関西にも多数!小学生の子供が夢中になる「たけのこ掘り」体験

春は「たけのこ」の季節ですね。最近たけのこが生えてる所って見ました?都会ではタケノコどころか竹林もなかなか見るチャンスがないですよね。

まだ「たけのこ」が生えている所を見たことのない子供と一緒に、春の訪れを感じる「たけのこ掘り」に行きませんか?小学生になって、だいぶ力もついてきた今がちょうどいい時期ですよ。たけのこを発見したら夢中で掘っている様子が目に浮かびます。

関西で「たけのこ掘り体験」のできるスポットを紹介します。

 

【淡路島】古川農園


▶公式:古川農園

淡路ICからすぐの立地で、アクセス抜群の農園。40000㎡の広い園内で、天気が良ければ明石海峡大橋はもちろん、大阪湾、神戸空港、関西国際空港まで望む事ができます。

道具のレンタルはないので、軍手とスコップは持っていきましょう。足を掛けられる「中型ぐらいのスコップ」があれば簡単に掘れますよ。まわりの土を取り除き、たけのこ底部にある「粒状の赤い突起」の下にスコップで切り込みを入れ、そこにゆっくりと力を入れていくと簡単に「たけのこ」を切断できます。きれいな「たけのこ」が採れた時には達成感が得られますよ。掘ったあとは土で埋めて置くのを忘れずに!

また、たけのこ掘りと一緒に、無料で「ウドの芽・タラの芽・ふきのとう・つくし・わらび」といった山菜採りもできます。採取した分だけの買い取りなので、一緒に春の味覚を頂きましょう。都会には生えていないので、子供にとっては初めて見るものばかりなのではないでしょうか。しっかりと教えてあげたいですね。

古川農園では、いつでもバーベキューやキャンプができるので、BBQコンロやその他の食材を持ち込んで、採れたてのタケノコや山菜が食べられますよ。農園には珍しい「ウォシュレット完備のトイレ」があるので安心して長居できますよ。

たけのこ掘りができる時期

4月上旬~5月初旬

予約の有無

要予約

料金

小学生以上 500円
3歳以上 100円

採取分は大阪中央卸売市場価格で買取。

アクセス

電車…淡路IC高速バス停留所より、徒歩10分

自動車…神戸淡路鳴門自動車道「淡路IC」から約3分。
駐車場あり

近くで食べたい物

淡路島の北端、明石海峡大橋のたもとに「道の駅あわじ」があります。淡路牛バーガー、海鮮丼、期間限定の生しらす丼などのグルメが充実していますよ。

公園として整備されているので、海風を感じながら周りを散歩するのもおすすめです。目の前にそびえる明石海峡大橋は近くで見ると迫力がありますよ。

 

姫路市太市】おおいちの旬 たけのこ掘り


おおいちの旬 たけのこ掘り

姫路の西に位置する太市(おおいち)は、タケノコの産地として全国的にも有名で、「日本三大たけのこ」の一つに数えられています。「姿は京都の山城。味は太市」という言葉があるほど、太市の「たけのこ」はきめ細かで柔らかく、湯がく際に「ぬか」が必要ないぐらいアクが少ないのが特徴です。

4月下旬には太市中にある桜山公園で「太市たけのこ祭り」が開催されています。たけのこの販売。天ぷらの試食で非常に賑わっています。

こちらの農園では一度食べたらやみつきになり、よそのは食べられない「太市の筍」を、自らの手で掘り出せますよ。道具も貸してもらえるので手ぶらでOKです。事前に申し込んでおけば、ひとり500円で天ぷらにもしてもらえます。とれたての筍の天ぷらはほっぺたが落ちるんじゃないかと思うほど美味しいですよ。

 

たけのこ掘りができる時期

桜の花が散った頃〜5月連休初め頃まで

予約の有無

要予約

料金

大人 2500円(筍お土産付き)
小学生・中学生 1000円

 

アクセス

電車…姫新線「太市駅」下車、徒歩10分

自動車…山陽道「山陽姫路西IC」から10分
駐車場あり

近くの子供が喜ぶ施設

駅の反対側の貯水池沿いに「姫路科学館」がありますよ。ここには日本最大級のプラネタリウムがあります。直径27mもある巨大なドームスクリーンは迫力も満天です。

きれいな施設で広々としていて、子供だけでなく大人も勉強になることばかりですよ。

 

【兵庫県相生市】羅漢の里 ふるさと交流館


▶公式:羅漢の里・ふるさと交流館

1日限定のイベントですが、相生市でもたけのこ掘りの体験ができます。ふるさと交流館は、スポーツ合宿や、まわりの豊かな自然を活かした農村生活の体験ができる施設です。じゃがいもの収穫、田植えや稲刈り、芋掘りなどの体験が行われています。

4月29日に交流館裏の山で「タケノコ掘り体験」イベントが実施されます。定員は30名。掘ったタケノコは持って買えることもできますよ

たけのこ掘りができる日

2018年4月29日(日) 9:30受付、10:00開始
雨天の場合は中止

予約の有無

要予約

料金

1人500円

アクセス

電車…JR山陽本線「相生駅」下車、神姫バス乗車「榊バス停」下車、徒歩3分

自動車…山陽道「龍野西IC」から15分
無料駐車場あり

タケノコ掘った後はアスレチックで遊ぼう!

羅漢の里に移動したら「アスレチック」がありますよ。運動不足なパパも子供と一緒にアクティブに動きましょう!さらにアスレチックを登った先には、30mの長さもあるすべり台があります。きっと子供はお尻が痛くなるまでやっちゃうんでしょうね。

 

大阪でも「たけのこ掘り」ができる!

【吹田市】万博記念公園


▶公式:万博記念公園

万博記念公園で例年2日にわたり、たけのこ掘り体験が行われます。「子どものための竹林保全体験」として、万博公園内の竹林に入り、たけのこ間伐体験を通して自然や環境について学ぶイベントです。

万博記念公園内の日本庭園で採れるタケノコは、「万博タケノコ」として販売されています。値段はスーパーの1/3〜1/4ということもあり、行列ができるほど人気がありますよ。

発表されるのも遅いのでこまめにホームページをチェックしましょう。

たけのこ掘りができる日

例年4月の中旬から下旬の土日の午前・午後の4回行われます。

予約の有無

要予約。4月中旬頃までに申し込み。(申込多数時は抽選)

対象

小学生とその保護者

料金

1人500円

アクセス

電車…大阪モノレール「万博記念公園駅」下車、徒歩すぐ

自動車…名神高速道路「吹田IC」から5分
有料駐車場あり

 

【豊中市】日本民家集落博物館


▶公式:日本民家集落博物館

服部緑地にある「日本民家集落博物館」でもたけのこ掘りのイベントがありますよ。2日間限定ですが、9:30に集合して人数が多い場合は抽選です。何ヶ月も前から予約しなくていいのでありがたいですね。

「親子たけのこほり体験」では文字通り親子で協力して、館内の竹林でたけのこを見つけ、掘り起こす体験会です。いつもの服部緑地でたけのこ掘りができるので、ピクニックに行くつもりでさんかできますね。

たけのこ掘りができる日

2018年4月8日(日)・15日(日)
10:00~ 11:30~
雨天中止

予約の有無

予約不要

対象

小学生とその保護者

料金

無料

アクセス

電車…北大阪急行電鉄(地下鉄御堂筋線接続)「緑地公園駅」下車、徒歩15分

自動車…名神高速・近畿道「吹田IC」から15分
服部緑地第1駐車場が最寄り

関西のもう一つの産地「京都」でたけのこ掘り

京都南部は姫路に並ぶ「たけのこ」の名産地です。大阪からすぐ行ける、京都の「たけのこ掘り体験」スポットはこちらで紹介してあります。

当日でも行ける!子供と一緒に京都で「たけのこ掘り」体験

 

たけのこをGetした後は

アク抜きをして保存しましょう。きちんと処理すれば、1週間は持ちますよ。アク抜きからタケノコご飯のレシピまでこちらで紹介しているので参考にしてみて。

料理が苦手でも「簡単にできる」たけのこご飯の人気レシピ

 

みんなの「たけのこ掘り」体験