おみやげにも最適!大阪・神戸で人気のポップコーン専門店2019

テーマパークや映画館のイメージの強かったポップコーン。アメリカ企業の上陸や、様々な味が楽しめたり、おしゃれなパッケージが見栄えすることもあり、都心を中心に専門店がたくさんできました。最盛期には行列が絶えることはなく、買うのも一苦労でした。

そんなポップコーンブームも今や5年ほど前。行列は少なくなり、待ち時間を気にせずすぐに買えるようになりました。しかし全盛期にはたくさんあった専門店ですが、残念ながら閉店する店舗も増えてきました。

そこでブームも落ち着いた今もファンの多い、大阪・神戸にある美味しい「ポップコーン専門店」を紹介します。

 

【エキスポシティ】ギャレット ポップコーン ショップス


▶公式:ギャレット ポップコーン ショップス

シカゴで創業されたギャレットポップコーンショップス。大阪では万博公園のエキスポシティ1階、ロフトの前にあるので場所もわかりやすいです。

2つの食感・味を目の前でミックスするスタイルが注目を集め、70年に渡り愛され続けています。海外ドラマにも登場しているので、パッケージにピンとくるかもしれませんね。

使用されるのは、専属の契約農家によって作られた大粒のトウモロコシ。もちろん遺伝子組み換えでないトウモロコシです。

1番人気の「シカゴミックス」でミックスされるのは、カリカリの食感・キャラメルの深いコクが自慢の「キャラメルクリスプ」、濃厚なチェダーチーズをたっぷり溶かしたソースと絡めた「チーズコーン」の2つ。2つの味を交互に食べると永遠に食べられちゃいますね。アメリカンなデザインのパッケージは「SNS映え」もしますよ!

営業時間

10:00〜21:00

クレジットカード

使用可能

電話番号

06-4860-6213

アクセス

大阪モノレール万博記念公園駅 徒歩2分

 

【玉造】ポップコーンパパ 玉造店


▶公式:ポップコーンパパ

大阪でポップコーンといえば「ポップコーンパパ」が有名ですね。玉造にビルを構え、天保山マーケットプレイスやあべのキューズモール、ユニバーサルウォークにも店舗があります。

玉造店は外観からして可愛く、入店前からテンションが上ります。ユニバーサルスタジオ手前のユニバーサルウォークにも出店しているので、ユニバに行った際のお土産としても人気がありますよ。

日本一のポップコーン屋を謳う「ポップコーンパパ」で販売されている味は全部で32種類。天然の着色料を使い、よそにはない圧倒的な数は、リピートして色んな味を試したくなりますね。

甘い系からおつまみ系まで揃えられていますが、「梅かつお味」が塩味系の一番人気。かつおの風味に、酸っぱい梅がよく合います!アメリカ企業にはない日本独自のフレーバーを楽しめるのは、さすが日本の会社です。

王道のキャラメル味も日本人好みに仕上げられ、程よい甘さ。一気に食べても重たくならないポップコーンです。大阪にしか店舗がなく、パッケージも見栄えがするので、大阪みやげとしても人気がありますよ。

営業時間

「月~土」11:00~19:00
「日」11:00~17:00

定休日

祝日

電話番号

06-6761-4417

アクセス

大阪メトロ長堀鶴見緑地線「玉造駅」より約7分

他の店舗

ユニバーサル・シティ・ウォーク店あべのキューズモール店天保山店

 

【大丸梅田】HillValley 大丸梅田店


▶公式:ヒルバレー

東京「中目黒」発のポップコーンブランド「ヒルバレー」は、日本で初めてのグルメポップコーン専門店。大丸百貨店を中心に展開していて、丸の内、札幌、そして大阪では梅田の大丸地下1階に出店しています。

丸い形のポップコーンは「マッシュルーム型」と呼ばれ、一般的なポップコーンとは一線を画します。オイルを使わず熱風で作られるので、カロリーが気になる女子にはヘルシーでいいですね。食感も良い!

ギャレットと同様に、キャラメル味とバター味をミックスさせた「ヒルバレーミックス」が人気で、深みのあるキャラメルとチーズの濃厚さはいつまでも食べ続けられます。ホワイトチェダーやストロベリー、期間限定フレーバーも豊富にあるので定期的にチェックしておきたいですね。

営業時間

「月〜木・日」10:00〜20:30
「金・土」10:00〜21:00

電話番号

06-6343-1231

クレジットカード

使用可能

アクセス

JR大阪環状線・京都線・神戸線「大阪駅」すぐ

 

【神戸ハーバーランド】バターポップコーン 神戸


▶公式:バターポップコーン

モザイク2階にあるバターポップコーン。黄色い看板がシャレていてとっても目立ち、インスタ映えする外観にテンションも上がります。

人気のパンケーキ店である「バター」の店名が示す通り、高級発酵バターを使用するというこだわりよう。バターだけでなくキャラメル、マカダミアンナッツなど種類も豊富に揃っていますよ!

また、夏にもピッタリなドリンク「レモネード」も人気があります。

自家製はちみつレモンシロップを使った、ブルックリンレモネード。夏にピッタリの酸味と、ほのかな甘味。さっぱりとした飲み口で夏バテ気味でも元気が出ますよ。ストローに刺さったロゴもポップで可愛らしいですね。

営業時間

10:00~21:00

電話番号

078-362-1131

アクセス

JR神戸線「神戸駅」より約8分

 

【神戸市東灘区】ジェリーズポップコーン 青木店


▶公式:ジェリーズポップコーン

2007年から青木駅そばで営業しているジェリーズポップコーン。福岡に本社のあるフランチャイズのポップコーン屋さんです。

ネット通販でも人気のあるポップコーンが、リアル店舗で買えちゃいますよ。

20種類ほどのフレーバーは、天然ココナッツオイルを使用していて、オメガ3も多く含まれているのも嬉しい。着色していないので成分が気になる人にも。

最近は出張出店にも力を入れていて、いろんなスポットに期間限定でオープンしています。公式Facebook公式Twitterなどでこまめにチェックすると、近くに来ていることもあるかもしれませんよ。

営業時間

10:00~17:30

定休日

日・祝日(隔週で土曜休み)

電話番号

078-414-6618

アクセス

阪神本線「青木駅」より約1分