雄パークウエイ


▶公式:高雄パークウェイ

観光地「嵐山」と自然いっぱいの「高雄」を結ぶドライブコース。京都市内はもちろん大阪・北摂からも近いので、ちょっとしたドライブにもピッタリなドライブコースですね。

絶景の広がる「保津峡展望台」では、山々の間を縫うように流れる保津川、時折見られる保津川下りの様子、トロッコ列車ののどかな音など、心休まる光景が広がっています。

9月中旬〜10月下旬には、「観空台遊園地」手前の「フラワーパーク」にて、コスモスが見頃を迎えます。5,000平方メートルに満開のコスモスが咲く様子は、周りの山々とも相成って京都市内とは別世界の高原。標高の高い位置にある花畑ってそれだけでも魅力ですね。

期間中「写生コンテスト」も実施。参加は中学生以下ですが、四つ切画用紙にコスモス畑などを写生し、高雄口にて配布されている申込用紙を貼り付けて応募します。入賞者には図書カード、応募した参加賞としてパークウェイ無料通行券ももらえますよ。

BBQ・ドッグラン・遊園地・釣り・春の菜の花と何度も訪れたくなる「嵐山-高雄パークウェイ」なので、参加賞目当てで写生しても良いですね。

見頃時期

9月中旬〜10月下旬頃

時間

10:00〜16:00

定休日

なし

通行料金

1,180円(公式サイトに1,030円になるクーポンあり)

ペット同伴

可能

アクセス

自動車

名神高速「京都南IC」より約30分

駐車場

無料

高雄に抜けたら行きたいお寺


▶公式:高尾山 神護寺

弘法大師が唐から帰ってきて14年間過ごしたとされる有名な寺院。

紅葉では名所中の名所。コスモス時期には紅葉はちょっと早いですが、赤くなりかけのグラデーションを見ることができますね。まだ人も多くないので、静けさで厳かな気持ちになりますよ

石段が長いので歩きやすい靴で訪れましょう。

 

【京都府木津川市】恭仁宮(くにのみや)跡 コスモス畑


▶:木津川市

西暦740年から744年の奈良時代中期、5年間だけ遷都された「恭仁京」は、かつては日本の首都。知名度はあまりありませんが、万葉集にも登場する歴史ロマンあふれる都です。廃都された後、この地は山城国分寺となり広大な寺域を持つお寺として栄えました。

中心部の恭仁宮跡の東側に、ピンクや白の鮮やかなコスモスが一斉に咲き揃います。同時期には柿が実ったり、彼岸花が咲いていたりと、コスモスと合わせて楽しむことができますね。

木津川市の「市の花」にも制定されているコスモスは、市内各所で咲いている姿が見られますよ。

見頃時期

10月上旬~11月初旬頃

時間

24時間

定休日

なし

料金

無料

ペット同伴

可能

アクセス

電車

JR大和路線「加茂駅」より、木津川市コミュニティバスで「恭仁京跡バス停」下車

自動車

第二阪奈道路「宝来IC」より、約30分

駐車場

なし

 

【京都市左京区】静原のコスモス園


▶:京都市情報館

「静原」は、鞍馬と大原の間に位置していて、のどかな田園風景が広がっています。名前のとおり静かで豊かな自然に囲まれた地域。二大観光地に挟まれたこの地区は、四季折々の花が咲く隠れた京都のスポットでもあります。

静原小学校を中心として、コスモス畑が点在。合わせると8,000平方メートルもの規模。静原の里の山々を背景に、ピンク・深紅・白・黄色といった、コスモス約5万本が咲き誇っています。口コミ等で広がり、今では町の名所になっていますよ。

10月上旬には「コスモスフェア」と銘打って、地元の小学生が育てた「もち米」や野菜の販売も。山深い静原で心身ともにリラックスできますよ。

見頃時期

10月中旬~下旬頃

時間

9:00~16:00

定休日

無休

入園料

無料

ペット同伴

可能

アクセス

電車

京阪電車・叡山電車「出町柳駅」より京都バス34番乗車、「静原上の町バス停」下車すぐ

自動車

阪神高速8号京都線「鳥羽IC」より約47分

駐車場

近隣民間駐車場利用

 

 

【京都市左京区】大原のコスモス畑


▶:京都 大原観光保勝会

静原から更に奥へ、滋賀県との県境も近い「大原」でもコスモス畑が広がります。大原駐車場から三千院の手前あたりを中心に、大原地区全域に点在。

オーソドックスなセンセーションのピンクや白のコスモスと、少しずつ紅葉してきたあたりの木々が美しく、秋の訪れを感じられますね。

少し高台に位置するコスモス畑からは、大原の集落を見下ろすことができます。コスモス越しに日本の良き里山の絵が広がります。

秋晴れの青空・秋らしい「うろこ雲」・紅葉に向かう木々とコスモスと一緒に撮りたい絵が大原にはありますよ。

見頃時期

10月中旬〜下旬

時間

24時間

定休日

なし

料金

無料

ペット同伴

可能

アクセス

電車

京阪鴨東線「出町柳駅」より京都バス乗車、「大原バス停」下車すぐ

自動車

名神高速「京都東IC」より、約40分

駐車場

数ヶ所に有料駐車場あり

大原は三千院だけじゃない!

大原の観光スポットとしては「三千院」が有名ですが、他にも見ておきたい場所はいっぱいあります。

三千院のさらに奥、参道の突き当りに位置する「宝泉院」では、柱と柱に囲まれた空間を、1枚の写真や絵画に見立てた「額縁の庭園」が有名です。生きている絵を見ているかのような、粋な鑑賞方法ですね。

拝観料には茶菓子が含まれていて、抹茶をいただくことができます。水琴窟の音で癒やされながら風情を楽しめますよ。

周辺には「湯葉・湯豆腐」など今日名物が頂けるお店も多くあります。また、このあたりは山菜料理も有名です。何を食べようか迷っちゃいますね。

 

【滋賀県守山市】今浜コスモス畑


▶:守山市観光物産協会

例年10月頃になると、琵琶湖大橋東側「びわこ地球市民の森」の近く、今浜町でもコスモスのスポットがあります。地元の方々が丹精込めて育てたコスモスで、川から住宅地のあいだ1,800平方メートルの土地に咲き乱れています

決して広いとは言えない規模ですが、川から吹く風に揺れるコスモスの姿が美しいですよ。堤防の跡地を上手に利用されていますね。撮影に来る方も多いため、駐車場は反対側に設置されています。こういった小さな配慮が嬉しいです。

近くの野洲川の対岸でも「新庄町こすもす園」のコスモスが見頃を迎えています。こちらは約25万本のコスモスが咲き誇ります。合わせて鑑賞に行くのも良いですね。

見頃時期

9月下旬〜10月下旬頃

時間

9:00〜17:00

定休日

火曜日

ペット同伴

可能(施設は入館不可)

アクセス

電車

JR東海道本線「守山駅」より琵琶湖大橋線エコバス乗車、「木の浜農協前バス停」下車、徒歩約12分

自動車

名神高速「栗東IC」より約30分

駐車場

無料駐車場あり

すぐそばにピエリ守山

すぐ近くにショッピングセンター「ピエリ守山」があります。廃墟と言われたのも今は昔。お客さんもショップも戻ってきて、大勢の人で賑わっていますよ。

ピエリといえば、「めっちゃさわれる動物園」ですね。ショッピングセンター内にまさかの動物園。犬・猫に加え、ひよこにハムスターといった小動物と思いっきり触れ合えちゃいますよ

 

【滋賀県日野町】滋賀農業公園 ブルーメの丘


▶公式:ブルーメの丘

日野町にあるブルーメの丘は「中世ドイツの農村」をイメージした公園で、動物たちとのふれあい、本格的なパンやソーセージ、ピザ作りなどの体験ができたり、四季折々咲かせる花が魅力です。「シルバニアファミリーあそびのお部屋」なんて女の子が目を輝かせて遊べますよ。

ブルーメの丘は緩やかな丘になっているので、目に飛び込んでくる花壇に植えられたコスモスの量が違います。視界いっぱいに広がるコスモスを楽しむことができますよ。運良くアルパカの散歩と被れば、アルパカとコスモスのツーショットが撮れることも。

同じ時期には「大雪山」という遅咲きで小ぶりな「ひまわり」が見頃を迎えます。大雪山は一本のひまわりが枝分かれして多くの花を咲かせます。葉や茎に銀白色の毛が密集しているので「銀葉ひまわり」と呼ばれるこも。

異国情緒あふれる園内で、季節を超えたひまわりとコスモスのコラボレーションを楽しむことができますよ。


▶出典:日野観光協会

実はブルーメの丘一帯はコスモス畑の宝庫。「ブルーメの丘」手前の畑でもピンクに広がるコスモス畑の鑑賞も可能。

異国の雰囲気漂う「ブルーメの丘」の建物をバックに写真を撮ることもできますよ。後ろにそびえる「鈴鹿山脈」がのどかな風景を演出してくれますね。

見頃時期

9月下旬~11月上旬

営業時間

シーズン中
平日 10:00~17:00
土日祝 9:30~18:00

冬期間
10:00~17:00

定休日

シーズン中
水曜日(春休み、4・5月、夏休みを除く。水曜日が祝日の場合は営業)

冬期間
水・木曜日(臨時休園有り)

入園料金

大人(中学生以上)1,000円
子供(4歳~小学生)600円
3歳以下 無料
ワンちゃん 300円

ペット同伴

可能

アクセス

電車

近江鉄道「日野駅」下車、近江バス乗車「幅野町バス停」下車、徒歩約10分

自動車

名神高速「八日市IC」より約20分

駐車場

無料駐車場あり

ブルーメの丘周辺で温泉に入ろう

ブルーメの丘から車で20分ほどのところに「永源寺温泉 八風の湯」があります。紅葉で有名な永源寺はライトアップも行われ、全国各地・海外からも多くの人が訪れます。

泉質は刺激の少なめな単純温泉「美肌の湯」。それでいて入浴後はお肌がすべすべになります。匂いもあまりないので小さな子も安心ですね。

館内の「食事処 山水」では、食事とセットで入館料が含まれたりするのでお得です。地元産岩魚も堪能できるので、夕ご飯はこちらで食べて帰るといいですよ。

 

【滋賀県近江八幡市】野田町コスモス畑


▶公式facebook:コスモス畑でまちづくり

彦根の手前、近江八幡市の野田町もコスモスが咲く有名なスポット。滋賀県でも最大規模を誇る野田町のコスモス畑は、休耕田を利用したコスモス畑。

約3ヘクタール(30,000平方メートル)もの広大な面積を誇り、約200万本のコスモスが栽培されています。

田園風景の中に突如として現れるコスモス畑。ピンクだけ、白だけといった分け方をしていないので、様々な色が混ざったポップなコスモス畑が広がっていますよ。

周囲にあまり高い建物がないため、一面に広がるコスモス畑を鑑賞することができます。夕方、オレンジ色の夕日が差し込むコスモス畑は、美しくどこか儚い雰囲気も醸し出しますよ。

10月中旬頃の日曜日には、「野田町コスモス祭り」も行われ、にぎわいます。露店の出店、フリーマーケット、ステージショーなど、楽しいイベントがいっぱいですよ。

見頃時期

9月下旬〜10月下旬頃

時間

24時間

定休日

なし

料金

無料

ペット同伴

可能

アクセス

電車

近江鉄道八日市線「武佐駅」より約12分

自動車

名神高速「蒲生スマートIC」より約12分

駐車場

あり

近江八幡に来たら行きたいスポット


▶公式:ラ コリーナ近江八幡

バームクーヘンで有名な「クラブハリエ」、最中や末廣饅頭などの和菓子で有名な「たねや」、これらのブランドは実は同一グループ会社。その「たねやグループ」のフラッグシップショップが「ラ コリーナ近江八幡」です。

ラコリーナ近江八幡ではたねやの全商品・クラブハリエのベームクーヘンを取り扱っています。甘い物好きの人も、お土産目的の人も、皆の期待に答えてくれるスポットですね。

自然豊かな敷地内では村のような形が形成されています。販売だけでなくカフェもあるのでちょっと一息つくこともできますよ。

 

【滋賀県東近江市】道の駅あいとうマーガレットステーション


▶公式:道の駅あいとうマーガレットステーション

東近江にある道の駅「あいとうマーガレットステーション」は、ドライブ中の休憩スポットとして人気。

農産物の販売だけでなく、ハーブ関連の小物なども販売。また、地元の新鮮な生乳をベースに野菜・果実を100%使ったジェラートは行列ができるほど人気がありますよ。

道の駅周辺に広がる「畑」で、夏はひまわり、秋にはコスモスが咲き誇ります。約7,000平方メートルの敷地に、約70万本のコスモスが一面に広がります。赤やピンクの色鮮やかな風景が楽しめますよ。

コスモスの摘み取りも20本200円で可能。秋の風情を家に持ち帰ることもできますね。

出来ることが非常に多い道の駅なので、休憩スポットとしてだけでなく、目的地としてもGood。前述の「永源寺温泉 八風の湯」も近いので帰りはサッパリして帰ることができますよ。

見頃時期

9月下旬~10月下旬頃

時間

9:00~17:00

定休日

火曜日

料金

無料

ペット同伴

可能(施設内不可)

アクセス

電車

近江鉄道「八日市駅」よりちょこっとバス(愛東線)乗車、「マーガレットステーションバス停」下車すぐ

自動車

名神高速「八日市IC」より約7分

駐車場

無料駐車場あり

 

他にもいっぱいあるコスモス畑!

関西のコスモス畑の中から、「人気のおすすめスポット」を厳選して紹介しているのはこちら。どこも「息をのむ程の美しさ」が広がっていますよ。

見頃時期には多くの人で大人気!関西のおすすめコスモス畑

関西には本当にたくさんのコスモス畑があります。京都・滋賀だけでなく、大阪・京都なら行動範囲内ですよね。

各府県別に紹介しているので参考にしてみて。

見頃を迎える時期は?大阪のコスモス畑で爽やかな写真を撮ろう

子連れに嬉しい公園も!兵庫の名所と名高い「コスモス畑」6選

車を持っていないなら、電車で行きやすいコスモス畑に行きましょう。

大学生のデートにもオススメ。こちらで紹介していますよ。

電車で学生も行きやすい!関西のデートで使えるコスモス畑

我が家の愛犬と一緒に行けるスポットはこちら。

これから冬になり、お留守番することが多くなります。寒くなる前の涼しい時期に、一緒にお出かけしましょう。

犬連れOK!関西の「ペットと一緒に行ける」コスモス畑10選

ちょっと出遅れちゃった際にも安心。

シーズン終盤「11月に見られる」コスモス畑は、こちらで紹介していますよ。

11月でもまだ間に合う!関西で秋らしいコスモス畑を見に行こう