わざわざ食べに行きたい!関西の牧場ソフトクリームおすすめ7選

「あの濃厚なソフトクリームが食べたい!」牧場などで食べるソフトクリームってなんであんなに美味しいんでしょうか。場所によっても味が全然違いますね。

次の暖かい日曜日には彼女と一緒に、のんびりドライブがてらにソフトクリームデート。ミルク感たっぷりのソフトクリームを食べに行きませんか?

わざわざ食べに行く価値のある、関西で人気があり日帰りできる「牧場・道の駅」のソフトクリームを紹介します。

 

【奈良市】植村牧場


▶公式 : 植村牧場

植村牧場のソフトクリーム「350円」

はっきりとしたミルクの甘さのある、濃厚な味の牛乳ソフトクリーム。牛乳を食べていると感じさせてくれますよ。明治16年創業の植村牧場の牛乳は1本1本「手作業」で詰められているそう。

3月下旬まで冬の間は売店がお休みなので、それ以降に訪れましょう。

ソフトクリームを食べた後も楽しもう!

奈良市の住宅街の中にポツリとあるので、いわゆる観光牧場ではありません。でも触ったり騒いだりしなければ牛舎も見せてもらえます。看板猫もかわいい。

真向かいの「般若寺」は「コスモス寺」として有名。9月〜11月には満開を迎えます。15万本のコスモスが境内をピンク色で埋め尽くします

秋以外も春は「ヤマブキ」夏は「あじさい・初夏咲コスモス」冬は「スイセン」と四季折々花に囲まれていますよ。さらに、楼門は 国宝にも指定されています。

さらに南に進み「東大寺転害門」「正倉院」「大仏殿」と奈良らしく「歴史の旅」に出るのもいいですね。「東大寺焼門」近くにある「菓匠 千壽庵吉宗 奈良総本店」の「わらび餅」は絶品ですのでぜひ食べてみて。

 

【淡路島】淡路島牧場


出典 : https://www.instagram.com/p/BchSzWbFyCP/?taken-by=______hin______
▶公式 : 淡路島牧場

淡路島牧場のソフトクリーム「300円」

モーツァルトの「癒やしの曲」を聞いて育った牛の牛乳、淡路島牛乳をふんだんに使ったソフトクリーム。濃厚な味でありながらもあっさりとした後味、さわやかな甘み。「ミルクのソフトクリーム」と「カフェオレのソフトクリーム」の2種類ありますよ。

ソフトクリームを食べた後も楽しもう!

「乳しぼり体験」「ミルク飲まし体験」などの体験をして牛乳づくし。または、近くに「イングランドの丘」もあるので、そちらに移動して「コアラ」を見に行くのもいいですね。

島のもっと北の方「ONOKORO」に行き「ジップラインアドベンチャー」で空中散歩。島の最北端「道の駅 あわじ」で、有名な「生シラス丼」を味わうのもいいですよ。

 

【奈良県葛城市】葛城公園 ラッテたかまつ


▶公式 : ラッテたかまつ

ラッテたかまつのソフトクリーム「280円」

しぼりたてミルクで作られた、濃厚さとまろやかさを併せ持つソフトクリーム。まるで牛乳そのままで作りましたというほどのクリーム感。20種類以上あるアイスクリームもおすすめです。

ソフトクリームを食べた後も楽しもう!

人懐っこいワンちゃんとじゃれ合ったり、ハンモックでゆっくりした後は、ロープウェイに乗って葛城山に登るのはどうですか?頂上では大阪が一望できますよ。反対側には奈良が広がっているのも体感できます。

5月中旬頃は「つつじ」の見頃を迎え、ロープウェイから先も大変混雑しますが、「一目百万本」といわれる淡い紅色「つつじのカーペット」は見応えアリです!

 

【南丹市美山町】道の駅 美山ふれあい広場「美山のめぐみ牛乳工房」


▶︎公式 : 美山のめぐみ牛乳工房

美山牛乳のソフトクリーム「310円」

美山牛乳の風味がダイレクトに感じられ、まさに生クリームの味わいなソフトクリーム。道の駅敷地内にある工房では、原料の配合から製造まで、すべての行程を手作り。美山牛乳の味がそのまま伝わる「ミルク味」と、「美山みるく珈琲」を原料にした「コーヒー味」の2種類がありますよ。

ソフトクリームを食べた後も楽しもう!

車で10分北へ移動すると「かやぶきの里」があります。一面の「そばの花」「かやぶきの家」が美しい、古き良き日本の原風景が広がっています。

歴史的景観の保存度への評価が高く、2005年には国の「重要伝統的建造物群保存地区」となりました。

現地の地図を見るととても広そうですが、端から端まで実際に歩き出すとすぐ。ノスタルジーに浸りながら歩いてみて下さい。築100年の「かやぶき」の民家でお茶もできますよ。

「かやぶきの家」に佇む昔ながらの「丸い赤ポスト」は非常に絵になりますね。

 

【京都府与謝野町】道の駅 シルクのまち かや


出典 : https://tabelog.com/kyoto/A2609/A260901/26022708/
▶︎公式 : シルクのまち かや

かやのソフトクリーム「250円」

シルクの街にちなみ、シルクパウダー配合の舌触りの良い「とろける」ようなシルクソフトクリーム。とってもなめらかで濃厚。上品な甘さが残りますよ。

ソフトクリームを食べた後も楽しもう!

直売所が広いので、種類が豊富な地元産の野菜がいっぱい。「ちりめんグッズ」や「絹うどん」など個性的な物も沢山あります。

道を挟んで向かい側には「加悦SL広場」があります。日本で2番目に古いSLなど文化財的価値の高い27の車両が展示されています。

展示されている車両は見るだけでなく、触ったり乗ることも可能。鉄道ファンのみならず人気がある施設となっていますよ。

 

【京都府久美浜町】丹後ジャージー牧場 ミルク工房そら


▶︎公式 : ミルク工房そら

そらのソフトクリーム「360円」

搾りたてジャージー牛乳をたっぷり使って作る「ジャージーソフトクリーム」は、ミルクの味が濃厚なのに後味はあっさり。口溶けも「するんっ」と最高ですよ!

牛舎に併設されている工房の中にある「カフェ」で食べられます。

ソフトクリームを食べた後も楽しもう!

牧場の見学も自由にできるので、ウサギや羊に「えさ」をあげることができますよ。土日祝日のみですが「石窯ピッツァ」も営業しています。牧場ならではのチーズたっぷり「マルゲリータ」はモッツァレラチーズが絶品!もともちの生地と濃厚なチーズがとても合います。

ちょっと北へ行くと温泉地「夕日ヶ浦温泉」があります。その名の通り夕日がとても綺麗。美しい砂浜に長い海岸、遠浅の海に沈んでいく夕日は、ぜひ彼女と一緒に見たいスポットです。

 

【神戸地中央区】神戸六甲牧場 北野本店


▶公式 : 神戸六甲牧場

六甲牧場のソフトクリーム「400円」

名前は牧場ですが、牧場ではありません。濃厚な味わいでまろやかな口当たり、すっきりとした後味の「特選牛乳ソフトクリーム」。阪急百貨店でのイベントで人気を博した「ピスタチオ味」もおすすめですよ。

ソフトクリームを食べた後も楽しもう!

そのまま「北野異人館めぐり」でデートというのがベストです。オシャレで異国情緒漂う北野異人館街の町並みは、デートコースにぴったりですね。

六甲牧場を少し上がった高台に「風見鶏の館」があります。このあたりは神戸の市街と海が見渡せ、絶景スポット!

歩いて駅まで帰る途中にある「スターバックス神戸北野異人館店」は、築100年の洋館を再利用している日本で唯一のスタバ。異国情緒あふれる店内で飲むいつものコーヒーも、さらに美味しく感じられますよ。

 

「目的別」牧場まとめ

牧場では「ふれあい体験」だけでなく、ソーセージ作り・バター作りや乳搾り体験と、様々な体験ができますよね。こちらでそれぞれ紹介しているので参考にしてみて。

子供が大好き!関西でソーセージ作り体験ができる牧場・スポット

彼女にサプライズで「チーズ作り体験」デート!関西の牧場はココ

子供を感動させたい!関西で牛の乳搾り体験ができる牧場5選

 

牧場の醍醐味!動物とのふれあい

都会に住んでいると出会うことのない牛・ヤギ・羊などの動物たち。触ったり餌をあげてみたりすると、おどけた表情がとっても癒やされますよね。触れ合える牧場はこちらで紹介しています。

動物とふれあいたい!子供と一緒に行く関西で人気のある牧場