子供と一緒に達成する!大阪にある自転車の練習ができる公園

まわりのお友達がだんだんとコマなしの自転車に乗り始めました。そうなると今まで気にしていなかったのに、急に自分もコマ無しで乗りたい!となっちゃいますよね。

近所の公園で練習してもいいけど、狭いのでなかなかうまくいきません。環境も良い、緑がいっぱいの大きな公園で練習に繰り出しませんか?子供の自転車なら車にも乗せられるし、子供と自転車を連れて出掛けてみましょう。

大阪にある、子供が自転車の練習をしやすい公園を紹介します。

 

【豊中市】服部緑地


▶公式:服部緑地

大阪北部で自転車の練習をしようと思えば、まず頭に浮かぶのは「服部緑地公園」ですね。ちなみに近くにある万博公園は自転車持ち込み禁止なので、自転車の練習はできませんよ。

中央に位置する円形花壇から曽根駅の方へ進むと「西中央広場」があります。まずはここで「コマなし練習」を始めると良いですよ。広いスペースがあるので自転車の練習にはピッタリですね。ただし、広いスペースがあるので、ボール遊びをしている親子も多いです。そこだけは注意が必要。

山の多い土地柄、園内は結構アップダウンがあります。園内の緩やかな坂を利用して、漕がずにバランスを取る練習にも最適ですよ。

アクセス

電車…北大阪急行線「緑地公園駅」から徒歩5分

自動車…名神高速道路「豊中IC」から約15分
第1~第4駐車場・臨時駐車場あり
最初の1時間420円・以降1時間毎100円

みんなの服部緑地で自転車練習

 

【大東市】深北緑地


▶公式:深北緑地

川の増水時には公園内で水をためておける、治水の役割もある緑地公園。アップダウンもあまり無く、平らな部分も多いので自転車練習に良いですよ。

芝生広場の外周は、ランニングしている人も多いですが、ストライダーに乗ってる子、自転車の練習をしている子も多いですよ。ちょっと人が多い時は北東部にある自由広場でも練習できるので、空いている方を選んでもいいですね。

坂道がほしい時は東の池から堤防までの坂道あたりが最適です。このあたりは人通りも少ないので練習しやすいと思います。

アクセス

電車…JR学研都市線「野崎駅」から徒歩15分

自動車…第二京阪道路「寝屋川南IC」から約10分
第1~第2駐車場あり
最初の1時間420円・以降1時間毎100円

みんなの深北緑地で自転車練習

 

【大阪市鶴見区】鶴見緑地


▶公式:鶴見緑地

鶴見区の鶴見緑地は大阪市にありながらとても広い緑地公園です。芝生の部分も多いですが、道が綺麗に舗装されているので至る所で練習できますよ。実際に中央広場では結構練習している子も多いです。

大芝生エリアから子どもの森辺りにかけては小高い丘になっているので、坂道の確保もできますね。急な所も多いので場所を選んで練習しましょう。

ただし、公園東側の日本庭園が広がる部分は、自転車の通行が禁止となっています。ゲートがあるので間違って入ることはないと思いますが注意しましょう。

アクセス

電車…長堀鶴見緑地線「鶴見緑地駅」下車すぐ

自動車…近畿自動車道「門真IC」から約10分
駐車場6ヶ所あり。100円/20分・上限1000円/1日

みんなの鶴見緑地で自転車練習

 

【大阪市中央区】大阪城公園


▶公式:大阪城公園

大阪城の周りに広がる大阪城公園もちょうど良い練習スポットですね。外堀内の梅林・西の丸庭園は自転車乗り入れ禁止なので、必然的に外堀の外側で練習することになります。特に南東部分で練習できますよ。

万博公園と並んで、ジョギングしている人が多い大阪城公園なので、ジョギングコース上は避けたほうが良いでしょう。多くの人がコースとして選択するのは以下の4コースです。

また、ジョギングコース上でなくても、大阪屈指の観光地なので天守閣に向かう道など、土日などはとても混雑します。できれば平日に行きたいですね。

アクセス

電車…JR・地下鉄中央線「森ノ宮駅」下車、徒歩3分

自転車…阪神高速13号東大阪線「法円坂IC」から約2分
大阪城公園森ノ宮駐車場・大阪城公園駅前駐車場の2ヶ所あり。350円/1時間

みんなの大阪城公園で自転車練習

 

【大阪市東住吉区】長居公園


▶公式:長居公園

植物園があったり、セレッソ大阪の本拠地だったりと賑わう公園。練習に一番最適なのは「自由広場」ですね。名前の通り、何かがあるわけでもなく、自由に使える広場は広く平坦なので自転車の練習にピッタリです。

イベントが行われている事もあるのでそんな時は、植物園の周りを大きく回る「外周」コースもいいですよ。植物園の外周はジョギングをしている人も多いですが、道も広いので自転車の練習をする事ができますね。

アクセス

電車…地下鉄御堂筋線「長居駅」下車、すぐ。

自転車…阪神高速14号松原線「駒川IC」から約10分
駐車場3ヶ所あり、平日200円/30分・土日祝300円/30分

みんなの長居公園で自転車練習

 

【堺市西区】浜寺公園


▶公式:浜寺公園

浜寺公園は南北にとても長い公園です。公園自体も無料レンタサイクルをしているほど、自転車で走りやすい公園となっています。この公園も基本的に坂が無く、道も広いので自転車の練習に適していると言えますね。

坂を使ったバランスを取る練習には向きませんが、真っ直ぐ続く道はとても見通しが良いです。下を見ず「向こうに見えるアレを見続けながら漕ぎなさい」と目標物を設定しやすいのが良いですよ。下を見ずに漕ぐというのは、練習における最初の関門ですもんね。

アクセス

電車…南海本線「浜寺公園駅」下車、徒歩4分

自動車…阪神高速15号堺線「堺IC」から10分
駐車場3ヶ所あり。第3駐車場が人気。最初の1時間420円・以降1時間毎100円

 

【八尾市】久宝寺緑地


▶公式:久宝寺緑地

中央環状線沿いにある、車で行くのにとてもアクセスの良い緑地公園。3つのエリアに分かれていますが、一番のおすすめはジョギングコースになっている北地区です。内側が赤く塗られていてジョギングする人はそこを通る人が大半。赤いゾーンを避けると邪魔にならずに練習できますよ。人がいなければ「まいまい広場」などで練習してもいいですね。

中地区は中心に位置するため人通りも多いですが、真ん中の中央広場は幅も広いこともあり、一角で練習してても通行の妨げになることはありません。何も行われていなければ球場前はとても広いスペースがありますよ

東地区の修景広場もスペースが広いので練習できそう。ただし、プールがオープンしている期間は、目の前に位置することもあり人が多いので注意。

アクセス

電車…JR大和路線「久宝寺駅」より、徒歩15分

自動車…近畿自動車道「八尾IC」から2分
駐車場3ヶ所あり・最初の1時間420円・以降1時間毎100円

みんなの久宝寺緑地で自転車練習

 

【堺市北区】大泉緑地


▶公式:大泉緑地

堺にある大きな緑地公園といえば大泉緑地ですね。バーベキューしやすいこともあり、春や秋には広場に人が溢れています。

大泉緑地で練習するならやっぱり周回コースがおすすめです。でも橋を渡る必要があったり、いきなりだと難易度が高いかもしれません。最初は広場で練習しましょう。芝生になっていない広場は、わんぱくランド南側にある広場です。広めの広場なので、人でごった返すことはないと思いますよ。

ある程度進めるようになったら周回コースにチャレンジするといいですね。

アクセス

電車…御堂筋線「新金岡駅」下車、徒歩20分

自動車…阪神高速15号堺線「堺IC」から10分
駐車場3ヶ所あり・最初の1時間420円・以降1時間毎100円

みんなの大泉緑地で自転車練習

 

どうしても乗れない時の強い味方!「自転車博物館サイクルセンター」


▶公式:自転車博物館サイクルセンター

堺市堺区にある大仙公園。古墳に囲まれた公園は緑も多く、自転車練習にも最適な場所。公園内にある「自転車博物館サイクルセンター」は日本で唯一の自転車博物館です。最古の自転車(レプリカ)からオリンピックに出場するような様々な自転車の歴史を学べたり、クラシック自転車に体験乗車できたりする施設です。

そんな自転車博物館では、無料で自転車の乗り方を教えてくれる教室が開催されています。何百人という子供を自転車に乗れるようにしてきた、いわばプロの指導を無料で受けれるなんて最高ですね。朝から夕方まで指導してくれて、1日で乗れるようになる子も珍しくありませんよ。

予約が必要なのでホームページ上から申し込みしておきましょう。60歳までの参加資格が示すとおり、意外と大人の参加者も多いので、実は自転車に乗れないママと一緒に参加してもいいですね。

アクセス

電車…JR阪和線「百舌鳥駅」下車、徒歩4分

自動車…阪神高速堺線「堺IC」から約10分
駐車場4ヶ所あり。2時間まで200円・以降1時間毎100円

みんなの自転車教室で自転車練習

 

やっぱりパパと一緒に達成したい!

プロにおまかせするのもいいけど、初めて自転車に乗れた時の事っていつまでも覚えているものです。やっぱり「乗れた!」という感動を共有したいですね。

自分が子供の頃を思い出してひたすら転け続けて練習するのも良いですが、実は乗れるようになるコツがあるんです。以下にまとめているので参考にしてみてくださいね。

子供と一緒にチャレンジ!すぐ乗れる補助輪なし自転車の練習