8月だけじゃなく9月開催も!京都・滋賀の「ひまわり畑」一覧

夏の花といえば「ひまわり」ですよね。太陽に向かって咲く姿はなんだか元気をもらえます。一輪だけでも綺麗ですが、沢山のヒマワリがズラッと並ぶ「ひまわり畑」を見に行きませんか?

夏の青い空と黄色い大輪の花は写真映えもするので、SNSにアップするのにもぴったりですよね。京都や滋賀にも沢山のひまわり畑が存在します。中には「ひまわり迷路」が作られ、子供が夢中になるスポットもありますよ。

京都・滋賀で子供と一緒に行きたい、ひまわり畑を紹介します。全体的なピークは8月上旬ですが、中には9月開催のスポットも。忙しくて行きそびれた際にもありがたいですね。

 

【京都府向日市】 向日市ひまわり畑


▶公式:向日市観光協会

桂川を超えてすぐの向日市で毎年「ひまわり畑」が見頃を迎えます。地元農家の協力を得て行われるひまわり畑は、毎年場所を変えて開催。約3,000~5,000本の花を付けるひまわりは8月上旬頃に見頃を迎えます。

京都市内からアクセスも良く、気軽にひまわり鑑賞に出かけられるのがいいですね。子供の夏休みの自由研究にも最適です。

向日市の「市の花」にもなっているひまわり。黄色い花が青空によく映え、遠くに見える山々と共に、ゆったりとした美しい風景を楽しむことができますよ。

ひまわりは見頃が一週間程度続きますが、序盤がおすすめです。開花状況が「ブログ」にアップされているのでチェックして早めに訪れると良いですよ。

見頃時期

8月上旬~中旬頃

時間

見学自由

料金

無料

アクセス

電車

阪急京都線「洛西口駅」下車、徒歩約10分。

自動車

京都縦貫自動車道「大原野IC」より約10分

駐車場

北50mほどの所にコインパーキング有り

 

【京都市西京区大原野】大原野ひまわり畑


▶公式:なんやかんや大原野

京都の中心から西へ30分ほどの所に位置する大原野。この地のひまわり畑では、地元の農家とボランティアによって植えられたひまわりが成長し、一斉に咲き揃います。

見頃時期はなんと「9月」。通常8月に、早咲きだと7月に見頃を迎える「ひまわり」が9月に見られるなんて珍しいですよね。

休耕田を活かしたひまわり畑には約15,000本の「ひまわり」が植えられています。半分に黄色、もう半分は赤色のひまわりが咲くという「2色展開」というのも特徴的ですね。よく見ると実はもっと色んな色(オレンジやチョコレート系、レモン色など)で展開されています。違いを探してみると面白いですね。

9月中旬には「え!?今頃ひまわり大原野」という、一度聞くと忘れられないイベントが行われます。今では1日に4,000人が訪れる人気のイベントに成長しました。

当日は、地元の野菜・米の販売を始め、茄子のポタージュスープやイカ焼きなどの露店、子供がスケッチできるように、スケッチブックも用意されています。イカ焼きを食べながら、赤や黄色のひまわりの姿をスケッチしちゃいましょう。

イベント当日限定で自由にひまわりを持ち帰ることもできます。ハサミを片手にひまわり畑に入り、お気に入りの一本を探して持ち帰りましょう!家で飾ると華やかになりますね。

見頃時期

9月上旬〜下旬

時間

自由

料金

無料(ひまわり募金あり)

「え!?今頃ひまわり大原野」イベント開催時期

9月中旬頃の日曜日
11:00〜14:00頃

アクセス

電車

阪急京都線「桂駅」下車、京都市バス「西2系統洛西バスターミナル行き」乗車、「境谷センター前バス停」より徒歩約10分

自動車

京都縦貫自動車道「大原野IC」より約4分

駐車場

なし

春日大社にゆかりのある「大原野神社」を訪れよう!

ひまわり畑の近くに「大原野神社」があります。奈良の春日大社に縁があり「京春日」と呼ばれています。源氏物語の作者「紫式部」からも愛され、歌も詠まれた神社です。

紅葉の名所としても有名。という事は夏には「青もみじ」が広がっているということですね。朱色の美しい橋・鳥居・本殿と、青く活き活きとした青もみじがよく映え、美しい風景が広がっていますよ。

向日市のひまわり畑へ訪れた際も、比較的距離が近いのでこちらがオススメですよ。

 

【滋賀県野洲市】おいで野洲ひまわり迷路


▶公式facebok:おいで野洲ひまわり迷路

野洲市で開かれる「おいで野洲!ひまわり迷路」では、地元の青年農業者クラブの人達が造った「ひまわり迷路」を楽しむことができます。大人になっても迷路ってワクワクしますよね。

背の高いひまわり約50,000本を利用した、難易度も高い迷路。要所要所にはクイズも散りばめられていて、大人も楽しめるようになっていますよ。

クイズ全問正解者には新鮮な夏野菜「きゅうり」のプレゼントも。迷路途中にはエスケープゾーンもあり、どうしても出られない時には途中で脱出することも可能なので安心。

迷路内は「ひまわり」によって風が遮られてしまうので非常に暑い!

あっちへ行ってみたりこっちへ行ったりと迷いながらたどり着く、中間地点「櫓」。見晴らし抜群な高さがあり、まだ途中にもかかわらず達成感を味わうことができます。ひまわりだけでなく琵琶湖まで見えるので爽快感もバツグンですよ。

土日には、野菜販売マルシェやライブイベントなどで賑わいを見せます。ポン菓子無料プレゼントがあったりと、子供が楽しめるひまわり畑ですね。

開催時期

7月下旬~8月中旬頃

時間

10:00~17:00

料金

無料(協力募金箱有り)

アクセス

電車

JR東海道本線「守山駅」下車、湖国バス乗車「ドリームファーム前バス停」下車、徒歩約15分

自動車

名神高速「栗東IC」より約30分

駐車場

「鮎家の郷」の駐車場利用(無料)

遊具のある公園で遊ぼう!

野洲川を挟んで近くには「みさき自然公園」にちょっとした遊具があるので、遊び足りないならみさき公園で遊んで帰りましょう。

パークセンター前に遊具が広がっています。芝生がしかれているのでパパやママもゆったりと過ごせますよ。そんなにたくさんの遊具はないので、ボールやバドミントンを持っているといいですね。

レジャーシートを広げてゆったり過ごすのに良い公園ですよ。

 

【滋賀県日野町】滋賀農業公園 ブルーメの丘


▶公式:ブルーメの丘

ブルーメの丘は「中世ドイツの農村」をイメージした公園で、動物たちとのふれあい、本格的なパンやソーセージ、ピザ作りなどの体験ができたり、四季折々咲かせる花が魅力です。「シルバニアファミリーあそびのお部屋」は女の子が目を輝かせて遊べますね。

ブルーメの丘では「ひまわりの見頃」が2度訪れます。まずは7月下旬〜8月上旬には園中央にある3,000平方メートルの花畑に、元気いっぱいにひまわりが咲き誇ります。スッキリと青い空とビタミンカラーのひまわりは夏らしさ満載ですね。

さらに9月には「大雪山」という遅咲きで小ぶりな「ひまわり」が見頃を迎えます。大雪山は一本のひまわりが枝分かれして多くの花を咲かせます。葉や茎に銀白色の毛が密集しているので「銀葉ひまわり」と呼ばれるこも。

同時期には秋を代表する「コスモス」も見頃を迎え、異国情緒あふれる園内で季節を超えたひまわりとコスモスのコラボレーションを楽しむことができますよ。

見頃時期

7月下旬~9月

営業時間

シーズン中
平日 10:00~17:00
土日祝 9:30~18:00

冬期間
10:00~17:00

定休日

シーズン中
水曜日(春休み、4・5月、夏休みを除く。水曜日が祝日の場合は営業)

冬期間
水・木曜日(臨時休園有り)

入園料金

大人(中学生以上)1,000円
子供(4歳~小学生)600円
3歳以下 無料
ワンちゃん 300円

アクセス

電車

近江鉄道「日野駅」下車、近江バス乗車「幅野町バス停」下車、徒歩約10分

自動車

名神高速「八日市IC」より約20分

駐車場

無料駐車場あり

 

 

 

【滋賀県守山市】第1なぎさ公園


▶:守山市観光物産協会

ピエリ守山からもほど近い「第1なぎさ公園」は琵琶湖沿いに広がる自然公園。滋賀県で唯一「日本の渚百選」に選ばれた湖畔のビュースポットです。

4,000平方メートルの面積を持つ「第1なぎさ公園」は、花の名所として有名。1月の寒さ厳しい時期に咲き始める菜の花「カンザキハナナ」、5月下旬〜6月上旬にはハマヒルガオ、そして7月〜8月にかけては12,000本のひまわり「スマイルキッズ」が見頃を迎えます。

すぐ裏手に広がる琵琶湖、対岸に位置する比良山系の青色、それらをバックに一面満開に咲く黄色いひまわりは絵画のようです。

景観の良いスポットなので、「菜の花」の時期にも訪れたくなることでしょう。冠雪の比良山を背景にした菜の花も絶景ですよ。

見頃時期

7月下旬~8月中旬

時間

自由

入園料

無料

アクセス

電車

JR東海道本線「守山駅」から近江鉄道バス乗車「第1なぎさ公園バス停」下車すぐ

自動車

名神高速道路「栗東IC」より約40分

駐車場

無料駐車場有り

すぐそばにピエリ守山

すぐ近くにショッピングセンター「ピエリ守山」があります。廃墟と言われたのも今は昔。お客さんもショップも戻ってきて、大勢の人で賑わっていますよ。

ピエリといえば、「めっちゃさわれる動物園」ですね。ショッピングセンター内にまさかの動物園。犬・猫に加え、ひよこにハムスターといった小動物と思いっきり触れ合えちゃいますよ

 

【京都与謝野郡】与謝野町ひまわりフェスティバル

参考:http://www.town-yosano.jp/

毎年与謝野町で綺麗な「ひまわり畑」が見られましたが、2017年をもって終了のアナウンスが発表されています。

またひとつ京都のひまわり畑がなくなってしまいました。残念ですね。

 

時期・場所・目的別で探す!ひまわり畑

家から行きやすい「場所」別に探したい際に便利な、ひまわり畑を紹介しています。「京都・滋賀」だけじゃなく、同じ関西圏なら十分行動可能範囲ですよね。参考にしてみて。

車がなくても大丈夫。電車で「ひまわり畑」を見に行くこともできますよ。

子供とひまわり畑に行く際に絶対に「楽しかった」となるのは迷路!ひまわりで作る迷路が設置されているのはこちら。また、ワンちゃん入場OKな場所なら家族の一員である、ワンちゃんも連れていけますね。

インスタ映え写真を撮りたいなら、人より早めの行動が必須。関西最速の見頃は7月。夏の始まりにひまわり写真が撮れますよ。

また、この夏タイミングを逃しても大丈夫。夏の終わり9月に見頃を迎える「ひまわり」が関西には存在します。頭の片隅に入れておけば行けなかった際にも安心ですね。