喜ばれるものを贈りたい!送別会で40代の男性上司にプレゼント

直属の上司が本社に異動になりました。出世を伴う異動なので「めでたい」事なのですが、やっぱりいなくなるのは寂しいですね。送別会を開くのは決定しています。その際のプレゼントってどうしたら良いのでしょう。

会社のみんなで一緒にプレゼントを渡すことになっていますが、40代ともなると大概のものは揃っていると思います。ですので「ちょっと良いもの」や「ご家族で喜んでもらえる物」などが良いのではないでしょうか。40代男性に喜んでもらえるプレゼントを紹介します。

 

上司へのプレゼントの相場を知る

まずは。予算を決めなくてはいけません。予算が決まらないと一人当たりの負担額も決まりませんからね。

ぐるなび「接待の手土産 編集部」にて、「秘書が選ぶ 社内向け送別会・お礼のプレゼント」のアンケート結果が公表されていました。


▶参考:https://temiyage.gnavi.co.jp/contents/10000021/

秘書の方は普段から贈り物に慣れ、詳しいですね。いわばプロの意見といえますね。そんな秘書の方たちの意見を参考に考えてみましょう。

今回は「上司」へのプレゼントなので上のグラフを参考にします。「10,000円・15,000円」が2度出てくるのでそこは「〜20,000円・〜25,000円・30,000円以上」と読み替えます。

10,000円がダントツで多いですね。最低ラインは5000円程、一方、高額プレゼントも多くなっていますが「10%」前後の20,000円までが現実的なのではないでしょうか。

 

40代男性が貰って嬉しいものはコレ!

イルビゾンテ 携帯用靴べら シューホーン


イルビゾンテ 携帯用靴べら シューホーン

「イルビゾンテ」はイタリアの革製品を製造している会社。バッグを中心に人気があります。

顔が映るほど磨かれた、真鍮製のシューホーンは「ため息」が出るほど美しい。ずっと触っていたいほどです。

持ち手の部分を折りたたんで、革製のカバーに収納可能。使った後は、「スッ」とスーツの内ポケットに入れておけるほど小さなサイズになります。わざわざ鞄から出し入れしなくていいのはスマートですね。

革製のカバーはさすがイルビゾンテ。革の香りも良く、本革ながらも柔らかめなので収納時も楽々です。レザーは手の油分などでエイジングしていくのがいいですよね。世界に一つの味わいが出てきます。

スーツに合い、大人の男にピッタリだと思いますよ。

 

GLENROYAL ブックカバー


GLENROYAL ブックカバー

グレンロイヤルは「ハイグレードなレザー」を使用した、バッグや財布で人気のあるスコットランドのメーカーです。クラシカルな伝統に、時代に合わせた機能性を加え、今も職人によってハンドメイドで作られています。

ロングセラーの一つである「ブックカバー」は、使い込むほど味が出てくる「フルブライドルレザー」を使用。

革の質感は素晴らしく、一枚革の為とても軽いのもブックカバーには嬉しい点です。磨けば艶が出てくるので愛着も湧きますね。本を読むのが一層楽しくなるでしょう。

出張の多い上司のカバンには、常に文庫本が入ってますよね。その本にこんなブックカバーが付いていたら素敵ですね。

 

ウォーターマン チャールストン エボニーブラックGT


ウォーターマン チャールストン エボニーブラックGT

40代上司は既に「万年筆」は持っているかもしれません。セカンド万年筆として、日常使いのできる万年筆を贈ってみましょう。

世界で最初に万年筆を作った「ウォーターマン」は、カートリッジ式インクを始めたりと、今の万年筆の礎を築いてきたメーカーです。少しでも万年筆に興味があれば、きっと知っているので安心感もありますね。

ウォーターマンの「チャールストン」は、18金のペン先、流線型のクリップなどすべてが美しく仕上がっています。落ち着いた「色・形」は、もちろんスーツに合い、ポケットから取り出す様はやっぱりカッコいいですね。

比較的軽い軸の為、扱いやすく、滑らかでスラスラとした書き味は、普段使いのできる万年筆だといえるでしょう。線が細めなのも、日本語には適していますね。

気にしない人も多いですが、筆記具には「勤勉に」の意味があります。渡す際には嫌味にならないよう、一言添えて渡すようにしましょう。

 

NIKE スウェット THERMA-FIT


NIKE スウェット 上下セット THERMA-FIT

40代になると、そろそろ自分の身体のことを気にし始める年齢です。お酒好きな上司が、健康診断の結果について話しているのってよく聞きますね。

比較的始めやすいウォーキングで健康な身体を取り戻してもらいましょう。始めるにあたり、まず必要なのってウェアですね。形から入る方が続くハズ。

流行りのものではなく、定番のブランドから選ぶ方が良いと思います。そこでNIKEのスウェットをおすすめします。定番ながらも足首に沿って細くなっているのは、現代的スタイルでGood!

せっかく使ってもらうなら、年間を通して長く使って欲しいですね。こちらは冬の寒い日、途中で雨が降ってきた際など、寒さから守ってくれ、保温性の高い素材です。ふわりと軽いのも、肩が凝ったりせず良いですね。

特徴的な3パネルのスキューバフードは、雨も風も寄せ付けません。フードがあると急な小雨のときなど便利ですね。ポケットも大きめを装備しているので、iPhoneも仕事用の電話もきっちり持ち歩けますね。意外と「持っておかなきゃならない物」って多いですから。

 

ザ・ノース・フェイス Ultra Neutral


ザ・ノース・フェイス Ultra Neutral

既にジムなどで定期的に運動しているなら、ランニングシューズはどうでしょうか。シューズって何足あっても困ることってないですよね。予備にも出来るし、なによりローテーションで使うと長持ちします。

機能性を重視するよりも、デザイン重視で選ぶと喜んでもらえそうです。こちらはアウトドアブランド「ノースフェイス」のシューズ。何より見た目が可愛いですね。

デザインたけでなく、機能性もしっかりしているのは、さすがノースフェイス。安定性と衝撃吸収にも優れ、インドアからオンロードまで幅広くカバー。アッパーがニット素材になっていて、通気性にも優れています。どうしても熱がこもりがちになってしまうので、運動する上では大事な要素ですね。

ランニングでもインドアでも使えるのは、用途を問わないので便利です。ユニセックスモデルなので、女性用の小さめのサイズもあり、奥様用にもペアでプレゼントすると喜ばれるかもしれませんよ

 

クワトロボタニコ (オールインワン化粧水&洗顔) ギフトセット


クワトロボタニコ (オールインワン化粧水&洗顔) ギフトセット

お世話になってきた上司にはいつまでも若々しくいて欲しい。スキンケアセットで若さをキープ、むしろ若返ってもらいましょう。スキンケア商品ってなかなか自分では買わない物なので喜ばれると思いますよ

男性全般にいえますが、シャワーを浴びた後に、化粧水をして保湿液つけて乳液…と、何種類もつけるのは億劫です。やっぱりオールインワンがいいですよね。このスキンケア商品は、安全安心のボタニカル、つまり植物由来の化粧水です。そして圧倒的なカッコよさ。家に置く物なので、おしゃれなボトルは奥様も歓迎ですね

高級旅館にも採用されている化粧水は、何より「香り」が素晴らしいです。香りが良いとそれだけで嬉しくなってしまうのは男女共通です。柑橘系ベルガモットにローズマリーがブレンドされていて、フルーティーな香り。ほんのりとした甘さに加え、爽やかさもある香りは、嗅ぐだけでリフレッシュできそうですね。

 

パナソニック 衣類スチーマー


パナソニック 衣類スチーマー

最近各メーカーがこぞって出している、ハンガーに掛けたままシワが取れるスチーマー。異動で単身赴任になる上司にぴったりだと思います。毎日忙しそうにしている上司だからこそ「時短家電」は強い味方ですね。

電源を入れて使い始めまで約24秒。圧倒的な早さです。忙しい朝でも短時間で「サッ」としわ取り出来るのは良いですね。性能よりも時間を重視しても良いぐらいです。

使い方もとっても簡単。服の端を引っ張りながら、すべらせるようにスチームを当てるだけです。アイロンほどの性能は期待できませんが、普段使いにはこのぐらいで充分なのではないでしょうか。ハンガーに掛けたままでOKなのはとっても楽ちんです。

 

上司に贈るプレゼントには適さない物に注意!

気にしない人も多いですが、プレゼントの意味を一応知っておきましょう。もし贈るときには、一言添えた上で(嫌味にもならないように)贈ると良いと思います。

  • 靴下・・・「相手を踏みつける」という意味。「下」という言葉が付く物は敬意がないと思う人もいるので注意しましょう。
  • 靴・・・「私の元から去りなさい」という悲しい意味があります。感謝の気持ちで贈っても逆の意味になってしまいます
  • ベルト・・・ベルトは「腹」を締めつけます。腹に力を入れろ、「気を抜くな」というメッセージになってしまいます。ちょっと偉そうに取られてしまうかもしれません。
  • 時計やカバン・・・「勤勉に」という意味があります。就職のお祝いで父親からもらったりしますね。そういう意味があったんですねー。納得。これも上司に贈るにはちょっと違いますね。

 

送別会の会場を探すには


Retty

近年人気のあるグルメサイト「Retty」に送別会情報があります。facebookと連動していて実名投稿なので信頼性も高いサイトです。

Rettyらしくエリアごとに「人気の20店」という括りで紹介されています。人数・費用にもよりますが参考にしてみてはどうでしょうか?

 

20・30代にはこんなプレゼント。参考にして40代の送別品を選ぶ

下の世代に贈るべきプレゼントがわかれば、40代に贈りたいプレゼントが見えてくるのではないでしょうか。既に若い頃に貰ったなど、傾向が見えてきます。それぞれ紹介しているので参考にしてみて下さい。

送別会で「同僚の20代男性」に贈る予算別プレゼントはコレ!

 

みんなの送別品