大阪からも2時間以内!電車で行ける関西の川遊びスポット

公園で水遊び、海やプールに出かけたりと、暑い日に水遊びって気持ちが良いですよね。思考を変えて、たまには川に遊びに行きませんか?開放的な海と違って森に囲まれていることが多く、緑に囲まれマイナスイオンもいっぱいです。

川遊びスポットは山の中が多いので、車がないと行けないと思いがち。でも関西には駅から歩きで行けたり、バスが充実しているスポットもあります。子供とピクニックに行く感覚で、電車で気軽に「本格的な川遊び」に行けちゃいますよ。

とはいえ、あまり時間がかかると移動に飽きてしまいます。今回は関西の川遊びスポットの中から、梅田から「電車で2時間程度で行ける」スポットに絞って紹介します。

 

【京都府笠置町】笠置キャンプ場


▶公式:笠置町商工会

笠置駅から歩いてすぐの所にある笠置キャンプ場。木津川沿いに広がるキャンプ場で、川遊びしながら河川敷でデイキャンプが可能です。電車で川遊びに出かけるのにピッタリなスポットですね。

キャンプサイトは、芝生のフィールドと川辺のフィールドの2種類から成っていて川辺は直火もOK。本格的なバーベキューもできちゃいますね。設備は広めの洗い場があるぐらいのシンプルなもの。全体的にいつも綺麗にされていますが、トイレには紙がないので必ず持参しましょう。

木津川は川幅も広く、深さもあります。それゆえガッツリ川遊びできますが、安全面には十分に注意が必要。流されないようにしないといけませんが、深さがあるので浮き輪があると楽しいです。流れが滞留している所では小さい子も楽しく遊べますよ。

河原にテントやサンシェードを設置しておけば、休憩や着替えに便利です。また、ワンちゃんと一緒に水遊びできるのも良いですね。

橋を越えてしばらく歩けば、ちょっと距離がありますがコンビニや青果店が見えてきます。気分転換に買出しに出かけることも可能ですよ。

以前は施設利用料金が1日300円でしたが、1日500円に価格が改定されています。注意しましょう。

大阪駅からの所要時間

約1時間30分

施設利用料金

大人(中学生以上)…500円/1日
小学生…300円/1日

*1泊すると2日分必要

アクセス

JR関西本線「笠置駅」より約3分

 

【京都府南丹市園部町】るり渓自然公園

関西人が「川遊び」と聞いてまず思い浮かぶのは、この「るり渓」かも知れません。園部から能勢へ抜ける道沿いに流れる川は、関西屈指の川遊びスポット。最近は温泉やゴルフなどに加え、最近では「グランピングスポット」としても人気があります。

山奥なので車が必須と思いがちですが、実はバスでのアクセスも充実しています。園部駅から「南丹市営バス・京都京阪交通バス・町内コミュニティバス」などたくさんのバスが出ているので、車がなくてもアクセス可能ですよ。

4kmに渡る長い渓谷なので、みんな思い思いの場所で川遊びをしています。駐車場にはトイレもあるので、駐車場付近での川遊びがやっぱりオススメです。付近にテントを立てて拠点にしましょう。

そして山の中なので都心より気温も涼しい。渓谷は緑に囲まれ気持ちがよく、時折あらわれる滝がアクセントにもなっています。滝の上流・下流で遊び方も変わってくるのも面白いですよ。

全体的に水深も浅く、深い所も少ないので小さい子も遊びやすい環境が嬉しいです。サワガニや小さな魚も生息しているので探してみて。

大阪駅からの所要時間

約2時間

住所

京都府南丹市園部町大河内

アクセス

JR山陰本線「園部駅」下車、無料送迎バス利用

帰りのバスに乗る前に「るり渓温泉」へ


▶公式:るり渓温泉

るり渓中心地には温泉もあるので、川遊びで疲れた身体を癒やして帰りましょう。

るり渓温泉には「バーデゾーン」という水着を着たまま楽しめるエリアがあります。水着を着たまま入る「プール・露天風呂・ジャグジー湯」といったバーデゾーンでは男女混合なので、みんなで入ることができますよ。

水着で利用する温泉は多種多彩です。ジャグジーをはじめ、寝転がりながら利用できる「寝湯」、ハーブやアロマなど4種類の「サウナ」、開放感のある「露天風呂」などでリラックスできます。

プールとの行き来も可能なので、体が冷えたら温泉、温まったらプール、と交互に入ればいつまでも楽しめちゃいます。もちろん裸で入る男女別の「大浴場」もあるので、最後にはきちんと体を洗って出れますよー。

 

【兵庫県加西市】古法華自然公園 キャンプ場


▶公式:古法華自然公園

姫路にも近い加西市ですが「古法華自然公園」は、電車でも大阪から加古川経由で2時間かからず行けちゃいます。大自然に囲まれた広大な公園で、無料でキャンプができるスポットとしても有名です。

バーベキューサイトの前には小川が流れています。大人がバーベキューの準備をしている間、子供たちは川遊びを楽しむことができますよ。生き物もたくさん生息していて、見つけてやろうと大人の方がムキになっちゃうかも。川自体は浅いので小さな子の水遊びデビューにもぴったりですよ

加西市を一望できる展望台まで、ハイキングがてらのお散歩もおすすめ。緑や花があふれる園内は気持ちがいいですよ。

大阪駅からの所要時間

約2時間

住所

兵庫県加西市東剣坂町字善防北ノ手1345-2

アクセス

北条鉄道「播磨下里駅」より約20分