神戸からすぐ!兵庫県の「コマなし自転車」の練習ができる公園

幼稚園から小学校低学年頃の一大イベントでもあるコマなし自転車。誰でも練習した記憶が残っていますよね。みんな何度も膝を擦りむいて自転車に乗れるようになりました。

高学年〜中学生、それ以降も自転車に乗れないままというのは現実的ではないので、コマなし自転車の練習は避けては通れません。しかし最近は自由に自転車の練習ができるところも限られています。都合よく近所にそんな公園があればいいですがそうも行きません。

いっそのこと車に自転車を載せて練習に行きませんか?ワンボックスカーだけでなく、最近は軽自動車も広くなり、自転車を載せることができます。いつもの公園じゃないところで練習すれば、子供の取り組む本気度も違うかもしれませんよ。

神戸周辺の「コマなし自転車の練習」ができるスポットを紹介します。

 

【神戸市北区】しあわせの村


▶公式:しあわせの村

「しあわせの村」は赤い屋根と白い壁の建物が「南ヨーロッパ」を思わせる緑豊かな福祉施設。誰でも利用することができ、バーベキューをしたりパターゴルフや遊具で遊んだり、ポニーに乗ったり温泉に浸かったりと、出来ることが多すぎて1日では足りないスポットです。

自分の自転車を持ち込んでもいいし、車で運んでくるのが難しければ20インチのレンタサイクルを借りてもいいですよ

広大な芝生広場では、バドミントンやボール遊び、レジャーシートを引いてお弁当を食べている家族など思い思いの過ごし方をしています。自転車の練習をしている人も少なくありません。広場にサンシェードやテントを立てておけば、疲れたら休憩もできますね。

大胆にコケちゃうかもしれないので、邪魔にならない所を選んで練習しましょう。ちょっと慣れてきたら、広場の外周などで「道に沿って進む練習」ができます。山の中にあるので適度な坂が丁度良い。軽い下り坂の場所を選んで短い距離から練習を始めましょう。

2019年11月には「冒険アドベンチャーパーク」がオープン!最近は大型アスレチックがどんどんできていますね。

木の間を渡ったりジップラインのある「ツリートップアドベンチャー」は対象年齢5歳以上ですが、ちょっと怖いかも。キッズルームやその屋上にある「ルーフトップアドベンチャー」なら安全面もより強化されているので行けるかもしれません。予約もいらないので一度見に行ってみて。

レンタサイクル

受付時間(利用は90分以内)

9:30〜16:00
*夏休み期間は〜17:30

料金

大人 260円
子ども(中学生以下)130円
*保証金1,000円必要

アクセス

電車

JR神戸線「三宮駅」から市バス66系統「しあわせの村行き」にて約30分
「神戸鈴蘭台郵便局正面・三鈴薬局前」などから無料シャトルバスあり

自動車

阪神高速7号北神戸線「しあわせの村IC」からすぐ

駐車場

1日1回500円

しあわせの村で「ご飯」も「お風呂」も終わらせられる!

自転車の練習をしてたら転んで汚れちゃいますよね。お風呂に入ってスッキリして帰りましょう。芝生広場近くの温泉健康センターの温泉は、10種類ものお風呂が完備され本格的。土曜日ならお菓子が当たる抽選券も貰えちゃいますよ。

お風呂に入ると寝ちゃうので、先にご飯を食べておくのも良いですね。時間帯にもよりますが、しあわせの村には、10店舗弱のご飯を食べるスポットがあります。17:00までという所も多いですが、それ以降もいくつか空いているので「公式ページ」でチェックしてみて。

 

【尼崎市】西武庫公園


出典:tripadvisor

尼崎と西宮の間を流れる武庫川。武庫川沿いにある「西武庫公園」は交通公園とも呼ばれ、ミニチュアの道路、横断歩道、信号機、標識が設置されています。自転車の練習はもちろん、交通ルールまで一緒に学ぶことができますね。

捕まるところが少ないので、最初はパパやママが後ろをしっかり持っててあげましょう。

500本の桜、バラ園、しょうぶ池と自然豊かな公園なので、休憩時にはいい感じにリフレッシュ出来ます。「ドングリや松ぼっくり集め」に夢中になっちゃうかも。夏にはホタルの観察まで出来ちゃいますよ!

コンビネーション遊具やスイング遊具も設置されているので、全身を使った遊びもできますね。

料金

無料

アクセス

電車

阪急神戸線「武庫之荘駅」より阪神バス乗車、「西武庫公園バス停」すぐ

自動車

阪神高速3号神戸線「武庫川IC」より約18分

駐車場

7:00〜18:00

〜30分100円、30分〜1時間200円、1時間〜1時間30分300円、1時間30分〜2時間400円、
2時間〜6時間500円、6時間〜7時間600円、7時間〜8時間700円、8時間〜800円

西武庫公園から歩いていける銭湯


▶公式:泉温泉

公園から歩いていける所にお風呂があります。いろんなお風呂がたくさんあるスーパー銭湯ではなく、湯船がポツンとある昔ながらの町の銭湯。年齢層も高く、古き良き時代にタイムスリップした錯覚におちいります。

レトロなお風呂ですが、しっかりと掃除されていてとても綺麗。薪で沸かす軟水を使用したお湯で、入った後はお肌スベスベになりますよ。

 

【神戸市垂水区】垂水健康公園


出典:Twitter @zeniyavkobe

垂水区周辺なら垂水JCT横にある垂水健康公園が良いでしょう。小高い丘の上にある公園なので眺めもいいですよ。

こちらも広い公園で、大きな芝生広場があるのでそちらでまずはトライ。軽く坂になっているので惰性でバランス取りの練習ができますね。ブレーキもある程度掛けられるようになってきたら、1.8kmの外周コースに出てみましょう。ランニングしている人も多いですが、道幅も広いので外側ならきっと邪魔にならずに練習できますよ。

芝生で思いっきり走ったり、大型遊具で遊んだりと、気分転換がしやすいのもポイント。飽きちゃっても安心です。気持ちのいい公園なので1日遊べちゃいますね。

料金

無料

ペット入園

可能

アクセス

電車

神戸市営地下鉄「名谷駅」・「学園都市駅」、JR神戸線・山陽電鉄「垂水駅」より山陽バス乗車、「東多聞バス停」より約15分

自動車

第二神明道路「名谷IC」より約4分

駐車場

平日
1時間まで無料、〜2時間200円、以後100円/1時間(1日上限500円)
土日祝
最初の1時間200円、以後100円/1時間(1日上限500円)

垂水健康公園から車で5分の銭湯


▶公式:月の湯船

垂水健康公園の近くにスーパー銭湯があります。あらかじめタオルや着替えを用意しておきましょう。月の湯船はとってもモダン。いつも行くスーパー銭湯のつもりで行くときっとビックリすることでしょう。

外観だけでなく、設備もGood!内湯外湯とも3つほど完備。白濁した湯や海水の湯など、色んなタイプのお風呂に疲れるのが魅力です。雰囲気もよく湯質も良いので、一度来れば近くに来たらまた寄ってみようと思える温泉ですよ。

 

【加東市】播磨中央公園(自転車持ち込み不可)


▶公式:播磨中央公園

三宮から車で1時間程の播磨中央公園。たくさんの緑に囲まれた自然豊かな公園です。いつもの公園と違い、こんな所で練習すれば集中力もアップするかも。

播磨中央公園にある「ふじいでんこうさいくるらんど」は、補助輪付きから補助輪なし、おもしろ自転車まで様々な自転車に乗ることが出来ますよ。自分の自転車を持ち込むことは出来ませんが、自転車専用コースなら他の人の目を気にすることなく練習できますね。実際に自転車を買う前に練習できるのも利点です。

まずは車庫前で「補助輪付きの自転車」で練習。慣れてきたら補助輪なしに挑戦しましょう!自由に乗り換えできるのはサイクルランドならでは。まわりも皆自転車に乗っているのできっと飽きることなくトライしてくれますよ。

ある程度乗れたら1周3kmのサイクリングコースにチャレンジ。アップダウンもあるのでいきなりハードかもしれないけど、何事も経験。車も走ってこないし歩いている人もいないので走りやすいです。うまく乗れたら自信もついちゃいますね。

別料金になりますが、親子で楽しめる「おもしろ自転車」にも乗ることができます。2人や3人で乗れる自転車もあるので皆で楽しむことができますよ。

営業時間

9:00~17:00

定休日

毎週火曜日(火曜日が祝日のときは翌平日)
*夏休み・春休み期間は営業

料金

サイクリング車

大人
300円/40分
子ども
150円/40分

おもしろ自転車

親子ペア券(大人1人・小人1人)
650円/30分
ファミリー券(大人2人・小人1人)
1100円/30分

アクセス

電車

JR加古川線「滝野駅」より約20分

自動車

中国自動車道「滝野社IC」より約4分

駐車場

無料(有料時期あり)

近くにもある!レンタルサイクル【伊丹市】稲野運動公園施設


▶公式:伊丹市

平日ママと2人で行くには加東市は遠すぎる。それなら伊丹の稲野公園はどうでしょう。伊丹なら2人でも気軽に行くことができますね。

公園内の運動施設では、規模は小さいですが、おもしろ自転車が揃っています。もちろん普通の自転車もあるので、コマなし練習をするにももってこい。後ろに棒がついて支えられるので身体でバランス感覚を覚えることができますよ

1回が25分とちょっと短いけど、100円と超格安。気軽に来れる料金設定が嬉しいですね。

 

隣の大阪も選択肢に。こちらも参考に!

神戸からなら大阪も行動範囲内ですよね。大阪の練習できる公園は以下で紹介しています。

子供と一緒に達成する!大阪にある自転車の練習ができる公園

自転車の練習のコツはこちら。チェックしてうまく誘導してあげましょう。

子供と一緒にチャレンジ!すぐ乗れる補助輪なし自転車の練習

例えば4歳。自転車を買う際に気になるのは何インチを買うのか気になると思います。こちらで紹介しているのでチェックしてみて。

子供に何インチの自転車を買う?4歳の誕生日に最適なサイズ