敬老の日には祖父へ帽子・靴下など身につけられる物をプレゼント

9月の第3月曜日は「敬老の日」ですね。法律上は「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日とされています。

日頃の感謝の思いを込めて、プレゼントを渡したり送ったりしますよね。誕生日にもプレゼントを渡すので、今まで色んなものをプレゼントしてきたと思います。

アレは去年、アレは一昨年プレゼントしたとなってしまい、今年は何を渡そうかと悩んでしまいます。今年は帽子や靴下などの「身につけられるもの」をプレゼントしませんか?

身につけられる物なら使う頻度も高いし、使うたびに思い返してもらえます。帽子が2つあっても困る事はありませんよね。おじいちゃん・おばあちゃんが「これはうちの孫がくれた」と近所の人に自慢しやすいのも良いですね。

敬老の日に贈ると喜んでもらえるプレゼントを紹介します。

 

Borsalino(ボルサリーノ)コットンサファリハット


Borsalino コットンサファリハット

イタリアの老舗帽子メーカー「ボルサリーノ」。創業以来160年に渡り、創業時と同じ製法が頑なに守られています。有名人にも愛用者が多く、サッカーのキングカズこと三浦知良さん、麻生太郎副総理も愛用している事で有名です。

こちらのハットは、正式なライセンス登録を受けて作られた日本製。超有名ブランドの安心の日本製とくれば品質も安心ですね。

ウォッシュ加工がされ、長年使い込んだ感が簡単に出るのもおしゃれ。柔らかく簡単に折りたためるので、カバンの片隅に常に忍ばせておくことも可能。旅行の際に大活躍してくれそうですね。少々汚れても洗濯が容易なのも好印象。

サイズ展開も「SS〜5L」までと豊富に揃っています。しかしライセンスを返還した為、今後日本製ボルサリーノは無くなってしまいます。迷ったなら早めに決断しないと、二度と手に入らなくなりますよ!

 

FUJIHAT(フジハット)ウールフェルト 中折れハット


FUJIHAT ウールフェルト 中折れハット

敬老の日が終わると一気に秋めいてきますよね。秋は暑さも和らぎ、オシャレが楽しめる季節。そんな秋に被るだけで、とってもシャレたスタイルになれる「中折れハット」はどうですか。

グレーの色合いがとても高級感があるハット。定番の形なので洋服にも合わせやすく、被れる年代を問わないのでGood!

少し大きめのサイズ感なのでちょっと小さめを選ぶと良いですよ。フェルトなので秋から冬にかけて大活躍してくれそうですね。

 

KUPEERS メッシュキャップ


KUPEERS メッシュキャップ

ハットよりも「キャップ派」という人も多いですよね。ゴルフ、ランニング時などにはキャップの方が便利。

でも今風な「ツバ」が平らなキャップはちょっと若すぎる。ツバも丸く、出来るだけシンプルな方が、大人の男性は被るのに抵抗がないのではないでしょうか。

通気性に優れたこのキャップは、スポーツする際に大活躍。速乾性にも優れ、汗でベタベタしないのが良いですね。フリーサイズですが、サイズ調節も後ろのバックルで容易に可能です。スポーティかつカジュアルなデザインは、かぶる人を選びませんよ。

 

Sun’s market(サンズマーケット)帽子サイズ調整テープ


Sun’s market 帽子サイズ調整テープ

サイズに自信がない際に便利なサイズ調整テープ。20mm幅で約2cm~2.5cm程度サイズダウンすることができます。半分だけ貼ったりと自分で調節も可能なので一本持っておくと非常に便利ですね。

ハットだけでなくキャップにも使えるので、大きすぎて深く被りすぎてしまう為に「タンスの肥やし」になっていた帽子達が生き返りますよ。

 

SKECHERS(スケッチャーズ)スニーカー GO WALK 2


SKECHERS スニーカー GO WALK 2

健康のため、朝や夕方に歩いたり走ったり、定年後フィットネスクラブに通い始めたという人も多いですよね。運動する際のスニーカーは喜ばるアイテムになりますね。また、旅行に行ったりすると、歩く時間も長いので歩きやすい靴は重宝しますよ

カリフォルニア生まれの「スケッチャーズ」は、テレビのコマーシャルでもお馴染みのブランド。アメリカの若者に絶大な支持を受け、世界中で展開されるまでに成長しました。

GO WALK 2は、とっても軽いシューズ。軽いだけでは無く、クッションが柔らかく軽快に歩くことができますよ。紐がないスリッポンタイプなのも楽チンですね。ネイビーグレーの色合いが、落ち着きの中にも爽やかさがあり、服装にも合わせやすいですね。

 

ISLAYCAOLILA(アイラカリラ)カイン 和柄コットンリネンTシャツ


ISLAYCAOLILA カイン 和柄コットンリネンTシャツ

秋になってきたとはいえ、まだまだ暑い日が続きますよね。半袖はしばらく手放せません。半袖Tシャツを贈るとすぐに着られるので良いですね。

こちらはゆったりとしたシルエットで「リラックス感」漂うTシャツ。袖のリブなどに和柄も入っていて、どことなく上品な印象も受けます。落ち着いた雰囲気を持っているので、60代70代の大人の男性が着こなすとカッコいいですよ。

 

U-LOVE ショートソックス 5足セット


U-LOVE ショートソックス 5足セット

靴下も何足あっても邪魔になりませんよね。むしろ新しい靴下のおかげで、古くなった靴下を捨てるきっかけにもなりますね。

シンプルなショートソックスなら、スニーカーから革靴まで、どんなスタイルにも合わせられますよ。履き口も柔らかく、弾力性も高いため履く際にも楽ちん。適度なフィット感が気持ちがいいですよ。

汗の吸収性も良く、通気性にも優れた靴下は、匂いや水虫などの予防の意味でも必須ですね。

 

sea-maid メンズ ショートソックス


sea-maid メンズ ショートソックス

こちらはスポーツ時に特化したショートソックス。人間工学に基づいた設計がされ、靴下によるストレスを感じること無く運動に集中できます。特につま先の繋ぎ目の「フラットな設計」には感心させられますよ。

スポーツに適した訳は足の真ん中にも。中部に圧力設計されているので激しく動いた際にも、ずり落ちたりすることがありません。しかも側面にかけてメッシュになっているため、通気性も抜群です。サラサラの状態が続くので、「匂い」も防いでくれますね。

しっかりした生地なので洗濯にも強く、履き口が伸びたりしにくい。シンプルで使いやすく、アマゾンのレビューでも満足度の高い商品。おじいちゃんだけでなく、パパにも買ってあげたくなりますよ。

 

まだまだある敬老の日のプレゼント

敬老の日に贈るプレゼントの中で「家電」に焦点を当てたのがこちら。普段の生活を充実させ、より便利にしてくれる家電もおすすめですよ。

毎日かならず使う座布団や座椅子。リビングや居間でくつろぐ際の必須アイテムですよね。祖父母の家でちょっと古くなっているなと感じたなら、きっと喜んでもらえるプレゼントになりますよね。

ジャンルを指定せず、普段使えるものからスイーツまでを幅広く紹介。どういったジャンルが喜ばれるのかヒントになれば幸いです。

おじいちゃん・おばあちゃんに贈りたい「敬老の日」のプレゼント

 

みんなの敬老の日プレゼント