屋根付きだから快適!関西の「雨でもOKな」ぶどう狩りスポット

毎年、家族みんなで楽しみにしている「ぶどう狩り」。ぶどう棚の下で食べるぶどうは、スーパーで買ったものより断然美味しいですよね。

虫除け持って、ぶどうを冷やす氷も用意して準備も完璧。でも当日は朝から雨。基本的に中止にならないぶどう狩りなので、レインコートを着てぶどう狩りになっちゃいます。

それなら「屋根があって雨の凌げる」ぶどう園に出かけませんか?関西にも雨対策のされたぶどう園がたくさんありますよ。

関西にあるぶどう農園の中から、雨が降っても安心なぶどう狩り園を紹介します。

 

【三重県名張市】青蓮寺湖観光村


▶公式 : 青蓮寺湖観光村

緑豊かな青蓮寺湖。そのほとりにある青蓮寺湖観光村。春は「いちご狩り」夏は「ぶどう狩り」を楽しむ事ができます。三重県名張市は、関西からも中部地方からも行きやすいアクセスのいい場所ですね。

春のいちご狩りに続き、夏からはぶどう狩りがスタート。ぶどうの栽培の歴史も古く、昭和40年代から続いています。このあたりは、ぶどう産地で有名な山梨と同じように盆地構造となっているため、盆地特有の寒暖差が、ぶどうの栽培に適しているんです。

12ヘクタールもある敷地内には、16軒ものぶどう農家が集まっていて、訪れる時期によって食べごろを迎える農園を案内してもらえます。いつ訪れても良い安心感がありますね。

ぶどう狩りは時間制限無しの食べ放題。お弁当を持ち込んで、1日葡萄棚の下で過ごす姿も珍しくありませんよ。雨でも雨天設備があるので、雨を気にせずぶどう狩りを楽しめますよ。

予約しておけばお弁当やバーベキューの用意もしてもらえます。事前準備もしなくて良い、手ぶらBBQができますよ。

ぶどう狩り時期

7月中旬〜10月下旬

営業時間

9:00〜17:00

定休日

期間中無休

ぶどう狩り品種

デラウェア、スチューベン、巨峰、マスカットベリーA

料金

デラウェア, スチューベン,
マスカットベリーA
巨峰
大人
(中学生以上)
1,300円 1,800円
小人
(小学生)
950円 1,350円
幼児
(3歳以上)
650円 950円

食べ放題

あり

予約

不要

アクセス

電車

近鉄大阪線「名張駅」より三重交通バス乗車、「百合が丘バス停」下車、徒歩約2分

自動車

名阪国道「針IC」より約30分

駐車場

無料

 

【京都府八幡市】小山観光葡萄園


▶公式:小山観光葡萄園

京都と大阪の間にある八幡市。コストコがあることでも有名ですね。国道1号、第二京阪道路が近く、京都・大阪どちらからでもアクセスの良い立地。住宅地の中にポツンとあり、比較的傾斜の少ない平地にあるのも利点です。ぶどう園内を移動する際も動きやすいですね。

小山葡萄園では食べ放題かつ時間無制限。品種は「マスカットベリーA」です。ちょっと小さめの巨峰という感じ。自然なまま育てることをモットーとしているので、種無しにする処理はしてありません。

さらに、有機農法で育てられているのが最大の特徴。いわゆる近年人気の高いオーガニック。手間ひまかかる有機農法なのに、食べ放題で食べられるのは贅沢ですね。

持ち込みも可能なので「お弁当」でランチにし、デザートに葡萄を頂く。ピクニック気分で利用すると面白いですね。ぶどう園は大型のビニールシートで覆われているので、小雨ぐらいなら問題なく「ぶどう狩り」が行えます。荒天時は流石に中止になりますが、「行ってみたけど中止」ということが少ないのも嬉しいですね。

ぶどう狩り時期

9月1日~20日頃まで

営業時間

10:00~16:00

定休日

シーズン中無休

ぶどう品種

マスカットベリーA

料金

大人(中学生以上)1,000円
子ども(3歳以上)800円

予約

不要

電車・バスでのアクセス

京阪電車「樟葉駅」より、近鉄新田辺方面行き「67D」乗車・JR学研都市線「松井山手駅」より、松井山手循環右回り「16・16B」乗車、「金右衛門口」下車、徒歩約2分

大阪駅より約1時間
大阪駅→約40分→樟葉駅→約15分→ 金右衛門口バス停→徒歩約2分

 

【奈良県吉野郡吉野町】山本観光ぶどう園


出典:https://eonet.jp/travel/data/3026010_1386.html

奈良県の中部、吉野でもぶどう狩りが楽しめます。吉野の山々を見渡せ、みどり豊かな自然の中にある山本観光ぶどう園。澄んだ空気の中で育つ巨峰を食べることができますよ。

雨天施設が完備されているので、天気を気にする必要はありません。

8月中旬から食べ放題で巨峰を味わえ、カゴやハサミ・敷物も無料で貸し出してもらえるので、手ぶらで訪れることができますよ。ワンランク上のぶどう狩りを楽しむなら、氷の持参がオススメです。

雨天時にも設備がしっかりしているので、お天気に左右されずぶどう狩りできます。予約しておくと、山菜ごはん付きのバーベキューも可能。葡萄棚の下で食べるBBQは風流で格別ですね。

ぶどう狩り時期

8月中旬〜10月末頃

営業時間

9:00〜16:00

定休日

期間中無休

ぶどう狩り品種

巨峰

料金・制度

大人(中学生以上)1,400円
小人 1,200円
3歳〜未就学児 800円

予約

不要

アクセス

電車

近鉄吉野線「大和上市駅」より徒歩約25分。またはタクシーで約5分

自動車

南阪奈道路「葛城IC」より約40分

駐車場

無料

 

【大阪府柏原市】夕日の丘観光農場


▶公式facebook:夕日の丘観光農場

柏原市にある「ぶどう狩り」スポット、夕日の丘観光農場。山の上にあるので見晴らしのいい観光農場。予約制ですが、時間無制限で食べ放題。お腹いっぱい食べちゃいましょう。

栽培されている「ぶどうの品種」も多く、デラウェア、ピオーネ、紅瑞宝、スチューベン、瀬戸ジャイアンツ、赤嶺、ロザリオビアンコ、マスカットベリーAなど多数。時期により食べられるぶどうは変わりますが、色んな種類を食べ比べられるのは嬉しいですね。

お弁当も持ち込めるので、デザートとして葡萄も食べ放題。雨でもぶどう狩りが可能ですよ。

東園・西園と、自然にふれあいながら甘いぶどうを食べられますよ。ぶどうの時期は「虫採り」にもちょうどよい季節。大自然の中都会では見れない虫採りに勤しんでも楽しそうですね。

10月中旬〜11月中旬には「みかん狩り」も可能。こちらも時間無制限・食べ放題なので秋が深まった頃にもう一度訪れたいですね。

ぶどう狩り可能時期

8月〜10月下旬

営業時間

9:00~16:00

定休日

不定休

ぶどう品種

デラウェア、ピオーネ、紅瑞宝、スチューベン、瀬戸ジャイアンツ、赤嶺、ロザリオビアンコ、マスカットベリーAなど

予約

要予約

食べ放題

あり

料金

大人 1700円
小人 1300円
幼児 900円

アクセス

自動車

西名阪自動車道「藤井寺IC」より約20分

駐車場

あり

ぶどう狩りと一緒に楽しむ

こちらの農園では、BBQも楽しめます。持ち込みにはなりますが、家族みんなでバーベキューをして、デザートは自分で採ったぶどうを頂く。贅沢なデザートになりますね。

また、9月中旬からはザリガニ釣りもできます。パパが子供の頃は近所の小さな川でザリガニ釣りをしたって人も多いと思いますが、最近ではそんな川って無くなってきましたよね。この機会に子どもに「ザリガニ釣り」にチャレンジさせてみましょう。

最初は怖がるけど、すぐに慣れて手でザリガニを掴めるようになりますよ。BBQ後に遊べることがあるのは重要ですね。

 

【滋賀県長浜市】今荘ぶどう園


▶公式:今荘ぶどう園

9,090坪もの広大な広さの園内でぶどう狩りのできる「今荘ぶどう園」。予約の必要もないので、思い立ったらその日にぶどう狩りができますよ。

以前から減農薬されていますが、「環境こだわり農産物認証制度」に参加し、農薬の使用を更に20%カット。安心して食べられる葡萄を栽培しています。

大型ハウス完備で雨天でも安心。入園時ザルとハサミを受け取ったらぶどう狩りのスタートです。園内においてある「ゴザ」を好きな場所に敷いて場所を確保。食べ放題なので、お腹いっぱいまで食べちゃいましょう。

ブドウ棚の下で座っていると日陰も確保できるので、長い時間楽しめますね。

ぶどう狩り時期

8月上旬〜9月末頃

営業時間

9:00〜17:00

ぶどう狩り品種

アーリースチューベン、マスカットベリーA、藤稔、サニールージュ

料金

中学生以上 1,200円
小学生 900円
3再〜未就学児 600円

食べ放題

あり

予約

不要

アクセス

電車

JR「長浜駅」よりバスに乗車「今荘橋口バス停」下車、徒歩約10分

自動車

北陸自動車道「長浜IC」より約10分

駐車場

無料駐車場あり

 

【兵庫県加古川市】みとろ観光果樹園


▶公式:みとろ観光果樹園

初夏から秋の終わりにかけて、様々な味覚狩りのできるみとろ観光農園。ぶどう狩りは7月の終わりからデラウェア、8月中旬頃からはベリーAを、時間無制限で食べることができますよ。

ぶどうは高い場所にぶら下がっているイメージがありますが、みとろ観光果樹園では、幼稚園児でも届く高さにもぶどうが成っています。

これは嬉しいですよね。抱っこしながら葡萄を摘み取るのはいいけど、抱っこしながらコレという葡萄を探すのは何気に大変。子供の目の高さから葡萄を探せるのはとってもありがたいですね。

持ち込みも自由なので、お弁当を持って行くと良いですよ。ゴザの上でお弁当を食べた後に、デザートに「ぶどう食べ放題」なんて面白いですね。キーンと冷えた葡萄のために氷を持って行きましょう。

雨でもOK!傘や長靴など用意してくれています。ビニールの屋根があるので、その下で楽しむことができますよ。

ぶどう狩り時期

7月下旬〜9月中旬頃

営業時間

9:00〜16:30

定休日

シーズン中無休

ぶどう品種

デラウェア、ベリーA

料金

大人(中学生以上)1,100円
小人(4歳〜小学生)900円

予約

不要

食べ放題

あり

アクセス

電車

JR加古川線「厄神駅」下車、タクシーで約5分

自動車

三宮から約1時間
山陽自動車道「三木小野IC」より約10分

駐車場

無料

ソリを持って、芝すべりで遊ぼう!

また、隣接する「みとろフルーツパーク」には、「芝すべりの丘」があります。関西一の規模を誇る、「全長30m」もある天然芝の斜面を滑ることができますよ。スリル満点で遊べます。是非「ソリ」を持参していきましょう。

 

【和歌山県有田郡有田川町】有田巨峰村 森園


▶公式:有田巨峰村 森園

和歌山の有田川町にある関西では有名なぶどう園。40ヘクタールの敷地に30軒前後の農園が集まった、巨大なぶどう狩りスポットです。巨峰村内でも、ぶどうや梨の栽培面積・栽培品種数で一番大きな農園が「森園」です。

減農薬乳酸菌栽培を採用していて、肥料は国産材のチップや牛フンを使用。ふかふかの土の中には、冬場カブトムシやクワガタの幼虫が好んで住んでいる、「栄養価の高い土」です。この土壌で栽培されるぶどうは、美味しいに決まってますね。

ぶどう狩りのシーズンも長く、8月から10月中旬ごろまで様々な葡萄を楽しめます。巨峰はシーズン序盤から終盤まで、基本的にいつ訪れても可能です。雨天時にも屋根のある休憩所内にぶどうを栽培しているので安心です。

テレビや雑誌にも数多く取り上げられ、皇室献上品として秋篠宮様に献上されている「ぶどう」を食べることができますよ。

量り売り、食べ放題と2つのパターンでぶどう狩りを楽しめます。どちらも同じ時期に旬を迎える「梨狩り」もセットになっていてお得。「幸水・豊水・南水・新高」と順次狩れる梨も変わっていきます。見当の梨の時期に合わせて訪れていも良いですね。

シーズン前には、1日3組限定の「シャインマスカット食べ放題」というプランも販売されます。こちらも完全予約制で、3組のみの受付で狭き門ですが、高価なシャインマスカットの食べ放題は魅力的ですね。公式サイトの「新着情報」をチェックしておきましょう。

ぶどう狩り時期

8月上旬〜10月中旬

営業時間

8:00〜18:00

定休日

期間中無休

ぶどう狩り品種

シャインマスカット、巨峰、種なしピオーネ、赤嶺、ロザリオビアンコ、ゴールドフィンガー、マニキュアフィンガー、サニールージュ、パイン、天山、リザマートなど

料金・制度

通常入園コース(ぶどう狩り・梨狩りセット)

大人 800円
小学生 600円
未就学児 無料

冷えたぶどう(巨峰)350g付き、摘み取ったぶどうはすべて買い取り

食べ放題コース(ぶどう狩り・梨狩りセット)(8月中旬〜)

大人 1,500円
小学生 1,000円
幼児 500円
3歳以下 無料

朝に採った冷えたぶどう(巨峰・その他)が60分食べ放題。入園料込み。摘み取った葡萄は全て買い取り

シャインマスカット食べ放題コース(9月上旬〜)

大人 2,500円
小学生 2,000円
未就学児 無料

1日3組限定、完全予約制。最初の一房は自分で収穫、2房目からは収穫済みの冷えた「シャインマスカット」おかわり自由の食べ放題。

予約

不要(シャインマスカット食べ放題コースは要予約)

アクセス

電車

JR紀勢本線「藤並駅」より、有田鉄道バス乗車「巨峰村登り口バス停」下車、徒歩約10分(バス停から送迎あり。藤並駅を出発する前に電話連絡)

自動車

大阪から約1時間40分
阪和自動車道「有田IC」より約20分

駐車場

無料

有田川で川遊び


▶:有田川町ふるさと開発公社

有田川をもう少し上流に行くと「遠井(とい)キャンプ場」があります。ここなら魚釣りしている人たちの邪魔にならずに川遊びができますよ。

周囲に民家もなく、上流に位置するので水もきれい。ぶどう狩りの後、川遊びで涼んで帰路につきましょう。

 

みんなの雨の日のぶどう狩り

 

まだある!関西圏でぶどう狩り

関西でぶどう狩りできるスポットは、それぞれこちらで紹介しています。県別なので家から近いところを選べますよ。チェックしてみて下さい。チェックしてみて下さい。

子連れに嬉しい食べ放題も!大阪の「ぶどう狩り」スポット 一覧

実際にぶどう狩り園に行った際に、デラウェア・巨峰・シャインマスカットなど、自分の好きな品種があると嬉しいですよね。

品種別に紹介しているのはこちら。

車がなくても「電車で行ける」から安心なスポットはこちら。

「明日ぶどう狩りしたい」に答えてくれる「予約不要なスポット」はありがたいですよね。思いついた際に行ける、予約無しでOKな農園はこちら。

ブドウだけでなく一緒にお肉も焼いて、プラスアルファで楽しめる農園はこちらで紹介。自然豊かな環境で焼くお肉は抜群ですね。さらに家族の一員「ワンちゃん」も一緒にお出かけできる農園も下記で紹介しています。