ワンコも連れていける!関西から行く「ペット可」ないちご狩り園

大人も子供もみんな大好きなイチゴ。お腹いっぱい食べられるいちご狩りは毎年大人気ですね。

春のイメージのあるイチゴですが、最近はハウス栽培によって冬の寒い時期からも「いちご狩り」ができるところが多くあります。あま~い香りのするいちご園。春らしい匂いは幸せな気分にもなりますね。

家族の一員であるワンちゃんも一緒にでかけたい。そう考える人も多いと思います。いちご狩り農園にはワンコが入れる農園・入れない農園があるので、一緒に行ける農園を選んで訪れましょう。

関西のいちご狩り園は基本的にハウス内はペット不可。どこかに繋いでおく必要があります。遠くに行っちゃわないようにしっかりと結んでおき、連れ去られたりしないように鍵などでロックもしておきましょう。

ペットを連れていける、関西のいちご狩り農園を紹介します。最後にはワンちゃんと一緒に「ハウス内にも入れる」いちご園も!

 

【岸和田市】岸和田観光農園


▶公式 : 岸和田観光農園

昔ながらの有機質たっぷりの土壌栽培を行っている岸和田観光農園。糖度が高くて酸味も適度にある「女峰」を20年以上栽培しているベテラン農家さんで安心です。

土壌栽培で低い位置にいちごが出来るため、小さい子供でも自分でイチゴを発見して食べることができるのが魅力ですよ。

現地での当日受付も可能ですが、非常に狭き門になります。予約して行くほうが安心です。

練乳やホイップクリームの「おかわり」も自由なのはポイントが高いですよ。さらにバーベキューも可能で「手ぶらで行ける」いちご狩りとのセットコースも。いちご狩りハウス内はペット同伴不可ですが、BBQスペースはペット同伴可能なので一緒に楽しむことができますよ!

「いちごはこうやってできる」と、子供に「本来のいちごの出来かた」を見せてあげられますよ。食育にもなるのがいいですね。

イチゴ狩り可能時期

12月下旬〜6月中旬頃(土・日・祝日のみ営業)

時間

1部 11:00~16:00
2部 12:00~16:00
*1部と2部では異なるいちごハウスを使用

定休日

平日

予約の有無

事前予約制

料金

大人(中学生以上)2,500円
小学生 2,000円
幼児(3歳~未就学児)1,000円
乳児(0歳~2歳)無料

ペット同伴

可能(いちごハウス内へのペット立ち入り不可)

アクセス

電車・バス

南海本線「岸和田駅」より南海ウィングバス「白原車庫行き」乗車、終点「白原車庫前」下車、徒歩約10分

自動車

阪和自動車道「岸和田和泉IC」より約13分

駐車場

無料駐車場あり

ついでに行きたい!すぐ近くにある道の駅

車で10分ほどの所に「愛彩ランド」という道の駅がありますよ。ちょっと寄ってから帰りましょう。

道の駅なので、もちろん地元の農産物がいっぱい。山手にありながらも岸和田漁協から直送された、新鮮な海鮮まで手に入ります。海から山までカバーしている岸和田市の強みですね。

 

【堺市南区】観光農園 南楽園


▶公式:観光農園 南楽園

大阪市の隣、堺市でも「いちご狩り」をすることが出来ます。観光農園「南楽園」では、ボイラーなどでの加温がされていないハウス栽培のため、4月頃からいちご狩りが可能になりますよ。

園内はペットの入場が可能となっていますが、バーベキュー場・いちご畑共にペット同伴不可。ペット連れなら、サクッといちご狩りだけを楽しむといいですね。

午前中に行われる予約客が帰った後、余裕があれば先着順にいちご狩りができます。5月中旬以降なら予約客が少なくなってくるので、比較的いちご狩りができることが多いですよ!

予約の人は時間無制限ですが、いちご狩りのみなら30分以内と制限時間があるので注意しましょう。

いちご狩り可能時期

4月上旬~6月上旬頃

時間

「6〜8月」10:00〜17:00
「1〜5月・9〜12月」10:00~16:00

定休日

火曜日(祝日の場合は営業し、翌平日休み)

入園料

大人 300円
小人 250円
幼児 200円

いちご狩り料金

「4月上旬〜5月10日」
大人(中学生以上)1,500円
小人(小学生)1,200円
幼児(未就学児)1,000円

「5月11日〜6月上旬」
大人(中学生以上)1,200円
小人(小学生)1,000円
幼児(未就学児)800円

アクセス

電車

泉北高速鉄道「栂・美木多駅」より南海バス乗車、「別所南バス停」下車、徒歩約10分

自動車

阪和自動車道「堺IC」より約20分

駐車場

500円

 

【奈良市】針テラスベリーファーム


▶公式:針テラスベリーファーム

関西から鈴鹿の方へ抜ける名阪国道。休憩スポットとして人気のある「針IC」そばにある「道の駅 針テラス」は一度は行ったことがあると思います。建物の2階が入口になっているので、とてもわかりやすいですよ。

奈良県特産品「あすかルビー」、甘味酸味のバランスの良い「とちおとめ」、甘さを強く感じられる「あきひめ」の3種類が栽培されていて、少なくとも2種類が食べ比べできるという好条件。自分で買って食べると「1種類のみ」ということが多いので、食べ比べられると楽しいですね。

いちごハウスは、3,000㎡の広さを誇る「高設土耕ハウス」、1,000㎡ながら圧倒的な存在感の「立体7段式水耕ハウス」の2棟からなっています。いちごの栽培方法の近代化に驚かされますよ。スペースも広いのでストレスも感じにくいのもGood。

道の駅にあるので、ワンちゃんのお留守番もさせやすいですね。

いちご狩り可能時期

12月下旬〜6月

時間

10:00~16:00
*4月~10月の「土日祝」10:00~17:00

定休日

臨時休業日あり

料金

「12月〜5月」
大人(中学生以上)1,700円
小人(4歳〜小学生)1,500円
幼児(3歳以下)300円

「6月〜」
大人(中学生以上)1,600円
小人(4歳〜小学生)1,400円
幼児(3歳以下)300円

予約

要予約

食べ放題

30分

アクセス

電車

近鉄大阪線「榛原駅」より奈良交通バス乗車、「針インターバス停」下車すぐ

自動車

名阪国道(国道25号線)「針IC」よりすぐ

駐車場

隣接する道の駅「針T・R・S(テラス)」駐車場へ駐車

 

【京都市山科区】モモタ農園


▶公式:モモタ農園

山科にあるイチゴ農園。高設栽培を用いて、太陽の光をいっぱい浴びたイチゴを摘み取り食べることができます。1時間の食べ放題なので、慌ただしくなくゆっくり楽しめますよ。

ワンちゃんは園内なら可能ですが、ハウス内は入れません。モモタ農園はアクセスが良いので特に土日は多くの人でにぎわいます。ワンちゃん連れなら平日がおすすめですよ。

トマトも栽培されているので、トマトジュースやジャムの販売があるのも嬉しいポイントです。

いちご狩り可能時期

12月中旬〜5月中旬頃

時間

10:00〜17:00

定休日

不定休

料金

12月 1・2月 3月〜GW GW後〜終了まで
小学生以上 2,700円 2,200円 1,700円 1,200円
3歳以上 2,200円 1,700円 1,200円 800円

食べ放題

1時間

アクセス

電車

京阪電鉄京津線「四宮駅」約10分

自動車

名神高速道路「京都東IC」よりすぐ

駐車場

無料駐車場あり

 

【草津市】体験農園 ROCK BAY GARDEN


▶公式:ROCK BAY GARDEN

道の駅「草津グリーンプラザからすま」に隣接するROCK BAY GARDEN。レストランやお土産物などの置いてあるショップ、小さい子が喜ぶミニ遊園地、ヤギやウサギに餌やり体験までできる半日遊べそうなスポットです。

体験農園では例年1月中旬ごろからイチゴ狩りができます。予約制を取っていないので、訪れる前には確認しましょう。

約590坪の敷地で高設ベンチを使って育てられたイチゴは、「章姫」「紅ほっぺ」「もういっこ」など。食べ放題ではなく「350円/100g」で販売しています。美味しそうなイチゴを吟味して摘み取りましょう。

いちご狩り可能時期

1月中旬頃〜4月末頃

時間

「1部」
10:00~11::30
「2部」
13:00~14:30

定休日

月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始

料金

「量り売り」350円/100g

予約

予約不可

食べ放題

なし

アクセス

電車

JR琵琶湖線「草津駅」より烏丸半島行バス乗車、「グリーンプラザからすまバス停」下車

自動車

名神高速道路「栗東IC」より約20分

駐車場

無料駐車場あり

 

【岡山県瀬戸内市】田淵いちご園


▶︎公式:田淵いちご園

大阪からも2時間ほどで行ける岡山県の瀬戸内市。じゅうぶん日帰り圏内ですよね。田淵いちご園は、関西にはない「ペット」と一緒にハウス内にも入れるスポット

関西では、園内には入れるけどハウスに入れず留守番になっちゃう所ばかりなので、わざわざ出掛けて行く価値のあるいちご狩り園ですよ。

しかも時間制限なし。心ゆくまでたっぷりとイチゴが食べられます。吉井川の地下水を使って育てる、新鮮な完熟イチゴは絶品。ワンちゃんも目の前のイチゴに目を輝かせることでしょう。

数少ないワンちゃんが入れるイチゴ狩り園を守るためにも、注意しなくてはいけないことがいくつかあります。

オシッコしちゃいそうな子はマナーベルトの着用。無駄吠えしないように日頃からのしつけ。犬が怖い人がいるかもしれないので、人が多くなってきたら抱っこ。

この辺りに十分注意してワンちゃんと一緒に「いちご狩り」を楽しみましょう!

いちご狩り可能時期

2月頃~5月下旬

時間

10:00〜17:00

料金

大人(中学生以上)1,600円
小学生 1,300円
幼稚園以下 900円
ペット 無料

食べ放題

時間無制限

予約

予約制(当日予約も可)

アクセス

電車

JR赤穂線「長船駅」より約3分

自動車

山陽自動車道「備前IC」より約25分

駐車場

無料駐車場あり

 

みんなの犬連れいちご狩り