初心者は気楽に手ぶらでも!電車で行ける大阪の釣り堀

魚釣りをしてみたいけど、子供の頃からやってない人って何をどうすればいいかわからないですよね。道具もないし、買ったとしても続かなきゃもったいない。

道具をレンタルできる釣り堀なら手ぶらで行けるし、気軽に行くことができますよ。海も山もある大阪には、手ぶらで行ける釣り堀スポットが多数。しかし車がないとアクセスの悪い所もあったりします。車がなくても電車で行ければ、楽ちんですよね。

そこで今回は、大阪にある電車で行ける「釣り堀」を紹介します。

 

【泉南市】大阪海上釣り堀サザン


▶公式:大阪海上釣り堀サザン

泉南イオンのほど近くにある釣り堀サザン。海上に設置したイケスで魚を狙える釣り堀です。海風が気持ちよく、波に揺られ気持ちの良い環境ですよ。

イケスの上ですが、陸と繋がっているのでわざわざ船に乗る必要はありません。船酔いの心配もないし、お手洗いにも行きやすいので女性にも優しいですね。

釣りの開始時間は朝7:00。6:20までに受付をすまし、抽選によって釣る場所が決まります。餌や仕掛けは買うことができるし、竿のレンタルも可能。釣り方がわからなくてもスタッフの方がレクチャーしてくれるので初心者でも安心です。

4回の放流タイムがあり、初心者でもいきなりマダイが連れちゃうのが魅力。初心者ほど釣れる体験ができないと面白くないですもんね。万が一何も釣れなくても、マダイやイサギなど2匹のプレゼントがあります。手ぶらで行けますが空っぽで帰ることはないので、クーラーボックスぐらいは持っていくほうが良いかも。

予約制になっているので前日までに予約しておきましょう。

釣れる魚

マダイ・ハマチ・ブリ・ヒラマサ・カンパチ・シマアジ・マハタ・イシダイなど

住所

大阪府泉南市りんくう南浜2-202 樽井漁港内

電話番号

072-482-0316

営業時間

7:00〜14:00(6:30までに受付)

料金

7:00〜14:00

男性(中学生以上)10,000円
女性・小学生 5,000円

ショートコース(平日のみ)

前半(6:30〜10:30)・後半(11:00〜15:00)それぞれ8,000円

アクセス

南海本線「樽井駅」より約15分

みんなが行ったサザンの感想

 

【高槻】芥川管理釣り場


出典:Twitter @33ki

高槻の芥川の上流、山手の方にマスが釣れるスポットがあります。摂津峡公園のさらに上流にある管理釣り場なので、駅からはバスを使っていきましょう。都心からも近く、バスに乗りかえたとしてもアクセスが良いのは魅力ですね。

山の中なので自然もいっぱいで景観もよく、空気も美味しい。環境の良い渓流釣りが気軽に体験でき、日々のストレス発散になりますよ。

川に沿っていくつかのブロックに分けられ、空いている釣り場を決めるとそのブロックに直接放流してくれるシステム。水の透明度も高く底まではっきり見えるので、比較的簡単に釣れちゃいます。竿もレンタルできるので、竿を持ってない人も気軽に挑戦できますね。

河原では直火でバーベキューも可能。釣った魚をそのまま焼いて食べられます。他にはない贅沢な体験ができるスポットですよ!

釣れる魚

マス・アマゴ・ブラウントラウト

住所

大阪府高槻市原2154-3

電話番号

072-688-0224

営業期間

10月〜GW頃

営業時間

8:00〜17:00

料金

一般 3,500円
中学生以下 2,000円

アクセス

JR京都線「高槻市駅」より市営バス乗車、「上の口バス停」より約5分

みんなの芥川でのマス釣り感想

 

【泉南郡】海釣りポート田尻


▶公式:海釣りポート田尻

先程のサザンのちょっと北側、「りんくうプレミアム・アウトレット」の近くにも海釣りスポットがあります。大阪市内から近い所と考えるとベストな海上釣り堀です。

田尻スカイブリッジという橋の下に筏が広がっていて、日陰も多め。日に焼けたくない女性には大事なポイントですよね。

サザンと同じように4回の放流があります。マダイやアジ、カンパチなど、おなじみの魚がたくさん泳いでいます。荒々しい磯釣りに出かけること無く高級魚が釣れます。

気軽にスタッフの方を呼べたら心強いですよね。海釣りポート田尻はスタッフの方もみんな優しい。根掛かりの際とかちょっとしたことでも助けてくれるので、初心者でも行きやすいですよ。

釣れる魚

マダイ・シマアジ・イサギ・カンパチ・ヒラマサなど

住所

大阪府泉南郡田尻町りんくうポート北

電話番号

072-465-0099

営業時間

7:00~14:00

定休日

火曜日、1月1日

営業時間

7:00〜14:00(6:30までに受付)

料金

1日コース

男性(中学生以上)10,000円
女性・小学生 5,000円

半日コース(10:30〜14:00)

それぞれ5,000円

アクセス

南海本線「吉見ノ里駅」より約10分

みんなが行った海釣りポート田尻の感想

 

【貝塚】アスレチックスポーツ


▶公式:アスレチックスポーツ

貝塚の山手、阪和道を越えた所にある奥水間アスレチックスポーツ。バーベキューができたり、自然の起伏を生かした関西随一のアスレチックコースが人気のスポットです。

こちらではスポーツフィッシングと銘打ったニジマス釣りを楽しむことができます。用意されている「釣り竿セット」を借りてニジマス釣りにチャレンジ。釣り竿や餌だけでなく、串焼きにする焼き台利用料までセットになっていてお得ですよ。

水深に合わせて餌を垂らし、ニジマスを誘います。釣れた魚をクッキングコーナーにてすぐに焼いて食べられるのが醍醐味。

釣りだけでなくアスレチックで体を動かすこともできるので、本格的な釣りスポットは気後れするし、「軽く釣りをしてみたい」という超ビギナーにはもってこいのスポットですね。

釣れる魚

ニジマス

住所

大阪府貝塚市木積24

電話番号

072-446-1133

営業時間

9:00〜17:00

定休日

水曜日

料金

入場料金

大人(中学生以上)1,200円
小人(3歳以上〜小学生)1,000円

スポーツフィッシング

釣竿セット 1,500円

アクセス

水間鉄道「水間観音駅」より、水間鉄道バス乗車。「吸霞堂前(きゅうかどうまえ)バス停」よりすぐ

みんなの釣りに行った感想