感謝の気持ちが伝わる!50代の母親に初任給でプレゼント一覧

新生活が始まって1ヶ月、慌ただしい毎日を過ごしてきました。少し落ち着いてきた頃に、待ちに待った「初任給」が貰えますね。自分が働いた対価が貰えるということで、喜びもひとしおです。

初任給ですからやはり、ここまで育ててもらったお礼・感謝の気持ちを表すプレゼントを親に贈りたいですね。そこで、初任給で渡すのにふさわしい、「50代の母親」に喜んでもらえるプレゼントを紹介します。

 

相場は無理しない程度の金額

皆はいくらぐらいの物をプレゼントしているのでしょう。ある調査結果では、とっても豪華なプレゼントを贈ったとしても、多くとも「3万円まで」が90%以上を占めます。

とは言っても現実的には1万円。多くても2万円ぐらいでしょうか。初任給の10分の1程度が良いようです。もちろん1000円ぐらいの物でも構いません。

あまり無理をして金額を掛けてしまうと「ちゃんとご飯が食べられるのか」と、かえって心配させてしまいます。値段ではなく、感謝の気持ちが伝われば良いのです。

 

初任給でプレゼントには理由があった!

仕事が始まり、初めての給料が入ったので、欲しかったアレが買える!まずは自分のために使って、次の給料で親孝行しようかなって考えちゃいます。

でも、自分の為なら色々我慢したりしてお金を捻出することも出来ますが、プレゼントの為となると「さらに次の月に…」となってしまいます。

それだけではなく、もっと大きな理由があります。それは翌月の給料から「社会保険の控除が始まる」ことです。つまり次の月からは手取りでもらえる給料が約13〜14%ほど減ってしまいます。健康保険に厚生年金って大きいですね。

この「10%超」が2ヶ月目移行にプレゼントをする際に大きな妨げとなってきます。プレゼントは感謝の気持ちを表すものなのでいつでもいいですが、最初の給料「初任給」でプレゼントをするのが一番いいですよ。

 

みんなは初任給で何をプレゼントしているの?

DeNAトラベルにて、初任給でプレゼントをした人に対して「何をプレゼントしましたか?」というアンケート結果が出ています。

初任給でプレゼントした物のアンケート

参考:http://www.skygate.co.jp/sa_city/mqr/028.html

今の若い人たちは「外食」や「食べ物」といった、一緒に食事したり、普段自分では買わないちょっと良い「お菓子・果物」などを選んでいるようですね。現金が意外と多いのに驚かされました。

40・50代で多かった「洋服」もちょっと減ってきているようです。趣味や個性を重要視する親が増えてきているのでしょうか。それでも20・30代で10%前後と、まだ選択肢のひとつに挙がってきているようですね。

 

母親に喜んでもらえるプレゼント

母親に喜んでもらえるプレゼントは何が良いのでしょうか。「何かが壊れた」など、日頃から欲しがっているものがあれば、それをプレゼントするのが一番です。

なければ日常生活で使えるものが良いですね。毎日使える物、リラックスできる物など。そして一緒に外食に行くというのも検討したいですね。

 

1番人気の「外食」

一緒にご飯を食べに行こう

せっかくの初任給でご飯を食べに行くので、普段と違うところに行きたいですね。どこに行こうかといろいろ考えます。グルメサイト「ヒトサラ」で家族で行くのにぴったりな特集がされていました。

そこまで高くならないのに、特別な感じのするところがたくさん紹介されています。「週末ホテルランチ」なんて良いですね。ランチだと高すぎるってこともなく、行きやすいのではないでしょうか。

「今日は私が出すよ」と言われたら思わず母親も涙ぐんでしまうのではないでしょうか。

遠くに住んでいる時は「ディナー券」を贈ろう!

一休.COMギフト


一休.comギフト

1万円のペアチケットは場所も日時も指定なし。都合の良い日に利用できます。レストランの場所も全国から選べるので、とっても便利。父親と行ってもいいし、お友達と2人で利用もできます。

恵比寿で高級フレンチランチに行ったり、京都・先斗町で京料理を頂いたり。地元で使っても良いし、レストランを名目に旅行に行くっていうのも面白そうです。

WEBGIFT.JP


webgift.jp

こちらでは様々な値段の「ギフト券」を取り扱っています。1万円程から取り扱っています。場所を限定したい時に便利ですよ。「一流ホテルで食事」という響きにはやっぱり惹かれますよね。

 

自宅で高級な「お肉」を食べてもらう


セゾンブシェ 黒毛和牛 A5等級

自宅での食事を豪華にというのも良いですね。何か理由がないと買わないような「良いお肉」を食べてもらいましょう。

黒毛和牛のなかでも最高ランク「A5等級」のお肉は見た目にも豪華。赤身と脂身のバランスが良く、バラ肉のスライスなので「すきやき」にも「しゃぶしゃぶ」にも使えます。お肉は柔らかく、旨味もとっても濃いです。

切り落としなのに1枚が大きく、4パックに小分けされているのも使いやすくてGood!半分は保存しておくことが出来るのは食べ時を考えなくていいから便利ですね。

 

「お菓子・スイーツ」で幸せな気分に。


とらや 小形羊羹

その日にすぐ食べるなら、ケーキを買って帰ったり、生クリームたっぷりな「スイーツ」を買って帰るのも良いですね。そして自分もちゃっかり頂いちゃったり。

もし遠方に住んでいたりする場合、送ることになります。そんな時は日持ちのする「羊羹」はどうでしょうか。そして、ようかんといえば「とらや」ですね。日本で知らない人はいないのではないでしょうか。定番中の定番です。

そんなとらやの羊羹を、ミニサイズで食べ比べ出来るセットがあります。5種類どれも魅力です。大きいサイズの羊羹だと「切って残りは包んで保存」とする必要がありますが、これは食べやすいミニサイズ。ちょうど一回分のサイズでとっても便利。持ち運びまでできますね。

5種類の本数を変えることで、サイズ展開が豊富なのもいいですね。5本から24本入りまでお財布と相談しながら選べますよ。

 

疲れているであろう母に「マッサージ機」を


Panasonic エアーマッサージャー レッグリフレEW-RA86

お仕事から家の用事までずっと慌ただしく何かしている母親。言わないけどきっと体も疲れているハズです。エステをプレゼントもいいですね

こちらは手軽に、自宅でコリをほぐせるマッサージ機。家事のあいだなど、合間を見つけて疲れを取ってもらえますよ。Panasonicのレッグリフレがおすすめで、価格も大分こなれてきて手が出るぐらいになってきました。

足先から「ふくらはぎ」までを覆って、ギューッと搾り上げながらのマッサージができます。思わず声が出るほどの強さで揉んでくれますよ。1回10分ですが終わった後には足がスッキリしています。使い続ければ足が細くなるかも。

内側の生地も抗菌処理されているので、毎日使用しても清潔に保てるようになっています。足先にはヒーターが付いているので、冷え性に悩む母にぴったり。

 

ストールやパシュミナは使い勝手抜群!


matti totti カシミヤ100% ストール

冬はもちろん、春先にも秋の深まる頃にも使えて便利な「ストール」や「パシュミナ」

暖かいし、あるだけでオシャレ度もアップしますね。カシミヤ100%のストールは保温性も非常に優れています。こちらの大判ストールは、カシミヤの最高級品と言われる内モンゴル産。ふわっと柔らかな肌触りが特徴です。

高級感があり、落ち着いたデザインなので50代の母親にも違和感なく使ってもらえます。明るめの色を選ぶと、顔周りが華やかになるので、喜んでもらえると思いますよ。

 

たくさんあっても困らない「バッグ」


IUHA 本革 台形型2way ハンドバッグ

母親も自分もそうですが、TPO似合わせて色んなカバン持ってますよね。正直いくつあっても困らないアイテムだと思います。エレガントな台形型のハンドバッグは、シンプルで高級感を感じられ、どんな服装にもすんなり溶け込みます。

クラシカルな雰囲気のハンドベルトが可愛いです。牛革のしっかりした作りで丈夫。内側もしっかりと仕切られていて、鍵を繋いでおけるキーチェーンがあるのがすごい便利ですよ。

 

毎日使ってもらえる「お財布」


ダコタ 本革長財布 モデルノ

お財布って人から貰う方が良いって言われてたりします。毎日使うものなので、愛着を持ってくれることでしょう。

日本のブランド「ダコタ」の財布は、流行にとらわれないデザインなので飽きが来ません。長く愛用できるのに機能性も良いため母親世代から人気があります。

光沢感のあるゴールド金具が財布によく映え、アクセントになっています。 L字ファスナーの開閉でとても便利な財布。外にもファスナーポケットがあるのも便利です。革も柔らかく艶があり、中の仕切りも多く使いやすい配慮がされています

いっぱい入るのに膨らみも抑えられ、お財布もパンパンになりません。カード入れが多いのはポイントカードがいっぱいの母親には嬉しいですね。

 

お父さんに・両親に贈る際に最適なプレゼント

「父親は何がほしいのかよくわからない」という人は少なくありません。また、両親に一緒に贈る際は何が良いのでしょうか。

こちらで紹介しているので参考にしてみて。

「父親」目線で初任給に貰って本当に嬉しかったプレゼントまとめ

初任給で両親に贈って2人とも喜ぶ!人気ペアプレゼント一覧

 

みんなの初任給でプレゼント