電車で行ける!関西の「駅から徒歩10分以内」にある公園5選

公園で遊ぶのって楽しいですよね。いいお天気の日の、特に午前中から昼下がりの時間帯なんて最高ですね。よく行く近所の公園にもちょっとした遊具がありますが、いつも一緒なので子供もちょっと飽きてきます。ちょっと気分を変えて大型公園へ行ってみませんか?

大型公園には楽しい遊具も多く設置され、新しい遊びにチャレンジすると楽しいですし、いつもと違った刺激を受けることができますよ。

家に車がなくても大丈夫。関西のたくさんある公園の中には、駅から近い所も多くありますよ。今回は特に、駅から徒歩10分以内にある公園をピックアップして紹介します。

 

【大阪市北区】扇町公園


出典:http://minkara.carview.co.jp/userid/130593/spot/116466/

「関西テレビ」隣りにある大きな公園。都心にありながらもとても広い扇町公園には、マウンテンスライダーと呼ばれる「大きなすべり台」があります。くねりの有るチューブ型スライダーはテンション上がりますね。登りも岩の階段だったり、ネットを伝って登ったりと、飽きがこない工夫がされていますよ。

チューブではないオープンなスライダーも横に併設されています。石の滑り台になっていて、こちらは見ているだけで迫力があります。滑ると勢いが凄く、小さな子供にはちょっと怖いかも。

ちょっと小さめの赤いチューブスライダーもあるので、小さな子はそちらで楽しめます。登りは階段になってますが、横にはジャングルジムもあるので、遊びのバリエーションも増えますね

夏には扇町プールもオープンしていますよ!

電車でのアクセス

梅田から約7分・120円

JR大阪環状線「天満駅」下車、徒歩5分

ついでに遊びたい施設

関西テレビの建物の中には「キッズプラザ」があります。子供のための博物館で、目一杯身体を動かして遊べるスペースはもちろん、実際に触って「科学」を学んだりもできますよ。まだ小さい子は難しいことは考えずに、とにかく体験してみましょう。

また、郵便屋さんに扮してお手紙を配達したり、お店屋さん、お巡りさんになってみたりと、子供が夢中になれるものばかりです。

みんなが行った扇町公園

 

【堺市西区】浜寺公園


▶公式:浜寺公園

堺の海沿いにあるとっても広い公園。潮風が気持ちいいので、天気のいい日にお散歩をするのにもGood!

南北に長い公園の中に、いくつか遊具のあるスポットが散らばっています。中央口から入った公園北側部分では、中央児童遊技場・北児童遊技場で遊べます。

北児童遊技場は、石でできた角度のある滑り台が特徴。幅広の滑り台になっていて、友達と横に並んで一緒に滑れます。いっぺんに何人も滑れると、順番待ちが発生しにくいのがいいですね。

プラ製滑り台が付いている複合的な遊具もあって、小さな子にはこちらがおすすめ。また、ロングスライダーは角度があまりなく、止まりそうなぐらいのスピードなので安心ですよ。

公園を南に進んでいくと南児童遊技場が見えてきます。昔からある「タコの形状」をした滑り台など、様々な遊具で遊べますよ。タコの滑り台は入口と滑り台がたくさんあるので、子供を見失いそうになるので注意。

南児童遊技場の目玉は黄色い大きな滑り台です。ロッククライミングのように登れるし、左右に滑り台が付いているので、こちらも順番待ちが起きにくくなっていますよ。さらに、一番上にはもう一つロングスライダーが完備。天井付きで落ちない仕組みになっていて、こちらも同様にかなり低速なので安全に楽しめますよ。

さらに南に進むと、大きな滑り台のある高石児童遊戯場、交通をテーマにした小さな遊園地があります。ゴーカートは他の施設よりも長い距離を走れるので満足すること間違いなし!

そんなに端の方まで行ったら「帰りが大変なのでは?」という心配も、園内を走る「子供汽車」があるので安心。中央に位置する「バラ庭園」まで、ゆったり車内から見える自然風景に癒やされながら戻れますよ

電車でのアクセス

梅田から約45分・510円

南海本線「羽衣駅」下車、徒歩10分

ランチにもカフェにも使えるスポット

公園で遊んだ後は一息入れてかえりたいですね。中央口を出て右手に曲がると「A LITTLE BIT CAFE」というイタリアン・カフェがあります。

裏路地にあり、超隠れ家的です。ぜひテラス席に陣取りたい。住宅街にありながらも緑が豊富で、落ち着くテラスになっています。

レモネード・スムージー・ラテアートのカフェオレと夏冬問わず使えるカフェになっています。石窯で焼くピッツァは本格的。もちもち生地にハチミツをかけると絶品ですよ。

みんなが行った浜寺公園

 

【堺市堺区】大仙公園


出典:http://houjugakuen.sakura.ne.jp/news/weblog_1463634028.html

仁徳天皇陵の南に広がる大仙公園は、古墳の多く残る地区にあり、園内にもいくつか古墳が見られます。古墳だけでなく、芝生広場・池・博物館・日本庭園などが集まった公園。

園内中央にある池の近くに、子供が遊べる遊具が詰まった「児童の森」があり、大勢の子供達で賑わっています。

比較的新しく、小さな子向けの遊具も多いので安心して遊ばせられます。傾斜の少ない「筒状すべり台」などが付いた複合型遊具は、公園デビューした子にぴったり

ちょっと大きな子向けの遊具もあるので、兄弟で訪れてもお兄ちゃんも退屈しません。アスレチック型遊具は、ロープをつたって移動したり、アクティブに遊べます。遊具下には「料理ごっこ」ができるスペースがあり、どんぐりや木の枝を拾ってきて「おままごと」もできますよ。

電車でのアクセス

梅田から約45分・390円

JR阪和線「百舌鳥駅」下車、徒歩5分

大仙公園に来たら外せないスポット

園内にある「日本庭園」は有料ですが、訪れる価値のある庭園ですよ。結婚式の前撮りスポットとしても有名で、美しさを保つよう手入れされています。

お茶を飲むこともできるので、こんな素敵な庭園でゆっくりとお茶を飲んで、優雅な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。池の鯉への餌やりは子供も楽しめますよ。

みんなが行った大仙公園

 

【吹田市】万博記念公園


出典:https://townscape.kotobuki.co.jp/works/type1/park/003.html

万博記念公園は知っての通りとーっても広くて、綺麗に整備された安心して利用できる公園です。遊具は無料で利用できますが、入園の際に入園料がかかります。四季折々の花を鑑賞したり、芝生広場でお弁当を食べても気持ちが良いですね。

広い園内には子供が遊べる遊具も充実しています。東西にいくつか散らばっているので、ある程度順序を決めてから移動する方が良いですよ。

中央口右手には「やったねの木」という大型のすべり台があります。ローラーコースターで滑りもよく、2基あるすべり台が交差する様子はスリルと迫力がありますよ。

池の方へ移動すると「エキスポみらいgo!」という海をモチーフにした遊具があります。ここは見た目も可愛いものが多く、比較的小さな子でも楽しめる遊具です。小さめ滑り台があるのがうれしいですね。

西の方へ移動すると芝生広場の奥に「わくわく池の冒険広場」を見つけることができます。転んでも安心な柔らかい山型すべり台、ふわふわネットのトランポリンと、自由に遊ばせてあげたいスポットですね。

また、池でスワンボートに乗ったり、おもしろ自転車広場で「40種類」に及ぶ変わった自転車に乗ったりもできますよ。幼稚園児でも乗れる自転車も有るのでチャレンジしてみては?

入園料

大人250円
小中学生70円

電車でのアクセス

梅田から約45分・620円

大阪モノレール「万博記念公園駅」下車、徒歩7分

まだまだ万博公園

万博公園は一年を通して様々なイベントが行われています。中でも5月下旬〜6月上旬には毎年「螢の夕べ」が開催されます。

日が落ちた頃から日本庭園内に生息している「ホタル」が見られるイベントです。清流にしか生息できないホタルが万博公園で見られるので、手軽に子供に見せてあげられますよ。

帰りには万博公園に併設されている「万博おゆば」でお風呂に入って帰るのもいいですね。

みんなが行った万博公園

 

【神戸市須磨区】神戸総合運動公園


▶公式:神戸総合運動公園

いろんなスポーツをする事ができる運動公園ですが、キッズエリアもあって子供が遊べる遊具もあります。園内はかなりの高低差があり、地形を活かした長い滑り台があるのが特徴ですよ。

東の方に位置する「冒険のくに」では、上下2つのエリアに分かれています。上のエリアでは、小さい子でも安心な遊具がありますよ。ブランコにショベルカーの遊具、すべり台のついた複合遊具など、子供が夢中になって遊べます。蒸気機関車の乗り物は見た目も可愛く、電車ごっこが始められそうですよ。

下のエリアとを繋いでいる緑に囲まれた「長い滑り台」は、そんなにスピードも出ないので安心して移動できます。でも念のため子供と一緒に滑って降りましょう。下のエリアにも小さい子向けの遊具が沢山。壁を登ってみたり、ぶら下がってみたりと見ているだけで楽しいです。

アスレチック遊具と縄はしごで上のエリアに戻れるようになっています。さっきの長い滑り台の「距離と高低差」を戻ることになるので結構な距離があります。でも下りだけでなく登りもずっと遊んでいられるので飽きなくていいですよ。その分親は大変ですが…。

さらにもうひとつ、「自然のくに」という遊べるスポットもあります。公園の中心に位置していて、緑いっぱいのなか山の斜面を利用した大きなスライダーが2つありますよ。途中で曲がっているスライダーはそうでもありませんが、直線のダブルスライダーはスピードも出るので、小さい子1人で滑るには注意しましょう。
案内所にある「探検クイズ」に挑戦すれば「自然のくに探検免許証」も貰えたり、楽しいイベントもたくさん。夏場にはじゃぶじゃぶ池で遊べますよ。

電車でのアクセス

梅田から約50分・750円

地下鉄西神・山手線「総合運動公園駅」下車、徒歩1分

みんなが行った神戸総合運動公園

 

公園にある設備で選んでみる

公園で遊ぶ際一番楽しいのは、やっぱり大型遊具ではないでしょうか。遊具は小さいうちから小学生まで長い間遊べて楽しいですよね。

大阪にある公園で遊具が充実しているスポットはこちらで紹介しています。

遊べる遊具が多い!大阪にある「子供が夢中で楽しめる」公園

初夏から暑い時期には公園の「噴水で水遊び」もできますね。プールに入るほどでもなく手軽に水遊びができるのは嬉しいです。大阪、関西全域と紹介しているのでチェックしてみて下さい。

子供が夢中で遊ぶ!大阪にある「噴水で水遊び」の出来る公園

噴水やウォーターシャワーに大興奮!関西の水遊び可能な公園