公園や川でやってもいいの?仙台で「手持ち花火」ができる場所

夏の夜といえば花火。みんなで集まってワイワイ花火をするのは楽しいですよね。

昔は気にしてなかったけど、花火ってどこでやれば良いのでしょうか。近所の公園で出来たら便利ですが、公園での花火って許されているんでしょうか。

せっかくみんなで集まってるのに、お巡りさんが来る事態とかは避けたいですよね。決められたルールを守って迷惑をかけずに楽しみたいです

仙台で手持ち花火ができるスポットを紹介します。

 

仙台の公園で花火はできるの?

花火ができそうな広さがあり、みんなが集まりやすい場所といえば「公園」がまず候補に上がりますよね。公園を管轄している仙台市では、以下のように決められています。

▶出典:仙台市

仙台市によると、「公園で花火を行うことは禁止」ということです。

残念ですが、違う場所を探すしかありません。住宅のすぐそばにある公園も多いので仕方がないのかも知れません。

 

広瀬川などの河川敷で花火はできる?

宮城県の見解はどうなっている?

公園がダメなら川ならどうでしょうか。河川敷なら広いスペースがあり、花火もできそうですよね。

宮城県に問い合わせ、回答を得た方がtwitterにて公開していました。

基本的に河川敷は自由使用なので、花火を行うことは認められているようです。

仙台で大きな川といえば広瀬川。仙台の中心部を縫うように流れていて、市民にも親しまれていますよね。

とても長い川なので、近い場所を選べるのも便利です。上流の大崎八幡宮の近くの河原、地下鉄「河原町駅」付近にある宮沢橋あたりなど、花火ができそうな場所もいくつかありますよ

広瀬川では、仙台市が管理している場所も点在します。実際に花火を行う際には、看板などの注意書きのチェックが必要です。

また、川沿いでも〇〇緑地・〇〇公園となっている場所もあります。それらの場所では花火の使用が禁止されているので、場所の確認はきちんとしましょう。

みんなの広瀬川での花火体験

 

海岸でも花火ができる!

仙台の海沿い「荒浜海岸」

仙台では海沿いに長いビーチが広がっていますよね。深沼海水浴場は、仙台市内唯一の海水浴場としても知られています。震災以降利用ができなくなりましたが、2018年から徐々に海水浴ができるようにも。しかしながらコロナ禍になり今は残念ながら休止中です。

それでも「荒浜海岸」は釣り人やサーファーに人気のスポットです。仙台中心部から20分ほどなので車ならアクセスも良好ですね。

荒浜海岸では花火をすることが可能です。復興がどんどん進んでいる地区でもあり、徐々にお店なども増えてきています。ロケット花火などは近所迷惑になるので、控えておく方が良いですね。

あたりが真っ暗になりますが、浜の北の方「七北田川」の河口にあたる南蒲生あたりだと、迷惑にもなりにくいですよ。名取市の閖上浜も良いかもしれませんね。

みんなの荒浜海岸での花火