「父親」目線で初任給に貰って本当に嬉しかったプレゼントまとめ

初任給を貰ったら、頑張ったご褒美に自分のために使ってもいいですが、やっぱり親にプレゼントをしたいですね。今まで育ててくれてありがとう、無事社会に出ることができました。と、改まって気持ちを伝えられるチャンスです

父親に何かプレゼントしたいですが、何をあげたら良いんでしょうか。あげるからには喜んでほしいです。初任給を貰ったら父親にプレゼントすると喜ばれるモノを紹介します。

 

初任給でプレゼントには理由がある!


仕事が始まり、初めての給料が入ったので、欲しかったアレが買える!まずは自分のために使って、次の給料で親孝行しようかなって考えちゃいます。

でも、自分の為なら色々我慢したりしてお金を捻出することも出来ますが、プレゼントの為となると「さらに次の月に…」となって結局出来なかった…なんてことも。

それだけではなく、もっと大きな理由があります。それは翌月の給料から「社会保険の控除が始まる」ことです。入社した4月から社会保険料は発生しますが、社会保険料は5月の給与から控除するんです。つまり次の月からは手取りでもらえる給料が約13〜14%ほど減ってしまいます。健康保険に厚生年金って大きいですね。

この「10%超」が2ヶ月目移行にプレゼントをする際に、大きな妨げとなってきます。「初任給でのプレゼント」の相場は、給料の「10%程度」というのが多いようです。2ヶ月目にプレゼントをするとなると「20%程度」の負担となってしまい現実的ではありません。

プレゼントは感謝の気持ちを表すものなのでいつでもいいですが、最初の給料「初任給」でプレゼントをするのが一番いいですよ。

 

父親にはどんなものを贈ったら良いの?

「PR TIMES」にてギフコ株式会社が行った「初任給で贈りたいもの・贈られたいもの」のアンケート結果が公表されていました。

参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000000397.html

外食・旅行・エステなどの「体験型ギフト」が一番人気なようです。後に残る商品もいいですが、思い出として残るものが喜ばれるんですね。「その他」はきっと「いらないから生活費にしなさい」という親心なのではないでしょうか。

とはいえ、まだまだ現役で働いている父親なので、これからも仕事にプライベートに、若々しく頑張って欲しいという願いを込めてプレゼントしたいですね。

 

一緒にお酒を飲みに行く

父親と一緒にお酒を飲むなら、小洒落たところじゃなくて大丈夫!焼き鳥屋さんぐらいがちょうど良いですね。堅苦しくなく、リラックスした状態でお酒を飲むのがおすすめです。

グルメサイト「Retty」はfacebookと連動した実名制口コミサイトです。実名で「口コミ」がされているので信頼性が高いと、最近人気サイトとなっています。

Retty「全国の焼き鳥の情報・おすすめのお店

焼き鳥のおすすめのお店が列挙されているので、自宅から近い所、お互いの職場から近い所など、「エリア」を選択して目ぼしい所を見つけましょう!

 

父親と一緒に温泉に行こう!

H.I.S.の「旅プロ」では、旅行サイト27社の最安値がすぐ検索できます。「一泊二食付き温泉宿」で検索すると、場所・日付にもよりますが、一人1万円前後でも沢山ヒットしますよ!

近場に一泊で温泉が良いのではないでしょうか。高級温泉宿に行く必要はなく、「一緒に行く」ことが大事です。子供の頃は毎年のように家族旅行へ行っていたけど、しばらく一緒に旅行って行ってないんじゃないですか?

1万円で2食温泉付きなら安いですよね。思い出を共有しましょう!

 

父親がお酒好きなら

久保田 萬寿 純米大吟醸 720ml

毎晩家で晩酌している父親には、やっぱりお酒のプレゼントが1番喜ばれるのではないでしょうか。贈答の定番である「久保田」の萬寿はシリーズの最高峰です。柔らかい口当たりが特徴で、フルーティで清々しい風味を楽しめますよ。スッとと消えていく後味が久保田らしいです。

萬寿は「久保田」の中でもピカイチの味わいです。いつもの刺身が、よりいっそう美味しく感じるのではないでしょうか。

お酒をプレゼントする時には、ぜひ「風呂敷に包んで」持って行きましょう。粋で格好良く、とても大人になった感じがしますよ。風呂敷専門店「むす美」にて、風呂敷での瓶の包み方が紹介されています。

瓶包み

出典:風呂敷専門店「むす美」

風呂敷の大きさですが、今回は四合瓶なので「二巾」と呼ばれる、1辺が約68cmの物が最適です。風呂敷に包んで父親に渡すと、驚かれると共に、大人になったなと感心されるのではないでしょうか。

 

現役バリバリな父親には「ネクタイ」


Drake’s (ドレイクス) 50オンスのソリッドタイ

現役で働いている父親には「ネクタイ」が良いですね。何本あっても困るものではないし、「このネクタイ子供から貰ったんだ」と会社で自慢しているのが目に浮かびます。

違いのわかる年齢になっている父親には、ファッションブランドのものより、「ネクタイ専業ブランド」の物がおすすめです。同じ価格帯でも、専業ブランドの方が質が良いことが多いです。

イギリスのブランド「ドレイクス」は良質な生地を贅沢に使っています。こちらは「50オンス」という特別仕様なタイ。重量感のある生地を使い、ズッシリとしたボリューム感が人気です。手触りもよくずっと撫でていたくなります。

イギリスのブランドですが、ライセンス商品のため製造は日本で行っています。英国から送られた生地を、日本で請け負っている会社は、ネクタイ専業ブランドの「フェアファクス」です。「倍返しだ!」でおなじみの「半沢直樹」がつけていたのも、フェアファクスのネクタイ。フェアファクスのネクタイも良いものがいっぱいです。ドレイクスのネクタイも安心して購入できますね。

 

趣味に使えるサングラス


OAKLEY StraightLink

ゴルフ、車を運転する時、趣味のマラソンと使用頻度が高いサングラス。ズレにくいサングラスは重宝しますね。

このオークリーのサングラスは「ジャパンフィット」なので、日本人の顔に合わせたサイズになっています。アメリカの企業の商品なのでコレって大事ですよね。あちらサイズだと日本人にはキツくなってしまいます。

とても軽く、顔にフィットするので長時間つけているのが苦ではありません。ブラック系なので服にも合わせやすく、あらゆるところで使えそうです。

 

プライベートで使える「カバン」


Orobianco SILVESTRA

ビジネス用のカバンは良いものを持っていそうなので、プライベートタイムに使えるカバンはどうでしょうか。財布をカバンに入れる人なら必ずカバンは持ち歩くでしょうし、カメラが趣味の父親には、一眼レフの「レンズ」を入れておけます。

イタリアのブランド「オロビアンコ」は、ダンディズムを追求するドラマ「俺のダンディズム」でも登場しています。やっぱりメタルのエンブレムとイタリアンカラーのリボンがカッコイイですね。

小さくもなく大きくもない絶妙なサイズ感が、とても使いやすいバッグです。上品な雰囲気もあり、さりげないオシャレ感が漂います。内張りの布も洒落ていますよ。

ブラックもいいけどネイビーも捨てがたいです。随所にある茶色がよくマッチしていますね。手がダルくなったら斜めがけ出来るので便利です。特にカメラのレンズの取り扱い時に重宝しますよ。収納ポケットが多いのも嬉しいですね。

 

お母さんに・両親に贈る際に最適なプレゼント

お母さんの存在は大きいですよね。家庭を守ってくれている母親と過ごした時間は、一番長いのではないでしょうか。お母さんにも感謝の気持ちを伝えたいですね。また、両親に一緒に贈る際は何が良いのでしょうか。

こちらで紹介しているので参考にしてみて。

「父親」目線で初任給に貰って本当に嬉しかったプレゼントまとめ

初任給で両親に贈って2人とも喜ぶ!人気ペアプレゼント一覧

 

みんなの初任給の使いみち