思わず感嘆の声が漏れるデートに!大阪の七夕祭り・イベント

7月7日は七夕ですね。織姫と彦星が一年に一度だけ会える七夕はロマンチック。そんな七夕の夜にはカップルで出掛けたくなりますよね。

伝統的な七夕の行事なので、出かける際に行きたいのは「七夕祭り」ですね。七夕のお祭りでは仙台の「七夕祭り」が有名ですが、大阪にも七夕のお祭りやイベントを行っているところが沢山ありますよ。

カップルで出掛けたい、大阪の七夕祭りのお祭りやイベントを紹介します。

 

【四天王寺】七夕のゆうべ in 四天王寺


▶公式:七夕のゆうべ

聖徳太子の建立した「四天王寺さん」は、法隆寺と並び日本最古の仏教寺院。その四天王寺で例年七夕に合わせて「七夕のゆうべ」が行われます。

400本近くの笹を使った、全長27メートルに及ぶ笹のトンネルが見もの。願いを込めた短冊を「笹トンネル」の笹につけることができます。

トンネル天井部分には3万球のLEDによる「天の川」も登場。ライトアップされた五重塔を背景にした、きらびやかな笹トンネルは幻想的で美しいですよ。夏の夜に浮かぶイルミネーションはデートにもぴったりですね。

縁日やコンサートも行われ、お祭りの雰囲気もバッチリ。天体望遠鏡で土星や「織姫と彦星」を観察できるイベントは、七夕ならでは。最終日にはみんなの書いた短冊が「お焚き上げ」されます。読経されながら天に昇っていくので、本当に願いが叶いそうですね。

開催期間

7月6〜8日頃

開催場所

四天王寺, 四天王寺参道周辺

開催時間

15:00~24:00頃(イベントにより異なる)

アクセス

電車

大阪メトロ谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘駅」より徒歩約5分
JR「天王寺駅」・近鉄大阪線「大阪阿部野橋駅」より徒歩約15分

自動車

阪神高速14号松原線「夕陽ケ丘IC」から約6分

駐車場

なし

 

【交野市】機織(はたもの)神社・七夕まつり


出典:https://www.lmaga.jp/
▶公式:機物神社

日本で唯一「織姫様」を祀っている神社。七夕には欠かせない神社ですね。

毎年7月7日の本宮を前に、6日の宵宮から多数の露店が出店されます。参道のみならず、境内の裏にまで屋台が続くので、屋台目当ての人達も多く賑わっていますよ。

境内は七夕飾りで彩られ、40本近い「笹」には沢山の短冊が結わえられています。誰でも結わえられるので、社務所で短冊を手に入れ、願いを託した色とりどりの短冊を奉納しましょう。21:00頃までライトアップもされ、本殿前に広がる「笹の森」は荘厳で見事な光景ですよ。

夜も更けた22:30からは逢合橋から天野川へ「笹流し」も行われます。逢合橋は織姫と彦星が逢瀬を重ねた場所といわれています。この日は橋もライトアップされ幻想的。なんともロマンチックですね。

本殿に参拝する前には「茅の輪(ちのわ)」をくぐりましょう。3回くぐった後、拝殿まで進んだ後お参りします。

これには6月末までの半年間の穢れを祓い、残り半年間の「無病息災」を願う意味があります。1度目は左回り、2度目は右回り、3回目は左回りに回るのがポイントですよ。

開催期間

7月6日(宵宮)
7月7日(本宮)

開催場所

機物神社

開催時間

~21:30頃

アクセス

電車

JR学研都市線「津田駅」より徒歩約10分
京阪電車「交野市駅」から徒歩約20分

自動車

第二京阪道路「交野南IC」より約10分

駐車場

お祭り期間中は神社の駐車場使用不可。
第二京阪国道の高架下に臨時駐車場が出来ることも。

 

【交野市】星田妙見宮・七夕祭


▶公式:星田妙見宮

七夕ゆかりの交野市で行われている、もう一つの七夕祭りが「星田妙見宮」の七夕祭。こちらは森に囲まれた小高い場所に位置し、厳かな雰囲気に包まれています。機物神社同様に、屋台も出ていますよ。

境内には至るところに笹が飾られていて神事が行われます。妙見宮の「提灯」と「七夕飾り」がお祭りの雰囲気を醸し出しています。受付で買える短冊は5枚セットになった短冊なので、5つも願いを書くことができますよ。

大鳥居を潜った先、境内に入る手前には大きな「茅の輪」があるので、くぐった後参拝しましょう。傍らにくぐり方の手引も置いてありますよ。

拝殿までの参道は230段を超える階段が続くので、歩きやすい靴での参拝がオススメ。参拝を終えた後には「冷やしあめ」の無料接待も。

穢れを祓い、残りの半年間の無病息災を願うといいですね。他にも神楽の舞や管絃・太鼓、居合斬りなど古来から続くイベントが行われます。祭りのクライマックスは「お焚きあげ」。境内を埋め尽くした数百本の笹飾りを広場に集め、祈祷の後焚きあげられます。みんなで見守り夜空に祈りましょう。

開催期間

7月7日

開催場所

星田妙見宮

開催時間

11:00〜21:00頃

アクセス

電車

JR学研都市線「星田駅」より徒歩約20分
京阪電車交野線「私市駅」より徒歩約30分

自動車

第二京阪道路「交野南IC」より約15分

 

【大阪天満宮】星愛七夕まつり・天満天神七夕祭


▶公式:天神祭 星愛七夕まつり

大阪天満宮での最大のイベント「天神祭」の直前、七夕に行われるのが「天満天神七夕祭」と、地元商店街主催の「星愛七夕まつり」です。今では天神祭のプロローグとして定着していますよ。

天満宮境内や商店街にも夜店が並び、様々なイベントやパレードも行われます。天神祭ほどではありませんが、18:00頃から徐々に混雑し始めます。

天満宮に笹飾りが施され、参拝者は願い事を書いた短冊を結わえます。中でも注目は「茅の輪くぐり」です。こちらでは「7つ」の茅の輪をくぐって菅原道真公に願い事を聞いてもらいます。琵琶湖の葦で作った7つの茅の輪は、それぞれ「諸願成就・学徳向上・心身健康・家内安全・商売繁盛・厄除・恋愛成就」といった意味があります。

順番にくぐっていきますが、天満宮に隣接する「星合池」前に設置された「恋愛成就の茅の輪」が人気。「星合池」に掛かっている「愛嬌橋」の上で出会った男女は結ばれる伝説があるんです。ぜひカップルで訪れたいですね。

開催期間

7月7日

開催場所

大阪天満宮、天神橋筋商店街

開催時間

16:00〜21:00頃

アクセス

電車

JR東西線「大阪天満宮駅」より徒歩約3分

自動車

阪神高速1号環状線「北浜IC」より約5分

駐車場

大阪天満宮の駐車場は当日利用不可

 

【天満橋〜北浜】平成OSAKA天の川伝説


▶公式:平成OSAKA天の川伝説

天満橋から北浜までの大川沿いで、七夕の夜にロマンチックなイベントが行われています。青いLEDで作られた「いのり星」という光の玉が、願いを込めて大川に放流されます。その数約50,000個!大川を埋め尽くすほどの大量の青い光の川はまるで「天の川」のようですよ。デートにもってこいのイベントですね。

いのり星を放流するには「放流券」を購入する必要があります。3ヶ所の決められたエリアから、放流レーンを使って川へ放流します。

「八軒家浜」「ふれあいの岸辺」「中之島公園」と3ヶ所の放流エリアがありますが、やっぱり上流から流したいですよね。「八軒家浜」が一番上流なのでおすすめです。しかし天満橋付近はギャラリーも大変多いエリアになっています。特に天満橋は人でビッシリ。人混みが苦手ならあえて下流エリアに行ってみるのも良いですね。

全体を通してエリアもそれほど広くないので、散歩がてら川沿いを歩いてみるのもデートにはいいかも。歩いていれば色んな角度から「天の川」が見られるし、中之島の東の端「剣先噴水」なんかは、水面とも距離が近く、撮影するにも良い場所の一つですよ。上から見たければ「京阪シティモール」がオススメ。8階レストラン街や屋上からも見られますよ。

周辺では食べ歩きイベントがあったり、夜店も多数出店しています。天神祭に一足早い、お祭り気分が味わえますね。

開催期間

7月7日

開催場所

大川沿い(天満橋〜北浜周辺)

開催時間

18:00〜21:00頃

アクセス

電車

大阪メトロ谷町線「天満橋駅」, 京阪本線・大阪メトロ堺筋線「北浜駅」, 京阪中之島線「なにわ橋駅」よりすぐ

自動車

阪神高速1号環状線「北浜IC」より約5分

駐車場

なし

 

【新梅田シティ】梅田七夕


▶公式:梅田七夕

スカイビル周辺で行われる「梅田七夕」は、東北三大祭りのひとつ、「仙台七夕祭り」の装飾が施されたイベントです。

七夕祭りといえば大きな「くす玉」が付いた風鈴のような「吹流し」ですね。風の抜けるスカイビルに飾られると、色とりどりの美しい「吹流し」がいい感じに風に揺られ、七夕の雰囲気もバッチリです。

昭和レトロな地下1階の「滝見小路」の食堂街も笹飾りが飾りつけられ、モダンな空間に姿を変えていますよ。やはりレトロな空間には笹飾りがよく似合います。

地下1階のスターポケットでは「笹舟燈籠」が行われます。願い事を書いた笹舟を、キャンドルと共に池に浮かべます。単純に短冊に願いを書くのとは違った楽しみ方ができますね。

開催期間

例年6月上旬〜8月上旬(笹舟燈籠など、主なイベントは「7月7, 8日」頃)

開催場所

新梅田シティ(スターポケット,滝見小路,地下1階郵便局前など)

開催時間

〜21:00頃(イベントにより異なる)

アクセス

電車

JR「大阪駅」、大阪メトロ・阪急電車「梅田駅」より徒歩約10分

自動車

阪神高速11号池田線「梅田IC」より約5分

駐車場

有料駐車場あり
入庫から15分以内無料, 100円/15分 (最初の1時間400円)
24時間最大1,600円

カップルで行くなら空中庭園にも行こう!

梅田のデートスポットの超定番である「空中庭園」。

35階までの視界360°のエレベーター。その後チューブ型のシースルーエスカレーターに乗り換えて、39階の空中庭園エントランスへ。上がっていく工程も未来的でテンションが上がりますよね。

大阪が一望できる展望台では、地面に星が散りばめられ天の川のように。さらに「誓いのフェンス」に取り付ける鍵も世界でひとつの「Heart Lock」と、ロマンチックな演出が多数されていますよ。

 

七夕には一緒に浴衣で出掛けたい


浴衣 メンズ 5点セット

男性で浴衣姿の人ってまだまだ少ないですよね。せっかく女性が浴衣を着ているのに男性は洋服というカップルもよく見ます。この機会に男性も浴衣を購入して七夕デートしませんか?

この浴衣セットだと、1万円以下とリーズナブルな価格で買うことができます。

すぐに出かけられる「浴衣・角帯・下駄・腰紐」の4点に加え、着こなしのガイドブック付きなので、初めてでも格好良く着こなすことができますよ。帯の締め方や着崩れ時の直し方が書いてあるので安心ですね。

 

ちょっと足を伸ばして京都でも七夕祭り

大阪だけじゃなく、京都でも七夕祭りが開催されています。電車で大阪から京都までは30分ほどなので、十分行動範囲ですよね。

彼氏と浴衣でデートに行きたくなる!京都で七夕祭りに行こう