子供のお弁当に入れたい!「揚げずにヘルシー」ハムカツレシピ

秋には運動会や遠足など、お弁当を作る機会も増えます。毎度のことですが、お弁当のおかずって困りますよね。時間のない「朝」に作ることになるので、昨夜の残り物や冷凍食品を多用する事も多いと思います。

唐揚げやカツなどの揚げ物は、子供が大好きなので喜んでくれますよね。でも朝から揚げ物って結構大変。油の温度を管理しながら揚げるので、バタバタする朝にはあまりやりたくない作業

揚げずに作るハムカツなら、「揚げる」よりも格段に作るのも簡単。油分も抑えられ、とってもヘルシーになりますよ。

子供の大好物「ハムカツ」を揚げずに作れちゃう、バリエーションに富んだレシピを紹介します。

 

オーブンで焼く、チーズと卵入り


Cpicon オーブンで焼く♪チータマ入りハムカツ by yummysunny

たまごサンドの中身「卵フィリング」を挟むことで、味に深みの出るレシピ。バッター液を使うことでさらに簡単に。

バッター液とは卵・小麦粉・水(牛乳)を合わせたもの。揚げ物を作る際に行う「小麦粉→卵→パン粉」の工程を、「バッター液→パン粉」とできるので手間が省けますね。こちらで紹介されています。

Cpicon フライには!!バッター液(覚え書) by megumaro

オーブンレンジ一つでできてしまうので、とっても簡単ですね。揚げる場合と違ってオーブンに入れてる間、他のことができるので時短にもなりますよね。

 

ひと工夫で「具がはみ出ない」


Cpicon お弁当に♪簡単♡揚げない卵サンドハムカツ by スズケンさんの嫁

厳密に言うと揚げてはいますが、薄めの油で焼く揚げ焼き。

ハムを4枚重ね、あいだ2枚の真ん中をくり抜き、そこに卵フィリングを詰めます。この状態で焼くことによって中身が出ることなく仕上がりますよ。半分に切ったときも真ん中に卵が集まっているので見栄えも良いですね。

ひと工夫するだけで見栄えが良くなり、お弁当に入れた際にも彩りが良いですよ。

 

ボリュームアップで食べ盛りの子供にぴったり


Cpicon 簡単♪揚げないハムカツ(ポテトサンド) by 梅ミッキー

ゆで卵と潰したポテトを挟んで作ることで、格段にボリュームアップ。しかもお腹がいっぱいになるポテトなので、食べた後の満足感もありますね。
 
冷めても美味しいポテトサラダなので、お弁当にもぴったりですよ。

 

大葉入りで大人も止まらない


Cpicon 簡単揚げないチーズ大葉入りのハムカツ by 栄養士の寧々

チーズやハムと一緒に大葉を挟むことによって、アクセントが生まれ、大人も飽きずに食べられるハムカツに。大人も一緒に食べる運動会のお弁当時、ノーマルタイプに加えて忍ばせておきたいですね。

大葉には殺菌効果も期待できるので、お弁当に丁度いいですよ。

 

料理が苦手なら、さらに簡潔簡単に


Cpicon お弁当に!揚げないハムカツ by chioの台所

ゆで卵もなし!チーズをハムで挟んで、溶き卵・マヨネーズに浸してパン粉を付けてトースターに入れるだけ。

ややこしいことは一切なしで、包丁もフライパンも使わず簡単にハムカツができちゃいます。

料理が苦手でも、図工の工作をしている感覚でできますよ。

 

みんなが作った揚げないハムカツ