有名な神社で思い出にも残る!大阪・奈良の七五三で行きたい神社

もうすぐ11月15日、七五三ですね。数え年で行うのが一般的なので、「2歳・4歳・6歳」の子供を持つ親としてはどこで七五三をしようかと考えますね。

自分達の住んでいる地元の「氏神様」で行うのが昔からの習わしですが、有名な「大きな神社」で行う人も多いです。有名な神社だと、より一層思い出にも残りますね

思い返してみれば11月頃大きな神社を訪れると、晴れ着に身を包んだ小さい子がいたのを思い出します。いつもと違う「着物」を着た子どもたちはとっても可愛らしい。今年はウチの子の番ですね。

大阪・奈良で、七五三で訪れる人も多い「人気の神社」を紹介します。

 

【大阪市住吉区】住吉大社


▶公式:住吉大社

全国の住吉神社の総本山で、「すみよっさん」の愛称で親しまれている住吉大社。大阪の中心地からも近く、新年の初詣時期には大行列になるほど多くの人で賑わいます。

渡るだけでお祓いになるという、住吉大社の象徴「反橋(太鼓橋)」を渡り、本殿へ向かいます。水面に映る太鼓橋の姿は大変美しい。着物姿とよく合いますね。良い写真が残せそうです

高低差のある「反り」は、地上と天上の「神の国」をつなぐ掛け橋として、虹に例えられています。渡った後は神さまの世界。厳かな気持ちにさせてくれます。

11月中は、毎日七五三の祈祷が行われ、予約の必要もありません。つまり「いつ行っても良い」という事。忙しくてなかなかスケジュールが立てられないお父さんも安心ですね。

受付を済ませると順番に祝詞をあげ、祈祷してもらえ、その後「記念品」を頂きます。

住吉大社では記念品に子供服の「ファミリア」のグッズが入っていることでも有名。ファミリアと言えば、少し前のNHKの朝ドラにもなりましたね。ブランド物のグッズが入っているなんて素敵です。

「すみよっさん」の境内は撮影スポット・パワースポットも多くあります。記念の写真を色んなところで撮ることができますよ。

時期

11月中

受付時間

9:00〜16:00

受付場所

祈祷受付(本殿向かって左側)
*11月の土日には、七五三専用の受付あり

祈祷料

10,000円

衣装貸出

あり

アクセス

電車

南海本線「住吉大社駅」より徒歩3分
阪堺電気軌道 阪堺線「住吉鳥居前駅」すぐ

自動車

阪神高速15号堺線「玉出IC」より約10分

駐車場

200円/1時間

 

【大阪市北区】大阪天満宮


▶公式:大阪天満宮

日本三大祭りの一つ「天神祭」でも有名な大阪天満宮。天満宮は学問の神様「菅原道真公」を祀っていることもあり、小学校入学にあたる7歳の七五三にピッタリですね。

都心にあるので車で行きにくいイメージがありますが、国道1号線からではなく、南側の通りから入ると屋内駐車場があります。

ただし道も広いとは言えず、見通しもあまり良くないので注意しながら進みましょう。

やはりオススメは電車。

駅からも近く、商店街には着物のレンタル・撮影が可能なフォトスタジオもあるのでとっても便利ですよ。

受付時間

9:00〜17:00

受付場所

御守授与所

祈祷料

6,000円

衣装貸出

近くのフォトスタジオにて可能(「フォトスタジオいちばんかん」など)

アクセス

電車

JR東西線「大阪天満宮駅」、大阪メトロ谷町線・堺筋線「南森町駅」より約5分

自動車

阪神高速環状線「北浜IC」より約5分

駐車場

あり

 

【藤井寺市】道明寺天満宮


▶公式:道明寺天満宮

1400年以上の歴史をもつ「道明寺天満宮」。

大阪天満宮同様、菅原道真公を祀っているので学業に重点をおきたい人にぴったりですね。

七五三で訪れる人が非常に多いため、11月をメインに、早めの10月、さらに12月に入ってからも受け付けてもらえます。混雑時期を避けて訪れられるのがいいですね。

祈祷・写真撮影は、予約なしでOK。土日のみになりますが撮影までしてくれるのは嬉しいですね。

衣装レンタル・着付け・写真撮影・御祈祷がセットになった「七五三パック」も用意されています。衣装を別で借りて撮影しなくていいので、準備もスッキリ完結。七五三パックは、下見を含め予約が必要なので、あらかじめ電話で問い合わせておきましょう。

時期

10月1日~11月30日

受付時間

9:00~16:00

祈祷料

6,000円

衣装貸出

あり

「七五三パック」
祈祷・おみやげ・写真(1ポーズ2冊、K版)・レンタル衣裳・着付け(簡単な髪のセットも)

3才(男・女)25,000円〜
5才(男)25,000円〜
7才(女)28,000円〜

アクセス

電車

近鉄南大阪線「道明寺駅」より約3分

自動車

西名阪自動車道「藤井寺IC」より約5分

駐車場

あり

 

【箕面市】勝尾寺


▶公式:勝尾寺

箕面の滝のさらに奥に位置する勝尾寺。

美しい庭園を持つ寺院で、紅葉時期は大変美しく、多くの人で賑わいます。都会の喧騒から離れた標高も高い山の中なので、空気が澄んでいて清々しい気持ちにさせてくれますよ。

名前の通り「人生におけるあらゆる場面に勝つ寺」として、病気・厄除け・商売・学業など、開運を求め「ここぞ!」という際に訪れる人も多いです。

子供の今後の成長を願う七五三にぴったりですよね。

勝尾寺は、「勝ちだるま」が有名で、両目の入っただるまが多く奉納されています。境内のいたる所に「だるま」の姿が見られます。おみくじまで「だるま」の形になっていて、とっても可愛らしいですよ

一般的には神社で行う「七五三」ですが、神社にとらわれず寺院に行く人も多いです。

お宮参り同様に、子供の健やかな成長への感謝・報告は仏様に対しておこなっても問題ないとのこと。無理に神社に拘る必要はないようですよ。

時期

11月中

受付時間

8:30、9:50、11:10、12:30、13:50、15:10

受付場所

本堂横(総合受付所)

祈祷料

5,000円

衣装貸出

近隣フォトスタジオ利用(スタジオマリオ アルプラザ茨木店など)

アクセス

電車

大阪モノレール「彩都西」よりタクシーで約10分

自動車

近畿自動車道・中国自動車道・名神高速道路「吹田IC」より約25分

駐車場

2時間まで500円、以降100円/1時間

 

【奈良市】春日大社


▶公式:春日大社

春日大社では、10月,11月の毎日「七五三の祈祷」が行われています。予約の必要もありません。急に時間が取れた際にも便利ですね。

他の神社でも注目を集めがちな着物姿ですが、ここ春日大社は世界遺産。外国人観光客も多く、注目度は更に増します。

外国の方たちから写真を一緒に撮ってとお願いされるかもしれませんね。忘れられない七五三になりそうです。

参道や境内、いたる所にある燈籠は、平安時代に奉納された燈籠もあり歴史を感じます。

数が非常に多く、奉納された燈籠は約3,000基。現存する室町時代以前の燈籠の6割以上が春日大社にあるそう。

節分・お盆に行われる「万燈籠」ではすべての燈籠に火が灯されます。藤波之屋では、万燈籠が再現されていて、真っ暗な中で揺らめく燈籠の姿を見ることもできますよ。幻想的な光景なので一見の価値あり。

名物のひとつ「白鹿みくじ」は、神様の使者である鹿がおみくじをくわえています。しかも白鹿!とってもかわいいですね。

時期

10月1日〜11月末

受付時間

9:00〜16:00

祈祷料

5,000円〜

衣装貸出

近くのフォトスタジオ利用(小路谷写真館など)

アクセス

電車

JR大和路線・近鉄奈良線「奈良駅」より奈良交通バス 春日大社本殿行乗車、「春日大社本殿バス停」下車すぐ

自動車

第二阪奈道路「宝来IC」より約20分

駐車場

1,000円

 

まだある!七五三で行きたい神社

観光地としても人気の「京都」の神社はこちら。同じ関西圏の「京都」は十分行動範囲に入りますよね。紅葉も始まりつつあるので、キレイな写真が撮れそうですね。

京都で思い出に残る七五三ならココ!お参りに行きたい人気の神社

関西の各府県にも有名な神社がありますよね。府県別に紹介しているので参考にしてみて。

可愛い写真が撮れて人気!七五三で行きたい関西のおすすめ神社