子供と公園でやってもいいの?東京で手持ち花火が出来る場所

夏になると花火をしたくなりますよね。昔は気にせず色んな所で出来ていた花火ですが、今はマンション住まいも多く、いざ花火をやろうとしても場所に困ってしまいます。

それでも子どもに「夏の風物詩」を経験させてあげたいですよね。いったい東京ではどこで花火ができるのでしょうか。

 

荒川の河川敷では花火ができる?

広々としたスペースもある「河川敷」は花火にちょうど良いスペースですよね。東京なら荒川の河川敷が候補に上がってきます。

河川敷での花火は許可されているのでしょうか。国土交通省の「荒川下流河川事務所」によると以下のように記されています。

▶出典:荒川下流河川事務所

荒川下流河川事務所によると、荒川の河川敷では「手持ち花火」なら22時まで可能となっています。

河川敷という場所柄、下草の上など燃えやすい物も多いので、適切な場所を選んで楽しみましょう。また「打ち上げ花火・仕掛け花火」などは明確に禁止されています。

荒川は距離も長いので、家から近い所を選べるのが良いですね。

 

公園では花火ができる?東京23区を網羅!

公園も色んな所にあるので、家からも近くて便利ですよね。それぞれの区立公園で花火が出来るかどうか、ホームページ等で調べてみました。

23区 手持ち花火の可否 参考URL
世田谷区 手持ち花火できる  世田谷区ホームページ
足立区 手持ち花火できる  足立区ホームページ
中野区 手持ち花火できる  中野区ホームページ
葛飾区 手持ち花火できる  葛飾区ホームページ
文京区 手持ち花火できる  文京区ホームページ
江戸川区 手持ち花火できる  江戸川区ホームページ
墨田区 手持ち花火できる  墨田区ホームページ
江東区 手持ち花火できる  江東区ホームページ
北区 手持ち花火できる  北区ホームページ
中央区 手持ち花火できる  ネット上に花火可能な記事が多い
 荒川区 手持ち花火禁止  荒川区ホームページ
大田区 手持ち花火禁止  大田区ホームページ
板橋区 手持ち花火禁止  板橋区ホームページ
豊島区 手持ち花火禁止  豊島区ホームページ
杉並区 手持ち花火禁止  杉並区ホームページ
台東区 手持ち花火禁止  台東区議会議員さんのブログ
練馬区 手持ち花火禁止  練馬区議会議員さんのブログ
千代田区 手持ち花火禁止  千代田区議会議員さんのブログ
港区 手持ち花火禁止  花火禁止の模様
新宿区 手持ち花火禁止  花火禁止の模様
品川区 手持ち花火禁止  花火禁止の模様
渋谷区 手持ち花火禁止  花火禁止の模様
目黒区 手持ち花火禁止  花火禁止の模様

明確に記載のない区もいくつかありましたが、ネット上にある情報をまとめると港区・新宿区などでは手持ち花火は禁止のようです。しかしながら、都心の23区内でも意外と花火が許可されている公園がある事がわかりますね。

花火の出来る区でも「独自に禁止」としている公園もあるので、実際に花火をする際には看板等の注意書きを確認しましょう。

手持ち花火の出来る、東京23区内の公園を紹介します。

 

【世田谷区】駒沢オリンピック公園


▶公式:駒沢オリンピック公園

世田谷区と目黒区にまたがる「駒沢オリンピック公園」では、7月8月の決められた日に限り「手持ち花火」の使用が許可されています

体育館や競技場に囲まれた「中央広場」で、夜10時まで花火を楽しむことが出来ます。中央広場は石畳になっているので、火事にもなりにくく花火のしやすいスポットですね。

公園も広く近所迷惑にもなりにくい。日にちが合えばオススメの手持ち花火スポットですよ。

花火使用可能時間

22:00まで

住所

東京都世田谷区駒沢公園1-1

電話番号

03-3421-6431

アクセス

東急田園都市線「駒沢大学駅」より約15分

みんなの駒沢オリンピック公園での花火の感想

 

【世田谷区】羽根木公園


▶公式:羽根木公園

羽根木公園は、梅ヶ丘駅からも近くアクセスの良い公園。梅林で行われる「梅まつり」も有名ですね。

近年「ボールの使用」を禁止している公園が増えている中で、球戯広場でボール遊びの出来る貴重な公園でもあります。

羽根木公園では、少人数による手持ち花火のみ許可されています。駅前にも関わらず広い敷地があるので、なるべく住宅地から離れた場所を選んで花火を楽しみましょう。

花火使用可能時間

21:00まで

住所

東京都世田谷区代田4丁目38番52号

電話番号

03-3322-0415(羽根木公園有料施設窓口)

アクセス

小田急小田原線「梅ヶ丘駅」より約5分
京王井の頭線「東松原駅」より約7分

みんなの羽根木公園での花火の感想

 

【世田谷区】二子玉川公園


▶公式:二子玉川公園ビジターセンター

多摩川のほとりにある二子玉川公園。平成25年にできた比較的新しい公園です。原則として火気の使用は禁止ですが、子供の夏の風物詩体験・思い出づくりを想定して、手持ち花火のみ許可されていますよ。

二子玉川公園内の、砂利になっている「子ども広場」でのみ花火を楽しめます。他にも開放的な広場がいくつかありますが、芝生が敷かれ危ないので禁止されています。子ども広場はボール遊びが出来るほどスペースも広いので快適ですよ。

花火使用可能時間

21:00まで

住所

東京都世田谷区玉川1-16-1

電話番号

03-3700-2735

アクセス

東急田園都市線「二子玉川駅」より約9分
東急大井町線「上野毛駅」より約8分

みんなの二子玉川公園での花火の感想

 

【世田谷区】世田谷公園

▶公式:世田谷公園

自衛隊三宿駐屯地の隣にある、世田谷区立世田谷公園。実際に乗れるミニSLがあるのが特徴です。夏季にはプールの営業も始まるので、訪れたことがあるのではないでしょうか。

世田谷公園でも、少人数による手持ち花火のみ許可されています。噴水広場〜スケートボードパークの間がスペースも広く、花火がしやすいですよ。

花火使用可能時間

21:00まで

住所

東京都世田谷区池尻1丁目5番27号

電話番号

03-3412-7841(世田谷公園管理事務所)

アクセス

東急世田谷線・東急田園都市線「三軒茶屋駅」「 池尻大橋駅」 より約18分

みんなの世田谷公園での花火の感想

 

【杉並区】善福寺川緑地・和田堀公園

▶公式:善福寺川緑地和田堀公園

善福寺川に沿って広がる善福寺川緑地・和田堀公園。合わせて帯状に4.2kmも続く長い公園で、緑も多く所々に広場も広がり過ごしやすい空間です。

7〜8月に限りますが、20:00まで手持ち花火の利用が認められています。片付けを含めての20:00なので注意しましょう。

花火使用可能時間

20:00まで

住所

杉並区成田西一丁目付近

電話番号

03-3313-4247(善福寺川緑地サービスセンター)

アクセス

京王井の頭線「西永福」「浜田山駅」より約15分

みんなの善福寺緑地での花火の感想

 

【中野区】平和の森公園

▶公式:平和の森公園

約54,700平方メートルの広大な敷地のある平和の森公園。アスレチックや水遊び場、バーベキューサイトなどファミリーでの利用も多い公園です。

体育館前広場、草地広場および周囲の園路以外の場所で花火の使用が認められています。その際の人数は5名程度までが望ましいようです。
公園内は砂地、舗装している場所もある程度あるので、他のグループとも距離を取ることも容易です。打ち上げ花火、大きな音の出る花火等の使用は禁止されているので、手持ち花火のみで楽しみましょう。

住所

東京都中野区新井3丁目37-6

電話番号

03-5860-0024(中野区立平和の森公園・キリンレモンスポーツセンター)

アクセス

西武新宿線「沼袋駅」より約5分

みんなの平和の森公園での花火の感想

 

【中野区】風の子広場


▶公式:風の子ひろば

富士見台駅から徒歩2分のところにある風の子広場。アクセスが良いので便利ですね。

広い原っぱで子どもが走り回れる児童公園ですが、芝生の上での花火は危険です。舗装されているところの上で花火をしましょう。

住所

東京都中野区上鷺宮四丁目13番14番

アクセス

西武池袋線「富士見台駅」より約2分

 

【中央区】堀留児童公園

▶公式:ちゅうおうナビ

日本橋の堀留児童公園。ホームページ等に特に記載はありませんが、中央区の公園では手持ち花火をしても良いようです。実際に行う際には、看板等の注意書きを必ずチェックして下さい。

児童館に隣接する子供が遊べる公園で、中央に比較的広いスペースがありますよ

住所

東京都中央区日本橋堀留町1-1-16

電話番号

03-3546-5435(中央区役所 水とみどりの課 公園河川係)

アクセス

東京メトロ日比谷線・都営浅草線「人形町駅」より約5分

みんなの堀留児童公園での花火の感想

 

【中央区】十思公園(じっしこうえん)

▶公式:ちゅうおうナビ

堀留児童公園からもほど近い十思公園。綺麗に整備されていて、スペースも開けているので花火もしやすいです。

「吉田松陰終焉の地」として至るところに史跡が残っているのも面白い。とはいえ、江戸時代には牢獄があった場所なので敏感な人にはちょっと怖いかも。

住所

東京都中央区日本橋小伝馬町5-2

電話番号

03-3546-5435(中央区役所 水とみどりの課 公園河川係)

アクセス

東京メトロ日比谷線「小伝馬町駅」よりすぐ

 

【葛飾区】堀切水辺公園

▶公式:葛飾区

荒川の河川敷にある堀切水辺公園。花菖蒲を始めとした花畑がいっぱいある公園です。

川に挟まれた立地なので、花火をしても近所迷惑になりにくいのが良いですね。スカイツリーのライトアップされた姿が見られるのもポイントです。

花火使用可能時間

21:00まで

住所

東京都葛飾区堀切1丁目12番地先から7番地先まで

電話番号

03-3693-1777(葛飾区公園課管理運営係)

アクセス

京成電鉄「堀切菖蒲園駅」より約15分

みんなの堀切水辺公園での花火の感想

 

【葛飾区】新小岩公園

新小岩公園は、野球場を備えた40,000平方メートルを超える大きな公園。広々とした開放的な公園で桜や紅葉の時期には見ごたえがあります。

舗装されている噴水広場あたりが花火には良いですね。

花火使用可能時間

21:00まで

住所

東京都葛飾区西新小岩1丁目1-3

電話番号

03-3693-1777(葛飾区公園課管理運営係)

アクセス

JR総武線「新小岩駅」より約6分

みんなの新小岩公園での花火の感想

 

【練馬区】光が丘公園

▶公式:光が丘公園

光が丘公園は、練馬区最大の公園。バーベキューエリアだけでなく、デイキャンプ場まで備えています。いちょう並木が美しく、夏には噴水やウォータートンネルで小さい子がキャッキャと遊んでいたりしますよ。

手持ち花火をするには、当日でも申請可能な「事前申し込み」が必要です。申請をすれば、公園中央辺りにある「芝生広場3号休憩舎の水飲み場周辺」で花火をすることが出来ますよ。

花火使用可能時間

20:00まで

住所

練馬区光が丘4丁目付近

電話番号

03-3977-7638(光が丘公園サービスセンター)

アクセス

都営地下鉄大江戸線「光が丘駅」より約8分
東武東上線「成増駅」、東京メトロ副都心線・有楽町線「地下鉄成増駅」より約15分

みんなの光が丘公園での花火の感想

 

【武蔵野市】井の頭恩賜公園


▶公式:井の頭恩賜公園

吉祥寺の「井の頭公園」は、デートでボートに乗ったり、予約してジブリ美術館に行ったりと、多くの緑も広がる過ごしやすい公園ですよね。

100年を超える歴史があり、昔からみんなに親しまれてきました。広大な敷地のある井の頭公園では、6月〜10月の間、一部の場所に限定されますが手持ち花火をすることができますよ。

手持ち花火が可能な場所は、「野外ステージ東側遊具付近・三角広場夕やけ橋南西側園地・地域安全センター前池側付近・遊びの広場西側園路・第二公園広場付近」となっています。

期間は限られますが、三鷹・吉祥寺周辺なら井の頭公園で決まりですね。

花火使用可能時間

22:00まで

住所

東京都武蔵野市御殿山1-18-31

電話番号

0422-47-6900

アクセス

JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺駅」より約5分京王井の頭線「井の頭公園駅」より約1分

みんなの井の頭公園での花火の感想

 

【小金井市】小金井公園

▶公式:小金井公園

三鷹よりさらに西なら小金井公園も花火が可能です。玉川上水沿いにある広大な公園で、広々とした草地広場はピクニックにも最適ですよ。

花火ができるのは子ども広場付近のサイクリングセンター前、パークス売店前の舗装された区画のみです。公園の中央付近なので、周りの迷惑にもなりにくいですよ。

花火使用可能時間

20:00まで

住所

東京都小金井市関野町1丁目付近

電話番号

042-385-5611(小金井公園サービスセンター)

アクセス

西武新宿線「田無駅」より約22分

みんなの小金井公園での花火の感想

 

隣の県ではどうなっている?合わせてチェック

県境付近に住んでいるなら、隣の県でのルールが気になりますよね。

「埼玉・千葉・神奈川」と以下で紹介しています。チェックしてみて下さい。

公園や川沿いで出来る?埼玉で「手持ち花火」ができる場所はココ

横浜の公園でやっても良い?神奈川の手持ち花火のできる場所

子供の喜ぶ顔が見たい!千葉で「手持ち花火」が出来る場所