30代男性に喜んで欲しい!送別会の予算別プレゼントはコレだ

入社以来お世話になっている先輩が異動になる。別れは悲しいですが、先輩のために送別会をして盛大に送り出しましょう。

お店の手配などもそうですが、一番悩むのってやっぱり相手に渡すプレゼントです。何を渡せば喜んでもらえるのか、みんなからいくら集めればいいのか、大いに悩みますね。

そもそも世間では、いくらぐらいの物を渡すのが一般的なのでしょうか?渡すからには、使ってもらえると嬉しいです。使うたびに思い出してほしいものです。ハズさないプレゼントを考えてみましょう。

 

失敗しない為に考えておこう

まず初めに先輩や上司に相談し、「恒例で渡している物」などがないのか確認しましょう。やっぱり「お決まりの物」があるならば、それを外す訳にはいきません。

先輩は既婚者なので、奥さんに言えないものはNGです。持ち帰った時に「要らぬ勘ぐり」などされないものが良いですね。トラブルの元は避けたいです。

ビジネスの日常で使えると嬉しいです。30代のビジネスマンとしてちょっと良い物。落ち着いた雰囲気、キャリアを出したい男心をくすぐる物が良いです。きっとそんなものが喜ばれますよ。

きっと、プレゼントって送別会の終わり頃に渡すことになると思います。持ち帰る時にかさばらないものが良いでしょう。男性って荷物が少ないのを美徳とする傾向がありますからね。もし大きいものを選んだ場合は、後日送るなどの対策をしたほうがいいでしょう!

 

送別会プレゼントの相場

「送別会の参加者全員から主役に贈るプレゼントの予算」というアンケート調査がありました。

参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000009246.html

3000円〜5000円が一番多いようです。今回のアンケートは、贈る相手の「年齢」や「立場」を考慮していない為、予算にばらつきが出ています。それでも平均値がこの位になるということがわかりました。

また、送別会の参加人数などによって予算は大きく変わってきます。「1人がいくら負担するのか」のアンケート結果は以下のようになったそうです。

参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000009246.html

1人あたりだと500円が一番多く、1000円未満が7割を占めます。人数が増えれば一人当たりの負担も減ると思うので、こちらもばらつきはでます。

 

喜んでもらえるのはコレだ!

アンケートを元に多いと考えられる「予算別」にプレゼントを考えてみましょう。

3000円前後

TOLVE 本革 ブックカバー


TOLVE 本革 ブックカバー

先輩は本をよく読んでいます。それならブックカバーはどうでしょうか。本屋で本を買うと紙製のカバーを付けてもらえるのに、わざわざ皮のブックカバーをして本を読む。それだけで大人の余裕を感じますね

皮なので使っていくうちに手に馴染んできます。長く使ってもらえるのもポイントが高いですね。革の香りを楽しみながら、読書を楽しむことができますね。安心の日本製。

 

STORUS スマートマネークリップ 


STORUS スマートマネークリップ

送別会で「財布」を貰うというのはちょっと違うと思うので、マネークリップはどうでしょうか。

こちらのマネークリップはお札だけでなく、カードも収納できる多機能タイプ。財布よりも必然的に「薄く」なります。スーツのポケットが「ポッコリ」ってかっこ悪いので、スーツスタイルにはぴったりですね。

シンプルでミニマムの極み「マネークリップ」って男性なら憧れますよね。でも自分では決心がつかずなかなか買えないものだと思います。なにせ財布の中身を厳選しないといけませんから。プレゼントで貰えると喜ばれると思いますよ。

 

5000円前後

M.MOWBRAY メンズセット


M.MOWBRAY メンズセット

シューケアのトップブランドである、エム.モゥブレイ。靴好きな人で知らない人はいないでしょう。

ブラックとニュートラルのセットなので、黒靴はもちろん茶色の革靴までカバーできるのが嬉しい。リムーバーにブラシ、クロスまで一通り揃っていて普段使っていない人でも簡単に靴磨きができますよ。

普段からオシャレに気を使っている先輩は持っていると思います。しかし予備セットとして困ることはありませんね。男性ビジネスマンならハズす事はないプレゼントです。クラシックなイメージの木箱に納まっていて高級感もあるのもいいですね。

きちんとケアされた靴をはいている人は、それだけで印象がアップしますね。

 

LAMY ラミー 4色 ボールペン

LAMY ラミー 4色 ボールペン

4色ボールペンの雄、「ラミー」のボールペンは「いかにも」な高級感もなく、営業先でも使えますね。1966年から続く、ラミーデザインの原点を伝える永遠のロングセラーボールペンです。

ボディは樹脂とステンレスのコンビネーションで、磨き上げられた樹脂の表面には繊細なヘアライン加工がされています。シンプルで落ち着いた上品な光沢があります。さりげないセンスの良さがいいですね。

 

DALLAITI ペーパーナイフ


DALLAITI ペーパーナイフ

ペーパーナイフって、みんな持ってないんじゃないでしょうか。役職が付いている方が使っているのを見て、カッコイイなと思ったことってありますよね。無くても困らないので、自分ではなかなか買わない物の一つです。

こちらのペーパーナイフは、マーブル模様のデザインが装飾され、ヨーロッパの雰囲気が漂います。一般的なペーパーナイフよりひとまわり小さいですが、これが意外と使いやすいサイズなんです。ある程度の重量があり、取り回しもしやすい。

切れ味もほどよく鋭く、刃の部分が緩やかにウェーブしているので「スーッ」と開封できます。もちろん封筒がギザギザになることもありませんよ。

 

10000円前後

Tommy Hilfiger カフスボタン


Tommy Hilfiger カフス Cufflinks

伝統的なクラシック・アメリカン・クールなスタイルで、遊び心を上手に取り入れるトミーフィルフィガー。ステンレスのカフスは、フランス国旗のようなレッド・ブルー・ホワイトのエナメルが光りオシャレ感満載です。

カフスってあまりプレゼントで貰うことってないですよね。袖口にカフスを付けていると、落ち着いた余裕があり、「仕事ができる男」感が増します。実用的ですし、品質の良いカフスは喜ばれますよ。

 

Celine ネクタイ


Celine ネクタイ

女性向けのイメージが強い「セリーヌ」ですが、実はメンズラインもあります。

ユニセックスな雰囲気を持つものが多く、飽きが来ない落ち着いたデザインです。趣味の良さが伺える「セリーヌ」のネクタイは、おしゃれな先輩にもきっと気に入ってもらえるでしょう。

 

プライスレス

寄せ書きをした色紙は定番ですね。できればそこに写真を貼りたいですね。先輩の1番変な顔の写真を真ん中に貼っちゃいましょう!すると書いてくれる同僚もノリノリで、テンション高めに書いてくれますよ。

また、当日来られない人のムービーを、あらかじめ撮影しておきましょう。当日会場で流してもらって、もちろんデータも本人に渡してあげましょう。「あんな人からもコメントが!」ってあればきっと感動してもらえますよ。

 

20・40代にはこんなプレゼント。参考にして30代の送別品を選ぶ

前後の世代に贈るべきプレゼントがわかれば、30代に贈りたいプレゼントが見えてくるのではないでしょうか。それぞれ紹介しているので参考にしてみて下さい。

送別会で「同僚の20代男性」に贈る予算別プレゼントはコレ!

 

みんなが貰った送ったプレゼント