公園や太田川河川敷で出来る?広島で手持ち花火が出来る場所

夏の夜といえば花火ですよね。みんなで集まって火を点けた瞬間、全員のテンションも上がります。

でも花火ってどこでしたら良いんでしょうか。自宅に近所迷惑にならない程の広い庭があればいいですが、そんなの不可能ですよね。皆が集まれるところといえば公園や河川敷ですが、自由に花火をしてもいいのでしょうか。

広島で手持ち花火を行う際のルールをまとめました。

 

広島の公園利用時のルールはどうなっている?

広島市が管理している公園では、以下のように決められています。

▶出典:広島市ホームページ

手持ち花火は平和記念公園と中央公園(広島城周辺の区域)を除き可能。打ち上げ花火はすべての公園で禁止。となっています。

広島市内にある上記2つ以外の公園では手持ち花火なら認められています。家の近くのいつもの公園で花火ができるのは手軽で良いですね。

ただ、公園によって独自で「花火禁止」とされている場合もあります。実際に花火を行う際には看板等の注意書きを必ずチェックして下さい。

ちなみに、「呉市」のホームページにも呉市内の公園利用について、Q&Aが掲載されていました。

出典:呉市ホームページ

呉市でも同様に、打ち上げ花火や大きな音が出る花火は禁止されていますが、手持ち花火などは認められています。呉でも広島と同じように近くの公園で花火ができますね。

これ以上ルールで規制されないように「水の用意・後始末・ゴミの持ち帰り」など、マナーを守って利用していきましょう。

 

太田川などの河川敷は花火ができる?

広島市内には安佐北区から海に向かって、太田川が流れていますよね。太田川から分かれた「支流」も多いです。川のそばに広がる「河川敷」では花火をすることが出来るのでしょうか。

「国土交通省 中国地方整備局」のホームページに以下のように掲載されています。


▶出典:国土交通省中国地方整備局

花火に関しては、「迷惑になるような騒音を出さない」とあります。ですので河川敷で大きな音の出ない「手持ち花火」を静かに行うことは認められています。

安佐南区の「安芸大橋」あたりの河川敷をはじめ、広島では至るところに河川敷があるので、皆が集まりやすい所を選べますね。

なお、ロケット花火などの大きな音の出る花火は使用しないようにしましょう。

 

広島で花火が禁止されている場所

皆が集まりやすい公園で、明確に花火禁止とされている場所をまとめました。以下の場所では花火が出来ないので他の公園などを利用しましょう。

地区 花火が禁止されている場所 参考URL 地図リンク
広島市南区 広島みなと公園  ひろしま港湾管理センター  Google Map
広島みなと公園(小)  Google Map
宇品波止場公園  Google Map
宇品中央臨海公園  Google Map
広島市佐伯区 みずとりの浜公園  Google Map
マリーン公園  Google Map
広島市西区 観音マリーナ海浜公園  Google Map
廿日市市 廿日市住吉公園  Google Map
福山市 福山みなと公園  Google Map
安芸郡坂町 さか・なぎさ公園  Google Map
ベイサイドビーチ坂  ひろしま港湾管理センター  Google Map
三原市 三原市すなみ海浜公園  日本の綺麗なビーチ達  Google Map
竹原市 的場海水浴場  ひろしま観光ナビ  Google Map
呉市 ロマンチックビーチかるが  呉市  Google Map
広島佐伯区 広島市植物公園  広島市植物公園  Google Map