デートにピッタリ!大阪でハムスターとふれあい可能なスポット

マツコの知らない世界でも取り上げられていたハムスター。小さな身体でちょこまか動く姿はとってもかわいいですよね。

家庭でも飼いやすいため、カゴでハムスターを飼っている人も多いです。でも可愛いからといって、飼ったことない人がいきなり家に迎えるのはちょっとハードルが高い。そこで触れ合えるスポットで気軽に癒されてみませんか?

ネコカフェのように多くはありませんが、大阪にもハムスターと触れ合えるスポットがいくつかあります。可愛らしい姿に癒やされ、インスタを始めとしたSNS映えもバッチリなので、デートにもいいですよ。

大阪で、ハムスターと触れ合えるスポットを紹介します。

 

【南堀江】アニモ 屋内ミニどうぶつえん


▶︎公式:アニモ

2018年5月にオープンした小さな屋内動物園。場所も都会のど真ん中、南堀江。メイン通りのオレンジストリート沿いにあり、流行に敏感な土地柄もあってインスタ映えにもぴったりなスポットですよ。

まず注目したいのは可愛い内装。ピンクを基調としたパステルカラーで構成されていて、乙女心をくすぐります。まずは20分のお試しプランで入店してみましょう。

触れあえる動物は、ハムスターや猫、うさぎ、フェレット、モルモット、ハリネズミ、フクロウ、トカゲ、蛇までも。小動物を中心に様々な動物と触れ合え、柵や檻を使用せずにいろんな動物がのびのびと過ごしています。決して広いスペースではないですが、そこがかえって自宅にいるような感覚で動物たちと接する事ができますよ。

ふわふわもふもふな猫・ウサギ・モルモットなどが一緒に寝る姿には心を掴まれちゃいます。ハムスターを始め、お店にいる動物たちはみんなふれあい可能なのでお気に入りの子を見つけたいですね。指名して抱っこも可能です。

動物たちそれぞれと写真をいっぱい撮っていると、スマホの充電がなくなっちゃいますよね。でも大丈夫!お店では携帯の充電も可能なので気にすることなくたくさん写真が撮れますよ。

触れ合える動物

ハムスター、猫、うさぎ、モルモット、ハリネズミ、フクロウ、トカゲ、蛇など

営業時間

11:00~19:30(最終入店19:00)

定休日

年末年始以外は原則無休

料金

「おためしプラン」20分・600円
延長 200円/10分

「ゆったりプラン」1,500円
制限時間なし(数量限定)

どうぶつのおやつ 200円〜
ご指名だっこ 200円

アクセス

大阪メトロ四ツ橋線「四ツ橋駅」より徒歩5分

 

【大阪市中央区】小動物カフェ ROCK★STAR

▶公式:小動物カフェ ROCK★STAR

難波駅からもすぐの好立地。こちらでは様々な小動物と触れ合うことができます。猫カフェやふくろうカフェの小動物全般という感じ。一緒に行った彼氏が「違う動物目当て」でも行きやすいスポットですね。

初来店時のみ会員登録として1000円が必要ですが、次回からは「ワンオーダー」のみの料金で利用できるのでリピートするほどお得になります。彼氏と行った後、今度は友達と一緒に行ったりする際にもありがたいですね。

スタッフの方にゲージに入った動物の中から「この子を触りたい」と伝えると、撫でたり抱っこしたりできますよ。手の中にすっぽり収まってしまうハムスターや、可愛らしいハリネズミはもちろんのこと、モフモフのフェレットやチンチラなど色んな動物とふれあえるのはうれしいですね。

フードメニューも充実していて、パフェやフレンチトーストなどのカフェメニューから、カレーやオムライスといったしっかり系、そしてアルコールまでありますよ。

触れ合える動物

ハムスター・ハリネズミ・モモンガ・フェレット・シマリス・デグー・チンチラ・ウサギなど

営業時間

2時間入れ替え制

11:00〜13:00
13:30〜15:30
16:00〜18:00
18:30〜20:30
FreeTime20:30〜22:00

定休日

不定休

料金

初来店時のみ1000円(入会料金込み)+ワンオーダー制

アクセス

南海「難波駅」より徒歩約7分

 

【河内長野市】ワールド牧場


▶︎公式 : ワールド牧場

「人と自然と動物たちとの心のふれあい」をコンセプトにしているだけあって、多くの種類の動物と触れ合うことが出来る観光牧場。

ワンちゃん・猫ちゃん・ヤギ・ヒツジ・小動物とのふれあい体験、ポニーやヤギとのお散歩体験、引き馬体験、牛の乳しぼり体験、動物たちへのエサやり体験など「ふれあう事」にはキリがありません。小動物とのふれあいは1人500円となっています。もふもふで柔らかいハムスターとも時間内なら無制限で触れ合えちゃいますよ!

「放牧ふれあい広場」で「ニンジン」や「動物用せんべい」を持って入ると、ヤギや羊と触れあえます。っていうか群がってきます。餌を持ってないと寄ってこないので、迷うところですが…ぜひ餌を持ってチャレンジ!奈良公園の鹿みたいに寄ってきますよ。

2017年春からは「イルカ・クジラ」と触れ合うことも可能に。山の中の牧場でイルカと触れ合える施設って他では余りありませんよね。イルカと触れあえたり泳いだり出来る施設って、人気があり長い順番待ちになる事もしばしば。別料金(2000円/1人)が掛かりますが、イルカと触れ合える穴場スポットとなっていますよ。

触れ合える動物

ハムスター・フェレット・デグー・カラーマウス・スキニーギニアピッグ・アヒル・アイガモ・ウサギ・ヤギ・羊・豚・ニワトリ・ナゴヤコーチン・コールダック・ガチョウなど

営業時間

「3/1~11/3」10:00~17:30
「11/5~2/28」10:00~17:00

定休日

火曜日(祝日の場合は翌日休業)

料金

入場料

大人 1500円
小人(3歳~小学生)800円

小動物のふれあい

500円

アクセス

電車・バス

近鉄長野線「富田林駅」より金剛バス乗車、「さくら坂一丁目バス停」下車、徒歩約10分

自動車

南阪奈道路「太子IC」より約20分