家電がやっぱり便利!敬老の日に生活が潤うプレゼントを贈ろう

もうすぐ敬老の日ですね。日頃の感謝の思いを込めて、毎年色んなプレゼントを渡していると思います。

今年は何をプレゼントしようかとそろそろ考え始める頃。今年は生活を「便利に・豊かに」してくれる家電をプレゼントしませんか。

身体をいたわるマッサージ関連グッズや、日々の健康維持に最適なグッズ、増えてきた「もの忘れ」の際にとっても便利な家電を紹介します。

 

OMRON(オムロン)体重・体組成計 カラダスキャン


OMRON 体重・体組成計 カラダスキャン

手軽にできる健康管理といえば体重計ですね。毎日お風呂の後に計る習慣がある人も多いです。

なかなか買い換える機会のない「ヘルスメーター」なので、おじいちゃん・おばあちゃんの家ではとても古い型を使っていたりするかもしれません。

昔は表示も「針」が体重を指し示すだけのアナログでしたが、最新のヘルスメーターはとっても進化していますよ。体重だけではなく、筋肉量や基礎代謝、気になる体脂肪率まで測れちゃいます。

一昔前までは手に有線センサーを持ってスキャンしていましたが、近年ではヘルスメーターに乗るだけ。腰を屈めることなく使えるのは継続するという点で重要ですね。

 

OMRON(オムロン)電子血圧計 手首式


OMRON 電子血圧計 手首式

身体の異変を知るために、参考になるものの一つは「血圧」ですね。病院に行った際にも診察前に必ず測ると思います。家でも毎日手軽に測れるととっても便利ですよね。

オムロンの電子血圧計は、見やすい大型液晶、スイッチも少ないので迷うことがなく使いやすいです。使う際に手首と心臓の高さを揃えるのがポイント。高齢者でも簡単に測れます。

血圧計というと「腕」で測るイメージがありますが、上腕で測るには上着を脱がなきゃいけません。厚手のセーターなどを着ていることも多い冬、いちいち脱いでいると測るのが億劫になってしまいます。

この手首式なら腕をまくるだけなのでとっても楽ちん。気軽に測れるので習慣化しやすいですよ。

 

ALINCO(アルインコ)シートマッサージャー


ALINCO シートマッサージャー

安価に手に入れることができる、腰から背中にかけてマッサージしてくれるグッズ。コンパクトな作りなので普段座っている椅子に設置できるのはもちろん、ソファやダイニングに持って行ったりと場所を選ばずに使えるので便利。軽量な造りで簡単持ち運びできますね。

本体も薄く、スペースがあまりなくても使えます。肝心の機能も左右に配置された3つの「もみ玉」によるローリングマッサージによって、しっかりとコリをほぐしてくれます。

ヒーターが内蔵されているので、患部を温めながらマッサージしてくれます。これから寒くなってくるとちょっとした暖かさが幸せですよね。

自動的に15分で停止するので、省エネの観点でもありがたい。消し忘れてしまう心配がないのは良いですね。

 

THRIVE(スライブ)ブーツ型フットマッサージャー


THRIVE ブーツ型フットマッサージャー

膝下をすっぽり入れて使うマッサージ機。ふくらはぎだけでなく、「すね」の方までエアーにより絞り上げられるのが快感です。

足のマッサージ機は、巻きつけるタイプの装着なり、足の出し入れが大変なイメージがありますが、ファスナー付きなので足の出し入れも楽々です。思いついた時にすぐ使用できるのがいいですね。

足裏も回転ローラーがマッサージをしてくれ、足の甲や足首もエアーが可動。膝下全てをリフレッシュさせてくれますよ。

足裏用ローラーが強すぎる際には、100円ショップ等で売ってる「靴の中敷」を敷くと、痛みも和らぎ快適な強さになりますよ。

 

Naipo マッサージピロー


Naipo マッサージピロー

枕型のマッサージ機で、人間工学に基づいた「首のライン」にフィットするデザイン。 4つのもみ玉による指圧マッサージは、マッサージ師の手を模倣し、リラックス状態へと導いてくれますよ。ヒーター機能による、ひと肌「強」の暖かさが人の手でマッサージされているようです

携帯にも便利な形・どこにでも置けるので、首だけでなく、腰・肩・背中・ふくらはぎ・足裏等使う場所も選びません。引き込み式ベルトにより、色んなところに固定できるので便利ですよ

1分ごとに回転方向が自動的に変わるのも地味に嬉しい機能。飽きずにマッサージを継続できますね。

 

Tile Mate 落としモノ/失くしモノ防止トラッカー


Tile Mate 落としモノ/失くしモノ防止トラッカー

例えばiPhoneをなくした際、GPSがあるので「iPhoneを探す」アプリなどで見つけることができますよね。「鍵や財布」などの失くしやすいものも、スマホで見つけることができれば便利だと思いませんか?

どんなものにでも、そんな便利な機能がついちゃうアイテムが「Tile」です。GPS内蔵ではなく、Bluetoothで接続します。接続距離も30m以内と、鍵などには必要十分。

鍵と一緒にキーホルダーのようにTileをつけておけば、もしもの際に活躍してくれますよ。「あれ、鍵がない、どこに置いたっけ?」となっても、iPhoneやAndroidのスマホからTileを鳴らすことですぐに見つけることができます。

逆に、鍵はあるけどiPhoneを家のどこに置いたのか忘れてしまった際にも効果を発揮。

つい無意識に置いちゃうので、家の中でしょっちゅう携帯を探していませんか?Tileをダブルクリックすると音を鳴らすことができます。サイレントモードにしていても音を鳴らすことができるのは非常に便利ですよ。


Echo Dot(エコードット)スマートスピーカー with Alexa

さらに、最近流行りの「Google ホーム」などのスマートスピーカーにも対応。実は「Amazon エコー」なら、Tileは必要ありません。「アレクサ、タイルでスマホを鳴らして」と呼びかければTileをインストールしたスマホを鳴らすことができます。アレクサを持っているならちょっと試してみて。

Tile Mateは、3つセットになっています。鍵や財布に加え、どこに停めたかわからなくなりがちな車、旅行時のスーツケースなど自由にアイデア次第で使うことができますよ。

 

アイリスオーヤマ 布団乾燥機 カラリエ


アイリスオーヤマ 布団乾燥機 カラリエ

これから秋になり、雨の日も増えてきます。布団を干したいのに干せない時に便利な、布団乾燥機はどうですか?

布団を干すのって結構重労働ですよね。腰を痛めたりしたら大変。布団乾燥機があれば晴れた日も外に布団を干す必要がないので、身体を労る面でも快適ですよ。

また寒い冬の時期、布団乾燥機は乾燥させるために温風を発生させるので、寝る前に温風で布団乾燥機をタイマー運転にしておけば、布団に入るとホカホカです。寝る前に少し使うだけなので電気代も安くすみますよ。

 

Panasonic エチケットカッター


Panasonic エチケットカッター

鼻毛って出ていてもあまり注意してもらえないのに、ピョコっと出ているだけで与える印象が台無しになってしまいます。便利な道具を贈って、普段から気をつけてもらいましょう。

「デュアルエッジ刃」を採用した、パナソニックのエチケットカッター。左右から生えている毛だけでなく、上から生えてくる毛もカットでき、狙った所をカットしやすくなっています。抜くのではなくカットするので、鼻腔内が傷つくことはありませんよ。

 

まだまだある敬老の日のプレゼント

お爺ちゃんには身につけられるものをプレゼントして、若々しくカッコよくいてほしい。普段使えるものからよそ行きまでを紹介しています。

敬老の日には祖父へ帽子・靴下など身につけられる物をプレゼント

毎日かならず使う座布団や座椅子。リビングや居間でくつろぐ際の必須アイテムですよね。祖父母の家でちょっと古くなっているなと感じたなら、きっと喜んでもらえるプレゼントになりますよね。

ジャンルを指定せず、普段使えるものからスイーツまでを幅広く紹介。どういったジャンルが喜ばれるのかヒントになれば幸いです。

おじいちゃん・おばあちゃんに贈りたい「敬老の日」のプレゼント

 

みんなの敬老の日