子供のネギ嫌いを克服!ネギを使った人気のレシピでネギ好きに

「そうめんや鍋」のために買ったネギ。いつも余らせてしまい、冷蔵庫の中でだんだんと色が変わっていく。もったいないですよね。

薬味に使われるあの「独特な辛味」は、ネギ嫌いの子供も多い原因。子供が嫌いなので夕飯などで消費しにくいですよね。

血行を促進し身体を温める効果、ビタミンCやカロチンで風邪予防にもなるネギ。身体に良いのでなんとか好きになって欲しいです。そこでネギが嫌いな子も食べられる、子供が大好きな料理のレシピを紹介します。

 

テレビでも話題!無限ネギ

Cpicon 無限ネギ✩簡単やみつき♪大量消費 by 草カワセミ

料理研究家のコウケンテツさん考案の「無限ネギ」。

作り方もとっても簡単で、細かく斜め切りしたネギを炒め、塩を振ることで甘みを引き出す。火を止め、鰹節と醤油で味を調えるだけ。

コツとしては断面積が大きくなるように斜めに切ること。オリーブオイルを使い、加熱しすぎないことです。多いかなと思う量でも火を入れることで水分が飛び、全体の体積はかなり減ります。ネギを大量消費したい際にもいいですね。

辛味が飛び、野菜本来の甘味が引き出されるので、野菜好きになる最初の一歩になりそうですね。

ご飯似合うのはもちろん、スパゲッティやラーメンの具、お弁当のおかずにも使えますよ。大量に作ってタッパーに保存しておけば便利ですよ。

 

モチモチ食感は子供も大好き!ネギ焼き

Cpicon 長ネギ大量消費!もちもちネギ焼き by スリルチェーン初春子

生地の食感がいい「ネギ焼き」は、外側はカリッと、内側はもちもち。ネギだけでなく、冷蔵庫に余っているものを自由に入れられるので、バリエーションも豊富です。

ネギの大量消費ができるだけでなく、ネギ嫌いでも夢中で食べてくれるレシピ。食べる際にも、醤油やポン酢だったり、子供にはマヨネーズ、大人は辛子につけても美味しいですよ。

 

衣の下にネギ!油淋鶏(ユーリンチー)

Cpicon *ネギ嫌いを克服した油淋鶏* by ✳︎3103✳︎

中華料理の定番「油淋鶏」。下味のたっぷり染み込んだ鶏肉、衣の下にネギがあることによって、ネギが苦手でも食べちゃいますね。

「はちみつ」が入っていてちょっと甘くなっているのもポイント。酸が効きすぎず上手くバランスが取れますよ。ネギが苦手な子には、最初は上から葱をかけずに食べさせ、知らず知らずのうちにネギに慣れてもらうと良いですね。

 

ネギとツナを包んで揚げる

Cpicon ネギ嫌いも食べるネギとツナの包み揚げ by さよならよーしゃん

子供の大好きなシーチキン。シーチキンとネギをワンタンの皮で包んで揚げるだけ。

とっても簡単にでき、ネギ臭さも消えるのできっと気づかずに食べちゃいますね。やっぱり揚げ物は子供の味方です。キャベツを入れたりソーセージを入れたりと、色んなパターンを作っておくと飽きることなく食べられますね。

 

風邪ひきにも良い。ネギのポタージュ

Cpicon ほっこりうま〜い♪ねぎの甘みポタージュ♡ by たーまーねーぎー♡

ネギが好きな人は独特の辛さに加え、「ネギの甘み」が好きという人も多いですね。そんなネギの甘味を最大限に引き出したポタージュスープ。甘く優しい味は風を引いた際にも大活躍です。

玉ねぎ・ネギをクタッと成るまで炒めることで辛さを飛ばし、甘みが凝縮。なによりヘルシーだし、牛乳にバターや生クリームを入れることで濃厚なスープにもなっちゃいますよ。

 

みんなのネギ料理