雨の日でも楽しめる!関西のドライブデートで行きたいスポット

次の日曜日はデートの約束をしているのに、天気予報では雨模様。お天気だけは仕方がないけど、何をしようかと迷います。

車でお出かけなら、道中雨に濡れることもないのでドライブに出かけましょう。行き先はやっぱり屋内施設が良いですね。関西圏にも、写真を撮って盛り上がったり、見学したりと楽しい施設が沢山ありますよ。

関西にある屋内施設で、カップルが楽しめるスポットを紹介します。

 

【神戸市中央区】神戸トリックアート 不思議な領事館


▶公式:神戸トリックアート 不思議な領事館

トリックアートって面白いですよね。部屋の左右に分かれるだけで、片方の人だけが異常に大きくなったり、飛び出てないのに、額から飛び出たように見える絵など、写真を撮るだけでとっても楽しいですね。

そんな「見て、触って、写真を撮って」と楽しめるスポットが「神戸トリックアート 不思議な領事館」です。神戸異人館にあり、見るだけでなく参加できちゃう異人館。最初に遭遇する「神戸牛ステーキ」は神戸ならでは。巨大な神戸牛ステーキを力を振り絞って持ち上げてみましょう!

トリックアートは、特に「つきあい始めのカップル」におすすめしたいスポットです。あーでもないこーでもないと、上手に絵の中に入り込む様に撮影し、出来上がった写真を見て2人で共感できます。構図の中の役者になりきり、オーバージェスチャーで撮影をしていけば笑顔が絶えませんね。

PassMe!(パスミー!)」というサイトに割引チケットがあります。「大人100円引き」になるので出かける前にチェックしておきましょう。

営業時間

「4月〜9月」9:30〜18:00
「10月〜3月」9:30〜17:00

*最終入場30分前

料金

大人800円
小人200円

アクセス

自動車

阪神高速3号神戸線「生田川IC」より約10分

駐車場

近隣コインパーキング利用

近くのカフェで一休み

すぐ裏手にある「あんカフェ」は北野異人館街にある古民家を改装したカフェ。モダンな異人館街に一見合わない昭和な佇まいですが、不思議と周りと調和していてとってもオシャレに見えてくるから不思議。

野菜中心のワンプレートランチは、日替わりになっていて手作りなので安心。昭和な空間でゆっくりした後には、また洋風モダンな異人館巡りに出かけましょう。

 

【京都市下京区】京都水族館


▶公式:京都水族館

雨の日のデートスポットと言えば水族館。内陸に位置する京都の中心地にあり、2012年にオープンした比較的新しい水族館です。

鴨川を始めとした、京都の川を再現したコーナーには、国の天然記念物に指定されている「オオサンショウウオ」がいます。

世界最大の両生類で、最大で全長150cmに達するそう。かなりの数のオオサンショウウオがいて、美しい川辺の植物や苔も再現されています。非常に綺麗なテラリウムになので、自宅での水槽を作る際の参考になりますよ。

筒状の水槽では、アザラシが下から「ヌーっ」と現れます。他の水族館では見られない角度から見られるのが魅力。こちらを興味津々に見てくる姿がとても可愛らしいです。絶好の写真撮影スポットです。

大水槽は500トンの海水を要する大きさ。どこからみても美しく、洞窟まで再現されています。岩の雰囲気が良く出ていて、自分が潜っている感覚に陥ります。

照明の照らし方も凝っているので、目の前でずっと眺めていたいポイントです。

他にも照明の使い方が綺麗なスポットが多く、クラゲだけでなくカニやエビまで美しく展示されています。

花形である「イルカショー」は参加型となっていて一緒に楽しめます。デートに・インスタ映えにおすすめの水族館ですよ。

営業時間

10:00〜18:00(繁忙期には延長営業あり)

料金

大人 2,050円
高校生・大学生 1,550円
小・中学生 1,000円
幼児(3歳以上)600円

アクセス

自動車

阪神高速8号京都線「上鳥羽IC」より約10分

駐車場

近隣駐車場を利用

ついでに梅小路公園内で遊ぼう!

同じ梅小路公園内に「京都鉄道博物館」があります。「鉄道なんて興味ない」なんて女子も、行ってみると意外と楽しめる施設ですよ。

実物車両の展示がしてあり、電車内で「駅弁」を食べることもできます。旅に出ている感じがしてワクワクしますね。「昭和の駅」はまさに昔懐かしい駅舎。体験したことがなくても「なんか良いな」と、懐かしい思いにさせられますよ。

また、駅のプラットフォームに設置されている「非常ボタン」は押してもOK!誰もが一度は押してみたいと思った「あのボタン」を気兼ねなく押しちゃえます。

他にもジオラマがあったり、扇形の車庫や蒸気機関車の展示など本格的。蒸気機関車は乗ることもできますよ!

 

 

【神戸市北区】めんたいパーク神戸三田


▶公式:めんたいパーク神戸三田

三田の山の中に位置する、明太子で有名な「かねふく」の工場兼販売所。2015年オープンと比較的新しい施設です。明太子に関するいろいろな知識が学べ、作られている工場も見学でき、ここでしか買えないものも多いとあって人気の施設です。

有料ゾーンである「めんたいランド」には、シアターがあったり、トリックアートがあったりと楽しませてくれます。

入場すると、クリアケースやお菓子などの「お土産」もついてきて、さらに「めんたいパークコイン」が2枚貰えます。このコインを使って「UFOキャッチャー」に挑戦できるのでお得ですよ。

無料の試食コーナーも有り、試食なのに比較的大きめサイズの明太子を頂けますよ。その後はフードコートで看板商品の「できたて明太子おにぎり」を食べてみましょう。サイズの大きなおにぎりで、中身も自分で握るとしても「こんなに大きな明太子は入れない」というサイズの明太子が入っていますよ。

「明太ソフトクリーム」は賛否両論ありますが、明太子の塩味とソフトクリームの甘さが塩バニラのよう。明太子のプチプチ感もあり、話のネタにもなりますよ。

営業時間

9:00〜18:00

料金

無料(「めんたいランド」大人500円・小人300円)

アクセス

自動車

中国自動車道「神戸三田IC」より約3分

駐車場

無料駐車場あり

明太子の次は甘い物が欲しくなる

キリンビール神戸工場も近くにありますが、今回は車なので甘いものを食べに行きましょう。

近くにある「パティシエ エス・コヤマ」は、行列ができるほどの人気店。洋菓子コンクールやTVチャンピオンでも何度も優勝している小山進シェフによる洋菓子店です。

カフェで食べられるメニューと販売している物は違うものも多く、何度も楽しめるようになっています。一番のおすすめはロールケーキ。予約しておくと特別ブースで受け取れるのでおすすめですよ。

 

【姫路市】あずきミュージアム


▶公式:あずきミュージアム

みんな知ってる「御座候」があずき専門のミュージアムを運営しています。御座候(ござそうろう)は、いわゆる「今川焼き・大判焼き・回転焼き」と呼ばれる「あんこ」がたっぷり入った和菓子。お祭りなどでもよく売られていますね。

小豆のことならなんでもわかるミュージアム。歴史から文化までよくココまで掘り下げたなと感心させられます。日本では特に馴染み深い小豆は、なんと6,000年前から食べられているそうですよ

1日2回工場見学も行われています。当日店頭予約の先着順です。10:30からと11:00からなので午前中に訪れましょう。

また、できたてほやほやの「御座候」も食べられます。パリッとした皮に中の餡もほわほわ。やっぱりできたては違いますね。他にも「あずきソフトクリーム」といった工場限定物も。ほのかなあずき味が上品なソフトクリームですよ。

営業時間

10:00〜17:00(最終入場16:00)

料金

一般(高校生以上)1200円
小中学生 600円

休館日

火曜日

アクセス

自動車

山陽自動車道「山陽姫路東IC」より約15分

駐車場

あり

姫路城は雨の日にも

世界遺産でも有り、姫路の一大観光地になっている「姫路城」は常に混雑していますよね。でも雨の日は比較的空いていて、ゆっくりと見て回ることができます。

長かった「平成の大修理」が終わり、本来の「真っ白な出で立ち」を取り戻した別名「白鷺城」。白さが保たれているうちい訪れておきたいですね。


出典:https://budou-chan.jp/himejijo49/

回廊や天守閣に入ってしまえば濡れることもありません。なにより雨の日は、入城する前の「三の丸広場」にできる大きな水たまりに綺麗な「逆さ姫路城」が現れます。

雨の日にわざわざ訪れる甲斐がありますね!

 

【京都市東山区】幕末維新ミュージアム 霊山歴史館


▶公式:霊山歴史館

最近は「歴女」という言葉も流行るくらい歴史好きな女の子も増えてきていますよね。そんな歴史好き・幕末好きにぴったりなのが霊山歴史館。

坂本龍馬や新撰組、西郷隆盛など、幕末はヒーローがいっぱい。定期的に特集イベントをしているので、事前に今やっているイベントを、公式ホームページで確認しておきましょう。

もちろん、常設されている展示も見応えあり。入り口で坂本龍馬がお出迎えしてくれます。試衛館で使っていた木刀を触れたり、有名な「池田屋や龍馬暗殺の現場」をジオラマでわかりやすく再現しています。漠然としていたイメージが、立体的になりスッキリと頭の中で整理できますよ。

公式ホームページに「入館割引クーポン券」があり、入館料が100円引きになりますよ。訪れる前に必ずチェックしておきましょう。

隣に位置する「霊山護国神社」には坂本龍馬や中岡慎太郎のお墓があります。階段を登った先にあるので雨だと大変かもしれませんが、余裕があるなら是非お参りしに行きたいですね。

営業時間

10:00~18:30(季節により変動)

料金

大人 700円
高校生 400円
小中学生 300円

アクセス

自動車

阪神高速8号京都線「鴨川西IC」より約15分

駐車場

あり

近くにあるスイーツで一休み

近くにある「ジュヴァンセル 祇園店」は行列ができるほど大人気!みんなのお目当ては「祇園フォンデュ」。

宇治抹茶を贅沢に使ったチョコレートソースに、フルーツやパウンドケーキ、お団子をディップして頂く、チーズフォンデュならぬ抹茶フォンデュ。ほんのり温かく、抹茶の上品な香り・苦味がチョコレートにマッチしてとっても美味しいんです。

しかも「重箱に入ってくる」というのもポイント高し。重箱を開ける瞬間からワクワクしますよ。

 

まだある雨の日デートでも楽しめるスポット

大阪に行き先を絞って紹介しているのがこちら。参考にしてみて。

雨の日にドライブデートで行きたい!大阪の屋内スポット5選

彼氏とデートで行きたい!大阪で雨の日も楽しめる穴場スポット

時期が良ければ、雨の日でも楽しめるビアガーデンだったり、むしろ雨の日が美しい「あじさい」を見に行ってみたりと、雨でも楽しめるデートはまだまだありますよ。

電車で行けるから楽ちん!関西で「雨の日デート」に行くならココ

雨の日デートにもおすすめ!関西にある「あじさい」の名所4選

「雨の日」でも行ける大阪のビアガーデン。ビールの銘柄も!