節分に行きたい「豆まきイベント」はココ!神戸の神社・お寺4選

2月3日は節分。節分の日にはお家でも「恵方巻き」を食べたり、「豆まき」をしますよね。

神戸周辺の神社仏閣でも、豆まきイベントを行なっているスポットが多くあります。神社では豆まきに使用する「豆」をあらかじめ祈祷してあり、豆には厄払いする力が宿った状態になっています

お家でも神社でゲットした豆で「豆まき」をすれば、きっちり厄払いできますね。神戸周辺の節分に出かけたい「豆まきスポット」を紹介します。

 

【宝塚市】中山寺 星祭節分会・除災招福豆まき式


▶公式:大本山 中山寺

宝塚の中山寺。「西国二十三ヶ所」の札所で、「安産の観音さま」としても有名です。「戌の日」など、多くの妊婦さん達がお参りしていますね。

節分には「星祭節分会」が行われ、豆まきが行われます。中山寺のある宝塚市は「宝塚歌劇団」のお膝元。その縁あって宝塚歌劇団生が福娘となり、追儺式を演奏・上演しています。昔からの儀式を現代風に華やかでわかりやすく演じているので必見ですよ。

「豆まき」もタカラジェンヌである宝塚歌劇団の生徒さんが行い、さらに福男として各界で活躍している方々が招かれています。舞台は会場をぐるっと囲んでいるので、最前列を確保しなくても豆をゲットできることでしょう。

宝塚劇団のファンの方だけでなく、宝塚を見たことがない方も皆が楽しめる節分のイベントになっていますよ。

豆まき開催時間

13:00、15:00

アクセス

電車

阪急宝塚線「中山観音駅」より約1分
JR宝塚線「中山寺駅」より約10分

自動車

中国自動車道「宝塚IC」より約10分

駐車場

なし
周辺の私営駐車場を利用。中山寺周辺は道が大変狭いので、「中山駐車場津乃国屋」「三井のリパーク阪急中山駅北」などの利用が便利。

 

【神戸市中央区】生田神社 節分祭並びに豆撒き神事


▶公式:生田神社

三宮のど真ん中にある生田神社。駅も近くアクセスが良いですね。縁結びの神さまとして有名で、初詣時期には約155万人が参拝します。

清少納言の「枕草子」にも登場する「生田の森」など、見どころも多いスポットです。節分に行われる生田神社の「豆まき」は、多くの芸能人ゲストとして招かれることでも有名

芸人さんやスポーツ選手など、錚々たる人たちが豆まきを行い、1996年には世界の歌姫シンディローパーも豆まきに参加しました。豆まきのゲスト目当てで行くなら生田神社ですね。

豆まき開催時間

14:00

アクセス

電車

JR神戸線「三ノ宮駅」・私鉄各線「三宮駅」より約10分

自動車

阪神高速3号神戸線「生田川IC」・「京橋IC}より約5分

駐車場

最初の1時間まで500円、以降100円/10分

 

【兵庫県神戸市中央区】湊川神社 節分祭


▶公式:湊川神社

湊川神社は「楠木正成公」を祀っている神社。鎌倉末期に活躍した「正成公」は、誠忠と正義で貫かれた精神をもち、智・仁・勇の三徳を備えた偉大な人物です。

「生田神社・長田神社」と合わせて神戸三大神社とされ、湊川神社は地元の方達から「楠公(なんこう)さん」の愛称で親しまれています。

JR神戸駅や阪急・阪神・神戸高速線の「高速神戸駅」からもすぐの好立地。電車で簡単に行けるのがありがたいですね。

2月3日の11時から行われる節分祭。祭典の後には数千人にも及ぶ参拝客に向かって豆まきが行われます。豆の数はなんと2万袋。これだけ撒かれるならゲットできるチャンスも多そうですよね。

豆まきは2部制となっていて、1回目の豆まきの後ミニライブなどがあり、その後、前後のお客さんが入れ替えられます。平等にチャンスが巡ってくるのが嬉しいですね。

途中何度か笛の音がなりますが、これは安全確保のため。笛が鳴ったら一度中止されるので、倒れてる人がいたら起こしてあげましょう。

普通の豆だけでなく、5色豆など様々な種類の豆が撒かれるのも特徴。炒り豆だけだと食べるのにも飽きるので、それぞれ味の違う5色豆は良いですね。

豆まき開催時間

11:00

アクセス

電車

JR神戸線「神戸駅」より約3分
阪急・阪神・山陽電車「高速神戸駅」下車すぐ

自動車

阪神高速3号神戸線「京橋IC」より約10分

駐車場

20台ほどあり(埋まっている場合は、近隣有料駐車場へ)

 

【尼崎市】月峯山大覚寺 節分会


▶公式:月峯山大覚寺

阪神尼崎駅からスグの「大覚寺」でも豆まきイベントが行われます。西暦605年に建立されたという歴史あるお寺。節分の日には豆まきの他に、伝統的な狂言も奉納されています。節分の風物詩として親しまれていて市街からも多くの人が訪れますよ。

豆まきは4回も行われるので、都合の良い時間に行くことが可能です。複数回あるので1回だけでなく2回参加しちゃうのもいいですね。

「大覚寺身振り狂言」や、豆まき前には能楽の披露が行われているので、普段なかなか見ることのない伝統芸能も合わせて楽しんでみましょう。

豆まき時間

12:00、14:00、17:00、19:00

アクセス

電車

阪神本線「尼崎駅」より約5分

自動車

名神高速道路「尼崎IC」より約10分

駐車場

なし

 

まだある関西の豆まきイベント

神戸だけでなく大阪や京都も行動範囲内ですよね。大阪・京都の「豆まき」はそれぞれこちらで紹介しています。参考にしてみて。

節分に子供と楽しもう!大阪の「豆まきイベント」5選+2

豆まきに参加して福をゲット!京都で節分に行きたい神社はココ