焼き芋だけじゃない!ホクホク系・ねっとり系さつまいものレシピ

「マツコの知らない世界」でも取り上げられていたさつまいも。11月頃から収穫時期を迎えます。肌寒い冬には、夕方から夜にかけて「石焼き芋」売りの屋台がまわってきたりして風情がありますよね。

ひと口にサツマイモといっても、昔ながらの「ほくほく系さつまいも」、10年ほど前から人気爆発中の蜜がたっぷり繊維質な「ねっとり系さつまいも」と、食感の異なるさつまいもに二分されています。それぞれのさつまいもの特徴、おすすめの調理法を紹介します。

 

これぞ王道!昔ながらのホクホク系さつまいも

ホクホクさつまいも品種

鳴門金時

鳴門金時は名前が示す通り、徳島県の特産品。関西を中心に西日本で多く流通している品種の一つです。

外の皮はムラのない紅色、皮をむけば綺麗なクリーム色の粉質。加熱すれば黄色くなりホクホクした優しい食感が人気ですよ。どこか懐かしくほっこりしますね。

 

紅あずま

関東を中心に流通しているのは、この「紅あずま」。東日本・関東でさつまいもといえば「紅あずま」のことを示すことも多いですね。

濃い赤褐色の皮を持ち、繊維質が少ないのが特徴。粉質でホクホクした食感です。上品な甘さを持ち、加熱すると糖度も38度まで上がり、さらに甘く変化。天ぷらやお菓子など幅広い用途で使われていて、昔から「ほくほくした焼き芋」の定番品種になっていますよ。

採れたてで焼くと「ほくほくした焼き芋」になり、十分に貯蔵した物なら「ねっとり系の焼き芋」に変化します。1つで2度美味しい、面白いさつまいもですね。

 

おすすめ調理法

昔ながらの焼き芋は、ホクホクで美味しいですね。焼き芋だけでなく、天ぷらにしたりスイートポテトにしたりと、バリエーション豊富なのもさつまいもの魅力ですよね。

「おやつ」としても最適なさつまいもを使ったレシピを紹介します。

かぼちゃと一緒に「スイートポテト」

Cpicon 栗かぼちゃと鳴門金時の豆乳スィートポテト by ヘルシピストはまちい

かぼちゃとサツマイモ、どちらも甘みが強く、混ぜることでより一層美味しくなります。工程は多いですが難しいことは一切していないので、誰でも簡単にスイートポテトが作れますよ!

かぼちゃの収穫時期は夏から秋にかけてですが、3ヶ月ほど寝かしたほうが甘みが強くなるため、サツマイモと同時期に食べごろを迎えます。カボチャはβカロテンが豊富。緑黄色野菜が一緒に取れるのもこのレシピの魅力ですね。

 

簡単!スイートポテトタルト


Cpicon 市販のタルトで簡単スイートポテトタルト♡ by よっしー37。

タルトの上に絞ることによって、見た目も可愛らしい一品に変身!小さくて可愛いのでインスタ映えも狙えますね。

オーブントースターで作れるので、調理器具の揃っていない一人暮らしでも、簡単に作ることができますよ。

 

たい焼きの中に入っているのはサツマイモ!

Cpicon *ほかほか~さつまいもたい焼き* by sumi。

家にホットメーカーがあるなら試してみたい「たい焼き」

サツマイモでたい焼きなんてちょっと珍しいですよね。中身が小豆の「あんこ」じゃなくサツマイモというのも面白い。この要領でたこ焼きやワッフルなど、いろんな物にチャレンジしてみても楽しそうです。

しっかり潰してグラニュー糖を混ぜ、「サツマイモ餡」にして中身にすると白餡のようなたい焼きが出来上がりますよ!試してみて。

 

みんなの「ほくほく系」サツマイモ

 

近年大人気!ねっとり系さつまいも

ネットリ甘いさつまいも品種

安納芋

甘い蜜芋の代表格が種子島の特産である安納芋ですね。従来のサツマイモと違い、水分が多くねっとりとした食感、リンゴのように身の中に蜜がたっぷり詰まった甘いサツマイモ。

とても糖度が高く、焼き芋にすると「とろーっ」と甘い蜜がこぼれるほど。2つに割った際にはキラキラ輝く様に見栄えもします。テレビ・雑誌などでも頻繁に取り上げられるのも頷けますね。

収穫してから1ヶ月程寝かせると、さらに糖度が上がります。購入する際には収穫時期を参考にすると良いですよ。

 

紅はるか

2010年に品種登録された新しいサツマイモ。安納芋より「はるかに」甘いということから、その名前がつきました。その糖度は焼き芋にすると50〜60度にもなるというので、もはやスイーツのようです。

水分がしっかり含まれていて、喉につまらない口当たり。食物繊維に加え、お通じが良くなる「ヤラピン」が多く含まれるのも女子には嬉しいですね。

さらに、紅はるかを元に様々な「ブランドさつまいも」が各地で生まれています。大分の「甘太くん」、宮崎の「葵はるか」、茨城の「紅天使」など、全国各地で栽培が進んでいますよ。これからさらに人気が出そうですね。

 

シルクスイート


出典:上山種苗のさつまいも苗

2012年に登場したシルクスイート。焼き芋にした際の口当たりが非常になめらかなのが特徴です。濃厚な甘みがあり、後味がスッキリしている上品さも兼ね備えていますよ。

貯蔵性にも優れ2ヶ月ほど寝かせると、さらに甘くねっとりとした食感に。今までに味わったことのない触感が楽しめますよ。スーパーなどではあまり出回っていないので、お取り寄せがおすすめです。

 

おすすめ調理法

ねっとり系のサツマイモは、糖度が高くとっても甘いのでやっぱり「焼き芋」がおすすめです。そこで焼き芋をする際の簡単な調理法をいくつか紹介します。

ちなみに、サツマイモの端をちょっと切って、断面が黄色いと焼き芋に適したサツマイモです。切ってみて白かったら天ぷらなどにするといいですよ。

 

オーブンで作る王道焼き芋

Cpicon シルクスイートで【絶品】やきいも♪ by megoooking

水で濡らしたペーパーを重ねて包むことで水分の抜けすぎを防ぐ、この一手間がポイント。

時間はかかるけど、オーブンをあらかじめセットしておけば、あとはオーブンがじっくり焼いてくれます。放置しておけるので楽チンですね。

 

どの家庭にもある!グリルで作る焼き芋

Cpicon 簡単!安納芋、紅はるかの焼き芋!グリルで by まこさんど

コンロの間にある魚を焼く「グリル」でも焼き芋ができますよ。家にオーブンがなくてもグリルならあるという家庭も多いですよね。

弱火でじっくり30〜40分程焼けばOK。注意点とすれば、空間の高さがないので「上にぶつからないサイズ」を選ぶ必要があります。レンジで作る焼き芋よりも、しっとり出来上がるのが魅力です。

 

さらに簡単裏技!安納芋炊飯器

Cpicon 炊飯器で簡単 焼き芋♡ほくほく!安納芋♫ by ☆ののママレシピ

裏技の定番「炊飯器」でも手軽に焼き芋ができちゃいますよ。芋と水を入れてスイッチを押すだけ。とっても簡単ですね。

おやつとして作ることが多い焼き芋なので、その時間帯には炊飯器が空いていると思います。一緒にご飯を炊く必要がないので、裏技としても使いやすいですね。

ポイントは芋を入れすぎないこと。サツマイモ同士が重ならないぐらいの量がちょうどいいですよ。

 

みんなのねっとり系焼き芋

 

寝かせておくのは大事!芋の保管方法

「芋掘り」体験などで持ち帰ったさつまいもは、1〜2ヶ月程寝かせることで、より甘いさつまいもに変化します。掘り立てが一番美味しいと思いがちですが、熟成させることでデンプンが糖に変わり、さらに美味しくなりますよ。ポイントを押さえて、熟成後にカビなどが生えてしまわないようにしましょう。

芋掘りなどで持ち帰ると、まだ「さつまいも」には土が付いたままですよね。その土はできればそのままに、水で洗ったりしなきようにしましょう。水に触れると傷んでしまいます。

サツマイモを含め、野菜は呼吸をしています。密閉したりせず風通しの良い冷暗所で保存しましょう。高温になる場所だと芋から芽が出てしまいます。反対に1桁を下まわるような低温だと、サツマイモが傷んでしまうので注意が必要です。

サイズの小さい物ほど傷みやすいので、熟成後は小さい物から食べるようにしましょう。